「好きな人と、何とかして仲良くなりたい!」そんな方におすすめなのが恋愛テクニックです。
世の中にはたくさんの恋愛テクニックが流布していますし、なかには確かな効果を期待できるものもあります。
それらを利用すれば、恋愛をより優位に進められるかもしれません。
最後まで読めばシーン別・男女別の恋愛テクニックや注意点などがわかります。
恋愛テクニックは効果あるの?
「そもそも、恋愛テクニックってなんか胡散臭い」と感じていませんか。
ネット上だけでもさまざまな恋愛テクニックが紹介されていますし、心理学をもとにした根拠のあるテクニックもあります。
心理学は「特定の状況下で、人はこのような言動・考えをする傾向がある」と証明する学問のため、100%ではないにしろ高い確率で効果を期待できます。
次の章から紹介する恋愛テクニックは心理学に基づくものなので、ぜひ参考にしてみてください。
【初対面時】効果抜群の恋愛テクニック
ここからは、実際に恋愛テクニックを3つの場面に分けて紹介します。
初対面時 | ・初頭効果 ・好意の返報性 ・カタルシス効果 |
LINEなどで連絡する場面 | ・ネームコーリング ・ツァイガルニク効果 ・単純接触効果 |
デートする場面 | ・類似性の原理 ・ミラーリング効果 ・ゲイン・ロス効果 ・ランチョン・テクニック |
異性と初めて会うシーンでは、積極的に恋愛テクニックを活用すべきです。
特に恋愛の場面では初対面時の印象が良いほど、スムーズに仲良くなれるチャンスが大きくなりやすいからです。
紹介する3つの恋愛テクニックを駆使し、初対面の相手に良い印象を与えましょう。
初頭効果「初見の印象をコントロールできる」
初頭効果とは、最初に感じた印象が後々の印象にも影響を与えるという心理です。
誰しも初めて会ったときに「優しそうな人だ」など、ポジティブなものからネガティブなものまで、何かしらの印象を抱きます。
反対に第一印象で相手から「冷たい人だ」と思われると、ほかの良い要素よりも最初の印象が強く残ってしまうので注意が必要です。
恋愛に応用するときは、初対面で会うときに清潔感のある外見に整えておくと印象アップを図れます。
「雰囲気が良い感じの人だったし、2回目も会ってみようかな」など、ポジティブなイメージをもたれて次につなげられるメリットがあるのです。
好意の返報性「お返しの心理で信頼関係を築ける」
好意の返報性とは、相手から良いことをされると自分も何かお返しがしたくなる心理を指します。
例えば、人からプレゼントをもらったときに「今度は自分が相手にプレゼントをあげたい」と思った経験はありませんか。
好意の返報性を恋愛に応用すると、相手の良いところを褒めてあげると次第に相手からもポジティブな言葉が返ってくるようになります。
好意の返報性を使って少しずつ相手との距離を縮められると、良い関係性に発展させられるはずです。
カタルシス効果「安心感がある人と思われる」
カタルシス効果とは、怒りや不安などのネガティブな感情を口に出すことでその苦痛が緩和されて安心感を得られること。
この効果を利用すれば「安心感のある人」という印象を与え、信頼されやすくなります。
カタルシス効果を利用するポイントは、相手を否定しないことが大切です。特に男性は、悩み事を聞いた際に相手を否定したりダメ出ししたりする方が多いもの。
相手はあなたにアドバイスを求めているわけではないので「でも」や「だけど」などの単語を使ってはいけません。
話をしっかり聞いてあげたうえで、相手を認めて肯定してあげましょう。「私のことをしっかり理解してくれる方だ」と感じさせることで、信頼関係を築きやすくなります。
【LINEなどで連絡する場面】効果抜群の恋愛テクニック
次に、LINEや電話などで連絡を取る際に活用できる恋愛テクニックを紹介します。
大抵の場合、気になる相手と会う時間よりもLINEなどで連絡を取っている時間のほうが長いはず。
関係を深めるために不可欠なコミュニケーションであるため、ぜひ活用してみてください。
ネームコーリング「名前を呼んで距離を縮める」
ネームコーリング効果とは、名前を読んでくれた相手に対して好感を抱くこと。
「あなた」や「君」などと呼ばれると少し距離を感じます。一方で「○○さん」や「○○ちゃん」と呼んでもらえると、距離が近くなったと感じ親近感を覚えるはず。
定期的に連絡を取り合う相手に利用すれば、より親密な関係に近づけます。通話時はもちろん、LINEなどの文字のやり取りの際にも効果的です。
名前を呼ぶだけのテクニックなので積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。
ツァイガルニク効果「中途半端な関係性で相手を意識させる」
ツァイガルニク効果とは、完了したことよりも未完了のもののほうが記憶に残りやすいというもの。
TVの次回予告の際に必ずCMを挟まれるケースが多く、ここでもツァイガルニク効果が利用されています。
恋愛への利用の仕方として、例えば気になる相手と電話している際「そういえば、話したいことがあったんだよね」と切り出すのがおすすめ。
