おじさん好きな20代・30代女性の特徴8選

おじさん好きな女性の特徴!20代〜30代女性から選ばれるおじさんの特徴も解説

口に出す方は少ないですが、多くの男性は年齢を重ねても「若い女性とお付き合いしたい」という願望を持っているものです。

この記事を見ているあなたも、実はそんな願望を持ってるのではないでしょうか。

しかし、若い女性と付き合いたいと思っても、多くの女性は年齢差を気にします。実際に歳の差カップルは存在するものの、ドラマのような歳の差恋愛はいうほど簡単ではありません。

歳の差があってもお付き合いできるかどうかは「お相手の女性が年齢差を受け入れられるか」にかかっています。つまり「おじさん好き」かどうかです。

これからおじさん好きな女性の割合や特徴について解説していきますので、参考にして若い女性との関係構築に役立ててくださいね。

本当にいる?世にいるおじさん好きの割合

では、実際におじさん好きとは、どの程度の割合で存在するものなのでしょうか。

シュガーダディを例に考えてみましょう。魅力的な女性成功している男性がマッチングしているシュガーダディでは、女性は年上の男性とマッチングして出会うパターンがほとんどです。

シュガーダディの中だけでみると、9割以上の女性が年上男性OKという結果になります。もちろん、これはシュガーダディを利用している女性に限定した話です。

ただ、全体でみても1割程度の女性が「おじさんでも付き合える」と考えていると予想されます。その根拠となるのは、こちらの調査結果です。

【グラフ】年上の男性とお付き合いする場合、何歳差までならお付き合いできますか?

シュガーダディで調査を行った結果、10歳差以上の男性でもお付き合いできると回答している女性は19.6%15歳差以上でもお付き合いできると回答している女性が6.6%でした。

全体でみると少数派なのは間違いありません。それでも、どの時代でも一定数おじさん好きは存在しています。年齢を重ねた男性にとっては、朗報ではないでしょうか。

おじさん好きな20代・30代女性の特徴8選

では、おじさん好きな20代・30代女性の特徴について解説していきます。

精神年齢が高い

精神年齢が高い女性 イメージ

精神年齢が高い女性は、おじさん好きになることがあります。

精神年齢が高いと、同世代の男性と話しても物足りなさを感じやすくなります。同世代が子供っぽく見えてしまい、恋愛対象に入らなくなってしまうのです。

一方で、年齢を重ねた年上男性は落ち着いていますし、経験豊富で物知りです。精神年齢が高いと同世代よりも年上と話が合うため「年上男性と話すほうが面白い」と感じます。

ほかにも精神年齢が高い女性は、刺激的なドキドキする恋愛よりも、心が安らぐ大人の恋愛を求めている方が多いです。そのため年下の男性よりも、年上の男性を選びやすいのです。

男性に依存しがち

依存体質な女性 イメージ

依存体質の女性も年上男性に惹かれる傾向があります。

依存体質の女性は、言葉のとおり男性に依存したいという気持ちがあるので、安心感のある男性に惹かれる傾向があります。

言葉を換えると「頼りがいのある男性」を求めてしまうということです。年齢を重ねると、精神的にも経済的にも余裕を持った男性の割合が増えていきます。

依存体質の女性からすると年上男性のほうが頼りがいがあるので、おじさんに好意を寄せる可能性が高くなるというわけです。

甘えることが好き

甘える女性 イメージ

甘えることが大好きで、ややメンヘラ気質がある女性も、おじさんに惹かれてしまうことがあります。

厳密にいうのであれば、おじさん好きというよりも包容力のある男性に惹かれてしまうと表現したほうが良いかもしれません。

メンヘラ気質があると感情の起伏が激しいため、相手に包容力がなければ「なんでわかってくれないの」と衝突を繰り返すことになるでしょう。

そのため優しく包み込んでくれる包容力のある男性に、甘え好きのメンヘラ気質な女性は惹かれてしまいます。つまり「私のことをわかってくれる」「私のことを受け止めてくれる」という男性に弱いということです。

