かっこいい男性に憧れを持つ人は、男女を問わず多いのではないでしょうか。ただ、一言で「かっこいい男性」といっても、人によって定義が異なるようにも感じます。
異性からモテる男性、雰囲気がかっこいい男性、男気溢れる男性など、少し例を挙げただけでも豊富な種類があります。
本記事では、多くのかっこいい男性に見られる共通点を、外見や内面から解説していきます。併せてかっこいい男性になるポイントにも触れていくため、ぜひ参考にしてください。
かっこいい男性の特徴【外見編】
かっこいい男性を語る上で、外見の話を避けてとおることはできません。まずはかっこいい男性に共通する外見の特徴を見ていきましょう。
清潔感のある身だしなみ
かっこいい男性は基本的に清潔感があります。肌や爪、髪をきれいに整えているため、細かなところまで周りに不快感を与えません。
後述しますが、かっこよさには外見だけではなく内面も含まれます。しかし、内面を見てもらうには、第一印象をクリアする必要があることも事実です。
清潔感がある男性は、周りに不快感を与えることが少ないため、内面まで見てもらいやすいといえるでしょう。
引き締まった体をしている
男性のかっこよさ=男らしさともいえます。そのため、引き締まった体をしていることもかっこいい男性の特徴のひとつといえるでしょう。
単純に適度な筋肉があり、すらっとした体形はかっこいいと感じさせるものですよね。
また、男らしい体を維持するには運動やバランスの取れた食生活が必要です。
したがって、自らを律することができる自立した男性だという印象を与えることもできるでしょう。
自分に合ったおしゃれができる
自分に合ったおしゃれができることも、かっこいい男性に見られる特徴のひとつです。
似合うファッションは人によって異なります。だからこそ、自分に合ったファッションを選べる人は、自分を理解していると考えられるでしょう。
「自分を理解したうえで、自分が好きなものを身につける」このような考え方が滲むからこそかっこよく映るのかもしれません。
シーンに合った表情ができる
仕事中は真面目な顔、好きな人と話すときは優しい顔など、シーンに合った表情ができることもかっこいい男性の特徴です。
男女を問わず、かっこよさを語る際には顔の造形も重要なポイントといえます。顔のパーツのバランスが整っていれば、それだけでかっこいいと感じるケースも多いでしょう。
しかし、顔の造形と同じくらい重要視されるものとして、表情が挙げられるのです。
どれだけ整った顔をしていても常に無表情、またはだらしない表情ばかりでは、あまり魅力的とはいえないでしょう。
きれいな姿勢
きれいな姿勢をしていることもかっこいい男性の特徴です。どんな場面でもきれいな姿勢で胸を張っていることで、自信を持っているように見えるでしょう。
また、きれいな姿勢をキープできていると、所作が自然と上品に見えます。
反対に、背中を丸めた悪い姿勢では自信がなく卑屈なイメージがついてしまうので、自分の姿勢も振り返ってみましょう。
かっこいい男性の特徴【内面編】
かっこいいといわれる男性の特徴は外見ばかりではありません。どれだけ外見が整っていても、卑屈な人や自慢話ばかりの人をかっこいいとは思えないものです。
ここではかっこいい男性に見られる内面の特徴を紹介します。
余裕・頼りがいがある
かっこいい男性は余裕があり、少しのことでは慌てません。常に冷静で的確な判断・指示ができるため頼りがいもあるでしょう。
基本的に余裕がある男性はメンタルも安定しています。少しのことでは声を荒らげることもないため、安心して側にいられるのではないでしょうか。
周りに安心感を与えられることから、余裕がある男性は男女を問わず人気が高い点も特徴です。
聞き上手
聞き上手で話しやすい雰囲気を作れる男性は、お喋り好きな女性に高い人気があります。
無理に聞き出そうとしたり、自分の話ばかりしたりしないため、穏やかな印象を持たれることも多いでしょう。
聞き上手な男性の場合は「器の大きな男」としてのかっこよさを備えているのです。
適度な自信がある
かっこいい男性に欠かせない特徴に、自分に自信を持っていることが挙げられます。
自分に自信を持っているからこそ、余裕を持てたり頼もしさを感じさせたりできるのでしょう。
しかし、ここで重要なのが「適度な自信」であることです。
自信を持つことはとても良いことです。ただ過度な自信は、自慢話や他者に対する思いやりが欠けてしまう原因にもなりかねません。
自分に自信を持ちながらも、周りを気遣えたり自分を顧みたりできる男性こそ、かっこいい男性といえるでしょう。
知識・マナーが豊富
かっこいい男性は知識やマナーもわきまえています。
その場のルールに合わせたスマートな振る舞いができる男性は、男女を問わずかっこいいと感じるでしょう。
また、知識やマナーを学び、経験を積むことは自信をつけることにもつながります。
仕事ができる
仕事ができることもかっこいい男性の特徴といえるでしょう。
豊富なタスクを次々とこなしていく姿や、業務効率を上げるための提案をする姿は、とても輝いて見えるものです。仕事に対して情熱を持っている、真摯に向き合っているからこそ醸し出せるオーラともいえます。
また、特別な成果を出せていない場合でも、一つのことに熱中できる姿はかっこよく映るものです。
かっこいい男性の目指し方
かっこいい男性に共通する特徴を見てきました。共通点がわかった後に気になるのは、やはり「かっこいい男性になる方法」ではないでしょうか。