その後に「やっぱり今日は遅いから、また今度会ったときに話すね!」と伝えましょう。
相手はどんな話をするのか気になりあなたのことについて考える機会が増えて、強い興味をもってもらえる可能性があります。
少し意味ありげな伝え方をすれば「告白されるのかな?」とドキドキ感も与えられるのでおすすめです。
単純接触効果「回数を増やして親近感を与える」
単純接触効果とは、接触をする回数が増えると、そのものに対して興味をもつようになること。LINEは比較的気軽に連絡を取れるツールであり、単純接触効果を利用しない手はありません。
活用方法はシンプルで、連絡を取る頻度を上げるだけ。単純接触効果により連絡を取る回数が増えれば、それだけ自分に興味をもってもらえる可能性も高まります。
ただし、相手によっては、頻繁に連絡を取ることに抵抗感を抱く方もいます。相手の考え方や関係性に合わせつつも、できるだけ連絡を取る回数を増やしましょう。
【デートする場面】効果抜群の恋愛テクニック
3つ目にデート時に価値観が合うと感じてもらえる恋愛テクニックを紹介します。
恋愛の場面において、大半の方が実際に会っている際の印象や言動などを最重要視するはずです。
デート時には気になる相手と関係を深めるためにも、可能な限り恋愛テクニックを利用しましょう。
類似性の原理「共通点を探って距離を縮める」
類似性の原理とは、共通点や似ている部分がある相手に惹かれること。
「上司と地元が同じことが発覚して以来、急激に可愛がってもらえるようになった」といった経験があなたにもあるはずです。
このように、人は共通点や似た部分がある相手に親近感を抱きやすくなります。デート時に類似性の原理をうまく利用できれば、気になる相手との距離が一気に縮まるはず。
- 同じお酒が好きな点をアピールする
- 休日の過ごし方が似ている点をさりげなく伝える
デート時はもちろん、LINEや電話をする時にも応用できるテクニックなので、覚えておいて損はないはずです。
ミラーリング効果「行動を真似して親近感を与える」
ミラーリング効果とは、自分と同じ行動や仕草をする相手に好感をもつこと。先ほど紹介した、類似性の原理の行動バージョンと捉えて良いでしょう。
親密な関係にある方と一緒にいると、ついつい仕草や行動などが似てくるものです。
それを利用し相手と同じ仕草や行動をすることで「今、自分と同じことをした!」と感じさせ、好感を与える効果が期待できます。
- 相手が飲み物を飲んだときに自分も飲む
- 歩くペースを合わせる
相手のことをよく観察し、動作や仕草をさりげなく合わせましょう。
ゲイン・ロス効果「ギャップを演出して好感度を高める」
ゲイン・ロス効果とは、マイナスな印象をもったうえでプラスな印象をもつと、よりプラスな印象が強くなること。「ギャップを演出しろ!」とよくいわれるのはこのためです。
うまくギャップを演出できれば単純に良い人を演じるよりも相手に好感を与える可能性が大きくなります。
- デート開始時は受け身の姿勢を見せて後半には積極的な姿勢を見せる
- いつもよりもオシャレな服装をしてデートに臨む
ゲイン・ロス効果を利用するためには、事前のキャラ作りも重要です。少しネガティブな印象をもたれるキャラを演出し、ここぞというときにポジティブな面を見せましょう。
ランチョン・テクニック「食事で心を開いてもらう」
「ランチョン・テクニック」とは、美味しい食事をしているときは相手の印象も良くなる心理のことです。
食事は人間にとっての三大欲求なので、リラックスができて気持ちが穏やかになります。
気になる異性と距離を縮めたいときは、以下のように食事デートに誘って距離を縮めるのも手です。
- 少し高めの美味しいランチに誘ってみる
- 美味しい食事を食べながら好意を伝えてみる
先に相手が好きなものをリサーチしておき、好みに合うお店で食事を一緒にできるとランチョンテクニックの効果を引き出しやすくなります。
【男性向け】魅力的な女性をその気にさせる恋愛テクニック
多くの男性は「魅力的な女性をその気にさせ、なんとかものにしたい」と考えるものです。
そんな男性に利用してほしい恋愛テクニックを2つ紹介します。
ダブルバインド「2つの提案でデートの成功率を高める」
ダブルバインドとは、2つの提案をすることで、どちらか一方の提案を了承してもらいやすくなること。
例えば、連絡先を交換した女性にLINEを送るとします。その際に「肉と魚、どっちを食べに行きたい?」と2つの選択肢を用意し提案しましょう。
女性は「どちらかの選択肢を選ばなければいけない」と考えるものです。ただ、この場合はどちらをとってもデートをすることになります。
そのため「気になる女性をデートに誘いたい」という、男性の目的を実現しやすくなるわけです。自分の目的を達成できるために、適切な選択肢を提案するのがポイントです。
バックトラッキング「繰り返しで会話の満足度を高める」
バックトラッキングとは、相手の発言を繰り返す会話のテクニックのこと。しっかり話を聞いていることをアピールでき、相手に興味をもっていることをアピールする効果があります。
