40代男性におすすめのクリスマスプレゼント15選

40代男性におすすめのクリスマスプレゼント25選

20〜30代でさまざまな経験を積み、人間的に深みを持った40代の男性。

クリスマスが近づき、40代男性にどのようなプレゼントを贈るべきかお悩みの女性も多いのではないでしょうか。

40代男性は自分の好みやセンスが確立されているため、クリスマスプレゼントを選ぶ際は注意が必要です。

今回は、40代の男性に渡すクリスマスプレゼントにおすすめのアイテムを紹介します。

相手と自分の年齢差によって変わるプレゼントの相場価格や、プレゼントを選ぶ際の注意点も合わせて解説しますので、ぜひチェックしてみてください。

40代の男性に向けたクリスマスプレゼントの選び方と相場価格

男性にプレゼントを渡す女性

40代男性は、仕事もプライベートもさまざまな経験を積んでおり、女性からクリスマスプレゼントを受け取った経験も多い傾向があります。

クリスマスプレゼントは慎重に選び「センスが良いな」と思ってもらいたいものです。

40代男性に渡すクリスマスプレゼントを選ぶ際は、相手とどれくらい年齢が離れているか考えてチョイスしましょう

自分と相手との年齢差によって、与える印象が変わってくるためです。

年下女性が40代男性に渡す場合

年下女性が40代男性に渡すクリスマスプレゼントの相場価格

10,000円〜20,000円

自分が相手より5歳以上年下の場合、クリスマスプレゼントの相場価格は10,000円〜20,000円程度が良いでしょう。

高額なプレゼントを渡すと「年下なのに無理をさせてしまったかな」と心配させてしまう可能性があるからです。

多くの40代男性は、周りから頼られる立場になりがちであり、年下女性に対しては“大人の余裕”を見せたいと感じることもあるでしょう。

無理をして高額なアイテムを渡すよりも、気軽に受け取ってもらいやすいカジュアルなものがおすすめです。

また、ブランド物を選ぶ場合は、40代の男性から人気のブランドを先にチェックしてから購入してください。

あなたの同年代の男性の中で流行しているブランドは、相手に「カジュアルすぎる」「年齢にそぐわない」と感じさせてしまうかもしれません。

同年代女性が40代男性に渡す場合

同年代の女性が40代男性に渡すクリスマスプレゼントの相場価格

20,000円〜30,000円

自分と相手の年齢差がプラスマイナス4歳以内の場合は、相手から同年代と思われている可能性が高いでしょう。

クリスマスプレゼントは、20,000円〜30,000円くらいの価格帯のアイテムを選んでみてください。

同年代としてカジュアルに話せる関係性であれば、趣味や興味のあるものごとについて話題を振って欲しいものを聞き出してみましょう。

周りの40代男性に、人気のグッズや流行しているブランドをヒアリングしてみるのもおすすめです。

年上女性が40代男性に渡す場合

年上の女性が40代男性に渡すクリスマスプレゼントの相場価格

30,000円〜50,000円

自分が相手より5歳以上年上の場合は、年上女性としての余裕を見せつつ、相手のプライドを傷つけないように注意してアイテムを選びましょう。

年上女性から40代男性に渡すクリスマスプレゼントの相場価格は、30,000円〜50,000円となります。

時計や財布など、長年使えるアイテムや、スマートウォッチ、イヤホンなどのガジェット類を渡しても喜ばれやすいです。

40代の男性におすすめのクリスマスプレゼント

この章では、年下女性からのクリスマスプレゼントとして、40代男性におすすめのアイテムを具体的に紹介していきます。

マフラー

マフラーをする男性

マフラーをはじめとした普段から身につけるアイテムは、毎日使えるためクリスマスプレゼントにぴったりです。

相手が職場の上司・先輩なら、普段着ているスーツやコートの色味を覚えておき、合う色味や柄を選ぶと失敗しづらいでしょう。

ネクタイ

ネクタイ

相手がビジネスマンなら、ネクタイも毎日身につけられるアイテムのため、クリスマスプレゼントにおすすめです。

長年スーツを着ていると、同じような色味・柄のネクタイばかり揃えてしまいがち。

新しいデザインに挑戦してみたいと思っても不安があるという男性も多いため、センスの良いおしゃれなネクタイをプレゼントすると喜んでもらいやすいでしょう。

シューズケアグッズ

革靴

ビジネスシーンにおいて、革靴は常に綺麗な状態を保っておく必要があります。

靴磨きを日常的に行う男性は多いため、シューズケアグッズを貰って困ることはないでしょう。

金銭的に余裕のある40代男性なら、履いている靴の素材も上質なはず。

シューズケアグッズを選ぶ際は、オーガニックタイプや信頼できる高級メーカーのアイテムを選ぶことをおすすめします。

タンブラー・グラス

タンブラー

コップ類も、職場や自宅でよく使うアイテムのため、貰って困るという男性は少ないでしょう。

相手が恋人であれば、コップに名前を入れたり、お揃いにしたりするのもおすすめです。

毎日高頻度で使うグッズに特別感を添え、二人の繋がりを感じられるアイテムとしてプレゼントすることで、年下女性のかわいらしさをアピールできます。

ブランドスニーカー

スニーカー

ビジネスシューズはこだわったデザインのものを選んでいるのに、プライベート用の靴はこだわりがないという40代男性は多いです。

「私服用のカジュアル靴は何を選べばいいのか分からない」という男性もいますので、センスの良いブランドスニーカーをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

