50代男性は、年下女性から見たときに大人の魅力がありますよね。
ただ、50代男性と恋愛関係に発展させたいものの、どのようにアプローチをすれば良いのか気になっていませんか。
上手にアプローチをするためにも、50代男性の恋愛観や年下女性に求めるものを解説します。
50代男性と付き合うときの注意点もまとめているので、恋愛関係に発展させたい方は参考にしてみてください。
50代男性の恋愛観とは
50代の独身男性で、老後のパートナーを探すときに、年下女性を選びたいという方も増えています。
「同世代でないと付き合えないの?」と不安に感じている方は、年の差があっても付き合えるのでご安心ください。
ただ、50代男性と付き合うには、まずは相手の恋愛観を知ることが大切です。
50代男性の恋愛観について詳細を見ていきましょう。
老後のパートナーを探したい
50代の独身男性は、老後を一緒に過ごすパートナーがほしいと感じる傾向にあります。
50代は現役で働いている方が多いものの、どうしても定年退職や老後の未来を考える時間が増える時期です。
このまま一人で過ごすことを想像したときに、ふと寂しさや不安に襲われることもあります。
そのため、人生を充実させるために「もう一度恋愛をやり直したい」と思う方が多いのです。
安心感がほしい
50代男性は新しい恋愛を始めるうえで、恋人に安心感や癒やしを求めます。
50代は年齢的に、仕事で責任のある立場を任されるため、日々プレッシャーを感じている方が多いです。
そのため、プライベートの時間は恋人とリラックスできる時間を過ごしたいと思っています。
たとえば、仕事から帰宅した後にパートナーに仕事の愚痴を聞いてもらうことで、心を落ち着かせる時間を作れるでしょう。
自分の時間を大切にしたい
50代男性は恋人と過ごす時間だけでなく、一人で過ごす時間も大切にします。
日頃から仕事で忙しいため、休日は自分のために時間を使いたいという気持ちがあるのです。
特に独身期間が長い場合「この習慣は譲れない」というこだわりをもっている方が多くなります。
良好な関係を築くには、男性と過ごす時間を楽しみながらも、女性側から相手の価値観を尊重してあげましょう。
50代男性が年下女性に求めるもの
50代男性は恋人を探すときに、自立した女性を求める傾向にあります。
50代男性が年下女性に求めるものについて、詳細を見ていきましょう。
自立している
50代男性は、経済面や精神面で自立した年下女性を好みます。
対等な関係性を築けるパートナーのほうが、仕事で忙しい50代男性の負担にならず、気軽に付き合うことができるからです。
逆に依存しすぎる年下女性は、心の重荷になるので恋愛対象として見られにくくなるでしょう。
男性が仕事で忙しいときでも、一人の時間を楽しめるなど、程良い距離感で付き合える関係性のほうが上手くいきます。
清潔感がある
50代男性は、清潔感がある年下女性を好みます。
男性から見たときに性格や育ちが良く、遊び慣れていない女性に見えるからです。
たとえば、フリル付きのブラウスにピンク色のロングスカートなど、女性らしさを感じる服装が好まれます。
また、髪型は黒髪やナチュラルカラーなどがおすすめです。定期的に美容院で手入れをして、美しさをキープしておくと清潔感がアップします。
50代男性から好かれるには、まずは外見の清潔感を意識するところから始めましょう。
気遣いができる
50代男性は、さりげなく気遣いができる年下女性に好感をもちます。
年代的にも「男性を立ててほしい」と思う方が多いため、空気を読んで気遣える女性は好かれるのです。
以下で、50代男性を気遣う方法の例を見ていきましょう。
- 食事で大皿が出てきたら、相手の分を取り分けてあげる
- 男性の前では携帯を見ない
- 会計後、お店の外でお金を支払う
- ドライブするときに、飲み物を買ってあげる
- 次にデートするときは、お礼にプレゼントを渡す
気遣ってあげることで、相手の男性は一緒にいて心地良い時間を過ごせます。
上品さがある