話を聞くのが下手な男性が多いので、聞き上手な面を見せるためにもとても効果的なテクニックです。
バックトラッキングのコツは相手の発言を繰り返す際に一言付け加えること。
例えば、相手が「先週、旅行に行ってきたんだ」と話したとします。その場合は「旅行に行ってきたんだ!羨ましい!どこ行ってきたの?」と返しましょう。
そのまま繰り返すケースと比べてくどくなく、さりげなく話を聞いていることをアピールできます。
【女性向け】好きな男性を惚れさせる恋愛テクニック
女性の場合「好きな男性の興味を惹きたい」と考える方が多いのです。好きな男性を惚れさせる効果のある、女性向けの恋愛テクニックを紹介します。
ウィンザー効果「第三者に褒めてもらい好感度を上げる」
ウィンザー効果とは、当事者が発信した情報よりも、他人が発信した情報のほうが信頼されやすいこと。
自分のことを優しいと伝えるよりも、誰かに「○○さん(自分)は優しい」と話してもらったほうが信憑性がある、ということです。
ウィンザー効果を利用するには友人に協力を依頼するのがおすすめです。
気になる人と友人が話している際に、自分の良い部分についてさりげなく触れてもらいます。すると、先輩はその話を信用し、あなたに対して前向きな印象を抱く可能性があります。
好意がある相手に対して「こう思われたい!」という理想がある場合、その理想像に近づくような褒め方をしてもらうとより効果的です。
吊り橋効果「ドキドキ感の演出で好意を感じてもらう」
吊り橋効果とは、緊張や不安で胸がドキドキしたときに、一緒にいる相手に好意を感じていると勘違いする心理を指します。
相手とともに過ごすのがポイントになるので、何か二人で心拍数を上げられるものを体験してみましょう。
恋愛テクニックに応用したいときの例を以下にまとめています。
- お酒を一緒に飲む
- ジェットコースターやお化け屋敷を楽しむ
- スリリングなスポーツをする(普通のスポーツでもOK)
- 一緒にホラー映画を観る
吊り橋効果を活用すると、好意を感じてもらうきっかけにできます。好きな人がいるときはぜひドキドキを味わえるものを共有してみてくださいね。
恋愛テクニックを使う際に覚えておいてほしいこと
ここまで紹介した内容を参考にしてもらえれば、効果的なテクニックを駆使して恋愛を有利に進められます。
しかし、恋愛テクニックを使う際に覚えておいてほしい点があるのも事実です。
恋愛テクニックの効果を最大限に活かすためにも、ぜひ理解しておきましょう。
テクニックが全てではない
必ず理解しておいてほしいのは、テクニックが全てではない点です。冒頭でも紹介したとおり、恋愛テクニックはうまく活用できればそれなりの効果を期待できます。
しかし、テクニックばかりに気を取られ相手への気持ちをないがしろにしてしまうと、それは必ず相手に伝わるものです。
そうなってしまえば、仲良くなれるチャンスを自ら潰してしまう結果になりかねません。
「気になる人と仲良くなりたい」という気持ちを忘れずに接することがなにより重要です。
経験を積むことが重要
恋愛テクニックをうまく活用したいなら、経験を積むことも重要です。
この記事で紹介したテクニックは基本的に心理学に基づいたものになります。
ただ「このような傾向がある」という結果に基づいたテクニックであり、必ずしもどの場面でも効果を発揮するとは限りません。
そんなときに、経験の有無が結果を大きく左右します。経験豊富な方ならその場に適した判断ができ、目的が実現しやすい行動をとれます。
ある程度テクニックを理解したら、実践する回数を増やし経験を積んでいきましょう。
相手の反応を見て使う
恋愛テクニックはあくまでも、相手の反応に合わせて使うのが大切です。
あくまでも手法に過ぎないため、大切なのは相手と心地良い時間を過ごせるかどうかになります。
微妙な反応で引かれていると感じる場合はテクニックに固執せず、相手との会話を自然に楽しむようにしてみてください。
信頼関係の土台作りを大切にする
恋愛テクニックを有効活用するには、まずは相手との信頼関係の土台を作るのが大切です。
相手から「人として信頼できる」と思われるからこそ、関係性を次のステップに進められます。
反対に、土台ができていないのにテクニックばかりを重視してしまうと、相手から不信感を抱かれて嫌われる恐れもあるかもしれません。
まずは友達になるところからスタートして、恋愛テクニックはあくまでも補助で使ってみてください。
恋愛テクニックをマスターして好きな人と結ばれよう
恋愛テクニックは場面と使い方を間違えなければ、大きな効果を発揮する可能性があります。
悪用厳禁ですが試しに使ってみる価値は十分にあるはずです。
恋愛テクニックを実践し経験を積むためには、マッチングサイトの活用がおすすめ。
なかでも、魅力的な女性と成功した男性のマッチングサービス「シュガーダディ」なら、上質な出会いに期待できます。
興味のある方は「こちら」からご登録ください。詳細を確認したい場合は、記事下のバナーをタップするとトップページへジャンプできます。