綺麗な食べ方を心がけたいものの、どのようにすれば良いのか悩んでいませんか。
自分の食べ方が綺麗なのかは、客観的に見ないと分からない部分も多いです。
あらためて自分の食べ方を見直すためにも、食べ方が綺麗な人の特徴を紹介します。
綺麗な食べ方ができる人は、好感度を高められるので、食べ方のNG例を含めて参考にしてください。
なぜ綺麗な食べ方をする必要があるの?
食事をするときは、一緒に食べる相手に不快感を与えない配慮が求められます。
汚い食べ方をしてしまうと、相手が会話や食事に集中できなくなるからです。
反対に日頃から綺麗な食べ方を練習しておくと、自信がついて食事の時間を楽しめるようになります。
また、綺麗な食べ方は「育ちの良さに直結している」という価値観をもたれる方も多いです。
「家庭できちんと教育を受けてきた人」だと思われると、家柄や人柄が良いと思われて好印象を与えられます。
食べ方が綺麗な人の特徴6選
食事するときは、姿勢の美しさや動作などを意識することが重要です。
真似をするためにも、食べ方が綺麗な人の特徴を見ていきましょう。
姿勢が綺麗
食べ方が綺麗な人は、背筋を伸ばしているので全体の姿勢が美しく見えます。
反対に姿勢が悪くなると、食べ方が汚く見えてしまうのです。
前かがみになることが少ないと、お皿に顔を近づけて食べるような犬食いをすることがありません。
また、姿勢以外にも机に肘や頬杖をつかないなど、失礼な印象を与えない所作を意識しています。
口を閉じて食べる
食べ方が綺麗な人は、食べ物を口に運んだ後に口を閉じるように心がけています。
口を開けたまま食べると咀嚼音が漏れるだけでなく、口腔内の食べ物が見えてしまうからです。
上品な振る舞い方をするためにも、食べ物を飲み込むまでは口を開けないようにしましょう。
注文したものは食べきる
食べ方が綺麗な人は、自分が食べきれる量を考えて注文します。
食べ残しが多いと「食べ物を大切にしない人」と思われてしまい、相手からの印象が悪くなるからです。
たとえば、ビュッフェなどで料理を取り分けるときは、大量に取りすぎないように配慮しましょう。
また、店員の方に「どのくらいの量がありますか?」と事前に質問しておくと食事を残さずに済みます。
どうしても食べきれないときは、お会計の際などに「美味しかったです。食べきれなくてごめんなさい」と一言伝えておくと親切です。
動作がゆっくりしている
食べ方が綺麗な人は、ゆっくりとした動作で食事を楽しみます。
慌てて食べるとせわしない印象を与えてしまい、食べ方が汚く見えるからです。
たとえば、箸やお椀を持つときにゆっくりと持ち上げて口に運ぶことを意識しています。
ただ、相手によっては「食べるのが遅すぎる」と受け取られてしまうかもしれません。
気になるときは、相手に「食べるのが遅くて」と一言伝えておくと親切です。
髪をまとめている
食べ方が綺麗な人は、食事中に髪が垂れてこないようにまとめていることが多いです。
料理に髪が触れるといった状況を避けられるので、髪のことを気にせず、食事の時間を楽しめるようになります。
ただ、机に座った状態で髪を結ぶのは、人によっては汚いと感じる方もいるので注意が必要です。
お店に入ってから髪を結びたいときは、化粧室を使うようにしてください。
美味しそうに食べる
食べ方が綺麗な人は、元から食べることが好きな方が多いです。
料理を味わうことを大切にしているので、食事の時間を満喫できます。
また、笑顔で頷きながら食べるなど、食事中の態度から「食べることに対する愛情」がにじみ出ている点も特徴です。
周りからは「美味しそうに食べる人だ」と思われるので、一緒にいる相手も幸せな気持ちを感じられます。
食べ方が汚くなってしまうNG例
気づかないうちに、相手に不快感を与える食べ方をしている可能性があります。
食べ方が汚くなってしまうNG例を見ていきましょう。
口の中に食べ物を入れて話す
口の中に食べ物を入れた状態で、会話するのは控えるようにしましょう。
口を開けてしまうと咀嚼音が外に漏れてしまうことや、食べ物が口からこぼれる可能性があります。
また、会話すると口を大きく動かす動作になるので、くちゃくちゃと音が出てしまう原因になることが多いです。
食事中の会話を楽しみながらも、相手に不快感を与えない食べ方を意識してみてください。
スマホを触りながら食べる
スマホを触りながら食べる行為は、マナー違反になるのでやめましょう。
食事に集中していない食べ方になるので、食事をしている相手やお店の方にも失礼な印象を与えます。
また、机の上にスマホを置いておくのもNGです。相手に「あなたと一緒にいても楽しくない」と、間接的に伝える行為になります。
どうしてもスマホを触りたい場合は、お店の外や化粧室に行くなど、周りに配慮するように心がけてください。
手皿をしてしまう
手皿とは、食べ物をこぼさないために「手を皿代わりにする」ことです。
