TOP

女心が分かるようになるには?女心が分かる人と分からない人の差を解説

女心が分かるようになるには?女心が分かる人と分からない人の差を解説

なんで分かってくれないの?」「女心が全然分かっていない
こんなことを女性から言われた経験はありませんか?

この記事にたどり着いた方は、女心が分からない・分かるようになりたいと悩んでいる方が多いはず。

本記事では、女心が分かる男性と分からない男性の特徴を比較しつつ、女心を理解できるようになる方法・コツを紹介します。

パートナーとの関係を良好にしたい方や女心を理解してモテたい方は、ぜひ参考にしてください!

女心が分からない原因

喧嘩したカップル

これまで「男性が女心を理解できない理由」として「脳の違い」が挙げられていました。

しかし、この研究はわずか14人のデータをもとにしており、根拠に乏しいといわれています。

現在では、男性が女心を理解できない理由として、環境の違いや女性と関わった経験が少ないことなどがあると考えられています。

例えば、女性は幼少期から女の子同士で遊ぶことが多く、その中で協調性や共感力などを学んでいきます。”女性特有の文化”というとイメージしやすいでしょう。

また、女性と関わった経験が少ない場合「このような言動をしたときに、女性がどのような反応をするか」「このような言動は女性が嫌がる」といった経験則があまりありません。

このような理由から、女心を理解できない状況が生まれるのです。

女心がかる男性ってこんな人!

では、実際に女心が分かる男性とはどのような人なのでしょうか。

女心が分かる男性の特徴を紹介します。

共感力が高い

カップル イメージ

共感力とは、相手の気持ちや状況を理解し、それに寄り添う能力のことです。

共感力が高い男性は、女性の話を聞くときに「そうだね」「大変だったね」「嬉しかったね」と共感を示し、相手と自分が同じ気持ちであることを伝えます

積極的に共感を示すことで、女性は「この人は自分のことを分かってくれている」と思うようになるのです。

傾聴ができる

デートを楽しむ男女

傾聴とは耳・目・心を使って相手の話を聴き、相手の言いたいことを理解しようとすることです。

傾聴ができることで、言葉の裏にある本音や相手が求めている答えが分かるようになります。

女性とのコミュニケーションをする上で、傾聴は非常に重要です。

女心が分かっている男性は傾聴を意識し、女性の話を聞くときに「目を見て話を聞く」「うなずく」「共感を示す相づちを入れる」などの工夫を取り入れています。

女性をよく観察している

女性の目を見て話す男性

女心を理解している男性は、女性をよく観察しています。

女性の表情や態度、言動などから、女性の気持ちや状況を読み取ることを意識しているのです。

例えば、笑顔で話していても内容が辛いことであれば「本当は辛かったのでは?」と想像できるため、相手の気持ちに寄り添った受け答えができます。

注意深く観察することで、言動だけでなく外見の変化にもいち早く気付くことができます。

例えば、ネイルや髪型、新しい服などです。女性は、変化に気付いてもらえると「自分のことを気にかけてくれている」と嬉しい気持ちになります。

言動の裏にある本音に気付ける

女性を慰める男性

女心が分かっている男性は、女性の言動の裏にある本音に気付くことができます

例えば「別に」と言っても「本当は気になっている」「大丈夫」と言っても「実は辛い」「何でもない」と言っても「本当は話したい」なんてことは、女性にとって日常茶飯事です。

男性にとっては「本当のことを言ってくれ」と思うかもしれませんが、女性は言葉だけでなく、表情や行動、雰囲気、出来事の流れなど、総合的な事情から判断してほしいと思っています。

「女性は気持ちと言動が離反することがある」ということが分かっていれば「本当はどう思っているの?」「辛かったら話してね」「話したいことがあったら聞くよ」という言葉で本音を引き出すことができるでしょう。

モテから遠ざかる「女心が分かっていない男性」の特徴

続いては、モテから遠ざかってしまう「女心が分かっていない男性」の特徴を見ていきましょう。

モテから遠ざかる「女心が分かっていない男性」の特徴

アドバイスをしようとする

男性を拒否する女性

女性は悩みや不満を話すときに、相手にアドバイスを求めているわけではなく、共感や支えを求めていることが多いです。

しかし、女心が分からない男性は、女性の話を聞くとすぐにアドバイスをしようとします。

なぜなら、男性は自分の悩みや不満を話すときには、具体的な解決策を求めているからです。そのため、女心が分かっていない男性は、女性の話も同じように扱ってしまいます。

しかし、女性はアドバイスされると「私の気持ちを理解してくれない」「自分で考えろと言われているようだ」と感じます。

その結果「この人に相談しても分かってくれない」と思われてしまうのです。

一般論を個人に当てはめようとする

不快感を示す女性

女心が分からない男性は、一般論を個人に当てはめようとする傾向があります

例えば「女性は○○が好きなんでしょ?」「女性は△△が嫌いだよね」というようなステレオタイプな考え方です。

しかし、女性は自分の個性や好みを尊重してほしいと思っています。

そのため、一般論で扱われると「私のことを知ろうとしない」「私のことを分かっていない」と感じるのです。

言葉をそのまま受け取る

OK 男性

女心が分からない男性は、女性の言葉をそのまま受け取る傾向があります。

女性の言葉をそのまま受け取る例
  • 「別に良いよ(本音は良くない)」と言われたときに、本当に良いと思ってしまう
  • 「最近忙しいの?(本音はもっと会いたい)」と聞かれたときに、忙しいか/忙しくないかだけを答える
  • 「私、太ったかな?(本音は痩せてるよ、可愛いよと言ってほしい)」と聞かれたときに「たしかに太ったかも」と答える