年齢を重ねた男性は、酸いも甘いも経験している方が多く、包容力があります。包容力のある男性を探していたら「結果的におじさんを好きになってしまった」ということになるわけです。

父親からの愛情に飢えている

ハグをする父親と娘

家庭環境が複雑だった場合も、年上男性に惹かれてしまうことがあります。

たとえば、両親が離婚してシングルマザーの家庭環境になってしまうと、父親からの愛情を感じるのが難しくなります。父親からの愛情を感じられずに成長していくことになるわけです。

すると、成人しても潜在的に父親からの愛情に飢えている状態になり、代わりの誰かで父親の愛情を埋めようとする心理が働きます。

結果、愛情を求める矛先がおじさんになってしまうわけですね。

高い生活水準を求めている

お金持ちな両親 イメージ

高い生活水準を求めている女性は、経済力のある年上男性、つまりおじさんを好きになる傾向があります。

高い生活水準を求める理由は「実家がお金持ちで高い生活水準に慣れている」「リッチな生活に憧れがある」などさまざまです。

とくに、実家がお金持ちで高い生活水準に慣れている人の場合、同年代や少し年上の男性が持つ経済力だと「今までの生活水準より低くなる」と考え、より経済力のある年上男性を求めます。

真面目である

真面目な女性 イメージ

「精神年齢が高い」とやや似ていますが、真面目な性格の女性は、年上男性を好きになる傾向があります。

なぜなら、傾向として若ければ若いほどヤンチャな人が多いから。

やんちゃな言動が苦手な真面目な女性は、同年代・年下男性は避け、常識的で落ち着いた年上男性を好むのです。

年下男性との恋愛で失敗したことがある

年下男性との恋愛で失敗したことがある

過去に、年下男性との恋愛で失敗したことがある女性も、年上のおじさんを好きになる可能性があります。

とくに「女遊びが激しかった」「考えが幼稚だった」など、若さから来る悩みが原因で別れた場合は、そのぶん年上男性へと興味が移りやすいです。

仕事で年上男性と一緒にいることが多い

職場・オフィス イメージ

仕事で年上男性と一緒にいることが多い女性は、おじさん好きになる可能性があります。

職場では、たいてい年上のおじさんは上司にあたる存在。ミスをカバーしてくれたり、励ましてくれたりと頼りになる人物です。

そのため、おじさんの魅力に気付きやすく、気付いたら年上・おじさん好きになっているというわけです。

女性がおじさんを好きになってしまう心理・理由

歳の差カップル イメージ

では、なぜ若い女性がおじさんを好きになってしまうのでしょうか。

女性がおじさんを好きになってしまう心理・理由として考えられるのは以下の5つです。

シュガーダディ実施のアンケートでわかった20代・30代女性の意見もあわせて紹介します。

安らぎ・安心感を求めてしまうから

先ほどお伝えしたように、父親から愛情をもらえずに育った場合、ほかの男性に父親の愛情を求めてしまうことがあります。

もっというと、父親から得られるはずだった「安らぎ」や「安心感」をパートナーに求めてしまうのです。

このような場合、大体は無自覚なので、本人も理由がわからないまま「昔から年上の男性ばかりに惹かれてしまう」ということになります。

同世代には興味を持てずに、なぜかおじさんばかりに興味を持ってしまう状態なので、周りとの価値観の差に困惑することもあるでしょう。

年上男性に対する20代・30代女性の意見

  • 頼りがいがあって、知識が豊富なため、一緒に居ることで安心感を感じられます
  • 経済力や包容力があるので一緒にいて安心できますし、色々と甘えることができます

