「50歳を過ぎても新しい恋をしたい」「若い世代に癒やされたい」
50歳を過ぎて出会いを求めると「いい年して…」と周囲の目が気になりますか。いえ、出会いを求めるのはいくつになっても恥ずかしくありません。
しかし「どこで出会えるのかわからない」と困っている50代は多いはず。そこで、この記事では50代におすすめの出会いの場所11選を紹介します。
若い世代が50代男性に惹かれる理由もお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください。
50代におすすめの出会いの場11選
まず、50代の出会いが期待できるおすすめの場所を11選紹介します。
あなたの中で受け入れやすい場所から訪れてみてください。
マッチングアプリ
マッチングアプリやサイトを使っているのは若い方ばかりではありません。50代以上のミドル層でも、使っている人はたくさんいます。
インターネットを通じて出会えるため、地方にいてもかんたんに出会えます。登録さえしておけば、24時間いつでも理想の相手が見つかりやすいことは何よりの強み。
しかし、今までマッチングアプリなどに登録した経験がない50代は、利用料金に注意してください。
利用分だけ料金が発生するサービスだと、予想以上の金額を請求されるおそれがあります。どれだけ使っても一定料金である「定額制のサイト」を選んでおきましょう。
- 料金が無料もしくは定額制である
- 個人情報の扱いを徹底しているか
- 同世代が多いサイトであるか
習い事
習い事は、消極的で自分から行動できない50代でも自然に出会える場所です。共通の習い事があるため、会話に困りません。友達作りや趣味の一環として根強い人気を集めています。
新しい交流が生まれやすい習い事を楽しみつつ、出会いが最優先とならないようにしましょう。あくまで習い事の本来の目的は、自己のスキルアップです。
出会いにつながらなくても教養が深まるため、参加してみる価値は充分あります。
- なるべく異性が多い習い事にする
- 通いやすい場所にあるか
- 費用が負担にならないか
友人からの紹介
今までのキャリアで培った人脈を活かして、友人から素敵な方を紹介してもらいましょう。あなたの性格や好みをよく理解している友人なら、タイプのお相手をよく知っているはず。
初対面で緊張するならば、最初は友人を交えて複数で会いましょう。そして、徐々に親交を深めていくと自然な流れになります。
出会いを高めるコツは、あなたが出会いを求めている旨を積極的に伝えること。そのとき、パートナーとして精神的な支えが必要なのか単なる友人がほしいのか、出会いの目的を明確に伝えてください。
- 友人に積極的にアピールする
- あなたをよく知っている異性に依頼する
- 顔の広い友人に頼る
結婚相談所
あなたが結婚相手を探しているなら、結婚相談所がおすすめです。
50代となれば、バツイチや子持ちなど結婚に対するハンデは1つくらいあるかもしれません。不利な条件のまま自然な出会いで結婚まで至るのはかなり難しいもの。
しかし、結婚相談所ならばプロのカウンセラーによるサポートがあります。不利な50代でも有利になるようなアドバイスがもらえるはずです。
結婚に対して本気の異性が集まっているぶん、ほかの出会いより料金がかかってくる点に注意してください。お金の面で余裕がある方向けです。
- 同世代が多い
- 費用に無理がない
- ミドル〜中高年の出会いに特化している
婚活パーティー
婚活パーティーの魅力は、結婚相談所より気軽に出会いやすいうえに結婚に対して前向きな異性と出会えること。
パーティーごとに「お酒好きな50代」「スポーツ好きな男女」などテーマが決められているため、好みのタイプを見つけやすい場所です。
参加者全員と会話できるメリットがあります。いっぽうで複数の参加者から比べられるデメリットを忘れないでください。
あなたの強みを活かせるパーティーに参加しましょう。
- 費用に無理がないか
- 男女比が同じ、もしくは有利か
- 50代が参加しても不自然ではないパーティーか
同窓会
同窓会は旧知の友人たちと学生時代のネタがあるため、自然と仲良くなれる場所です。気になる異性に会ったとき、今後の交流と称して連絡先を交換しても不自然ではありません。
久しぶりに再会した同級生が、学生の頃より魅力的に感じる経験をした方は多いはず。次の同窓会の招待を受けたら、面倒くさがらず積極的に参加してみてください。
その場の出会いだけではなく、後日になって友人からの紹介も期待できます。
- 清潔感を出す
- なるべく多くの人に声をかける
- 共通点を探ってさらに仲良くなる
社会人サークル