50代男性は、上品な振る舞い方ができる年下女性を好みます。
上品な年下女性は、常識やマナーを身につけている方が多いです。恋人として付き合ったときも、男性は一緒にいて恥ずかしい思いをすることがありません。
たとえば、言葉遣いにおいても「やばい」「ウケる」など、汚い言葉を使わないように気をつけています。
ほかにも、姿勢がきれいで美しく見えるなど、男性から見たときに不快感を与える言動をしない点が特徴です。
仕草や動作が上品に見えると、50代男性の心を掴めるので、恋愛対象の範囲内に入れます。
前向きである
50代男性は、前向きで明るい年下女性と一緒に過ごしたいと思っています。
いつも笑顔が絶えない年下女性を見ていると、エネルギッシュな姿に元気がもらえるからです。
反対に後ろ向きな年下女性だと、男性が気を遣わなければいけないので、一緒にいても楽しくないと思われるかもしれません。
気になる男性がいる場合、ポジティブな言動を心がけるようにすると、デート後に「また会いたい」と感じてもらえます。
価値観が合う
50代男性は恋人を探すときに、価値観が合うかどうかを重視します。
波長が合う人と一緒に過ごすことで、無理をしない素の自分でいられるからです。
たとえば、趣味が似ているなど、お互いの考え方が近いほど相手を理解しやすくなります。
お互いが余計な気を遣わずに済むため、無言の時間が続いても、ストレスを感じることなく一緒に過ごせるでしょう。
家庭的である
50代男性は、年下女性に家庭的な能力を求める傾向があります。
一通りのことは自分でできるという男性もいますが、年齢的に仕事が忙しく「家のことは女性に任せたい」という男性も多いです。
料理や掃除、洗濯や整理整頓など、家庭に関わる基礎スキルを磨いておくと役立ちます。
また、金銭感覚の一致も大事なポイントなので、堅実なお金の使い方をしている年下女性は好かれるでしょう。
男性に意識してもらうためにも「料理や整理整頓が好き」など、さりげなく家庭的なところをアピールしてみてはいかがでしょうか。
年下女性が50代男性と恋愛関係になるコツ
年下女性の魅力を引き出すことで、気になる50代男性の心を掴めます。
年下女性が50代男性と恋愛関係になるコツを見ていきましょう。
聞き上手
男性と心地良い時間を過ごすには、聞き上手を心がけましょう。
話を引き出すためにも、適度な質問や相づちを打つと、会話が盛り上がりやすくなります。
聞き上手になるコツとして、会話の「さしすせそ」を使ってみるのがおすすめです。
- さ:「さすが」
- し:「知らなかった」「実力ですね」
- す:「すごい」「素敵です」
- せ:「センスが良いですね」
- そ:「尊敬します」「それで」
反対に「でも」「だって」など、ネガティブな言葉は控えるようにしましょう。
男性と話すときは楽しいことから辛い話まで、何でも聞いてあげると喜ばれますよ。
笑顔・リアクションを大切にする
50代男性は笑顔やリアクションがある年下女性を好みます。
自分の話を楽しみながら聞いてくれる様子を見て、男性は「愛嬌があってかわいい」と感じるでしょう。
また、喜怒哀楽の感情を上手に表現できると、男性から見たときに表情がコロコロ変わって愛らしいと思ってもらえます。
ただ、オーバーリアクションを取りすぎると男性から演技だと思われることがあるので、やりすぎないように注意してください。
男性の感情に合わせて上手にリアクションを取ってあげると、相手は「話を聞いてもらえている」という満足感を得られます。
褒める
50代男性との距離を縮めるには、相手を積極的に褒めましょう。
男性は能力を褒められると「自分を認めてもらえている」と感じて、うれしい気持ちになります。
褒めるときは以下を参考にしてみてください。
- 「頼りになりますね」
- 「〇〇さんといると元気がもらえます」
- 「一緒にいると安心します」
- 「スタイルが良いですね」
- 「その服装かっこいいですね」
褒めることで相手に好意を伝えられるため、男性から「もしかして俺のことが好きなのかも?」と意識してもらえるはずです。
