人間なら誰しも「最近誰とも会話していない気がする…」「孤独に感じて人肌恋しい…」と感じる瞬間があります。
遊びや恋愛で充実しているときはこのように感じなくても、一人の時間が長くなると感傷に浸ってしまいますよね。
本記事では、急に誰かと話したくなるときの心理や不安な気持ちの解消方法について解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
誰かと話したいと感じるタイミング
誰かと話したくなる瞬間は、決まって孤独や不安を感じたときに訪れます。
友人や恋人と過ごしていたり、趣味に没頭していたりするときにそのような感情にならないのは、孤独や不安を感じていないからです。
それでは、孤独や不安を感じるのはどのようなときでしょうか。実は、孤独や不安を感じる状況はたいてい決まっています。
このような状況を完全に回避することはできませんが、気分が落ち込みやすくなるということは把握しておきましょう。
お酒に酔っているとき
お酒を飲んだ後に急に寂しくなったり、酔って誰かに電話したくなったりした経験はないでしょうか。
アルコールは過剰摂取することでドーパミンの放出が増大し、一種の興奮状態になることがよく知られています。
そのため、飲酒している間はとても楽しい気持ちになりますが、その後はその反動で寂しさを感じやすくなります。
お酒を飲みすぎると寂しくなりやすいことを把握し、飲みすぎには注意しましょう。
人混みの中に一人でいるとき
人がたくさんいるところに一人でいるときは、孤独や寂しさを感じやすくなります。
ショッピング中や帰り道にふと繁華街を通ったとき、あなた以外の人たちが何人かで楽しそうにしているのを見たら物寂しさを感じますよね。
少し気分が落ち込んでいる時期には人混みは避けてリラックスするようにしてみてくださいね。
イベントごとがあるとき
お正月・バレンタインデー・ゴールデンウイーク・クリスマス…など日本には季節ごとにイベントがたくさんあります。
イベントのときは、周りの人が楽しそうにしているところが嫌でも目に入ってしまいますよね。
そのようなイベントがある日に一人で過ごしていると、寂しいと感じる気持ちが強くなるでしょう。
世の中の人が友達や恋人、家族とイベントを楽しんでいる一方で、自分は一人で時間を過ごしているという対比によって孤独を実感してしまうからです。
一人でイベントを過ごすときは、必要以上にSNSを見ないようにするのも良いでしょう。
誰かと話したいときの寂しい気持ちの解消方法10選!
孤独や不安を感じて無性に誰かと話したくなったときは、どのように解消すればいいでしょうか。
重要なのはどれだけ一人の時間を充実させられるかです。
寂しいと感じる瞬間を減らすことで、誰かと話したい寂しいという気持ちを解消させられるでしょう。
映画やドラマに没入する
一人時間を充実させる最も簡単な方法は、映画やドラマに没入することです。
映画やドラマは一人でも楽しめますし、1時間から2時間程度で見終わるので短い時間で満足感が得られます。
登場人物に感情移入できるので、孤独感を紛らわせることもできるでしょう。
また、最近ではサブスクの動画配信サービスを活用すると見放題になるのでおすすめです。
本を読む
「本は心の栄養」と言われることもあり、読書は心の健康を助けてくれます。
本は文字だけで物語を読み進めなければいけないため、自分で場面を想像することに集中しなければなりません。
そのため、本を読むことで集中力が高まり、不安や孤独を感じるネガティブな思考を止める手助けをしてくれるでしょう。
また、読書は語彙力や思考を鍛えるトレーニングにもなるなど、寂しい気持ちを解消する以外の効果もたくさんあるので、ぜひ実践してみてください。
仕事や副業にひたすら取り組む
寂しさを解消する手段の一つとして仕事にひたすら取り組むことがあげられます。
よく失恋の痛みを紛らわすために仕事を一生懸命する場合がありますが、仕事は誰かと話したい気持ちを解消するのにも効果的です。
仕事に没頭して、ほかの出来事を考える暇をなくしている間に、根本となる寂しい気持ちが解消されていきます。
また、仕事だけでなく副業に取り組むことで、収入を上げて豊かな生活ができるようになるでしょう。
瞑想を取り入れる
常に孤独や不安を感じる人には、瞑想がおすすめです。
瞑想は心を静めて自分の内面と向き合うことで、自律神経を整え、不安をなくしてくれる効果が期待できます。
アップル創業者のスティーブ・ジョブズが瞑想をしていたのは有名ですが、最近では日常の生活に瞑想を取り入れる人も増えてきています。
瞑想には集中力を高めて生産性を上げてくれる効果もあるので試してみてくださいね。
ジムで筋トレをする
筋トレは身体だけでなく、メンタルヘルスに好影響を及ぼすことが知られています。
筋トレはテストステロンという男性ホルモンの分泌を促し、男女ともに活力が溢れ出て不安を軽減してくれます。
また、身体を鍛えることで自分に自信がつき、不安を感じること自体が少なくなるでしょう。
このように心身ともに良い影響があるため、不安を感じやすい人は筋トレを趣味にしてみるのもいいかもしれません。
ランニングやスポーツをする
長期的な運動の習慣を身につけることで、気分の落ち込みや不安が軽減されます。
ランニングやスポーツは、身体を動かすこと自体に集中できるため、不安や孤独感から気を紛らわせられるからです。
また、運動にはエンドルフィンやセロトニン、ドーパミンといった幸福感を感じる物質が体内に増加することで高揚感を感じることにもつながります。
誰しも、運動して汗をかいたら気持ちが晴れやかになってスッキリしたという経験がありますよね。
また、筋トレと同じように運動習慣は健康の維持にも好影響を与えますので、取り組んでみてください。