手皿をしてしまうと、食材や汁がこぼれるので手が汚れてしまいます。
綺麗な食べ方を意識して行う場合が多いですが、マナー違反になるのでやめましょう。
適切な対応方法として和食なら小皿を使います。小皿を手で持ち上げて料理の受け皿にしてください。
料理の不満ばかりを口にする
注文した料理の不満ばかりを口にすると、一緒に食事へ来た相手から嫌がられます。
お店の方にも失礼なだけでなく、周りの人に聞こえてしまうと「マナーが悪い人だ」と思われてしまい、相手に恥をかかせてしまうでしょう。
NGなセリフ例は、以下を参考にしてみてください。
- 「この料理なら、家で作ったほうがマシ」
- 「〇〇の店のほうが美味しい」
- 「味付けが微妙」
- 「思っていたよりもまずい」
- 「安い食材を使ってそう」
- 「〇〇さんが頼んだ料理、美味しくなさそうだね」
相手から「この人とは食事に行きたくない」と思われてしまうので、料理に対する文句を口にするのはやめましょう。
お皿を持ち上げて食べない
洋食や中華料理などは、基本的にお皿を持ち上げて食べることが少ないです。
和食の場合も手で持ち上げて良いのは、手のひらに乗る大きさのお皿だけになります。
焼き魚や天ぷらのお皿など、大きなお皿は机に置いたまま食べるようにしましょう。
食べ方を綺麗にするコツ
日頃から自宅で練習しておくことで、お店でも綺麗な食べ方ができるようになります。
食べ方を綺麗にするコツを見ていきましょう。
正しい箸の持ち方を意識する
綺麗な食べ方ができる方は、正しい箸の持ち方を心がけています。
箸の持ち方は食事マナーのなかでも、相手が気になりやすいポイントです。
たとえば、食事中に箸先を人に向けることや、箸先を舌で舐めるといった行為は、相手に不快感を与えるのでやめましょう。
正しい箸の持ち方ができるように、日頃から箸の使い方やマナーを勉強しておくことが大切です。
食べ物は一口サイズにして食べる
料理を切り分けるときは、一口サイズにしてから口に運びましょう。
少量ずつ口に運ぶことで、頬いっぱいに食べ物を詰め込む「リス食い」や、舌を出して食べ物を受け止める「迎え舌」を避けられます。
特に肉類や魚類、パン類など、一口で食べきれない料理が出てきたときは、まとめて切り分けずに一口食べるごとに切り分けてください。
音を立てて飲まない
汁物を食べるときは、ズルズルと音を立てて飲まないようにしましょう。
日本では音を立てるほうが良いとされる文化がありますが、人によっては不快に感じる方もいるからです。
たとえば、味噌汁やスープ、ラーメンなどを食べるときは、大きな音を出して啜らないように注意します。
また、汁物などの温度が熱いときも、息を吹きかけて冷まさないように注意してください。
食事中は手の位置に気を配る
食事中は、利き手と反対の手を机の下に置かないようにするのが基本です。
国によって少しずつマナーは変わりますが、手が見えるように気を配ると行儀が良い所作になります。
たとえば、和食だと空いているほうの手はお皿に添えるか、お皿を持ち上げる形で対応してください。
洋食の場合、基本的に手を机の上に置くようにしましょう。
片方の手だけで食べる「片手食い」を避けられるので、食事マナーを守りながら料理を楽しめます。
ばっかり食べをしない
ばっかり食べとは、料理を一品ずつ順番に食べることです。
特に和食の文化では、基本的にさまざまな料理をまんべんなく食べる「三角食べ」が美しいとされています。
そのため、ばっかり食べをする人は行儀が悪いと受け取られることもあるのです。
ただ、サラダは最初に、ご飯を最後に食べると血糖値の上昇を抑えられるなど、何かしらの理由でばっかり食べをしている場合もあります。
必ずしもダメというわけではありませんが、誰かと外食するときは三角食べを意識してください。
食べる前と後に挨拶する
食前と食後は、必ず「いただきます」と「ごちそうさま」を口にしましょう。
きちんと手を合わせて食事の挨拶をするのがポイントです。
挨拶をすることで、食材や作り手の方たちに感謝の気持ちを伝えられます。
また、食事をした相手には「礼儀を大切にする人だ」と思われて印象が良くなるでしょう。
日頃から習慣化しておくことで、外食先でも自然に挨拶の言葉が出てくるようになります。
食べ方が綺麗な人になって好感度を高めよう
日頃から綺麗な食べ方を練習しておくと本番で役立ちます。
また、綺麗な食べ方ができると、大人の男性から「上品な女性だ」と思われるでしょう。
ただ、現在は「素敵な男性との出会いがない」と感じている方もおられるかもしれません。
そんなときは、ワンランク上の男性と出会えるマッチングサービスとして「シュガーダディ」がおすすめです。
男性の利用者は30代~40代の会社経営者などが多いので、大人の男性との出会いを求める方に向いています。
女性は完全無料、男性も登録は無料ですので、ぜひ「こちら」から登録してお試しください。