「なんで分かってくれないの?」「女心が全然分かっていない」と女性から言われた経験はありませんか。
この記事にたどり着いた方は、女心が分からない・分かるようになりたいと悩んでいる方が多いはず。
本記事では、女心を理解するための方法7選とNG例を紹介します。
パートナーとの関係を良好にしたい方や女心を理解してモテたい方は、ぜひ参考にしてください!
そもそも女心とは?
女心とは、多くの女性に見られる心の動きを指します。
男性と女性では、感性や考え方などの部分で違いが見られるケースがあるのです。
たとえ好きな相手だとしても「女性の言動は正直よくわからない」と感じる男性も少なくありません。
男性は論理的に物事をとらえ、女性は共感を大切にする傾向があるなど、多くの男性から見たときに違いを感じて戸惑う場合があります。
女心がわからないと感じるタイミング
好きな女性と接しているときに「どうして突然そんな言動を取るの?」と疑問を感じる男性も少なくありません。
気持ちを理解してあげたいと思っても、理由が把握できずに戸惑ってしまうのです。
男性が「女心がわからない」と感じる例として、以下のような場面があげられます。
- 急に機嫌が悪くなる
- 突然過去の話題を蒸し返す
- 口に出していることと本音が違う
男性からすると女性は情緒不安定に感じる部分があるなど、正直なところ意味がわからないと感じてしまうケースもあるのです。
女心を理解するための方法7選
女心に寄り添うには、どのように対応するのがベストなのでしょうか。
好きな女性の心を掴むためにも、女心を理解するための方法7選を見ていきましょう。
気分の移り変わりを許容してあげる
女性は月経により、毎月女性ホルモンのバランスが変動するため、精神面で不安定になりやすい傾向にあります。
特に月経前は、急激にホルモンの分泌量が変わるため、身体や心に不調を感じる時期に入るのです。
気分の移り変わりがあったとしても「今日は体調がしんどいのかも」と受け止めてあげられると良いでしょう。
言葉をかけるのが難しいときは、黙ってそばにいてあげるだけでもOK。
何かハッキリした原因がない限りは、時間が経つと心が落ち着くはずです。今は機嫌が悪い場合でも少しずつ機嫌が戻って、いつもと同じように接してくれるはずです。
本音と建前があると理解する
女心が分かっている男性は、女性の言動の裏にある本音に気付くことができます。
例えば「別に」と言っても「本当は気になっている」、「大丈夫」と言っても「実は辛い」、「何でもない」と言っても「本当は話したい」なんてことは、女性にとって日常茶飯事です。
男性にとっては「本当のことを言ってくれ」と思うかもしれません。ただ、女性は言葉だけでなく、表情や行動、雰囲気、出来事の流れなど、総合的な事情から判断してほしいと思っています。
「女性は気持ちと言動が離反することがある」ということが分かっていれば「本当はどう思っているの?」「辛かったら話してね」「話したいことがあったら聞くよ」という言葉で本音を引き出せるはずです。
論理よりも共感を優先する
共感力とは、相手の気持ちや状況を理解し、それに寄り添う能力のことです。
共感力が高い男性は、女性の話を聞くときに「そうだね」「大変だったね」「嬉しかったね」と共感を示し、相手と自分が同じ気持ちであることを伝えます。
女性の様子に合わせて同じように共感できると、女性の気持ちに寄り添う機会につながります。
「この人は自分のことを分かってくれている」と感じられて、女性が素直に甘えられるようになるのです。
女性をエスコートする
多くの女性は、男性から特別扱いされるのをうれしいと感じるため、上手にエスコートができると好感度が上がります。
男性が先回りして紳士に対応できると、女性は大切にしてもらっているという安心感を得られるのです。
たとえば、ドライブデートするときは、助手席のドアを開けてあげるといった方法があげられます。
エスコートの詳しい方法は、下記の記事で解説しているので、女心を知りたい方はぜひ参考にしてみてください。
率直に褒める
女性を認めているというメッセージを伝えるためにも、率直に褒めるのが効果的です。
本心から褒めているのがわかると、女性もうれしい気持ちを感じてくれる傾向にあります。