クリスマスプレゼントにおすすめなのは、人気メーカー、ブランドのスニーカーです。

派手な色味は避け、カジュアルスタイルにもスタイリッシュなスタイルにも似合うシンプルなデザインのものが喜ばれます。

コインケース・キーケース

キーケース

コインケースやキーケースは手軽に使えるため、気軽に受け取ってもらいやすいアイテムです。

素材やデザインの種類が多いので、相手の好みをさりげなくリサーチして渡しましょう。

おすすめは革素材で作られているコインケース・キーケースです。

ほどよく高級感もあり、上質なデザインが似合う40代男性に喜ばれます。

スポーツウェア

ゴルフをする男性

40代の男性のなかには、仕事の付き合いや趣味でゴルフ・テニスを楽しむ方が多いです。

スポーツが趣味の男性へのクリスマスプレゼントなら、スポーツウェアもおすすめです。

40代男性向けのメーカーやデザインのスポーツウェアもあるので、デザインを選ぶ際に迷いづらいでしょう。

シックでおしゃれなデザインのウェアをチョイスすると喜ばれます。

電動シェーバー

電動シェーバー

男性はほぼ毎日髭剃りを使います。40代になると肌は乾燥しやすく、敏感になってくるもの

肌に負担がかかりづらい高性能の電動シェーバーは、クリスマスプレゼントにおすすめです。

同年代女性なら、同世代の男友達などにおすすめのメーカーをヒアリングしやすいため、確実に喜んでもらえるアイテムを選べるでしょう。

お酒

ワインギフト

相手がお酒好きな男性なら、高級酒をボトルでプレゼントするとよいでしょう。

40代男性なら、さまざまなお酒の味を知っているはず。

普段から手に入るラベルのお酒よりも、季節限定酒やエリア限定で売られているレアなボトルを早い時期から用意してプレゼントするととても喜ばれます

体験チケット

テーマパークでデートをするカップル

二人で出かけられる関係なら、一緒に楽しめるイベントチケットをプレゼントするのもおすすめです。

同年代の男女の場合、恋愛関係というよりは友達の雰囲気になりがちですが、二人で出かけることでお互いを異性として意識するきっかけが生まれるかもしれません。

財布

財布

財布は、男性に渡すクリスマスプレゼントとして、特に人気のアイテムです。

40代男性であれば、財布にもこだわり、ハイブランドのものや実用的なデザインの財布を使用しているでしょう。

年上女性のセンスを活かして、より上質でシックなデザインの財布を選び、プレゼントすると喜ばれます。

腕時計

腕時計をする男性

腕時計も、40代男性へのクリスマスプレゼントにおすすめのアイテムです。

40代男性が普段使いできる腕時計となると相場価格が上がりますが、年上女性からのプレゼントであれば、気を使わせず受け取ってもらいやすいでしょう。

電動マッサージグッズ

マッサージ器を使う男性

40代になると、身体の疲れが取りづらくなってくるものです。

「いつもお疲れ様」という気持ちを込めて、電動マッサージグッズを渡すのもおすすめです。

マッサージ器が欲しくても、量販店の美容・健康コーナーは女性向けのグッズが多く、気が進まないという40代男性も多いため、女性がプレゼントすると喜ばれます。

最新ガジェット

スマホ・イヤホン

相手がガジェット好きな男性なら、常に最新機器をチェックしているでしょう。

特に、クリスマスシーズンは新しい機器がリリースされることが多いため、最新モデルをプレゼントすると喜ばれます

おすすめなのは、有名メーカーのイヤホンやマウス、スマートウォッチなどです。

これらのアイテムは、定期的に最新モデルがリリースされており、ガジェットの中でも比較的手軽に購入できるため受け取ってもらいやすいです。

旅行

温泉

