優しくてしっかりしたイメージのある看護師は、現在も昔も理想的な女性だと思っている男性も多いです。
いつの時代も男性から人気のある看護師ですが、彼女たちはどこで異性と出会っているのでしょうか。
本記事では、看護師の恋愛事情を独自でアンケートを取り調査しました。
アンケート結果からわかった「看護師と出会う方法」や「求める理想の男性像」を看護師のエピソードを添えてご紹介します。
看護師と出会いたい男性はもちろん、出会いを求めている看護師の方もぜひ参考にしてくださいね。
独自調査!看護師100人に聞いた恋愛事情
シュガーダディ編集部は、看護師の女性100人を対象に恋愛事情のアンケートを実施しました。
「看護師はモテると思いますか?」のアンケート結果では、70%の方がYESと回答。
出会いはないですが、合コンで看護師というだけでモテます。ストレスで普段から飲み会が多く、お酒に強いことや話し上手・聞き上手な看護師も多いためだと思います。
必ずしも自分が好きなタイプの男性にモテるとは限りませんが、看護師=優しい、お世話好き、と思っている方はいらっしゃると思います。あと、会話のきっかけになったりします。
アンケート結果によると、職業は看護師と答えるだけで男性から良い反応をしてもらえたとの回答が多くありました。
看護師には「優しそう」「頼りになりそう」といった良いイメージを持っている男性が多いようです。
また、看護師の職業は「相手の両親からも好印象を持ってもらえる」との声も。
職業柄誠実なイメージが強いため、安心感を与えるのかもしれません。
出会いがないと感じている看護師も多い
看護師はモテると思っている方が多い一方で、出会いがないと感じている方も少なくありません。
「看護師は出会いがないと感じたことはありますか?」の質問には63%の看護師が「YES」と回答しました。
職場には女性しかおらず、病院などは基本的に閉鎖的な空間です。男性医師はいますが、既婚者が多く恋愛に発展することもほとんどありません。
女性が多い職場のため仕事中に出会いがあることはほぼ無い。稀にあったとしても(医師や技師など)院内だとすぐ噂になり破綻することが多い。
不規則な勤務で拘束時間も長いため、仕事終わりに習い事や趣味を活かせる活動も他職種とは時間が合わず疎遠になってしまう。
病院勤務の看護師は仕事柄女性が多い職場であり、男性は医師だけのケースも多いようです。
上記の意見以外にも「病院内で出会いがあっても仕事が忙し過ぎて恋愛する気分になれない」といった理由も見られました。
夜勤もある看護師は、ほかの業種の方と時間が合わないことも出会いに繋がらない理由のようです。
看護師と出会うにはどうすればいい?おすすめの方法5選
「看護師の方が活用している出会いの場」のアンケートでは、意外にも職場関係が少なく、友人・知人の紹介が約半数の結果となりました。
看護師が活用している順番に、おすすめの出会う方法をご紹介していきます。メリット・デメリットも考えながら、ご自分に合った方法を選びましょう!
出会いを求めている看護師の方も、ぜひ参考にしてくださいね。
友人・知人の紹介
看護師がパートナーと出会った方法で1番多かったのは、友人・知人の紹介でした。
看護師は珍しい職業ではありませんので、友人にお願いすると紹介してもらえる可能性があるでしょう。友人の中に看護師と付き合っている方がいれば、なおさら紹介してもらいやすいです。
ほかの方法では出会うために費用が発生しますが、友人の紹介であれば費用がかかることもありません。
友人のなかにも看護師に知り合いがいない場合、この方法は使えませんが「交友関係の広い友人」「女友達が多い友人」に聞いてみてはいかがでしょうか。
合コン・街コン
職場での出会いが期待できない看護師は、合コンや街コンで今のパートナーと出会っている方もいます。
病院内は出会いを求めている女性が多いので、合コンを企画する方も珍しくないでしょう。
合コンをセッティングするサービスでは「看護師限定合コン」も開催されています。看護師と合コンしたい男性が多いことがわかりますね。
看護師が出席する合コン・街コンとわかっていれば出会いは期待できますが、必ずしも看護師と出会えるわけではないデメリットがあります。
また、費用も5,000円程度必要なケースが多いため、何度も参加すると痛い出費になってしまうことも。
マッチングアプリ・マッチングサイト
マッチングアプリ・マッチングサイトは空いた時間に相手を探せるため、仕事が忙しくて時間がない看護師に最適な方法です。
相手を探すときは職業で検索でき、看護師の方を簡単に探すことができます。
看護師の方も出会いを求めて登録しているので、お互いの条件が合うマッチングサービスでは関係がスムーズに進展しやすいでしょう。
マッチングアプリ・マッチングサイトを利用する場合は、看護師が利用していないサービスを選ばないように気をつけましょう。
看護師が利用しているマッチングサービスを探している方は、本記事後半でご紹介する「シュガーダディ」がおすすめです。
職場・仕事関係
職場・仕事関係での出会いは期待できないと考えている看護師の方もいますが、実際に恋愛に進展している方もいます。