サウナで汗を流す
寂しい気持ちを解消したいときはサウナに入るのも効果的でしょう。
サウナに入ることで、自律神経を整え不安を解消する効果が期待できます。
また、サウナ・水風呂・外気浴と入ることでリラックスできて睡眠の質を改善できる可能性があります。
睡眠の質が悪いときは眠れない中であれこれと考えてしまいますよね。睡眠の質を改善することで不安や寂しい気持ちを解消する手助けになるでしょう。
家族との時間を増やす
誰かと話したくなったときや寂しいときは、素直に家族に頼ってみるのも一つの手段です。
家族は遠慮なく何でも話せる貴重な存在です。
友人や恋人に頼りたくても、相手の都合を考えて遠慮してしまうことも少なくありません。
寂しくなったときは実家に帰り、家族と水入らずの時間を過ごすことで孤独感や寂しさを解消してくれるでしょう。
一人旅をしてみる
日々の日常から離れ、自分の内面を見つめ直す時間をつくるために一人旅をするのもおすすめです。
一人旅はこれまでの生活環境や友人関係と切り離し、新しい世界に足を踏み入れてみましょう。
一人旅を経験することで視野が広がり、一人の時間や寂しさとの上手な付き合い方を学ぶことができます。
ただし、人によっては一人旅自体が誰かと話したい気持ちを強めてしまう可能性もあるので、注意してください。
携帯やスマートフォンを触る時間を減らす
携帯やスマートフォンからは、SNSなどを通じて絶え間なく情報が入ってくるようになりました。
不特定多数から発信される情報を見て、無意識に自分と比べてしまいますよね。
そのようなときは携帯やスマートフォンを触る時間を意図的に断つようにしてみてください。
誰かと話したくなりやすい人の特徴3選
誰かと話したくなりやすい人には共通した特徴があります。
そのような特徴を知ることで、自分が心に不安や寂しさを感じやすいかどうかを把握できるでしょう。
一人で没頭できる趣味がない
誰かと話したくなりやすい人は、一人時間との向き合い方が上手ではない可能性があります。
そのため、一人で時間を過ごすための手段が分からず「予定がない日はなにをして過ごせば良いか分からない」と考えてしまうでしょう。
そのような時間が長くなればなるほど不安な気持ちや寂しい気持ちが高まり、誰かと話したいという感情が生まれます。
このような人は一人で没頭できる趣味がないため、まずは趣味を見つけるようにしてみてください。
所属しているコミュニティが少ない
所属している集団やコミュニティが少ないと、必然的に誰かと話す機会が減ってしまいます。
たとえば、職場にしか所属していない人と職場だけでなく社会人サークルや習い事に通っている人では、どちらが寂しさを感じやすいでしょうか。
後者の方が多くの人と話す機会があり、寂しさや不安がないと感じますよね。
毎日が家と職場の往復になっているような人は、落ち込みやすい環境にいるので気をつけましょう。
日々の生活に疲れを感じている
毎日常に疲れている・何もやる気が起きないという人は危険です。
このように感じている人は、思考が後ろ向きでネガティブになっている傾向があります。
そのような状態では孤独感や不安をより感じやすく、誰かと話したいと感じる機会も多くなるでしょう。
前向き・ポジティブな思考になるように考え方を変えてみてください。
誰かと話したいときにおすすめの相手の探し方
寂しい気持ちを解消する方法を試しても、どうにもならないときもあります。
このようなときは無理に自分の気持ちを抑え込むのではなく、実際に話し相手を探してみてください。
どうしても誰かと話したくなったときの対処方法として、話し相手の探し方を把握しておきましょう。
マッチングアプリ・マッチングサイト
話し相手を探す上で、マッチングアプリやマッチングサイトはハードルが低い方法だと言えるでしょう。
男性の場合は有料会員にならないと相手とやり取りできない可能性が高いですが、女性は基本使用料無料で始められるものが大半です。
また、ひと昔前まではインターネットで知らない人とつながるのは危険だという考えが主流でしたが、昨今では出会いの手段として広く普及しています。
誰かと話したくなったときに時間やお金をかけずに相手を探せるため、有効な手段の一つです。
チャット
相手と出会わず、電話やチャットだけのやり取りを目的としたサービスがあります。
マッチングアプリやマッチングサイトとは異なり会話だけができるため、相手と直接会うのが怖いという人には電話・チャットサービスがおすすめです。
しかし、ランダムにマッチングされるサービスが多く、相手の身元が不明なため注意が必要です。
なかには電話やチャットから出会うために誘導してくる人もいることを把握して利用しましょう。
バー
一人でお店に入ることに抵抗がない人には、バーで話し相手を探すのがおすすめです。
バーには一人で来ている人も多いため、お互い気が合えばそこで話が弾むこともあるでしょう。
落ち着いた雰囲気があり話しやすい環境があることもポイントです。
誰かと話したいときは心の環境を見直そう
無性に誰かと話したくなったときは、心の環境を見直しましょう。心が不安や寂しさ、孤独感を感じている状況だと分かるはずです。
そのようなときは、健全な心の状態を保つために本記事で紹介した方法を実践してみてください。
もしも、マッチングサービスで話し相手を探したい場合は「シュガーダディ」がおすすめです。
男性の利用者は30~40代の会社経営者や役員が多いので、包み込んでくれる大人の男性との出会いに期待できます。
また、女性の利用者は20代が大半を占めるため、若い女性に癒しを求めたい男性にもおすすめです。
無料登録で会員検索ができるため、ぜひ「こちら」から登録してお試しください。