気になる男性とラインのやり取りが長く続かない女性は、もしかすると「勘違い女」と思われているかもしれません。
勘違い女として思われたままラインを続けていると、やり取りが途切れるどころか、嫌われるきっかけになる可能性もあります。
この記事では、勘違い女のラインの特徴、勘違い女と思われるラインを送ってしまう原因とその対策について紹介します。
勘違い女のラインの特徴
勘違い女として思われるラインには、どのような特徴があるのでしょうか。
代表的な5つの特徴を紹介します。
しつこく何度も送ってくる
勘違い女のラインの特徴としてまず挙げられるのが、しつこく何度も送ってくることです。
男性が返信していないにも関わらず何度もメッセージを送信してしまうと、男性に「めんどくさい女」という印象を与えてしまいます。
加えて「かまってちゃんが可愛いと思っている勘違い女」という印象を与えてしまいかねません。
よほどのことがない限りは、返信がない間に何度もメッセージを送るのは避けましょう。
絵文字や顔文字が多い
絵文字や顔文字が多いことも、勘違い女のラインの特徴の一つです。
一つのメッセージで大量に絵文字や顔文字が使われていると、男性は「絵文字や顔文字を使うことで男が喜ぶと思っている、勘違い女」と思う可能性があります。
そっけない印象を与えないために、絵文字や顔文字を使いたくなる気持ちはわかりますが、使い過ぎには注意しましょう。
聞いてもいないことを話してくる
ラインで聞いてもいないことを話す場合も、男性から勘違い女として思われる可能性があります。
このケースで特に多いのが、ほかの男性の話をしてくることです。
ヤキモチを妬かせるためにほかの男性の話をすることは、多くの場合男性をガッカリさせてしまいます。
それどころか「相手の気持ちを考えられない勘違い女」という印象を与える可能性もあります。
特に、まだ深い関係になっていない場合、駆け引きとして有効に働かない可能性が高いので注意しましょう。
自撮り写真を送ってくる
好きな男性に自撮り写真を送ってしまう人もいるかと思いますが、こちらも勘違い女のラインの特徴のひとつです。
求められてもいないのに勝手に自撮り写真を送ってしまうと、男性は「自分のことを可愛いと勘違いしている、自意識過剰の女」と感じる可能性があります。
しかし、自分の容姿に自信がある場合は、自撮り写真を送ることで男性の気を惹くきっかけになるケースも少なくありません。
自撮り写真を送って勝負を仕掛けたい場合は「今日メイクを変えてみた!」などと送り、相手から「写真を送って」という言葉を引き出しましょう。
束縛が激しい
束縛が激しいことも、勘違い女のラインの特徴として挙げられます。
代表的なケースが女性関係に口を出してしまうことです。
SNSなどでほかの女性と遊んでいる事実を知り、それに対して口を出したくなる気持ちはわかります。
しかし、付き合っていない段階で交友関係に口を出すと、男性は「付き合ってもいないのに束縛してくる勘違い女」と感じる可能性があります。
また「束縛が激しい=メンヘラで重い女性」と思われ、嫌われるきっかけになりかねないので要注意です。
勘違い女と思われるラインを送ってしまう原因
では、なぜ勘違い女と思われるラインを送ってしまうのでしょうか。
考えられる4つの原因を紹介します。
自分に自信がある
考えられる原因としてまず挙げられるのが、自分に自信があることです。
自分に自信があることで「これぐらいだったら嫌われないだろう」と過信し、結果的に男性に「勘違い女」という印象を与えるラインを送ってしまいます。
万が一、あなたがこのケースに該当する可能性がある場合は、友人にその節があるか聞いてみることをおすすめします。
客観的な立場から、あなたの自信が適切なものかどうかを判断してくれるはずです。
モテ期を経験してきた
モテ気を経験してきた場合も、勘違い女のラインを送ってしまいがちです。
モテてきたという成功体験があるため「今回も相手は自分に気がある」と考え、結果的に「勘違い女」と思われるラインを送ってしまいます。
良くも悪くも経験に頼らず、今の置かれている状況や相手を踏まえて、その時々で適切に振る舞うことが重要です。
元カレとの交際期間が長かった
元彼との交際期間が長かった女性も、勘違い女のラインを送りがちです。
元彼との交際期間が長かった女性は、多少一般常識と異なる付き合い方をしていても、その事実に気付きにくいという問題があります。
その状態から新しい恋愛を探す際、以前の付き合い方を次の相手にも求めがちです。
その結果ズレた恋愛観を相手に押し付けることになり、相手の男性から勘違い女と思われてしまいます。
元カレとの交際期間が長かった女性は、まっさらな気持ちで新しい男性を探す必要があります。
男性に過度に期待している
男性に過度に期待していることも、勘違い女のラインを送ってしまう原因です。
「男性ならこれぐらい許してくれるよね」という期待が、しつこくラインを送ったり、束縛が激しくなったりする原因になります。
恋愛経験が乏しい女性は、ドラマや映画の影響を受けて、男性への期待が大きくなってしまう傾向があります。
男友達と接するなかで、男性にどこまで期待しても問題ないかのラインを見極めましょう。
勘違い女と思われるラインを送らないための対策
これから素敵な恋愛をするためには、勘違い女と思われるラインを送らないことが重要です。
有効な対策を3つ紹介します。
自分を客観的に見る
勘違い女と思われるラインを送らないためには、まず自分を客観的に見ることが重要です。
自分を客観的に見れるようになると、勘違いしていることや世間一般の考え方と異なる部分に気付けるようになるはずです。
自分を客観視するためには自分の恋愛観や特徴を紙に書き出してみる方法をおすすめします。
紙に書き出すことで自分について切り離して考えられるようになり、勘違いしている部分があればその部分を自覚するきっかけになります。
連絡する前に時間を置く
連絡する前に時間を置くことも、勘違い女と思われるラインを送らないための有効な対策です。
ラインは気軽にやり取りできるツールであり、つい何も考えずにメッセージを送ってしまい、男性にネガティブな印象を与えがちです。
連絡をする前に少し時間を置くだけでも「この文章はもしかしたら変えたほうが良いかもな」と気付けるようになります。
返信の間隔を空けることは恋愛の駆け引きにおいても有効なので、すぐに返信しないことを心がけましょう。
相手の立場に立って考えてみる
時間を空けている間に、相手の立場に立って考えてみることも有効です。
相手の立場に立って考えることで、ネガティブな印象を与えかねないラインを送ろうとしていることに気付けるかもしれません。
またどのような内容を送れば相手をポジティブな気持ちにさせるかを考えられるようになり、より良い関係を築くきっかけになる可能性もあります。
ラインはもちろん、相手とやり取りする際は相手目線でのコミュニケーションを心がけましょう。
勘違い女のラインをやめて脈ありになろう
気付かないうちに、多くの人が男性から「勘違い女」と思われるラインを送っています。
しかし、勘違い女と思われているラインを送っている事実に気付くことができれば、改善することはそこまで難しくありません。
この記事で紹介した内容を参考に、勘違い女のラインをやめて男性と深い関係を築きましょう。