TOP

50代から始められる楽しいこと25選!人生を楽しむためのコツ

50代から始められる楽しいこと21選!人生を楽しむためのコツとは

50代からの人生を楽しみたいものの、どのようなことを始めれば良いのか悩んでいませんか。

人生を充実させるには、新しい趣味を見つけることが大切です。

何か新しいことに挑戦するためにも、50代から始められる楽しい趣味25選をまとめています。

人生を楽しくするためのコツもまとめているので、これから趣味を探したい方は参考にしてみてください。

50代で楽しいことがないのはなぜ?

疑問の表情の中年男性

50代は老後の生活について、現実的に考える必要が出てくる時期です。

年齢による体力や気力の衰えを感じるなど、若い頃のように行動できないことが増えてきます。

仕事で定年退職の時期が近い方もいれば、親の介護が必要になる方もいるなど、人生の終盤に向けてさまざまな問題が出てくることも多いです。

守りに入らなければいけない生活を送っていると「つまらないし、楽しいことがない」と感じてしまいます。

【自宅編】50代から始められる楽しい趣味9選

50代からの人生が充実している方は、自分から積極的に新しいことに挑戦しています。

ワクワクした気持ちで日々を過ごすためにも、何か新しい趣味を始めてみてはいかがでしょうか。

50代から始められる楽しい趣味9選について、自宅で取り組める内容から見ていきましょう。

映画・動画配信

タブレットで映画を観る夫婦

自宅で息抜きの時間を作りたい方は、動画配信サービスを利用してみましょう。

スマートフォンやパソコンからサービスに登録して課金することで、映画やドラマなどを見放題で視聴できます。

また、映画以外にも気になる舞台やコンサートがあれば、現地に訪れなくても配信用のチケットを購入して鑑賞できる場合もありますよ。

いろんなジャンルの作品を発掘していくことで、気分転換を図りながら感性を磨けるメリットがあります。

家庭菜園・ガーデニング

植物を手に持つ人

自然に触れる趣味を作りたい方は、家庭菜園やガーデニングを始めてみましょう。

家庭菜園なら、自分で育てた野菜を収穫できる喜びを味わえます。

また、ガーデニングは季節に合わせて花を観賞できる楽しさがありますよ。

自宅に庭がない場合はプランターを使えば、自宅内の小さなスペースでも野菜作りや花植えに挑戦できます。

料理

タブレットでレシピを見ながら料理をする男性

食べることが好きなら、料理作りに力を入れてみてはいかがでしょうか。

外食で出てくるようなレシピに挑戦すると、料理の腕を上げることができます。

料理のレパートリーを増やしたい方は、インターネットから検索をかけてレシピを参考にしましょう。

また、仲間作りの目的を兼ねるときは、料理教室に通うのも楽しいです。

自分で料理を作ると調味料や食材に配慮できるため、50代の体にやさしい料理を作ることができます

楽器演奏

サックス演奏

音楽が好きな方は、楽器演奏に挑戦してみるのもありです。

慣れるまでは難しい部分もありますが、練習を重ねて上達すると好きな曲を演奏できるようになります。

50代からできる初心者向けの楽器は、以下のとおりです。

50代の初心者におすすめの楽器
  • ピアノ
  • ウクレレ
  • オカリナ
  • ギター
  • ドラム