同世代の男性が子供っぽく見えるから

精神年齢が高い女性は、同世代の男性を「子供っぽい」と感じてしまい、なかなか恋愛対象として見ることができません。

自分と同じように精神年齢が高い男性を求めてしまうため、落ち着きのある男性に惹かれることが多くなります。

落ち着きのある男性は、割合的に年上男性が多くなってしまうため、結果的におじさんに魅力を感じやすくなるわけですね。

さらに、女性は男性と比べて精神年齢が高い傾向があるので、年上男性であってもストレスなく会話を楽しめる女性が多いです。

そのため、交際に発展しても自然なお付き合いができる方が多いのです。

年上男性に対する20代・30代女性の意見

  • 幼稚さがなく落ち着いており、物事を見通せる達観した思考や包容力も魅力です
  • (年上男性は)落ち着いているところがいいと思います。同年代だと子供っぽい感じがするときがあります。

甘えたいから

「年上男性に甘えたい」と考える女性は多いです。

「自分を優しく受け止めてほしい」「否定しないで受け入れてほしい」という気持ちが強い方であれば、無自覚のうちに甘えられる男性を求めてしまうことがあります。

精神的にも経済的にも余裕のある男性のほうが安心して甘えられるため、結果的に年上男性に魅力を感じやすくなります。

逆に余裕のない男性は恋愛対象にすら入りません。確率的に年下男性は恋愛対象から排除されることが多くなってしまうのです。

年上男性に対する20代・30代女性の意見

  • 甘えさせてくれるとこが魅力です

可愛がられたいから

おじさん好き・年上好きな女性は、パートナーから可愛がられたい気持ちが強いです。

おじさんにとっても、年下女性はかわいい存在。年が離れれば離れるほど、甘やかしたり尽くしたりと溺愛するでしょう。

おじさん好きな女性はその心理を理解しており、おじさんと交際・結婚することで、同年代男性とは違った愛され方を得ようと考えています。

いつまでも「若い」と言われたいから

女性はいつまでも若く見られたいもの。

おじさん好き・年上好きな女性は、パートナーにいつまでも若いと思われたい気持ちがあるのかもしれません。

また、おじさん彼氏の友人や親族も自分より年上の人が多いです。そのため、友人や親族の集まりで「若いね」「綺麗だね」とチヤホヤされるのもおじさん好き女性にとって嬉しいことのひとつでしょう。

20代・30代女性から選ばれるおじさんの特徴9つ

歳の差カップル イメージ

誤解してほしくないのは「おじさん好きの女性」といっても、誰でもいいという話ではありません。

若い男性でも、モテる男性とそうでない男性がいるように、おじさんにもモテおじと非モテおじが存在します。

では、若い女性にモテるおじさんには、いったいどのような特徴があるのでしょうか。

清潔感がある

モテるおじさんになるために必要不可欠の要素は「清潔感」です。この清潔感は、年齢問わず必要といえるマスト条件です。

なぜなら、女性は清潔感のない人を生理的に嫌悪するから。生理的に受けつけないと思われたら、そこから巻き返すのは極めて難しいでしょう。

服装・匂い・髪型・肌・ヒゲ・フケ・鼻毛など。清潔感には十分に配慮するようにしてください。

ご自身で不安に感じるところがあれば、相談できる友人・知人などにチェックしてもらうことをおすすめします。

余裕がある

「安らぎや安心感を得たい」という潜在的欲求を持っている女性の場合、精神的に余裕がある男性を求めてしまうことがあります。

余裕がある男性と一緒にいると安心感を感じることができるので、不安な気持ちも少なくなります。そのため余裕のある男性は、女性から「もっと一緒にいたい」と思ってもらいやすいのです。

余裕のある人と余裕のない人を比べると、前者のほうが圧倒的にモテやすくなります。

もし余裕のないおじさんになって挙動不審な言動をしてしまうと、ほぼ確実に若い女性から嫌われます。女性から陰で「あのおじさんキモい」と言われる悲しい結末が待ち受けていることでしょう。