相手が恋人や夫なら、旅行代をプレゼントとして負担してあげるのもおすすめです。

毎日仕事で忙しい40代男性は、旅行先でゆっくり過ごしたいと考えているはず

老舗旅館などを予約したうえで、当日は予定を詰め込まず、ゆっくり過ごす時間をプレゼントすると喜ばれるでしょう。

【予算別】40代の男性におすすめのクリスマスプレゼント

プレゼント

プレゼントに割ける金額があらかじめ決まっている女性もいるでしょう。

そのような方のために、予算別の40代男性におすすめのクリスマスプレゼントを紹介します。

【予算別】40代の男性におすすめのクリスマスプレゼント

~1万円

「できれば1万円以内に収めたいな」と考えている女性も多いのではないでしょうか。

1万円以内でも40代の男性に満足してもらいやすいおすすめクリスマスプレゼントがこちら。

  • シューズケアグッズ
  • タンブラー・グラス
  • スポーツウェア

おしゃれに気を遣っている方には、シューズケアグッズやスポーツウェアを贈ると喜ばれるでしょう。

毎日使えて、かつ気軽にプレゼントできるものを選びたい方には、タンブラーやグラスがおすすめです。

1万~3万円

前述のとおり、同年代の女性がクリスマスプレゼントを贈る際の相場となるのが1万~3万円です。

1万~3万円で購入できる40代男性におすすめのクリスマスプレゼント3選がこちら。

  • マフラー
  • ネクタイ
  • ブランドスニーカー

日常的に使えるものを中心に選びました。

いずれも好みが分かれるものなので事前に相手の好きなブランドなどを確認しておくこと。

うまくいけば、毎日のように愛用してくれる可能性があります。

3万~5万円

大切な男性へのクリスマスプレゼントとして検討する際に、多くの女性が予算として考えるのが3万~5万円です。

幅広い選択肢のなかで、3万~5万円で購入可能なクリスマスプレゼントの例を3つ紹介します。

  • 電動シェーバー
  • 体験チケット
  • 電動マッサージグッズ

体のメンテナンス用として、電動シェーバーや電動マッサージグッズをプレゼントするのも選択肢のひとつです。

また「非日常的な時間を楽しんでもらいたい」という気持ちを込めて、体験チケットを贈るのも喜ばれるでしょう。

5万~10万円

なかには、奮発して5万~10万円のクリスマスプレゼントを検討している女性もいると思います。

かなり高額な部類に入る、5万~10万円のおすすめクリスマスプレゼント3選がこちら。

  • 財布
  • 腕時計
  • 旅行

財布や腕時計は、ブランドによって価格帯が広いです。

ものによっては数十万円することも珍しくないので、購入前に公式HPなどで確認しておきましょう。

彼氏や夫と一緒に楽しむために、旅行をクリスマスプレゼントとして贈ることも検討してください。

【関係別】40代の男性におすすめのクリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントをもらう男性

相手との関係が異なれば、予算も変わってきますし贈るもの自体も異なってきます。

関係を無視したものを贈ってしまうと、かえって相手に迷惑をかけてしまう可能性も否定できません。

しっかりと相手に喜んでもらうためにも、関係別のおすすめクリスマスプレゼントを押さえておきましょう。

【関係別】40代の男性におすすめのクリスマスプレゼント

彼氏・夫

彼氏や夫へのクリスマスプレゼントとして、何を贈るべきか悩んでいる女性がたくさんいるはずです。

40代の彼氏や夫へのクリスマスプレゼントのおすすめ3選がこちら。

  • コインケース・キーケース
  • 腕時計
  • 最新ガジェット

