同じ日々の繰り返しで「何か面白いことはないかな」と感じていませんか。
思い切って新しい体験を始められると刺激が生まれてワクワクした気持ちを取り戻せるはずです。
退屈な毎日から抜け出すためにも、おすすめの内容13選を紹介します。
「面白いことはないかな」と感じる理由も解説するので、自分の感情を整理するときの参考にしてみてください。
「面白いことはないかな」と思う人におすすめの内容13選
どこかつまらない気持ちを感じるときは、新しい何かに挑戦してみてください。
経験の幅が広がるだけでなく、新しい発見からワクワクした気持ちを取り戻せます。
楽しい日々に変えるためにも「面白いことはないかな」と思う人におすすめの内容13選を見ていきましょう。
体を動かしてみる
日頃あまり体を動かしていない方は、運動を取り入れましょう。
毎日軽い運動に取り組めると気分をリフレッシュできて心が軽くなります。
また、運動を習慣化すると「毎日継続できている」という達成感を味わえる点も魅力です。
以下のような簡単な運動であれば、気軽に始められるのでぜひお試しください。
- ウォーキング
- ジョギング
- 筋トレ
- ヨガ
- ストレッチ
特に座り仕事をしている方は、気づかないうちに体の筋肉量が減り、血流が悪くなりがちです。
目標の目安として、最低でも一週間に2回以上(1回30分以上)の運動を習慣にすると良いでしょう。
将来に向けて健康な体を維持するためにも、自分が興味をもてる運動から始めてみてください。
本・雑誌を読む
自分の視野を広げるためにも、本や雑誌を読む習慣を身につけるのがおすすめです。
出版物は情報が集約されているため、特定の分野における知識を広げたいときに役立ちます。
特にビジネスで成功したい方は、ぜひ本を読む習慣を身につけてみてください。
本を読むと思考力が磨かれるだけでなく失敗を経験した先人から多くの知識やマインドを学ぶことができます。
また、気軽にワクワク感を得たいなら、自分が好きなジャンルの雑誌を手にしてみると良いでしょう。
地元の図書館に行けば、無料で本や雑誌を閲覧できるのでお金もかかりません。活字が苦手な方は、イラストや写真が多い出版物を選ぶと、抵抗感なく読み進められます。
映像作品を楽しむ
休日の空き時間を充実させたいなら、映像作品を見るのがおすすめです。
映像作品は登場人物に感情移入できる魅力があります。ストーリーに感動して涙を流したり、作品をとおしてドキドキ感を味わえたりするなど、気分転換を図りたいときにピッタリです。
特に体を動かす仕事を始め、お客さまと接する仕事をしている方は、自宅でゆっくりと休暇を過ごすほうが心身ともに休まります。
洋画や邦画、アニメやドラマなど、気になる作品があれば国内外を問わず、好きな作品を鑑賞してみてください。
旅に出かける
一人旅に出かけて、気分転換を図ってみるのも楽しいものです。
旅行先では、今まで知らなかった景色を知れるだけでなく、美味しい食事などを味わえます。
ただ、旅行はお金がかかるという点がデメリットです。
あまり遠くに行けないときは車や電車で行ける近場を訪れるのも良いでしょう。近隣県でも初めて行く場所だと、新しい景色やお店に出会えるといった発見があります。
ある程度お金をかけても良いという場合は、海外や国内を問わず、自分が気になっている土地にぜひ訪れてみてください。
ノートに感情を書き出す
自分が感じている気持ちについて、ノートに書き出してみるのもありです。
「面白いことはないかな」と感じるときは心のなかで退屈さや不安など、何かモヤモヤとした気持ちを抱えているのかもしれません。
何を考えているのか掘り下げるためにも、ネガティブからポジティブな内容まで何でも正直に書き出してOKです。
できれば一人きりになって、思いつく内容がなくなるまで書き出せると良いでしょう。
1日5分から始めるのも良いですし、休日のまとまった時間に書き出すのもありです。
思いの丈を書き出せると、スッキリした気持ちを味わえるだけでなく、自分と向き合う有意義な時間を作れます。
早寝早起きをする
特にやりたいことがない場合は、早寝早起きを心がけるのもおすすめです。