自宅で音を出せない場合は、練習スペースを借りるか音楽教室に通う方法を選びましょう。

教室に通うと先生から直接教えてもらえるので、自力で挑戦するよりも上達が早くなります。

謎解き・脳トレ

パズルゲームをする夫婦

頭を鍛えたい方は、謎解きや脳トレを趣味にするのがおすすめです。

普段とは違う脳の回路を使えるので、認知機能の低下を予防する取り組みになるでしょう。

たとえば、インターネットから「謎解き」と検索をかけると、無料のサイトから問題に挑戦できます。

脳トレも同じく、動画配信サービスのYoutubeで検索をかけると、無料で問題を解くことが可能です。

最近では、自宅以外の場所で謎解きに挑戦できる方法として、自分が物語の主人公として謎を解く『リアル脱出ゲーム』もあります。

謎解きや脳トレは、空き時間を使って気軽に挑戦できるので、頭の体操に取り組む意味でもぜひ挑戦してみてください。

勉強

図書館 男性

自分の能力を伸ばしたい方は、新しい勉強を始めてみましょう。

興味がある分野の勉強を始めることで、今まで知らなかった知識や技術を身につけられます

勉強の内容例は、以下を参考にしてみてください。

50代におすすめの勉強例
  • 語学
  • お金
  • パソコン
  • 資格
  • ビジネス
  • 哲学
  • 学びなおし(学生時代の勉強など)
  • 終活(人生に終わりに向けて行う活動のこと)

仕事やプライベートに関連する内容など、気になるものなら何でもOKです。

最近では、インターネットで情報発信している方も多く、上手に情報収集ができれば無料で勉強できます。

ほかにも、通信講座や教室に通う方法もあるので、自分に合うやり方で始めてみてください。

創作

絵を描く男性

創作活動は、自己表現ができる趣味のひとつです。

作業中は没頭できるので、日頃のストレスを忘れて心を癒やすことができます。

創作活動の内容例は、以下を参考にしてみてください。

創作活動の例
  • 塗り絵
  • 折り紙
  • アクセサリー作り
  • 文章を書く(小説や俳句など)
  • 絵を描く(漫画や絵画など)
  • DIY(家具や小物作りなど)

上記の内容だと100円ショップで道具を揃えられるので、あまり費用をかけずに始められます。

完成した作品はSNSやブログに発表すると、多くの人々に見てもらうチャンスができるでしょう。

自分の感性を磨きたい方は、ぜひ創作活動を始めてみてください。

手芸

手芸をする50代男性

細やかな作業が好きなら手芸に挑戦しましょう。

小物から衣服類まで、自分の作品を作れる楽しさがあります。

たとえば、布の切れ端を縫い合わせる「パッチワーク」などは、初心者が始めるのにおすすめです。パッチワークの作品例として、コースターやランチョンマットなどがあげられます。

手芸で日用品を作ると、自宅のなかに作品を飾って楽しむなど、作品が完成したときの達成感を味わえるはずです。

英会話

英会話スクール

海外に興味関心が高いなら英会話を学んでみませんか。

簡単な英語が理解できると、外国人と会ったときに聞き取れる言葉が増えます。

英会話の勉強法は以下を参考にしましょう。

英会話の勉強法【初心者向け】
  • 3分の動画音声を聞く(youtubeで「3分 英語 初心者」と検索)
  • 英語の日記を書く(3行程度でOK)
  • SNSで短い文章を発信する

