「やっぱり、医者はモテるのかな…」と感じていませんか。
医師は経済面で安定しているため、多くの女性からモテるイメージがあるでしょう。しかし、実際には「医者とお付き合いするのは絶対に嫌!」という女性もいます。
実際のところ、医者はモテるのかモテないのか?
この記事では、20代~30代女性300人のアンケートから見えてきた医者がモテる理由、モテない理由をエピソード付きで解説します。
医者との出会いの参考になりますので、ぜひ最後までご覧ください。
なぜ医者はモテるの?女性の本音を赤裸々に告白
医者は本当に女性からモテるのでしょうか。
シュガーダディ編集部は、20代~30代の女性300名を対象に「恋愛対象として医者は好きですか?」とアンケートを実施。
その結果、44.6%の女性が「NO」と回答しました。
高年収の代表ともいえる医者ですが、半数以上の女性が恋愛対象として見られないという結果に。
医者ってだけでモテるので、常に心配になる。
医師としての人物像はハイスペックで魅力を感じますが、一人の人間としては楽しく恋愛できなさそうだと感じてしまいます。
また別の調査で「医者と付き合ったことはありますか?」というアンケートについて「YES」と回答したのは、わずか8%という結果に。
友人からの紹介で知り合いました。語学にも堪能だったので、英会話の練習相手になってくれて助かりました。
「医者はモテる」というイメージがある方は多いでしょうが、意外と女性関係では苦労しそうだという結果がわかりました。
その中で、医者がモテる理由とモテない理由の差はどこにあるのか。また、医者を選ぶ女性の心理についても次章以降でくわしく解説していきます。
続けてご覧ください。
医者がモテる4つの理由
アンケートで「恋愛対象として医者が好き」と回答した女性の理由は、以下のとおりです。
「知識が豊富で尊敬できる」「高収入で安定している」という回答が約3割を占めました。
選んだ女性の声を交えながら、それぞれ解説します。
知識が豊富で尊敬できる
医者が恋愛対象になるもっとも多い理由は「知識が豊富で尊敬できるから」。
医者になるためには医学部で6年間勉強、さらに難関の国家試験に合格する必要があります。卒業後も臨床研修医として2年間の実務経験があるため、勉強漬けの日々。
努力が想像しやすい人物のため、多くの女性から尊敬されています。
知識面で医者が恋愛対象になる女性からは、下記のような意見が挙がりました。
頭が良い人が好きだからです。
厳しい職業を選択して日々命の現場で働いていることが尊敬できるから。
医者は、高学歴の代表ともいえる存在。
そのため「男性として魅力がある」と、多くの女性から憧れの眼差しを向けられているようです。
高収入で安定している
医者は経済的に余裕があるので、将来のパートナーとして安心できるイメージがあるでしょう。
厚生労働省の「賃金構造基本統計調査」によると、令和3年時点の勤務医男性の平均年収は1,469.9万円だと判明。やはりイメージ通り、金銭的な心配は少ないはず。
医師の収入面を選んだ女性から、下記の意見が見受けられました。
年収が高そうで、お金がかかるものは全部出してくれそう。
収入面に関して、高収入だとおしゃれなカフェやディナーに連れて行ってもらえそう。
より一層魅力的に感じて恋愛感情が湧きやすいです。
医者は資格職のため、サラリーマンに比べるとクビになる心配が少ない仕事。
医師免許を持っている限りずっと働き続けられるため、定年という概念を抱いている医師はあまりいません。
安定した人生を送りたい女性なら、ぜひ医師をパートナーに選びたいですね。
体調不良の時などに相談できる
医者は、医学に関する幅広い知識を身につけています。そのため、身内が病気になったときは頼りになるでしょう。
アンケート内でも、健康面に関するエピソードが多数寄せられました。
健康面などで不安な事を相談できそうなので。学力が高く博識そうなので、色々質問して教えてもらえそう。