女性は、自分の意思や感情を直接的に伝えることが少なく、言葉の裏に隠された本音や要求を察してほしいと思っていることが多いです。

言葉をそのまま受け取ると「私の本当の気持ちを見抜けない」「私に気を使ってくれない」と感じてしまいます。

女心を理解できるようになる方法・コツ

デート中に男性の腕を組む女性

女心を理解することは、一朝一夕にできるものではありません。

しかし、以下のような方法やコツを実践することで、少しずつ女性の気持ちや考え方に寄り添えるようになります。

女性の特性を理解する

女心を理解するための第一歩は、女性の特性を理解することです。

女性は生物学的に男性とは異なる生き物で、考え方や育ってきた環境が異なることを理解しましょう。

例えば、女性は月経周期やホルモンバランスによって、感情や体調が変化しやすいです。また、人間関係やコミュニケーションにおいて、共感や協調性を重視する傾向があります。

このような違いを認識しておくだけでも、女性とのコミュニケーションが取りやすくなるでしょう。

女性の言動を注意深く観察する

女心を理解するために、女性の言動を注意深く観察することは必要不可欠です。

ここまで紹介してきたとおり、女性は言葉だけではなく、表情や態度、仕草、ニュアンスなどで気持ちや要求を伝える傾向にあります。

そのため、女性の「非言語的なサイン」にも目を向けることが大切です。具体的には、声のトーンや目線、顔色、呼吸、姿勢などに着目してみましょう。

例えば、休日に友達と遊びに行って良いかを彼女に尋ねる際、心から「良いよ」と言っているときと、本当は行ってほしくないけど「良いよ」と言っているときでは、表情や声のトーン、その後の態度が異なるはずです。

女友達に相談する

女心を理解するには、女友達に相談することも効果的です。

女友達は、同性ならではの目線でアドバイスしてくれるため、自分が気づかなかった視点や情報も教えてくれます

例えば「彼女が怒っている理由が分からない」という場合、女友達は「あなたが○○したことに傷ついたのではないか」というヒントをくれるかもしれません。

また「彼女にどうすれば喜んでもらえるか分からない」という場合、女友達は「彼女は△△が好きだから、それをプレゼントしたら喜ぶと思う」というアドバイスをくれるでしょう。

ただし、女友達に会うこと・相談することを嫌う女性もいるため、「頻繁に会わない」「直接ではなく、LINEで済ませる」「彼女の愚痴にならないよう気をつける」など、彼女を傷つけないための配慮も必要です。

女心を理解して良好な関係を築こう!

デートを楽しむカップル

男性にとって、女心を完全に理解することは難しいでしょう。

しかし、女性の特性や「女心とはどのようなものか」を知っておくだけでも女性と良好な関係を築きやすくなります

女性に寄り添ったコミュニケーションが取れるように、ぜひ本記事で紹介した内容を実践してみてください。

女心が少し分かってきたと感じたら、新たな出会いを探すのも良いでしょう。

出会いを探すツールには、若い女性に人気のマッチングサイト「シュガーダディ」がおすすめです。マッチング不要で効率的に出会いを探せます。

本人確認システムや監視システムにより、セキュリティ面も安心です。

シュガーダディに興味をお持ちいただけましたら、ぜひ「こちら」からご登録ください。詳細を確認したい場合は、記事下のバナーをタップするとトップページへジャンプできます。

Ranking

  • 60代におすすめの出会いの場5選!マッチングアプリの選び方も解説
    出会い

    60代・シニアの出会いの場10選!お茶飲み友達やパートナー探しに最適

  • おじさん好きな女性の特徴!20代〜30代女性から選ばれるおじさんの特徴も解説
    出会い

    おじさん好きな20代・30代女性の特徴8選

  • 一般男性がグラビアアイドルと付き合うためにおすすめの場所7選
    出会い

    グラビアアイドルと付き合いたいならココへ行け!出会いが期待できる場所7選

  • 若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選
    出会い

    若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選

  • 一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選
    出会い

    一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選

Category

  • デート

  • 出会い

  • 失恋

  • 身だしなみ

  • 恋愛

ワンランク上の上質な出会い。

「魅力的な女性」と「成功した男性」の
マッチングサービス

無料登録

※18歳未満の方はご登録いただけません