社会人サークルは若い方向けばかりではありません。子育てや仕事が落ち着いた50代向けのサークルも積極的に参加者を募っています。
インターネットで検索すれば料理教室やゴルフ、朝活セミナーなど多くのサークルが見つかります。趣味が同じ仲間が見つかるうえに、紹介での出会いが期待できますよ。
あなたの得意ジャンルなら、教える立場として自然と声を掛けやすい雰囲気になります。未経験よりも、ある程度の知見があるサークルの方が出会いに有利かもしれません。
- サークル内に異性が多いか
- 自分が得意分野であるか
- 参加している人数が多いか
ナンパ
ナンパも出会いの手段としては有効です。
- バー
- 待ち合わせ場所
- 観光地
このような場所でしたら、50代男性であってもナンパの成功率は高くなるはずです。
バーでしたら、落ち着いた空間の中で大人の魅力を演出できますし、一人で来ている女性でしたら話し相手を求めている場合もあります。声をかけることで会話が弾み、関係が進展することもあるのではないでしょうか。
待ち合わせ場所や観光地でしたら、道を尋ねるのをきっかけに会話が弾むこともあります。
ポイントは、歩いている女性ではなく立ち止まっている女性に声をかけること。急いでいる女性に声をかけても無視をされる確率が高くなります。
ナンパは成功確率が低い出会いです。ただ、今まで出会えなかったタイプの女性と仲良くなれるチャンスがあります。自信がある方はチャレンジしてみてくださいね。
- 自然体で話しかける
- 清潔感は絶対に必要
- 立ち止まっている女性に声をかける &一人でいる女性に声をかける
観光地・旅行先
50代になると、ひとりで旅行する機会は多いもの。その旅行先でも、新しい出会いが待っている可能性があります。
ふらりと入った旅行先の居酒屋や飲食店などは、出会える絶好のチャンス。相手もひとりなら、遠慮なく声をかけてみてください。
最近は「おひとり様専用ツアー」が人気です。旅の全員がひとり参加というスタイルですので、あなただけ孤立する心配はありません。
ひとりでも気ままに旅行が楽しめるうえに、旅行好きな人と出会えます。
- 旅行先の飲食店に入ってみる
- 同じひとり旅をしている相手に声をかける
- おひとり様専用ツアーに参加する
行きつけのお店
あなたが通い慣れているお店があれば、そこでも出会いを期待しましょう。
お店の常連になれば人脈が広がるため、そのぶん出会いに繋がりやすくなります。
目安としては週に2〜3回、店員さんに認知されるまで頻繁に通ってみてください。
また、チェーン店より個人店がおすすめです。個人店は一から作り上げたお店が多く、お客に対しても親身になって対応してくれるはず。
自然と同じ波長をもった人たちが集まります。
- 週に2〜3回通う
- 店員さんに認知されるようになる
- チェーン店より個人店を狙う
ボランティア活動
出会いを兼ねて新しい出来事に挑戦したいときは、ボランティア活動がおすすめです。
社会貢献の意識が高い方に出会えるなど、普段の職場やプライベートではあまり出会えない方との交流が期待できます。
ボランティア活動は、自然環境を保全するものや子どもに関わるものなど、内容はさまざまです。
定期的に開催している内容に参加できれば、顔見知りから友人になれる方も見つかるかもしれません。
市役所などのチラシで募集を確認する方法もあれば、ネットなどから「◯◯(地域名)+ボランティア」で調べる方法もあります。
自分が興味をもてる内容に参加してみましょう。
- 定期的に参加できる内容にする
- まずは友人作りから始める
- 興味があるボランティア活動を探してみる
50代の出会いにおすすめのマッチングアプリの選び方
近年、新しい出会いを求めている50代もマッチングアプリやマッチングサイトを使っています。
若い世代ばかりが使うイメージがあるかもしれません。ただ、今では全世代で使っている「出会いのツール」になっています。
50代でも年代に合うアプリを使えば、出会いを求めるのは可能です。
そのなかで、安全に出会うアプリ・サイト選びのコツを紹介しましょう。
50代が多いアプリを選ぶ
マッチングアプリ・サイトを安心して使うなら、まずは同世代が多いものを選びましょう。
20代・30代が多いアプリを選んでしまうと、出会いに繋がりにくいばかりで時間とお金が無駄になります。
目安として40代〜50代あたりがメインユーザーのアプリが最適です。
信頼できるアプリなら会員の男女比や年齢層を公開していますので、使う前に必ずチェックしてみてください。
友達・恋人探しなど目的に合うものにする
50代がマッチングアプリを使うときは、利用の目的に合わせて使い分けましょう。