ガジェット好きなパートナーの場合、クリスマスを機会に最新ものをプレゼントするのもおすすめです。

彼氏や夫の場合、相手が欲しいものを聞き出せる機会も少なくないでしょう。

したがって、確実に相手に喜んでほしいなら事前に欲しいものを聞いてから贈るのが無難です。

友人・知人

ホームパーティーなどで、友人や知人とクリスマスプレゼントを交換するケースも考えられます。

友人や知人へのクリスマスプレゼントにピッタリな3つがこちら。

  • 体験チケット
  • タンブラー・グラス
  • ブランドスニーカー

誰にプレゼントが渡るかわからない形で贈る場合体験チケットやタンブラー・グラスなら高確率で喜ばれるのでおすすめです。

反対に、おしゃれな男性にプレゼントするのが決まっている方は、ぜひブランドスニーカーを検討してください。

父親・家族

父親や家族にクリスマスプレゼントを贈ることも少なくないでしょう。

40代の父親やおじさん向けの、おすすめクリスマスプレゼント3選が以下のとおりです。

  • マフラー
  • ネクタイ
  • 旅行

おじさんにマフラーをプレゼントすることで「寒さに気を付けてね」というメッセージを込めることができます。

また、忙しい毎日を送っている父親に、羽を伸ばしてゆっくり楽しんでもらうために旅行をプレゼントするのもおすすめです。

会社の上司

40代の会社の上司にクリスマスプレゼントを贈るケースもあり得ます。

会社の上司に喜んでもらいやすい、おすすめクリスマスプレゼント3選がこちら。

  • スポーツウェア
  • お酒
  • 電動マッサージグッズ

毎日長時間働いている上司には、労わりの気持ちを込めて電動マッサージグッズのクリスマスプレゼントはいかがでしょうか。

お酒は気軽にプレゼントでき、かつ高確率で喜んでもらいやすいおすすめクリスマスプレゼントです。

40代の男性に渡すクリスマスプレゼントを選ぶ際の注意点

指でNOと伝える中年男性

大人の余裕が溢れる40代男性ですが、経験を重ねるとともにこだわりが強くなってくるものです。

ここからは、40代の男性に渡すクリスマスプレゼントを選ぶ際の注意点について解説します。

40代の男性に渡すクリスマスプレゼントを選ぶ際の注意点

チープすぎるアイテムは避ける

40代男性は、仕事でチームを牽引する立場である場合も多く、周りから「頼れる」「かっこいい」「大人だな」と思われていることでしょう。

20〜30代男性には違和感のないデザインや価格帯のアイテムも40代男性が使うと、ちぐはぐな印象や安っぽい印象を与えてしまう可能性があるため、注意してください。

あまりにもチープなアイテムを渡してしまうと「年齢に見合うプレゼントを選ぶセンスがないのかも」とマイナスな印象を感じさせてしまうこともあります。

流行よりも質を重視して

40代になると、流行よりも、質や機能の良さにこだわる男性が多くなります。

「流行っているから」といって何も考えずにプレゼントするとかえって違和感を与えてしまうので気をつけましょう。

趣味や好みを必ずチェック

40年以上生きていると、自分に合うデザインや色味が分かり、こだわりのスタイルが確立してくるものです。

相手の好みから大きく外れたアイテムを渡してしまうと「自分のことを全然分かっていないな」とネガティブなイメージを感じさせてしまうこともあります。

40代男性にクリスマスプレゼントを選ぶ際は自分の好みや流行よりも、相手の好みかどうかに重きを置いて選びましょう

40代男性とのクリスマス おすすめの過ごし方

デートを楽しむ男女

素敵なクリスマスプレゼントを用意したら、当日の過ごし方についてもイメージしてみましょう。

どんな場所でプレゼントを渡すかどうかもポイントです。

