TOP

大人の男性の特徴7選!幼稚な男性やおじさんとの違いも解説

大人の男性の特徴7選!幼稚な男性やおじさんとの違いも解説

振る舞いに余裕を感じる「大人の男性」は女性から人気が高いもの。

反対に幼稚な男性やおじさんと思われると、女性からマイナスなイメージを持たれてしまいます。

本記事では大人の男性の特徴や、幼稚な男性・おじさんとの違いについて解説します。

大人の男性になる方法についても紹介しますので、大人の振る舞いを身に着けたい男性はぜひ参考にしてください。

大人の男性の特徴7選

まずは、大人の男性の特徴を7選紹介します。

大人だと思われる男性には以下の特徴があるため、自分に当てはまるのか確認しながら見てみましょう。

冷静沈着

スーツの男性

大人の男性は、どんなときでも落ち着きがあり、冷静に物事を対処します。

想定外のことが起きても、一時的な感情に流されることはなく、冷静な判断ができます。

多忙だからといって周りが見えなくなり、自分のことばかり考えてしまう方は大人の男性とは思われません。

また、あたふたと慌てている様子の男性には、頼りがいがないと感じる女性も多いでしょう。

人は誰しも感情的になることはありますが、感情がコントロールできて冷静沈着な対応ができる男性こそ、魅力的な大人の男性です。

余裕がある

オフィスでリラックスする男性

常に余裕がある態度を見せるのも、大人の男性の特徴です。

余裕がある大人の男性は、焦ってしまうような状況でも、慌てることなくどっしりと構えています。

どんなときでも余裕がある対応ができるのは、人生経験が豊富だからこそ。大人の男性は今までの経験があることで、大抵のことはどのように対処すべきかがわかっているのです。

また、心に余裕があるからこそ、短気だと思われるような行動や言動がありません。人に対して態度を変えることもないため、男女問わず多くの方から頼りにされているでしょう。

相手の行動を待つ余裕があるので、人に対して温厚であり、人間関係が円滑に進みやすいのも大人の男性の魅力です。

包容力がある

女性の頭を撫でる男性

大人の男性は心にゆとりがあり、物事を寛容に受け入れられる器の大きさがあります。

女性は好きなタイプとして「包容力のある男性」と答える方が珍しくありません。

恋愛面において包容力があると、相手の欠点や過ちごと受け入れてくれるため、自分に自信がない女性でも安心してお付き合いができます。

いつも自分を許してくれる安心感があるため「ずっと一緒にいたい」と思う女性も多いでしょう。

誰に対してもやさしく対応できて、困っている方に手を差し伸べることができる方は、大人の男性といえます。

包容力があると多くの方の意見を受け入れることができるので、ささいなことで怒ったり人に八つ当たりをしたりすることもありません。

自信がある

ビジネスミーティング

大人の男性は仕事でも人間関係でも、スマートに対応できます。

円滑に進めることができるのは、自分に自信を持っていることが理由のひとつ。自分に自信がないと、行動力が低下してしまい、思うような結果が得られません。

自信がある大人の男性は自己肯定感が高いため、他人だけでなく自分自身も大切に考えています。

もしミスをしたとしても「次はできる」といった自信を持っているため、気持ちの切り替えに時間がかかりません。

自分の行動に自信が持てるのは、相応の努力をしていることも理由でしょう。

気配り上手

笑顔でデートを楽しむ男女

さりげない気配りができるのも、大人の男性の特徴です。

物事を冷静に対処できる大人の男性は、自分だけでなく周囲の人にも目を向けているところが強み。広い視野を持っているからこそ、周りが快適に過ごせるように先回りをして気配りができるのです。