しかし、職場環境が緊迫していることから、働いている方と恋愛が進展しづらいのも事実です。
看護師と出会いたい男性からすると「病院に行けば看護師と出会える」と思ってしまうかもしれませんが、患者として看護師にアプローチをするのはおすすめできません。
激務のなか、軽々しく声をかけると迷惑になってしまう可能性が高いからです。
もしアプローチをするにしても、連絡先を書いた紙を渡すくらいにとどめておきましょう。積極的にアプローチをしてしまうと、マイナスなイメージを持たれてしまうかもしれません。
結婚相談所
結婚まで真剣に考えている方は、結婚相談所の利用を検討してみてください。
結婚相談所はマッチングアプリ・マッチングサイトよりも利用料金が高く、それほどお金をかけてでも真剣な出会いが欲しいと思っている方が多いです。
相手との間にアドバイザーがサポートに入ってくれるため、デートのセッティングや交際中の悩みも相談できます。
デメリットは月会費だけでなく、入会金・成婚料・お見合い料金が別途必要なこと。入会しても出会える保証はないため、慎重に考えて行動に移しましょう。
看護師が求める理想の男性像
看護師と出会いたい方は、看護師が求める理想の男性像を知っておくことがうまくいくポイント。
看護師に「理想の男性像」をアンケートしたところ、結果は以下のとおりになりました。
激務である看護師は、自分の仕事に理解をしてくれる男性を求めています。
ここからは、アンケートの結果順に看護師が求める理想の男性像を詳しく解説していきます。
実際の看護師の声とともにご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
看護師と出会えたとしても、好意を持ってもらわないと関係は進みません。好印象を持ってもらうためにも、早速チェックしてみましょう。
看護師の仕事を理解してくれる人
夜勤の多い看護師は、生活リズムが不規則になってしまいます。そのため、パートナーには忙しい看護師の仕事を理解してくれる方が理想的。
仕事の大変さやシフトのきつさについて理解してくれる人。お互いのキャリアを尊重できる人がよい。
不規則勤務でも理解して合わせてくれる。仕事の愚痴を聞いてくれる。白衣の天使ではないことをわかってくれる。
「白衣の天使」のイメージが強い看護師の方は、プライベートでは癒されたいと思っている方が多いことがアンケートの結果によりわかりました。
看護師の仕事は一般勤務の時間帯と違い、夜勤があるためシフト勤務です。
看護師とお付き合いするには、不規則な生活リズムでストレスが溜まることを理解するように心がけましょう!
家事や育児に協力的な人
仕事が忙しい看護師は、家庭の仕事は分担したいと考えている方が多いです。
家庭と仕事を両立するほど余裕はないため、男性にも家事や育児に協力的な方を求めています。
看護師の仕事は、変則勤務がほとんどなので家事を手伝ってくれる人が良いです。
子育てをしていて思うのですが、イクメンという名ばかりの人ではなくて、家事や育児において即戦力になる人がいいです。家庭と仕事を両立させるのは難しいため。
ほかにも「夜勤入りや明けにしっかり寝かせてくれる方」「夜勤の次の日は寝ていても理解してくれる方」など、夜勤明けの家事・育児をして欲しい声が多数上がっていました。
命を扱う仕事をしている看護師には、睡眠時間の確保は絶対条件なのかもしれません。
また、家事や育児を「手伝う」と認識している男性ではなく、率先して協力してくれる男性を好む方が多いです。
穏やかで包容力のある人
さまざまな患者さんと関わる看護師は、日々の業務量が多いことだけではなく、対人面でもストレスを抱えている方が多いです。
そんな看護師の方は、穏やかで包容力のある癒し系の男性を求めています。
看護師は様々な患者様・職員と関わり、多くのストレスにさらされています。なので、そのストレスの受け口となれる心の広い寛容な男性が理想像です。
常に人の命と向き合うため、日々の責任やストレスも大きいです。穏やかでメンタルが安定しており愚痴を聞くのが上手な人が理想です。
アンケートの結果を見ていると「愚痴を聞いて欲しい」「話を聞いて欲しい」と思っている声が散見されました。
反対に仕事の疲れを癒して欲しい・愚痴を聞いて欲しいと思っている男性とは、付き合ったとしても看護師の方が疲れてしまうかもしれません。
「看護師」として見るのではなく「ひとりの女性」として扱って欲しいとの声もありました。
自立していて尊敬できる人
経済的にも精神的にも自立している方が多い看護師は、男性にも自立していて欲しいし尊敬したいと思っているケースが多いです。
自立していて、お互いを尊重してくれる人。健康な人。
お互いに尊敬して認めあえる人。仕事のつらさや愚痴を受け止めてくれる人。
なかには「干渉しない方が理想」の声も見られました。自分をしっかり持っている看護師の方は、例えパートナーでも立ち入って欲しくない部分があるのかもしれません。
相手より自分の意見を尊重するのではなく、仕事のつらさを受け止めて尊重し合える関係が理想のようです。
看護師と仲良くなるコツ
看護師の理想の男性像を知ったあとは、仲良くなるコツを一緒に勉強しましょう!