「面白いことはないかな」と感じるときは、生活習慣が乱れている可能性もあります。
昼夜逆転を始め、夜遅くに寝て睡眠不足になっていると、体の調子やエネルギーが整わない原因になるからです。
夜勤などの仕事を除き、早く寝れる方は睡眠を7~8時間は確保できれば体と心の両方を休められます。
早寝早起きができるとコンディションを整えられて、頭がすっきりした状態で日々のタスクをこなせるはずです。
資格の勉強をする
もしも勉強に興味があれば、資格取得に挑戦してみましょう。
仕事に関わる分野で資格取得ができると現場で役立つ知識を身につけられます。
「これから転職活動を始めたい」という方なら、資格を書類選考や面接時のアピール材料に使えるはずです。
また、好奇心を満たす意味でも、趣味や生活に関わる以下の資格に挑戦してみる方法もあります。
- 唐揚げ検定
- ワイン検定
- 茶道検定
- 神社検定
- メディカルアロマ検定
何か気になる資格がある方は、まずは公式サイトから概要だけでも調べてみましょう。
日光浴をする
日光浴で体と心の調子を整える方法もおすすめです。
適度に紫外線を浴びると、体がビタミンDを生成してくれるので心身をサポートできます。
もしも冬の時期で日照時間が少ないなら、沖縄や海外などの暖かい地域へ遊びに行くのもありです。
日光浴は気分を向上させる効果が期待できるので、ぜひ意識して日光を浴びる時間を設けましょう。
ゲームを始める
スキマ時間に遊べる内容なら、スマートフォンのアプリゲームやオンラインゲームもありです。
ゲームは課題をクリアする達成感を味わえるだけでなく、内容によってはストーリー重視でドキドキを感じられるものもあります。
特にスマートフォンのアプリゲームなら、課金以外は無料で始められるものが大半です。気になるものがあれば気軽に始められます。
オンラインゲームは、仲間とチームを組んで会話を目的に遊ぶのも楽しいものです。気になるゲームがあればぜひ体験してみてください。
イベントを企画する
「面白いことはないかな」と思うときは、自分からイベントを企画してみましょう。
受け身で声をかけられるのを待つよりも、主体的に面白い企画を作り、共有するほうが楽しい時間を過ごせます。
仲間と楽しめるイベント企画の例は以下のとおりです。
- たこ焼きパーティー
- ボードゲーム大会
- 花火大会
- バーベキュー
全員が楽しく過ごせる内容ならイベントは何でも構いません。LINEなどで友達や仕事仲間に声をかけて予定調整を進めましょう。
退屈に感じる時間よりも、楽しい時間を増やせるようになります。
副業を始める
実益を兼ねて面白い内容に挑戦したいなら、何か副業を始めてみましょう。
小遣い稼ぎになるだけでなく、本業以外でスキルを磨くチャンスにもなります。
社会人が挑戦できる副業の例は以下のとおりです。
- オンライン事務
- オンライン家庭教師
- 動画配信
- フリマアプリでの商品販売
- 単発バイト
今勤めている会社に何かあったときも、副業があれば生計をサポートできる点が強みです。
軌道に乗れば副業から本業として始められるメリットもあります。何か新しい技術を身につけるためにも、ぜひ副業に挑戦してみてください。
習い事を始める
何かに挑戦して成長を感じたいなら、習い事を始めてみるのも楽しいものです。
普段の生活では出会えない人と話す機会ができるので人間関係の幅も広がります。
おすすめできる習い事の一例は以下のとおりです。
- ダンス
- 水泳
- 英会話
- プログラミング
- 音楽(歌、楽器演奏など)
新しい習い事に挑戦するのもありですし、昔やっていた習い事を再開する方法もあります。
気になる教室があるときは、自分に合う教室かどうか体験会などで雰囲気を確かめて受講を決めてみてください。
好きな人を作る
現在恋人がいない方は、新しく好きな人を作ってみてはいかがでしょうか。
好きな人ができるとドキドキ感を味わえるため、一喜一憂しながら恋を楽しめます。
また、外見や内面も磨けて本人の魅力度アップにもつながるはずです。
まずは良い出会いを探すためにも人と会う機会を増やしてみてください。
「面白いことはないかな」と感じる理由は?