たとえば「新しい髪型も似合っているね」「いつも仕事を頑張っていて偉いね」など、素直に女性を褒める言葉を投げかけてみましょう。
女性と会話を増やして場数を踏む
女心を知るには、ある程度の場数を踏んで女性に慣れる必要もあります。
何人もの女性と会話をしていくと、どのような傾向があるのかを何となく掴めるはずです。
ときには失敗する場面があっても「女性にはこんな言動を取ると嫌がられるんだ」と学ぶ機会にできれば、同じ失敗を避けられるようになります。
まずは女性の友人と話す機会を増やすなど、会話に慣れるところから始めてみてください。
観察して気持ちを察する
女心を理解している男性は、女性をよく観察しています。
女性の表情や態度、言動などから、女性の気持ちや状況を読み取ることを意識しているのです。
例えば、笑顔で話していても内容が辛いことであれば「本当は辛かったのでは?」と想像できるため、相手の気持ちに寄り添った受け答えができます。
注意深く観察することで、言動だけでなく外見の変化にもいち早く気付くことができます。
例えば、ネイルや髪型、新しい服などです。女性は、変化に気付いてもらえると「自分のことを気にかけてくれている」と嬉しい気持ちになります。
女心がわからない男性にありがちな特徴【NG例】
女心がわからない男性はアドバイスをするなど、決めつける傾向にあります。
モテから遠ざからないためにも、女心がわからない男性にありがちな特徴とNG例を見ていきましょう。
アドバイスをしようとする
女性は悩みや不満を話すときに、相手にアドバイスを求めているわけではなく、共感や支えを求めていることが多いです。
しかし、女心が分からない男性は、女性の話を聞くとすぐにアドバイスをしようとします。
なぜなら、男性は自分の悩みや不満を話すときには、具体的な解決策を求めているからです。そのため、女心が分かっていない男性は、女性の話も同じように扱ってしまいます。
しかし、女性はアドバイスされると「私の気持ちを理解してくれない」「自分で考えろと言われているようだ」と感じます。
その結果「この人に相談しても分かってくれない」と思われてしまうのです。
一般論を個人に当てはめようとする
女心が分からない男性は、一般論を個人に当てはめようとする傾向があります。
例えば「女性は○○が好きなんでしょ?」「女性は△△が嫌いだよね」というようなステレオタイプな考え方です。
しかし、女性は自分の個性や好みを尊重してほしいと思っています。
そのため、一般論で扱われると「私のことを知ろうとしない」「私のことを分かっていない」と感じるのです。
言葉をそのまま受け取る
女心が分からない男性は、女性の言葉をそのまま受け取る傾向があります。
- 「別に良いよ(本音は良くない)」と言われたときに、本当に良いと思ってしまう
- 「最近忙しいの?(本音はもっと会いたい)」と聞かれたときに、忙しいか/忙しくないかだけを答える
- 「私、太ったかな?(本音は痩せてるよ、可愛いよと言ってほしい)」と聞かれたときに「たしかに太ったかも」と答える
女性は、自分の意思や感情を直接的に伝えることが少なく、言葉の裏に隠された本音や要求を察してほしいと思っていることが多いです。
言葉をそのまま受け取ると「私の本当の気持ちを見抜けない」「私に気を使ってくれない」と感じてしまいます。
女心を理解して良好な関係を築こう
男性にとって、女心を完全に理解することは難しいものです。
しかし、女性の特性や「女心とはどのようなものか」を知っておくだけでも女性と良好な関係を築きやすくなります。
女性に寄り添ったコミュニケーションが取れるように、ぜひ本記事で紹介した内容を実践してみてください。
女心が少し分かってきたと感じたら、新たな出会いを探すのも良いでしょう。
出会いを探すツールには、若い女性に人気のマッチングサイト「シュガーダディ」がおすすめです。マッチング不要で効率的に出会いを探せます。
本人確認システムや監視システムにより、セキュリティ面も安心です。
シュガーダディに興味をお持ちいただけましたら、ぜひ「こちら」からご登録ください。詳細を確認したい場合は、記事下のバナーをタップするとトップページへジャンプできます。