人と交流したい場合は、英会話教室に通う方法も検討してみてください。

【外出編】50代から始められる楽しい趣味9選

外に出かける趣味を始めると、活動範囲や人間関係を広げられます。

50代から始められる楽しい趣味9選について、外出編から見ていきましょう。

カメラ

カメラを持つ男性

本格的にカメラを始めたい方は、一眼レフを購入して全国各地を巡るのも楽しいです。

カメラは思い出を写真に残して振り返れる魅力があります。

最近では、一眼レフをレンタルできるサービスもあるので、最低1日からお試しで借りることも可能です。

お金をかけたくないという方は、スマートフォンのカメラで撮影するのも良いですね。

自然や人物、景色や建物など、撮影対象にはさまざまなものがあります。

いろんな場所に出かけるきっかけにもなるので、ぜひ街歩きをしながら撮影する対象を探してみてください。

登山・キャンプ

登山を楽しむ男性

50代から足腰を鍛えるのに、登山を始めるのもおすすめです。

長い時間体を動かせるので、運動不足の解消や体力作りを始めたい方に向いています。

登山は自信がないという方は、便利にアクセスができるキャンプ場へ訪れてみるのもありです。自然のなかで過ごすと心が癒やされます。

初心者からキャンプを始める場合、バンガローやコテージタイプのキャンプ場を選びましょう。

日頃の雑念を忘れたい方は、自然を体感できる登山やキャンプに挑戦してみてください。

旅行

旅行を楽しむ夫婦

国内や海外を含めて、旅行を趣味にしている方は多いです。

今まで訪れたことがない場所に訪れると、新しい体験ができて生涯の思い出になります。

たとえば、観光地に行くのも楽しいですし、旅館でゆっくり過ごすのも良いですね。

60代になったときに「もっと旅行をすれば良かった」と後悔しないためにも、50代のうちにいろんな場所に訪れてみてください。

温泉・サウナ

温泉

温泉やサウナを趣味にすると、全国各地を巡ることができます。

体を温められて血の巡りが良くなるため、老廃物の排出を促してくれるでしょう。

また、近所のスーパー銭湯に行くのも良いですが、地域の古い銭湯に訪れるのも味があります。

温泉施設によって効能や浴槽の特徴が変わってくるため、それぞれの違いを楽しんでみてください。

サイクリング

サイクリングを楽しむ夫婦

全身を使う運動を始めたいときは、サイクリングはいかがでしょうか。

脂肪の燃焼を促進できるだけでなく、脚の筋肉をつけられるメリットがあります。

本格的に始めたい方は、ロードバイクを購入してみましょう。普通の自転車よりもスピードが出せるので爽快感を感じられます。

一人でゆっくり走るのも良いですし、SNSで仲間を作って一緒に走るのも楽しいです。

まずは自分のペースで、無理のない範囲からサイクリングを始めてみてください。

ゴルフ

ゴルフをする男性

ゴルフは男女や世代を問わず、体を動かせる趣味として人気です。

最初のうちは難しい部分もありますが、少しずつ腕が上がると成果が出てきて達成感を味わえます。

本格的にゴルフを始めるときに、道具や服装などを揃える必要はありますが、最近では3,000円前後からゴルフの練習ができる場所も増えました。

初心者から始めるときは、まずはゴルフレッスンが受けられる教室に通ってみましょう

久しぶりにゴルフを始めたい方も同じようにレッスンを受けると、少しずつ感覚を思い出せるはずです。

慣れないうちは、道具や服装などをレンタルすることも可能なので、まずは練習から始めてみてください。

水泳

水泳を楽しむシニア夫婦

水泳は、全身を動かせるスポーツとして50代からでも始められます。

「運動するときに足腰の負担が気になる」という方でも、水泳なら負荷をかけないように運動できるので安心です。

先生から指導してもらえる教室に通うと、初めての方でも少しずつ泳げるようになります。

また、水泳教室に通うと知り合いを作れるので、人間関係の輪を広げられるところも魅力です。

一人で始めるのが不安という方は、まずはお試しで友達と体験に訪れてみてください。

推し活

テレビを見る女性

推し活とは、自分が応援したい人物やキャラクター(推し)を応援する活動のことです。

活動を始めると「推しを応援するために働こう」という目標ができるため、生きる意味や喜びを感じられます

「どんな対象が推し活になるの?」と疑問に感じる方は、以下を参考にしてみてください。

推しの対象例
  • 俳優
  • 歌手
  • アイドル
  • 動物
  • スポーツ選手
  • 歴史人物
  • 作家
  • 人以外(鉄道、建築物、仏像、水族館など)