年齢を重ねるにつれて、余裕が増すような生き方ができると「モテおじ」の仲間入りができるはずです。

頼りになる

頼りになる男性は、男女問わず絶大な人気を得ることができます。

「頼りになる人」というのは「何かあっても、この人ならなんとかしてくれる」と感じさせてくれる人のことです。

「トラブルが発生したとき」「ピンチになったとき」「困難に直面したとき」などに、狼狽えずに立ち向かっていく姿に女性は頼りがいを感じます。

頼りになる男性は、おじさんであっても女性から魅力的に映るものです。

おじさんは年齢を重ねて、さまざまな経験をしています。いくつもの困難を乗り越えてきた男性であれば、何かトラブルがあっても適切に対処できるでしょう。

女性から頼られることがあれば、スマートに解決する姿を見せてあげてください。

経済力がある

綺麗事ぬきに、おじさんがモテたいと考えるなら、経済力は必須です。なぜなら男性に経済力を求める女性は多いからです。

特におじさんになってくると、経済力がないと女性から相手にされないと考えてください。年齢が上がるほど、経済力の重要度が増していきます。

ただ「お金がある=必ずモテる」と誤解しないでいただきたいです。実際、そのような勘違いをしてしまい、金に物を言わせて女性からドン引きされる成金男性も一定数います。

単純にお金目当てで寄ってくる女性もいますが、経済力があってモテるようになるのは別の理由も関係してきます。経済力があることで、精神的にも余裕を持ちやすくなるためモテるのです。

経済力があるからといって、お金に物を言わせることがないように、その点はくれぐれも注意してくださいね。

包容力があって頭ごなしに否定しない

大抵の人は否定されるのが嫌いです。これは女性に限った話ではありません。常にこちらの話を否定してくる人と一緒にいたいとは思わないでしょう。

おじさんの中にも「頭ごなしに否定してくる方」と「否定せずに受け止めてくれる包容力のある方」がいます。いうまでもなく、包容力のあるおじさんのほうがモテます

特に女性は、おしゃべり好きな方が多いので、いちいち話を否定されると心のシャッターが閉じてしまいます。

女性と会話する際には、否定ではなく「いったん受け止める」「共感する」ということが大切なのです。

常識・マナーが備わっている

おじさん好きな女性は、真面目な性格であることが多いです。

常識やマナーが備わっていないと、真面目なおじさん好き女性から引かれてしまうので気をつけましょう。

また、自分の世代では常識だったことが、若い女性にとっては非常識だったということもあり得ます。

SNSをチェックしたり、周囲の若い人に尋ねたりして、常識のアップデートをおこないましょう

話が面白い

若い女性からモテるには「話が面白い」という要素も必要不可欠です。

ただし、お笑い芸人のようにギャグを言ったりふざけたりする必要はありません。

若い女性が知らないような深い知識を話したり、話題の幅を広くしたりすることで「この人と話すと新たな発見がある」「話を聞いていて面白い!」と思ってもらえます。

ただし、女性が興味のない話題や若い頃の話を延々と話し続けるのはNG。自慢話と思われる可能性があります。

女性の反応を見つつ、話題を広げたり変えたりすると良いでしょう。

聞き上手である

性格にもよりますが、傾向として若い女性は話し好きなことが多いです。

仮にオチがない話だったり、指摘をしたくなったりしてもグッとこらえて話を聞いてあげましょう。

聞き上手になるためには、以下のポイントを意識するのがおすすめです。

聞き上手になるためのポイント

  • 笑顔で話を聞く
  • 「うんうん」「なるほどね」など適宜相づちを入れる
  • 最後まで話を聞く
  • アドバイスより「共感」を意識する

若々しい見た目である

内面をいくら磨いても、老けて見える外見だと若い女性は寄ってきません。

髪・肌・爪・服装・バッグなどの小物など、細かい部分にまで意識をめぐらせ、若々しい見た目を保ちましょう

特に、髪の毛は見た目年齢に大きく影響します。白髪染めはもちろんのこと、ハリやコシが出るよう、シャンプーを変えてみる・美容師に相談するなどの工夫を取り入れましょう。