病気になったときに適切なアドバイスをくれたり、優しくしてくれそうだから。
健康や病気は誰しもが避けて通れない問題です。
人生のパートナーが医者ならば、いざというときに心強い味方になってくれるでしょう。
精神的に自立していて頼りがいがある
医師の頼りがいがある点が魅力的、という意見も目立ちました。
医師になるまで多くのハードルを乗り越えたことは、一般人でも容易に想像がつきます。その精神力の高さに、男性として魅力を感じる女性が多いようです。
医者になるために努力した経験から、物事を冷静に受け止められそうだしメンタルも強くて自立しているから。
恋愛対象になる男性は、いずれは結婚を見据える関係になるもの。
頼りがいのある男性は、結婚後も良きパートナーとして支え続けてくれるでしょう。
医者を選ばない女性の理由
「医者はモテる」というイメージがある一方、医者を選ばない女性も多くいます。
一体なぜ、エリートである医者を選ばないのか。アンケート調査からわかった驚きの理由を紹介します。
性格に難がありそう
医者の性格に関して敬遠する声が目立ちました。
いくらハイスペック男性でも、性格が一致しないと恋愛対象にならない女性は多くいます。
なかには「自分は偉い」と周りにアピールする医者もいますが、自慢話は話を聞く側がうんざりしてしまいます。
実際に、医者の性格に対する不満の声が数多く寄せられました。
人によるが、大抵が冷たく厳しい人が多いから。
仕事柄関わることが多いが、電話での対応も人によっては突き放すような話し方をされたり、要件を伝え終わると何も言わず電話を切られたりします。
かつて医療事務をしていた時にたくさんのドクターを見て、あまりいいイメージがないからです。(性格的に)
もちろん、医者全員が性格に難がある訳ではありません。
しかし、自身の診療経験や業務で関わった医者の態度を見て、男性医師は恋愛対象にならないと感じている女性は少なくないようです。
多忙でプライベートな時間がなさそう
医者は、はっきりいって激務です。患者最優先で動く使命感を抱いており、休日や帰宅後に病院から電話がかかってくることは珍しくないでしょう。
とくに、勤務医は救急対応や当直などで勤務時間が不規則になりがちだといわれています。
アンケートでも、一緒に過ごす時間に対する不満のコメントが多くありました。
多忙により落ち着いて会えないような気がして、こちらが寂しい思いをしそうだからです。
仕事が忙しくてあまり会えなさそう。
職場の環境が女性が多いイメージなので、会えなくているうちに自分が疑心暗鬼になってダメになりそうです。
労働時間が長いと、せっかくの休日なのにプライベートでは寝てばかりという医師もいるでしょう。
激務が理由で「絶対に医者だけは嫌!」という女性もいるようです。
金銭感覚や価値観が合わなさそう
医者との金銭感覚や価値観に関する不安の声が多くありました。
医師は裕福な家庭で育ったケースが多く、庶民的な感覚をもつ女性からすると金銭感覚が合わないと感じます。
あまりに自分と違い過ぎて、良い関係を築くことができないと思うからです。
お互いに似たような立場の方が楽しく付き合えると感じているため、医者とは付き合えません。
同じ価値観の男性を好むタイプの女性は、医者を選ばない傾向が高いかもしれません。
モテる医者とモテない医者はこう違う!決定的な3つの差
実際に、モテる医者とモテない医者はどのように違うのか。
そこには、ある決定的な3つの「差」があります。
実際に医者と会ったときに参考になりますので、ぜひ覚えておきましょう。
- 感覚が一般人とかけ離れていない
- 尽くされて当然の態度を取らない
- 仕事に対するフォローが上手
感覚が一般人とかけ離れていない
モテる医者は、一般人との感覚の「差」を忘れていません。
たとえば、会話の中で一般人にもわかりやすく説明できたり、自分が失敗したりしたときは素直に謝罪できます。