ここからは、40代男性と一緒に過ごすクリスマスの過ごし方アイデアを紹介します。

海外旅行でまったり

40代男性の中には、会社役員や経営者の方が多く、休暇の調整をしやすいためか、クリスマスシーズンから正月まで続けて休みを取得する方もいます。

長期休暇を活用して一緒に海外でクリスマスとニューイヤーを楽しみましょう。

経済的にも時間にも余裕のある、40代男性だからこそ楽しめるクリスマスの過ごし方です。

クリスマスディナーを一緒に楽しむ

20〜30代ではなかなか入れない老舗料亭や人気のレストランで、ゆっくり食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

グルメ好きでお店にもこだわりがある40代男性におすすめの過ごし方です。

自宅でリラックス

仕事で重要なポジションに就いている40代男性とクリスマスを過ごすなら、自宅でゆっくり過ごしましょう。

相手がクリスマス当日に休めない場合も、おすすめの過ごし方です。

料理が得意なら手料理を振る舞うことで好印象を与えられるでしょう。

シャンパンなどを一緒に楽しみながら、静かなクリスマスを過ごすことで、会話にも花が咲き、二人の距離も縮まるはずです。

40代男性には、上質でセンスの良いクリスマスプレゼントを

夜 デートするカップル

男性にとって40代という年代は、さまざまな経験を経て、精神的にも経済的にも大人の余裕が出てくる時期です。

クリスマスプレゼントも、そんな40代男性に見合う上質なものをチョイスしましょう。

また、仕事で頼られるぶん、疲れやプレッシャーも感じやすい40代男性の心や体に寄り添い、癒しを感じられる時間やアイテムをプレゼントするのもおすすめです。

40代男性とクリスマスデートをするならシュガーダディ

これからクリスマスを過ごすお相手を探したい方はマッチングサイト「シュガーダディ」で出会いを見つけましょう。

シュガーダディは男性会員の37%が40代です。経営者や役員の男性が多いため、シュガーダディで出会いを探すことでリッチなクリスマスデートが実現できるかもしれません。

女性の利用は完全無料です。興味のある方は「こちら」から登録してみてください。シュガーダディを利用して、大人の余裕がある男性を探してみましょう。

Ranking

  • 60代におすすめの出会いの場5選!マッチングアプリの選び方も解説
    出会い

    60代・シニアの出会いの場10選!お茶飲み友達やパートナー探しに最適

  • おじさん好きな女性の特徴!20代〜30代女性から選ばれるおじさんの特徴も解説
    出会い

    おじさん好きな20代・30代女性の特徴8選

  • 一般男性がグラビアアイドルと付き合うためにおすすめの場所7選
    出会い

    グラビアアイドルと付き合いたいならココへ行け!出会いが期待できる場所7選

  • 若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選
    出会い

    若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選

  • 一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選
    出会い

    一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選

Category

  • デート

  • 出会い

  • 失恋

  • 身だしなみ

  • 恋愛

ワンランク上の上質な出会い。

「魅力的な女性」と「成功した男性」の
マッチングサービス

無料登録

※18歳未満の方はご登録いただけません