「初デート場所はどこが良いんだろう」と迷っていませんか。
2回目以降のデートにつなげるには良い場所を選んで相手に好印象を与えることが大切です。
二人にとってピッタリな場所を決めるためにも、初デートにおすすめの場所9選を紹介します。
初デートの場所で避けたいNG例、失敗しないための注意点も解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
初デートにおすすめの場所9選
気になる相手との初デートは「どこにすれば良いの?」と迷う方も少なくありません。
初デートが成功すれば、2回目以降のデートにもつながるからです。
初回の印象アップを図り、良い雰囲気を作るためにも、初デートにおすすめの場所9選を見ていきましょう。
映画館
映画館は、初デートで行きやすい場所のひとつです。
出会って間もない頃は会話が続かず、気まずくなる瞬間もあるかもしれません。
映画の観賞中は、作品だけに集中できるので「初デートで緊張して話せない」という方にもピッタリです。
また、映画を見たあとに作品の感想を話し合えるため、デートの話題作りにもつながります。
作品のなかで心が動かされたポイントなどを共有し、会話が盛り上がれば良い雰囲気を作れるはずです。
邦画や洋画、アニメ作品など、二人が気になる映画を観賞してみてください。
水族館
初デートの定番として、水族館もおすすめです。
水族館は水の空間に囲まれて非日常を味わえるだけでなく、少し薄暗い雰囲気もあってデート向きの場所といえます。
施設によってはイルカショーなどもあり、圧倒的なパフォーマンスに心が動かされること間違いなしです。
都市部にお住まいの方なら、おしゃれで雰囲気が良い水族館でデートができると、楽しい雰囲気を演出できて次のデートにつながります。
また、水族館は館内の施設が多く、雨天にかかわらずデートを楽しめるところも魅力です。
水族館が好きな女性も多いため、ぜひ自宅の近場にある水族館を調べてデートに誘ってみてください。
カフェ・レストラン
初デートで外れのない場所を選ぶなら、カフェ・レストランがおすすめです。
特におしゃれでカジュアルな雰囲気のお店は、女性から見たときに二人で入りやすい雰囲気があります。
また、女性側から行きたいお店があるときは「このお店が気になってて」と提案してみるのもありです。
男性がエスコートするなら、洋食や和食、中華など、女性の好みに合わせて提案しましょう。
インスタ映えするお店を始め、老舗の落ち着いた雰囲気のお店を提案できれば、素敵なお店に詳しい男性として好印象を与えられるはずです。
初回デートでどんな場所を選べば良いかわからないときは、ぜひ居心地が良さそうなカフェやレストランを選んでみてください。
動物園
動物好きの方は、初デートで動物園に行くのもありです。
生き物たちに出会えるため、日常の疲れを忘れて癒やされます。
施設によってはふれあいコーナーもあるので、動物好きの方にはたまらないはずです。
もしも、女性が歩き疲れたときはさりげなく、男性側がベンチなどに誘導して休ませてあげると配慮につながります。
イルミネーション
初デートでロマンチックな雰囲気を出したいときは、イルミネーションに誘ってみるのもありです。
夜に輝くイルミネーションは、幻想的な雰囲気があって特別感を味わえます。
街中で点灯されているものから、テーマパーク内で点灯されるものなど、お近くの地域で開催中のイベントを確認しましょう。
ただ、マッチングサービスで出会った場合は、初デートでイルミネーションに行くのは避けておくのが無難です。
イルミネーションは夕方から夜にかけて始まるため、女性から見たときに「夜に会うのは体目的なのでは」と警戒されます。
元から友達や仕事仲間など、ある程度関係性ができている間柄の相手を誘ってみてください。
公園
なるべくお金をかけずに初デートがしたいときは、公園に行くのもおすすめです。
春は桜、秋は紅葉など、自然に囲まれた場所でリラックスしながら散歩や会話を楽しめます。
特に広めの公園で施設が併設されている場所なら、疲れたときはベンチ、場所を変えたいときは施設に入るなど、状況に応じた対応が可能です。
ただし、夏の暑い時期や冬の寒い時期は、気温の影響で長く過ごせないので公園デートは避けましょう。