清楚系の服装・ナチュラルメイクにする
50代男性の心を掴むには、清楚系の服装やナチュラルメイクを選びましょう。
服装やメイクは外見の印象を決める重要なポイントです。
女性らしさが感じられる外見にすると、相手を包み込むような優しい印象になるので、男性は一緒にいて心が癒やされます。
また、ナチュラルメイクにするときは以下のポイントを押さえてみてください。
- 化粧下地は肌質に合うものを選ぶ
- ファンデーションは薄く塗る
- フェイスパウダーを使ってみる
- 目元、眉毛のメイクを濃くしすぎない
- チークはふんわりと塗る
- 口紅は派手すぎない色合いにする
清楚系の服装やナチュラルメイクにすると、自然体でかわいい年下女性という印象を与えられます。
感謝を言葉で伝える
50代男性から何かしてもらったときは、相手に感謝の気持ちを伝えましょう。
年下女性に何かしてあげたいと思う50代男性は多いですが、内心では「相手から感謝されたい」という気持ちがあるものです。
当たり前だと思わずに「ありがとうございます」と伝えられる年下女性は、男性からの好感度が上がります。
また、デートから帰宅した後は「一緒に過ごせて楽しかったです」など、LINEやメールで再度お礼を伝えてみてください。
感謝の気持ちを伝えると、男性も「デートをして良かった」と思えるので、次のデートに誘ってもらえる確率が高まります。
50代男性と年下女性が付き合うときの注意点
50代男性と付き合うときは、相手が遊びなのかを見極める必要があります。
50代男性と年下女性が付き合うときの注意点を見ていきましょう。
真剣か遊びかを見極める
50代男性は真剣に恋人を探す方が多いものの、なかには遊び目的の男性もいます。
遊び目的の場合、体目的で付き合うなど、本気で交際する気はありません。「年下女性なら誰でも良い」というスタンスの恋愛観をもっている可能性もあります。
遊びの男性と付き合うと年下女性が傷つく結果になってしまうので、別の相手を探すのが賢明です。
また、50代男性の独身期間が長そうなときは、折を見て「独身で生きてきた理由」を聞いてみましょう。
真剣にお付き合いをしたい男性の場合、女性の質問をはぐらかさず、丁寧に答えてくれるはずです。
価値観が合うか確認する
50代男性と交際を続けていく上で、お互いの価値観が合うかどうかを確認しておくことも大切です。
長く付き合うためには、本当に男性と相性が良いのかを見極める必要があります。
たとえば、デートを重ねて「どんな友人がいるのか」「どんな人生設計を考えているのか」など、少しずつ質問を投げかけましょう。
相手の価値観を知ることで、事前に価値観のすり合わせができるようになり、長期的に交際を続けやすくなります。
年齢のことを言わない
50代男性は年下女性との年齢差を気にしているものです。
年齢に関わる冗談を言うと、相手を傷つけてしまうことがあります。
また反対に「俺はもう50代だし」など、男性から自虐を伝えられる場合もあるでしょう。
そんなときは「全然若く見えますよ」など、女性からフォローする言葉をかけてあげてください。
50代男性と付き合いたいならシュガーダディ
50代男性は経済面や精神面で自立している年下女性を好む傾向があります。
気になる男性がいるときは、男性の価値観を尊重してあげられる年下女性を目指しましょう。
相手を上手に立ててあげることで、異性として少しずつ意識してもらえるようになります。
ただ、50代男性にアプローチをかけても、脈ありサインが見られないこともあるかもしれません。
もしも別の素敵な年上男性に出会いたいと感じるときは、マッチングサービスの「シュガーダディ」がおすすめです。
シュガーダディの男性の利用者は40~50代の会社経営者や役員が多いので、ハイスペックな年上男性に出会いたい方に向いています。
ワンランク上の出会いを求める方は、ぜひ「こちら」から無料登録してお試しください。詳細を確認したい場合は、記事下のバナーをタップするとトップページへジャンプできます。