また、推し活を通して仲間ができると、人間関係を広げられて新しい友達を作れます。

人生を充実させたい方は、ぜひ何か推しを作って応援活動を始めてみてください。

社交ダンス

社交ダンス

社交ダンスは、50代から始められる趣味として人気です。

ペアを組んで曲に合わせて踊る必要があるので、全身を動かせるだけでなく、姿勢が良くなる効果も期待できます。

もしも、人と一緒にダンスを始めることに不安を感じる方は、自宅でYoutubeのダンス動画を見ながら真似するのも楽しいです。

体のバランス感覚を鍛えたい方は、ぜひ社交ダンスなどに挑戦してみてください。

【番外編】50代から始められるお金がかからない趣味7選

お金をかけない趣味なら、金銭面の負担が少ないので長く続けられます。

50代から始められるお金がかからない趣味の詳細を見ていきましょう。

【番外編】50代から始められるお金がかからない趣味7選

読書

本を読む男性

普段あまり本を読んだことがないという方は、読書を始めてみるのもおすすめです。

活字を読むと脳を刺激できるので、認知機能を鍛える効果が期待できます。

「文字を読むのが苦手」という方は、絵本や漫画、雑誌などを手に取ってみましょう。小説なら、数ページで物語が完結するショートショートと呼ばれる分野の本が読みやすいです。