ここではかっこいい男性の目指し方、今日からできることについて解説します。
まずは身だしなみを整える
手軽に始められる方法であり、結果を確認しやすい方法として、まずは身だしなみを整えていきましょう。清潔感を底上げするポイントは以下のとおりです。
- 朝・お風呂上りにスキンケアを始める
- 口臭・体臭対策を始める
- 眉を整える
- 定期的に髪を切る
- 爪を短く整える
- 古い服は処分する
- おしゃれに気を遣う
- 食生活のバランスを整える
やることがたくさんあるように感じますが、やりやすいと思えることから始めていけば大丈夫です。
スキンケアや口臭・体臭対策はドラッグストアなどで専用の商品がたくさんあります。口コミなどを見ながら、自分に合ったものを選んでいきましょう。
また、口臭や体臭は乱れた食生活などからくる、体調不良が原因の可能性もあります。グッズの力だけに頼るのではなく、食生活も見直していきましょう。
筋トレ・運動を始める
筋トレや運動を始めて引き締まった体を手に入れましょう。
筋トレや適度な運動はストレス解消や自信をつけるためにも有効です。ただ最初からハードな筋トレや運動をする必要はありません。
動画を見ながら自宅で筋トレをしたり、通勤時に歩く距離を増やしてみたりしましょう。
ひとりで運動を始めても続かないと感じる場合は、周りを巻き込んだりジムを利用してみたりすると続けやすくなります。
筋トレや運動を始める際のポイントは、何をするかより「継続できるか」です。自分にとって続けやすい方法を選んでください。
レディファースト・マナーを学ぶ
異性にモテるかっこよさを手に入れたいのであれば、レディーファーストやマナーも重要です。
しかし、レディファーストやマナーはなかなか自然に身につくものではないため、積極的に学んでいくことが重要です。
専門の本やセミナーを利用することで、実践的なルールを学べるでしょう。ここで注意すべきポイントは、学んだマナーをそのまま使用しないことです。
レディーファーストもマナーも、対峙している人を不快に思わせないための知識でありルールです。学んだ知識を生かしつつ「相手がどう思うか」まで考えて実践しましょう。
自分に自信をつける
ここまでで何度か触れてきたように、かっこいい男性は自分に自信を持っています。そのためかっこいい男性を目指すのであれば、自信をつけることも必須といえるでしょう。
自分に自信をつけるためには、成功体験を積むことが近道です。
ただし成功体験といっても、誰もが驚くような大きな成功でなくともかまいません。ごく日常的なことで良いので、自ら目標を立てて達成していきましょう。
一例は以下になります。
- いつもより1時間早起きする
- 仕事のタスクに時間制限を設け、時間内に終わらせる
- 自炊してみる
- いつもはしていない部屋の掃除をする
- 好きな人or苦手な人に自分から話しかける
もちろん上記の例以外でも問題ありません。ごく簡単な目標達成を重ねて、自信をつけていきましょう。
そもそも本当にかっこいい男性とは?
かっこいい男性には共通した特徴があります。しかし、人によって特徴に当てはまらなくても、特定の人を「かっこいい」と思うこともあるでしょう。
これはかっこよさにも種類があるためです。ここでは「本当にかっこいい男性」とは何かについて触れていきます。
かっこよさには種類がある
「かっこよさ」と一言で言っても実は種類があります。
- 外見のかっこよさ
- 性格・考え方のかっこよさ
- できることのかっこよさ
- 雰囲気のかっこよさ
外見、性格についてはここまで紹介してきた特徴とほぼ同じです。できることのかっこよさとは「仕事ができる」「芸術・音楽に秀でている」「特別なスキルを持っている」などを指します。
ほかの人には真似できない技術やスキルを突き詰めていく姿がかっこいいのだと考えられます。
また、雰囲気のかっこよさは、昨今聞くようになった「雰囲気イケメン」だと考えればわかりやすいでしょう。突出して外見が良いわけではないが、なんとなくかっこよく感じる人のことですね。
「あの人かっこいい」と感じた場合、どのかっこよさに該当するのかを考えれば真似をしやすくなるかもしれません。
本当にかっこいい男性は男女にモテる
今までは「かっこいい男性とは、見た目がかっこいい男性のことだ」と考えてきた人も多いでしょう。しかし、外見のかっこよさは、かっこいいといわれる男性の一面でしかありません。
外見を整えることはもちろん、内面を磨き、自分にできることを一所懸命にするからこそ、外見も内面も輝くのです。
そのため本当にかっこいい男性は、女性だけではなく同性からもモテます。
「どうせ顔が良くないとかっこよくはなれない」と考えるのではなく、本当にかっこいい男性を目指していきましょう。
成果がわかりやすいことからチャレンジしよう
今回はかっこいい男性の特徴や目指し方について解説してきました。
かっこいい男性になるには、外見はもちろん、内面や新しく学ぶこともたくさんあります。いざ目指そうと考えた際、すべてを一度にやろうとすると面倒くさくなってしまうケースもあるでしょう。
そこでおすすめの方法は、成果が見えやすい方法からチャレンジする方法です。爪や眉を整える方法は、すぐにでも試せる上に成果をすぐに確認できます。
モチベーションを維持しながら、かっこいい男性を目指してください。