初デートで公園に行きたい場合は春や秋などの過ごしやすい季節を選んでみてください。
プラネタリウム
天体や科学が好きな方同士なら、プラネタリウムがある施設に行くのも楽しいはずです。
壮大な星空が視界に広がるため幻想的な雰囲気に包まれて二人の距離を縮められます。
上映時間は平均45分~60分程度です。上映中は話さなくて良いので、初デートで緊張してしまうときも安心ですね。
また、プラネタリウムは館内施設で季節や天候に影響されないため、当日に天気が悪い日でも問題なくデートができます。
テーマパーク・遊園地
絶叫系の乗り物が好きな方同士でデートするなら、テーマパーク・遊園地も楽しめます。
さまざまなアトラクションやショーがあるので、初デートでも飽きずに時間を過ごせるからです。
ただ、お互いに「アトラクションが好き」という条件が必須になります。
特に人込みが苦手な方とデートするときは、テーマパークや遊園地は避けておくのが無難です。
アクティブに過ごすのが好きなのかなど、事前に相手の好みを把握してからテーマパークや遊園地に誘ってみてください。
美術館・博物館
美術館や博物館は落ち着いた場所が好きな方と初デートしたいときにピッタリです。
アート作品や歴史に触れられる場所で、好きな相手と展示物について語り合えます。
ほかにも、全国巡回型のイベントなども良いでしょう。
気になる作家のイベントが開催されている美術館、面白そうな歴史のイベントなどがあれば、相手の好みに合わせて足を運んでみてください。
初デートの場所を決めるときのポイント
初デートの場所以外にも、大切にしたいポイントがいくつかあります。
当日のデートをより充実したものにするためにも、初デートの場所を決めるときのポイントを見ていきましょう。
初デートは2~3時間ほどで計画を立てる
初デートをするときは、短めの時間でセッティングするのがベストです。
二人きりで会うのは緊張感もあるので3時間以上のデートだと気疲れします。
元から友達や仕事仲間で、ある程度仲が良い関係なら、もう少し長めの時間を取ってみても良いでしょう。
反対に1時間程度だと、相手の性格や価値観を知る前にデートの時間が終わるので、判断基準になる情報が不足しかねません。
二人の相性を見極めるためにも、ちょうど良い感覚の2~3時間ほどで初デートの計画を立ててみてください。
自宅から近い場所にする
初デートは二人の自宅から行ける範囲内の場所を選びましょう。
恋人同士になるまでの関係性は、お互いに少しずつ距離を縮めていく必要があります。
たとえば、いきなりドライブデートで遠出に誘うと「遠くに連れて行きたがるのは、何かやましい事情があるのでは」という不信感を与えかねません。
また、遠い場所は道中の移動時間がかかり、二人で向き合ってゆっくり話せる時間が減ってしまいます。
お互いの住んでいる場所を考慮しながら、中間地点にあるデート場所を選ぶと、片方に負担がかからずに済むはずです。
相手とプランを話し合って決める
初デートの場所を決めるときは、男性がリードしながらも、必ず女性の意見を聞き取りましょう。
男性からエスコートされたい女性がいる一方で女性がデート場所を決めたいケースもあるからです。
もしも、女性側から「ここのお店が気になってて」と伝えられたときは、相手の提案を喜んで受け入れてあげると良いでしょう。
男性側が中心に内容を決める場合は、食事デートの流れなら「和食・洋食・中華ならどれが良いかな?」といった聞き方をしてみます。
相手が「洋食が良いかな」と答えたら、洋食のお店を3つほど選んで女性に提案してみてください。
一方的でなく女性と話し合いながら初デート場所を決められると、お互いに納得し合いながら当日を迎えられます。
お互いが楽しめる場所を選ぶ
初デートの場所を選ぶときは、二人が楽しいと思える内容を選びましょう。
相手の好みを尊重するのも大切にしたいポイントではあります。
しかし、全然興味がないデート場所を選んでしまうと盛り上がりにかけて次のデートにつながりません。
お互いが楽しめる場所を選ぶためにも、事前にメッセージのやりとりで、どのような趣味や好みがあるのかを共有してみてください。
初デートで避けたいNGな場所は?