たとえば、重い荷物をさりげなく持ってくれたり、体調が悪いときは気にかけてくれたりすることが挙げられます。

相手の手助けとなるようなことをスマートに行えて、わざとらしさがないので相手に気を使わせることもありません。

気配り上手な男性は、自分本位といった幼稚っぽさを感じられないため、大人の男性として周囲の目に映るのでしょう。

ポジティブ

笑顔の経営者男性

大人の男性の落ち着きのある行動や言動は、これまでの経験があったからこそです。

多くの経験があるので、失敗や不運なことがあったとしても「今までだって何とかなったから大丈夫」とポジティブに考えることができます。

仕事やプライベートで嫌なことがあった場合、いつまでも引きずっているような方は大人の男性とはいえません。

余裕のある自分でいるために、ポジティブに物事を捉える姿勢は重要なポイントです。

感情のコントロールが上手な大人の男性は、自分の気持ちを切り替えるために前向きな考えをしている方も多いでしょう。

知性がある

資料を見せる経営者

知識や話題が豊富なのも、大人の男性だと女性から思われる理由です。

大人の男性は、いくら歳を重ねたとしても勉強熱心な方が少なくありません。読書家の方も多く、常に新しい情報をインプットすることを楽しんでいます。

大人の男性と一緒にいると、会話内容や話し方などに知性を感じることができます。

知性があるといっても、ひけらかすことなく親切に教えてくれるため、相手は決して不快になることもありません。

大人の男性になる方法

ここからは、大人の男性になる方法を紹介します。

幼稚な男性やおじさんの特徴に当てはまると思った方は、大人の男性に近づくために実践してみてください。

知識を高める

本を読む男性

女性との会話で何を話したらいいかわからなかったり、質問に答えられなかったりする男性は、幻滅されてしまう可能性が高いです。

大人の男性の知識が豊富なところに魅力を感じる方も多いため、知識を高める行動を心がけてください。

知識を高めると、自然と女性との会話も思いつき、質問にも難なく答えられるようになるでしょう。

また、知識がある男性は、経験豊富なイメージにつながります。知識を高めるには、以下の方法を参考にしてみてください。

知識を高める方法
  • 世代が違う人と交流をする
  • 読書をする
  • 旅行に行く
  • 新しい趣味を見つける
  • 気になる分野の勉強をする

普段とは違う行動を起こすことで、新しい知識を得ることができます。

行動を起こすことが難しいと感じるならば、手を出しやすい読書から始めてはいかがでしょうか。

読書をするときでも、偏ったジャンルばかり読むのではなく、さまざまなジャンルに挑戦してみることをおすすめします。

落ち着きのある行動をする

一緒に歩く男女

落ち着きのある行動を心がけることで、余裕を感じる大人の男性に近づくことができます。

忙しないイメージを与える男性では、一緒にいる相手も気持ちが休まりません。焦らず動じない大人の男性の姿なら、女性から「品がある」と感じられることもあります。

話すときのスピードをゆっくりするだけでも、落ち着いた印象を与えるので実践してみてください。丁寧な言葉遣いや話し方を心がけることもポイントです。

また、落ち着きのある男性を目指すには、お酒の席でも注意が必要です。

お酒の席ではつい羽目を外して飲み過ぎてしまう方もいますが、大人の男性になりたいのであれば自分の限界を理解しておきましょう。

飲む量を抑制できるのも、落ち着きのある行動です。

感情をコントロールする

夜にドライブをする男性

ささいなことで感情的になる男性は、大人の男性からは遠い存在です。

大人の男性は感情をコントロールできるからこそ、どっしりと余裕のある雰囲気が出せます。

感情をコントロールするには、ささいなことで一喜一憂し過ぎないこと。特に、感情のなかでも「怒り」を抑えるようにしましょう。

腹が立つことがあっても平静を保てると、女性から警戒心や恐怖心を抱かれなくなります

不快な気持ちを抑えるには、前向きに物事を捉えると切り替えやすいです。

どんなことでも「何とかなる」「大丈夫」と、ポジティブに考えて感情をうまくコントロールしてみてください。

レディファーストを意識する

女性の口もとを拭いてあげる男性

レディファーストを自然に行えると、女性の扱いを理解していると思われるため「大人の男性」に近づけます。

大人の魅力を感じる男性は、レディファーストが身に付いているもの。

お店に入るときはサッとドアを開けてくれたり、飲食店に行ったときはソファ席を譲ってくれたりなど。

少しのことでも女性を思う行動は、好感度を与えると同時に「大人だな」と思われやすいです。

しかし、露骨に行うと下心を感じられる可能性があるため、さりげなく行うようにしてください。

外見にも気を使う

おしゃれな男性

女性から魅力的と思われるために、外見は最も重要な条件のひとつ。

身だしなみが整っていない男性は、おじさんと思われる危険性があるので気をつけましょう。

外見に気を使うにはどのような方法があるのか紹介するので、参考にしてみてください。

清潔感を心がける

大人の男性とおじさんの境界線は、清潔感の有無といっても過言ではありません。

男性は歳を重ねるとともに、清潔感が乏しくなってしまうものです。しわしわのシャツや頭のフケ、体臭などに女性が気づくと、おじさんと思われるだけでなく不快感を与えてしまいます。