しかし、モテない医者は感覚を忘れてしまっている傾向があります。会話は専門用語だらけで、デートに遅れても決して自分の過失は認めないなど。
人の生死と直面する医者にとって「当たり前」は世間からすると「当たり前ではない」環境。そんな中でも、一般人の感覚を理解している医者は多くの女性から支持されるはずです。
尽くされて当然の態度を取らない
モテる医者とモテない医者の間には、尽くされて当然という「感覚の差」があります。
とくに「女性から尽くされて当たり前」と感じる医者は一定数います。
医師は、幼少期から勉強漬けで母親がサポートしてきたケースが多いもの。そのため、女性に母親を重ねてしまい、尽くされて当然という態度になってしまいがち。
デート中、あなたの優しさに対して「ありがとう」の声をかけてくれるかどうかチェックしましょう。
モテる医者ほど、尽くされることに対して感謝の意を忘れていません。
会話に対するフォロー
医師と会ったとき、専門用語で意味のわからない言葉はひとつくらい出てくるはず。
そこでのフォローの「差」がモテる医師とモテない医師を見分ける判断材料になるでしょう。
「〇〇って、何ですか?」と女性に聞かれて「それは、〇〇という意味です」と教えることに喜びを感じる医師がいます。
しかし、一方で質問されることで話の腰を折られたと感じる医師もいます。
モテる医師は、何気ない会話のフォローさえも上手に対応してくれるでしょう。
モテる医者と付き合うために女性ができること
安定を求めて「医者と付き合いたい」と願う女性は多くいます。そのためには、医者が好む女性像に近づくべき。
この章では、医者が付き合いたいと思わせる女性について解説します。あなたも今日から始めてみませんか。
- 居心地が良い雰囲気を作る
- 家庭的な要素をアピールする
- 自立した大人になる
居心地が良い雰囲気を作る
医者といるときは、居心地の良い雰囲気を作ってあげましょう。
医者は心身ともに疲れ切っていることが多いため、心の拠り所になってくれる女性が選ばれやすいからです。
相手を思いやる言葉を投げかけたり、笑顔で聞き上手を心がけたりするなど、安心感を与える行動がベスト。
決して「最近、忙しくてデートしてくれないよね」など、相手を責めるセリフはNGです。
男性にとって、心休まる女性を目指しましょう。
家庭的な要素をアピールする
基本的な家事は一通りできた方が医者から選ばれる確率が高まるでしょう。なぜなら、医者は激務なので家庭全般を妻に任せたいと感じている傾向があるからです。
家庭に時間をさけない医師は多く、結婚生活で女性の家庭的な要素を頼りにしているようです。
医者と結婚したい女性は、料理が得意なことや子どもが好きなどの家庭的な要素をアピールするのが有効な作戦です。
自立した大人の女性になる
医者に頼るばかりではなく、女性側も自立した面を見せましょう。会えない日々が続いても、受けとめる度量が求められます。
結婚すると、旦那は不在になりがちです。そんなときに、男性に甘えたいタイプの女性はお互い苦労するでしょう。そのため、医者も経済的・精神的に自立している女性を選ぶ傾向があります。
以上の3つの内容を参考にして、出会うための行動を始めてみてください。
医者と出会うなら女性完全無料のマッチングサイトがおすすめ!
どうしても医者に出会いたい女性は、マッチングサイトでの出会いがおすすめです。多くの医者が利用しているため、人脈がなくても出会えるチャンスが生まれます。
経済的に安定した医者と出会いたいなら、マッチングサイト「シュガーダディ」がピッタリです。
男性会員のうち、医者の割合は約6%。そのほか、会社経営者などお金に余裕のある男性が多いことが特徴です。
また、24時間365日監視体制で厳重なセキュリティを徹底しているので、安心して利用できるのもポイントです。
女性は完全無料で利用できるので、ぜひ「シュガーダディ」を使って魅力的な男性と交流してみてくださいね。