用途に合わせて使うと同じ目的をもった方と出会いやすくなります。
- 恋人を探したい方は恋活アプリ
- 結婚を兼ねて探したい方は婚活アプリ
- 友達を探せる専用アプリなど
女性は無料で使えるアプリも多いので、まずは気になるものを試してみてはいかがでしょうか。
外見や条件だけで選ばない
50代からアプリで異性を探すときは、相手の外見や条件以外の部分を踏まえて選びましょう。
外見や条件だけを見てしまうと、自分と性格や価値観が合わない異性と出会う可能性が高まります。
内面を重視して探すと、一緒にいて居心地が良いので楽しい時間を過ごせるはずです。
長年の運営実績がある
マッチングアプリ・サイトを運営している実績は大事です。それだけユーザーに信頼されている証拠でもありますので、アプリ選びに迷ったら老舗アプリを優先しましょう。
とくに近年、加熱するマッチングアプリの乱立により、海外の業者が運営する格安アプリが増えています。
そのようなアプリは料金を気にする若い世代が多いため、落ち着いたミドル世代には不向きです。
業者やサクラを排除している
安全なマッチングアプリ・サイト選びの決め手は、会員の中に業者やサクラがいないこと。このような怪しい会員が混じっているアプリでは、安心して出会いを楽しめません。
入会時に年齢確認や身分証明書の提出が一切不要であるアプリは、ほぼアウト。出会いを謳ってビジネス勧誘されたり、怪しい外部サイトへ勧誘されたりなど悪い噂が耐えません。
50代の男性が出会いを求めるなら、徹底した身元確認がされているアプリを選んでください。
50代が出会いの確率を高める4つの行動
50代の男女が出会うためには、取るべき行動を変える必要があります。
出会いの確率を高めるためにも、50代が出会いの確率を高める4つの行動を見ていきましょう。
出会いの量を増やす
年齢を重ねると、新しい出会いはどんどん減っていきます。そのため、効率的に出会いを求めている50代はとにかく「出会いの量」で勝負しましょう。
量を増やすためには、趣味を広げるなどの行動量で勝負してもよいのですがお金と時間には限界があります。そのため、ぜひインターネットを活用してみてください。
マッチングサイトならば、あなたが寝ている間でも誰かとマッチングできます。また、マッチングしたからといって必ず会う必要はありません。
お互いを深く知るためにチャットやメールを交わしながら「会ってみたい!」と思われる相手だけに会えばいいのです。
インターネットでの出会いは、あなたの時間やお金を効率よく使えます。
出会いの質を上げる
出会いの量で勝負できない人は「出会いの質」を高めていきましょう。無理して下手に鉄砲を打ち続けても、いずれは疲れてしまいます。
たとえば、本気の出会いを求めているのに趣味サークルに参加すると目的が異なるため、時間ばかり過ぎてしまいます。
結婚相談所など共通の目的がある場所へ参加して、出会いの質を高めていきましょう。
ただし、出会いの量を増やす方法と比べて、時間がかかりやすいかもしれません。長期に渡ってじっくりと相手を求めている方に向いています。
アプリは自己紹介・写真に力を入れる
アプリを使って出会うときは、自己紹介と写真に力を入れましょう。
第一印象を決める要素になるため、良い印象を与えられるとマッチング率が高まります。
アプリのプロフィールは、200〜400文字ほど紹介を入れて顔写真を何枚か設定してみてください。
どのような人物なのかがわかると「この人と一度話してみたいな」と思ってもらうきっかけになります。
文章のやりとりはシンプルを心がける
相手とメッセージでやりとりするときは、簡潔な文書を心がけましょう。
仲を深められていない段階で長文で送ってしまうと、相手に重い人だと思われて引かれる可能性があります。
また、メッセージを返信する間隔も、負担をかけないために相手のペースに合わせましょう。
やりとりの段階で好印象を与えられると、デートの約束まで進めやすくなります。
50代が出会うならシュガーダディ
知り合いからの紹介が少なくなってくる50代では、ぼんやりと待っているだけでは出会いが期待できません。
全世代でマッチングサイトを使った出会いが「当たり前」という風潮です。50代でも、ぜひインターネットを通じた出会いに挑戦してみましょう。
とくに、シュガーダディのような定額制のマッチングサイトなら、料金を気にすることなく使えるので安心です。
特に若い20~30代の女性会員が多いので、50代で若い女性を探したい男性におすすめ。ぜひシュガーダディで新しい出会いを見つけてみませんか。
興味のある方は「こちら」からご登録ください。詳細を確認したい場合は、記事下のバナーをタップするとトップページへジャンプできます。