変化がない生活をしていると、気づけば貴重な時間を無駄に過ごしかねません。
まずは自分の現状と向き合い、なぜつまらないと感じるのかを掘り下げる必要があります。
日々を充実させるためにも「面白いことはないかな」と感じる理由を見ていきましょう。
変化がない生活をしている
同じ生活を繰り返していると、退屈を感じてしまいます。
生活をルーティーン化させるのは楽である一方、同時に変わりのない人生を送りがちです。
自宅と職場の往復をしており、外出先はコンビニやスーパーが中心なら注意信号。
小さな変化でも構わないので毎日違う選択をしてみましょう。
たとえば、職場からの帰り道は、電車を一駅前で降りて歩いてみる方法があげられます。
最初は面倒に感じるかもしれません。ただ、行動が積み重なると変化に対する許容範囲が高まり、ほかの出来事にも挑戦してみたい気持ちになれるはずです。
暇な時間が多い
休暇を持て余す方は、日常生活に刺激が足りていないかもしれません。
人間は仕事やプライベートでやることがなくなると、物思いにふける時間が増えます。
暇な時間は楽だと感じる一方で、味気ない日々が続くと人によっては虚無感に陥りがちです。
反対に多忙に過ごしていると「面白いことはないかな」という思いは感じづらくなります。
暇な時間をなくして毎日を充実させるためにも、何かしらの目標を立ててみましょう。
達成に向けて努力を続けられると、目の前の出来事に集中できて、日常生活でボーッとする時間を減らせます。
周りと比較してしまう
自分と周りを比べがちな方は、劣等感からネガティブな気持ちを抱きがちです。
実は幸せな日々を過ごしていたとしても「自分には〇〇がない」というマイナス視点で物事を見てしまいます。
本人が納得できていないため、常に不足を感じながら生きがちになるのです。
たとえば「友達は年に何度も海外旅行をしているのに、自分は国内旅行が精いっぱい」という思いがあったとします。
ポジティブな見方に変えると「国内旅行しかできないかもしれないけど、旅行できるだけでも幸せだ」と受け取れるかもしれません。
もしも、面白いことを始めたいけどお金がないという場合は、お金のかからない内容を始めてみましょう。
一例として読書や運動など、身近で取り組める小さな出来事に挑戦してみてください。
友達に会う機会が減った
結婚や出産をきっかけに、友達と一気に距離ができるケースもあります。
友達に子どもができた場合は、以前のように気軽な雰囲気で遊びに誘えなくなる場面も多いものです。
特に一人暮らしをしている方で、仲が良い友達と話す時間が減ると、仕事以外で誰とも話さない時間が増えて寂しい気持ちに陥ります。
今は一人で物事を楽しむ良いタイミングと受け止めて、ぜひ何か新しい挑戦をしてみてください。
悩みを抱えている
日常生活や仕事で何か悩み事があるときは、現実逃避をしたい気持ちに陥りがちです。
「何か面白いこと」を見つけて気分転換を図りたいのかもしれません。
楽しむエネルギーが不足するときは、ノートに感情を書き出すなど、自分と向き合う時間を設けましょう。
一人で抱え込み切れない悩みがあるなら信頼できる友達や家族などに心の内を打ち明けてみてください。
周りに相談するのが申し訳ないときは、専門家のカウンセラーを頼って話を聞いてもらうのもありです。
少しでも心が軽くなると、困難な出来事を乗り越えるための前向きな気持ちが生まれます。
「面白いことはないかな」と思うなら出会いもおすすめ
「面白いことがないかな」と思うときは、新しい物事に挑戦すべき良いタイミングです。
今までやっていない内容に挑戦できれば、刺激が増えて毎日を充実させる糸口になります。
また、自分の世界を広げるという意味でも、新しい人との出会いを求める方法もおすすめです。
友達作りを始めるのも良いですし、恋人がいない人なら出会いの場に足を運んでみてはいかがでしょうか。
もしも、新しい恋人との出会いを求めたいときは、マッチングサービスの「シュガーダディ」がおすすめです。
男性会員は経済力がある方が多く、女性会員は20~30代と若い方が多いという魅力があります。
女性は完全無料で利用できますので、ぜひ「こちら」から登録してお試しください。