また、毛穴の開きや吹き出ものなど、肌荒れに注目している女性も珍しくありません。

清潔感を心がけるには、日頃からのケアが大切です。

30代以降の男性は、髪や肌のセルフケアを行い、清潔感を保つようにしましょう。

運動をして体を引き締める

突き出たお腹やたるんだ顎など、体形が崩れている方は運動をして体を引き締めましょう。

適度に筋肉がついている引き締まった体に、色気を感じる女性は少なくありません。

年齢を重ねると肥満傾向になる方が多いため、引き締まった体をしているだけでも目を引く存在になることができます。

また、運動は健康維持にも役立つので、意識して生活の中に取り入れてみてください。

ジムや水泳などが効果的ですが、普段運動をしない方は体への負担が少ないウォーキングがおすすめです。

歩く時間を増やすところからでもいいので、大人の男性に近づくために引き締まった体を手に入れましょう。

シンプルな服を選ぶ

さわやかでシンプルな服装は、女性からの好感度が高いファッションです。

自分に似合う服装を選ぶのもいいですが、ファッションに興味がない方にとって、合う服を選ぶのは簡単なことではありません。

大人の男性になりたいなら、シンプルな服装のなかでもキレイめのものを選ぶようにしましょう。シンプルでもカジュアル過ぎる服装では、幼稚な男性に思われてしまいます。

また、若く見られたいからといって、若作りを意識したファッションはNG。

女性は服装への評価が男性よりも厳しめなので、若作りを見抜かれると「イタイ男性」と思われるかもしれません。

メンズファッション誌を参考にして、シンプルでキレイめのコーディネートを心がけてみてください。

大人の男性と幼稚な男性の違い

怒る男性と拒否する女性

女性から大人の男性だと思われたい方は、幼稚な男性との違いを知っておきましょう。

大人の男性幼稚な男性
・冷静沈着
・感情をコントロールできる
・女性の気持ちを待つことができる
・気配り上手
・知性がある
・感情が表情に出やすい
・ささいなことで感情的になる
・女性にガツガツしている
・協調性がない
・言葉遣いが幼稚

幼稚な男性は大人の男性と比べると、自分本位な行動が多くあります。

不快なことがあれば周囲を気にせず感情を表に出し、ささいなことで怒鳴ってしまう方もいるでしょう。

見た目が大人の男性だとしても、中身が幼稚であれば魅力的な大人の男性にはなれません。

女性の気持ちを考えずに距離を詰めすぎたり、協調性がなかったりするところも、精神面が未熟な証拠といえます。

幼稚な男性の特徴に心当たりがある男性が大人の男性になるには、相手の気持ちを尊重して感情をコントロールできるようになりましょう。

大人の男性とおじさんの違い

お腹の贅肉を気にする男性

続いては、大人の男性とおじさんの違いの紹介です。

「大人の男性」は憧れの対象となりますが「おじさん」は恋愛対象外と考えられるものです。

どのような違いがあるのか、それぞれの特徴を見てみましょう。

大人の男性おじさん
・清潔感がある
・引き締まった体型
・姿勢がいい
・聞き上手
・頼りになる
・清潔感を感じない
・太っている
・姿勢が悪い
・自慢話が多い
・頼りにならない

年齢を重ねたときにおじさんと思われないためには、身だしなみを整えることがカギとなります。

清潔感を感じない・太っている・姿勢が悪いなど、外見にマイナスなイメージを与えると女性からおじさんと思われる可能性が高いでしょう。

大人の男性は身なりにも気を使っているため、女性から好感を持たれる外見を維持しています。

また、会話中に武勇伝が多いような男性も、おじさんと思われやすいポイント。長時間自慢話をするのは、自分本位で相手の気持ちを考えていないと思われます。

会話中は相手の気持ちに寄り添い、聞き上手になることで大人の男性に近づくことができるでしょう。

女性からモテたい方は余裕のある大人の男性を目指そう!

大人の男性の特徴や、幼稚な男性・おじさんとの違いについて紹介しました。

余裕がある・落ち着きがある・知性があるなど、大人の男性は魅力的な特徴に溢れています

日々の心がけや努力ができるなら、大人の男性になるのは難しいことではありません。

何もしないまま過ごしているだけだと、幼稚な男性やおじさんだと思われてしまう可能性があるので注意しましょう。

本記事を参考にして、女性からモテる大人の男性を目指してみてくださいね。

新しい出会いを探すならシュガーダディ

大人の振舞い方を理解したならば、新しい出会いを求めに行きましょう。

新しい出会いを探すことで、大人の男性になれているのかを確認できるかもしれません。

魅力的な女性に出会いたい方は、マッチングサイト「シュガーダディ」がおすすめです。

シュガーダディの利用者は男性約3割に対し、女性は約7割です。

圧倒的に女性の数が多いため、男性にとっては多くの方と出会えるチャンスがあります。

また、シュガーダディはサイトのみで運営しているため、専用のアプリをダウンロードする必要がありません。

アプリが不要ということは、人に利用していることがバレにくいメリットがあります。

無料会員登録を行うと、どのような方が利用しているのか確認できるため、気になる方は「こちら」からご登録ください。

詳細を確認したい場合は、記事下のバナーをタップするとトップページへジャンプできます。

Ranking

  • 60代におすすめの出会いの場5選!マッチングアプリの選び方も解説
    出会い

    60代・シニアの出会いの場10選!お茶飲み友達やパートナー探しに最適

  • おじさん好きな女性の特徴!20代〜30代女性から選ばれるおじさんの特徴も解説
    出会い

    おじさん好きな20代・30代女性の特徴8選

  • 一般男性がグラビアアイドルと付き合うためにおすすめの場所7選
    出会い

    グラビアアイドルと付き合いたいならココへ行け!出会いが期待できる場所7選

  • 若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選
    出会い

    若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選

  • 一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選
    出会い

    一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選

Category

  • デート

  • 出会い

  • 失恋

  • 身だしなみ

  • 恋愛

ワンランク上の上質な出会い。

「魅力的な女性」と「成功した男性」の
マッチングサービス

無料登録

※18歳未満の方はご登録いただけません