読書を始めることで、今まで知らなかった世界に触れられて、自分の視野を広げられる魅力があります。

ヨガ・瞑想

体と心の調子を整えたい方は、ヨガや瞑想を始めてみましょう。

体の感覚を味わいながら、呼吸を整えることで心をリラックスさせられます

自宅で取り組む場合は、動画配信サービスのYouTubeから「ヨガ 初心者」「瞑想 初心者」などで検索をかけてみてください。

また、直接先生から教えてもらいたい方は、ヨガや瞑想の教室に通うのがおすすめです。活動を通してさまざまな世代の方と知り合いになれます。

ラジオ

ヘッドフォンをする女性

自宅で空き時間に気分転換を図りたいときは、ラジオを聞くのもありです。

無音で過ごすのが嫌なときにラジオを流すと、BGM代わりになるので心地良い時間を過ごすことができます。

ラジオ放送には音楽を中心に流す内容もあれば、芸能人のトークを中心に流すものなど、さまざまなラインナップがあるので魅力的です。

ほかにも「テレビ画面を見るのが辛い」ときにラジオを流すと、目を休めながら放送を楽しむことができます。

ウォーキング・ジョギング

ジョギングする夫婦

老後の生活を健康的に過ごすには、運動の習慣を身につけることが大切です。

50代のうちから、ウォーキングやジョギングで足腰を鍛えておくことで、体の筋肉量を維持することができます。

骨粗しょう症や生活習慣病の予防もできるので、60代になってから「もっと運動しておけば良かった」と後悔しなくて済むかもしれません。

また、適度に体が疲れると睡眠の質を高める効果が期待できます。

まずは一日5分~10分程度で構わないので、運動の習慣を身につけてみてください。

ボランティア

ボランティアで植林をする人たち

何を始めて良いのか分からないという方は、ボランティア活動を始めてみましょう。

誰かのために行動することで、周りから感謝されることもあるため、人の役に立っているという実感がもてるようになります。

生きている意味を感じられるようになり、自分の人生においても、前向きな気持ちで日々を過ごすことができるはずです。

また、活動を通してさまざまな世代の人と交流できるため、同世代と接するときとは違う刺激をもらえます

ボードゲーム

ボードゲームをする男女

ボードゲームは、ボードの上で駒などを使って遊ぶゲームのことです。

複数人で遊べるため、友達や仲間と一緒に盛り上がれる魅力があります。

ボードゲームの代表例は以下のとおりです。

ボードゲームの代表例
  • 囲碁、将棋
  • すごろく
  • チェス
  • オセロ

気になるものを購入して自宅で遊ぶ方法もあれば、世界中のボードゲームが遊べるカフェに訪れるもの良いでしょう。

ボードゲームは、一人よりも仲間と一緒に楽しめる趣味を始めたいときにおすすめです。

断捨離

ゴミ箱にゴミを入れる

50代は終活を意識する時期なので、断捨離を始めるのに良いタイミングです。

体力があるうちに物を整理しておくと、あとから「早く整理しておけばよかった」と後悔する状況を減らせます。

最低限の物に囲まれた生活にできれば、部屋のなかがスッキリして心が軽くなりますよ。

50代で趣味を始めるメリット

シニアサークル イメージ

楽しめる趣味があると、体力作りや気分を高める効果があります。

50代で趣味を始めるメリットを見ていきましょう。

仲間作りのきっかけになる

趣味を始めると、交友関係が広がるメリットがあります。

たとえば、趣味のコミュニティに参加すれば、同じ趣味をもつ人と友人になれるかもしれません。

同じ趣味をもつ人なら共通の話題があるので、初対面でも話題に困らなくなります。

一人で趣味を楽しむのもありですが、趣味の仲間を作るのも楽しいものです。ぜひ趣味を始めて新たな交友関係を広げてみてください。

体力作りや気分を高められる

趣味があると、健康の維持につながるメリットがあります。

たとえば、50代から運動を趣味にすると、足腰を鍛えられて老後の体力作りにつながるのです。

また、自宅で始められる趣味でも、自分がやっていて楽しい内容なら日頃のストレス解消に役立ちます。

趣味があると心身に良い影響を与えられるので、可能なら体を動かす趣味と自宅でできる趣味の両方に挑戦してみてください。

老後の楽しみにつながる

定年退職後や育児を終えたあとに、老後の楽しみがあると日々を充実させられます。

老後に自分の時間ができると、人によっては「何をして良いのかわからない」と感じるかもしれません。

何かしらの趣味があれば生きがいにできるので、日々を退屈せずに過ごせます。

老後を見据えながら、50代のうちに何か新しい趣味を始めてみてください。

50代で人生を楽しむためのコツ

旅行する男女

これからの人生を充実させるためにも、健康管理の意識を高めることが大切です。

50代で人生を楽しむためのコツを見ていきましょう。

健康管理の意識を高める

50代は体の不調が突然出やすい時期なので、日頃から心身を労わることが重要です。

年齢とともにホルモンが減ると、体の状態を維持するのが難しくなり、病気になることが増えてきます。

体の健康を意識するためにも、規則正しい生活を送ることや、栄養バランスが整った食事をすることが大切です。

また、適度に運動する習慣を身につけながら、定期的に健康診断を受けて体の状態を把握しましょう。

健康管理の意識を高めることで、穏やかな老後の生活を送るための配慮になります。

人間関係を大切にする

50代からの人生を豊かにするには、周りの人間関係を大切にしましょう。

友達や近所の人とのたわいない会話でも、誰かと話ができることで、つながりをもてている安心感を得られます。

身近なところで友達がいないという方は、何か習い事を始めてみるのも良いかもしれません。

また「今は一人でいるほうが気楽」という方でも、60代~70代になると「友達がほしい」と感じる方は多いです。

昔の友達に自分から連絡してみるなど、主体的に人間関係を築くように働きかけてみてください。

仕事の展望を考える

老後の生活に向けて、今後の仕事の展望を考えましょう。

50代は定年退職が近づいてくる時期です。老後の資金を少しでも増やすためにも、今の職場で再雇用が見込めそうか、定年後の仕事をどうするのか再度考える必要が出てきます。