初デートの場所として、二人きりで密室になる場所や緊張感を与える場所は避けましょう。
場所選びで失敗しないためにも、初デートで避けたいNGな場所を紹介します。
カラオケ
個室空間で密室のカラオケは、初デートで避けたい場所のひとつです。
特に、マッチングサービスで出会った初対面の女性を誘ってしまうと「密室に誘うのは体目的なのでは」という不安を与えかねません。
また、歌うことが中心になってしまい、初デートなのに二人でゆっくり話せないというデメリットもあります。
初デートでのカラオケは女性から提案されたときだけに絞り、男性から誘うのは避けましょう。
自宅
初デートで自宅に誘うのは、絶対に避けておきましょう。
男性から誘うと軽いと思われてしまい、女性から誘うと体の関係を許していると勘違いされる懸念があります。
特に男性から自宅に誘うと悪い印象をもたれて二度と連絡が来なくなるかもしれません。
いきなり距離を縮めようとせず、交際までの流れは順を追って進めるのがベストです。
先に信頼関係の土台を作るようにして、良い人だと感じてもらえると2回目以降のデートにつながります。
ショッピング
ショッピングを中心に初デートするのは、なるべく避けておきましょう。
初デートは相手の人柄や価値観を知るのがベースにあるのでショッピングをしながらでは会話に集中できません。
また、男性と二人だと自由に散策ができず「一人でゆっくりと好きなものを見たい」と感じる女性も多いのです。
初回は二人でじっくり話すという軸を大切にして、ショッピング以外の場所を選んでみてください。
高級レストラン
特別感を出そうと思うあまり、高級レストランに誘うのは避けておくのが無難です。
場所によってはドレスコードの着用を始め、食事マナーを守る必要があるなど女性を無駄に緊張させてしまいます。
相手の負担を考えられない男性だと思われると、初回デート自体をお断りされる可能性もあるのです。
ファミリー向けのレストランなどは避けつつも、カジュアルで入りやすいおしゃれなレストランを選ぶようにしてみてください。
初デートで失敗しないための注意点5つ
初デートで相手と心地良い時間を過ごすには、マナーやモラルの面でも配慮が必要です。
気づかないうちに悪い印象を与えないためにも、初デートで失敗しないための注意点5つを解説します。
遅刻しない
大前提として遅刻やドタキャンはしないようにしましょう。
初デートで待ち合わせに遅れてしまうと、ルーズな印象を与えて好感度が下がるからです。
デートの待ち合わせ場所には10分前には到着しておきます。
当日に慌てないためにも、服装は前日に準備して迷う時間を減らすのが大切です。
女性の場合は、ヘアアイロンや化粧にかかる時間もあるので早めに準備してみてください。
スマートフォンを見るのは控える
デート中はスマートフォンを見るのは控えておきましょう。
別の相手とのやりとりに興味があると思われるので「あなたに興味がない」と受け取られかねません。
悪い印象を与えるだけでなく、相手を知るために会話する時間が減ってしまいます。
スマートフォンはお手洗いに行くタイミングで確認するなど目の前に相手がいないタイミングで見るようにしてみてください。
上から目線の態度を取らない
デート中は、相手に上から目線の態度を取らないようにしましょう。
特に男性はかっこいい印象を与えたい思いから、自分をよく見せようとするところがあります。
ただ、女性からすると「何でも知っている」「自分が正しい」というアピールをされると、相手から見下されているように感じるかもしれません。
ほかにも、マナーやモラルの面では、店員にきつくあたるといった態度もNGです。
相手に安心感を与えて素敵な人だなと感じてもらうためにも誰にでも気配りを忘れないように心がけてみてください。
いきなり距離感をつめない
初デートで距離を縮めようとするあまり、プライベートな話題に踏み込みすぎないように注意しましょう。
関係性によっては、家族の話題などに踏み込んでしまうと相手が驚いてしまい、デート後に連絡がこなくなります。
ほかにも、距離感を間違えている方のNG例は下記のとおりです。
- スキンシップで距離を縮める
- 次のデートを催促する
- 自宅の場所について細かく聞く
人間関係は少しずつ関係性を深めるのが大切です。相手の反応を見ながら、嫌がる話題は避けるように配慮してみてください。
自分の話ばかりしない
初デートの会話を楽しむためにも、相手の話にしっかりと耳を傾けましょう。
人間は誰しも自分の話を聞いてほしいものです。
自分中心で一方的に話すと、相手にとってはつまらない時間になり「もう会いたくない」と思われかねません。
もしも、会話の間を埋めたいときは、相手の話を拾う形で質問を投げるのがおすすめです。
「どうしてそう感じたんですか?」など、イエスノーで答えられない形で質問すると深掘りできます。
二人で有意義な時間を過ごすためにも会話量のバランスに配慮してみてください。
初デートは二人が楽しめる場所にしよう
初デートは映画館や水族館など、二人で楽しめる場所を選ぶのが大切です。
初回の印象アップを図れると、相手と良い関係性を築いて次のデートにつなげられます。
反対に二人きりで密室になるカラオケなどはNGなので、初回では避けておきましょう。
二人にピッタリな場所を探すためにも、本記事で紹介した初デートにおすすめの場所9選を参考に選んでみてくださいね。
ただ、今のところは「良い出会いがない」という方もおられるのではないでしょうか。
もしも、新しい恋人との出会いを求めたいときは、マッチングサービスの「シュガーダディ」がおすすめです。
女性会員は20~30代と若い方が多く、男性会員は経済力がある方が多いという魅力があります。
女性は完全無料で利用できますので、ぜひ「こちら」から登録してお試しください。