また、だらしない体は老けて見えるだけでなく「だらしない人」「自己管理能力が低い人」という印象を与えます。

筋トレやダイエットをして、引き締まった身体を手に入れましょう。

おじさん好きな女性と出会う方法

では、現実的にどうすればおじさん好きな女性と出会うことができるのでしょうか。

最もおすすめな方法について詳しく解説していきます。

おすすめはマッチングアプリ・マッチングサイト

マッチングアプリ イメージ

おじさん好きな女性と出会う最もおすすめな方法は、マッチングアプリ・マッチングサイトを利用することです。

そもそもの話、女性側が堂々と「おじさん好きです」と公言しているパターンは少ないと考えてください。なぜなら、おじさん好きは少数派のため、周りの反応を気にして黙っていることが多いからです。

しかし、マッチングアプリ・マッチングサイトであれば、お互いの求める条件が一致する人と出会いやすいため、おじさん好きな女性と出会える確率が高まります

というより、ほかの方法ではよほど運が良くない限り出会うのは難しいでしょう。

周りがおじさん好きばかりで、女性側が積極的にアプローチしてくれるような環境にいない方は、出会い方を工夫するべきなのです。

経済的に余裕のある男性向けのアプリ・サイトを選ぼう

お金持ち男性 イメージ

マッチングアプリ・マッチングサイトを利用する際に、注意していただきたい点があります。それは、利用するアプリ・サイトの選び方です。

何も考えずに「有名だから」という理由で使ってしまうと、後悔する可能性が高いです。

アプリ・サイトにはそれぞれ特徴があり、利用している方の目的や年齢層が異なります。あなたの目的に合った「若い女性から選ばれやすいアプリ・サイト」を使うようにしてください。

たとえば若い男性向けの恋活アプリを選んでしまうと、女性から全く相手にされない可能性が極めて高いです。

おじさん好きな女性と出会いたいのであれば、経済的に余裕のある男性向けのアプリ・サイトを選びましょう

そのようなアプリ・サイトであれば、利用している女性は男性に経済力を求めているため、おじさんでも女性から選ばれやすくなります。

ハイスペックになればなるほどモテて、若い女性から引く手数多になる可能性大です。

おじさん好きな若い女性に出会いたいならシュガーダディがおすすめ

おじさん好きな女性と出会いたいのであれば、マッチングアプリ・マッチングサイトがおすすめだとお伝えしました。

そのなかでも、ハイスペックや経済的に余裕のある男性向けのアプリ・サイトを選ぶべきです。

シュガーダディは「ワンランク上の上質な出会い」がコンセプトのマッチングサイト。「魅力的な女性」と「成功した男性」が多く利用しているのが特徴です。

シュガーダディには、経済力のある男性を求めて、若い女性が数多く登録しています

ご興味をお持ちいただけたら「こちら」から無料登録が可能です。記事下のバナーをタップするとトップページにジャンプしますので、詳細をご確認いただけます。

登録は無料でできますので、この機会にシュガーダディの使い勝手を試してみてくださいね。

Ranking

  • 60代におすすめの出会いの場5選!マッチングアプリの選び方も解説
    出会い

    60代・シニアの出会いの場10選!お茶飲み友達やパートナー探しに最適

  • おじさん好きな女性の特徴!20代〜30代女性から選ばれるおじさんの特徴も解説
    出会い

    おじさん好きな20代・30代女性の特徴8選

  • 一般男性がグラビアアイドルと付き合うためにおすすめの場所7選
    出会い

    グラビアアイドルと付き合いたいならココへ行け!出会いが期待できる場所7選

  • 若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選
    出会い

    若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選

  • 一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選
    出会い

    一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選

Category

  • デート

  • 出会い

  • 失恋

  • 身だしなみ

  • 恋愛

ワンランク上の上質な出会い。

「魅力的な女性」と「成功した男性」の
マッチングサービス

無料登録

※18歳未満の方はご登録いただけません