再雇用が難しい場合は、別の職場に転職するための準備を始めることが必要です。

転職を有利にするために資格取得を始めるなど、今後のキャリアプランに関わる計画を立ててみてください。

他人と比較しない

人生の幸福度を高めるには、他人と比較しないことが重要です。

自分がもっていないものを数えると、心がすさんでしまう原因になりかねません。

たとえば「周りの同世代はお金持ちが多いのに、自分は貯金が少ない」と比べてしまう例があげられます。

落ち込まないためにも、比較するときは過去と今の自分を比べましょう

自分がどのくらい成長しているのかを考えるなど、ポジティブな視点で物事を見ることが大切です。

新しいことに挑戦する

50代からの人生を楽しくするには、新しいことに挑戦しましょう。

毎日同じような生活を繰り返していると、どうしてもワクワクした気持ちが生まれにくくなります。

たとえば、散歩するときに今まで通ったことがない道を歩いてみるのもおすすめです。

どんなに小さなことでも構わないので、日常生活に変化を作ってみてください。

老後の人生設計を考える

50代は老後の人生設計について考えなければいけない時期です。

体が衰えてくると一人で生きるのが難しくなるので、誰かの助けが必要になります。

周りに迷惑をかけないためにも、元気なうちに今後の方向性を決めておくことが重要です。

たとえば、介護が必要になったときに自宅で暮らすのか、老人ホームなどの施設に入るのかなど、家族を含めて話し合いを進めましょう。

先のことを決めておくと心配事を減らせるので、残りの人生を思いきり楽しむことができます。

ポジティブ思考を心がける

楽しい人生を過ごすには、物事を前向きに捉えましょう。

日常生活のなかで幸せを数えると、穏やかな気持ちで暮らせるようになります。

たとえば「ご飯が美味しい」「布団で寝るのが心地良い」など、小さなことでも構いません。身の回りにある幸せに目を向けることが重要です。

ほかにも、日頃から「ありがとう」といった前向きな言葉を使うなど、ポジティブな言動を心がけてみてください。

流行に目を向けてみる

日々に変化をもたらすためにも、流行りのものに目を向けてみましょう。

50代でも生き生きと過ごしている方は「新しいものに自分から挑戦してみる」という姿勢を意識しています。

一例として、以下のような行動を参考にしてみてください。

流行に目を向ける方法の例
  • 若い世代に人気の音楽を聞いてみる
  • 流行りの美味しいスイーツを食べてみる
  • 人気のアニメ、ドラマを見てみる
  • トレンドの服を着てみる
  • 最新のスマートフォンを使ってみる

少しでも興味があるものなら何でも構いません。

自分から流行っているものに目を向けることで、新しい価値観に触れる機会を作れます。

新しい出会いを探してみる

50代独身の方で「生涯を共に過ごせるパートナーがほしい」場合は、新しい出会いを探してみましょう。

誰かに恋をすると心のときめきを感じられるため、日々を充実させるきっかけにできます。

最近では、50代の方が同世代と出会えるマッチングサービスなどが充実しているので、スマートフォンを使ってお相手を探すことも可能です。

身近なところで出会いがないという方も多く利用しているので、出会いを求める方はぜひ利用をご検討ください。

50代で新しいことに挑戦して生活を変化させよう

50代カップル イメージ

50代から新しい趣味を作ることで、余暇の時間を楽しめて日常生活を充実させることができます。

趣味の内容は幅広いので、自分が興味をもてるものに挑戦してみましょう。

また、新しいことを始める方法として「恋人との出会い」を求めたい方もおられるかもしれません。

そんなときは、素敵な男女に出会えるマッチングサービスとして「シュガーダディ」がおすすめです。

シュガーダディ会員データ

男性の利用者は会社経営者や役員が多いです。一方、女性の利用者は学生や会社員がメイン層になります。

女性は完全無料、男性も登録は無料ですので、ぜひ「こちら」からお試しください。

Ranking

  • 60代におすすめの出会いの場5選!マッチングアプリの選び方も解説
    出会い

    60代・シニアの出会いの場10選!お茶飲み友達やパートナー探しに最適

  • おじさん好きな女性の特徴!20代〜30代女性から選ばれるおじさんの特徴も解説
    出会い

    おじさん好きな20代・30代女性の特徴8選

  • 一般男性がグラビアアイドルと付き合うためにおすすめの場所7選
    出会い

    グラビアアイドルと付き合いたいならココへ行け!出会いが期待できる場所7選

  • 若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選
    出会い

    若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選

  • 一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選
    出会い

    一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選

Category

  • デート

  • 出会い

  • 失恋

  • 身だしなみ

  • 恋愛

ワンランク上の上質な出会い。

「魅力的な女性」と「成功した男性」の
マッチングサービス

無料登録

※18歳未満の方はご登録いただけません