不規則な勤務時間で忙しい看護師へは、気配りが大切です。
看護師と出会えたときは、これからご紹介するコツを意識して取り入れてみてくださいね。
連絡はマメにする
看護師の仕事はご紹介しているとおり、夜勤勤務もあり多忙を極める方が多いです。
連絡をマメにする暇がないことから、どちらかが連絡をやめてしまえばそのまま音信不通となってしまうケースも珍しくありません。
そのため、看護師と仲良くなりたいならば、男性側が連絡をマメにすることがポイント。
看護師からの連絡が遅かったとしても「もっと早く連絡できないの?」と不満を持ってはいけません。
「無理してない?」「返事は余裕があるときで大丈夫だよ」など、看護師を気遣う文章を心がけてください。
デートの日程や内容は率先して決める
看護師は多忙なことから、デートの日程や内容は率先して男性に決めて欲しいと思っている方が多いです。
看護師の好みや苦手なものなどをリサーチして、あとはデートプランを考えてプレゼンしてみてください。
自分のためにデートプランを考えてくれたことにきっと喜んでくれるはずです。
お店の予約やチケットの購入などの手間のかかる作業も、率先してやってあげるようにしましょう!
健康に気を使う
看護師と仲良くなりたい方は、自身の健康に気を使うように努めましょう。
病院に勤めている看護師からすると、不摂生をしている男性に好意を持つことは少ないです。今回のアンケート結果でも「健康な方」を理想の男性にあげている方もいました。
また、新型コロナ感染症の流行から、感染症に敏感になっている看護師の方がほとんどです。
「健康面に気を使っている」「感染症予防を徹底している」とアピールすると、良い印象を持ってくれるかもしれませんので意識してみてくださいね。
仕事の話は控えめに
仕事で精神的にも肉体的にも疲れている方が多い看護師は、プライベートまで「仕事のことは考えたくない」と思っている方が少なくありません。
看護師と出会いたいと思っているならば「仕事の話が聞きたい」と思う方も多いでしょうが、興味本位で聞くと嫌がられてしまう恐れがあるため、根掘り葉掘り聞かないようにしましょう。
しかし、本記事の「看護師が求める理想の男性像」でもご紹介したとおり、話を聞いて欲しい看護師の方も多いです。
女性から話してきた分には問題ないため、愚痴や仕事の話をしてきた場合はきちんと聞いて思いを受け止めてあげてくださいね。
看護師と出会いたいなら積極的に行動しよう!
実際のアンケート結果から、看護師の方で「出会いがない」と悩んでいる方は少なくないことがわかりました。
看護師に出会いを求めている方が多いなら、積極的に行動をすることで出会える可能性は十分にあるということ。
本記事前半でご紹介したおすすめの出会いの中からご自分に合った方法を試してみてくださいね。
関係を深めたいときは「看護師の理想の男性像」や「仲良くなるコツ」を思い出して行動に取り入れてみましょう。
看護師も利用しているシュガーダディがおすすめ
マッチングアプリ・マッチングサイトは、看護師のような忙しい方におすすめの出会い方です。
看護師も利用しているマッチングサービスを探している方は「シュガーダディ」を利用してはいかがでしょうか。
シュガーダディの女性ユーザーは5%が看護師のため、看護師と出会いたい方に適したマッチングサービスです。
シュガーダディはほかのマッチングサービスとは違って、相手とマッチングする必要がありません。気になった相手には直接メッセージが送れるので、手間のかかるやり取りが不要で無駄な時間を省けます。
また、シュガーダディの男女の比率は、男性ユーザー3割・女性ユーザーが7割と多く、魅力的な女性との出会いが多数期待できます。
運営が365日24時間の監視体制を徹底しており、安全面にも十分配慮されているので安心です。
シュガーダディに興味がある方は「こちら」から登録してみましょう。記事下のバナーをタップするとトップページへジャンプしますので、詳細をご確認いただけます。