「せっかくの休日なのにやることがなくて、特に何もしないまま1日が終わってしまった」
こんな経験をしたことありませんか?
休日をムダにした気がして、後悔してしまうなんてこともありますよね。
できることなら、休日が終わったときに「充実した休みだったな」と思えるような過ごし方をしたいものです。
この記事では、インドア・アウトドアそれぞれの楽しみ方をご紹介します。
楽しく充実した休日を過ごす参考にしてみてくださいね。
やることがないと感じやすい人の特徴
やることがないと感じやすい人とは、どのような人なのでしょうか。
さまざまな特徴の中から、ここでは一般的によく見られるものを3つ解説します。
飽き性
飽き性は、やることがないと感じる人の特徴のひとつです。
飽き性の人は興味が長続きしないため、せっかく始めたこともすぐにやめてしまいます。
流行りのものに手を出しては、すぐに冷めてやめてしまうのを繰り返す人も。
続ければ趣味になることもやり始めで飽きてしまうため、趣味を見つけるチャンスも逃してしまいます。
熱しやすく冷めやすい性格が災いして、暇を持て余している人が多いのでしょう。
無趣味
無趣味なことも、やることがないと感じがちな特徴です。
そもそも趣味や好きなことがないため、常にやることがないと感じてしまいます。
なんとなくネットサーフィンをしたり、ボーッとテレビを観たりして、気付けば休みが終わってしまうことも。
また、趣味の定義を難しく考えすぎている人もいますが、やっていて少しでも楽しめることなら立派な趣味といえます。
「自分程度が趣味なんて言うのはおこがましい」そんなことを考えたら、せっかくの楽しいことも全力で楽しめなくなってしまいます。
単独行動が苦手
単独行動が苦手な人も、やることがないと感じやすくなります。
一緒に過ごせる人がいないと、何をすればいいのかわからないからです。
また、年齢を重ねると周囲の友人も仕事が忙しくなったり、家族ができたりして、会う頻度は減少するでしょう。
学生時代のようにはなかなか遊べなくなるため、このタイプの人はどんどんやることがなくなってしまいます。
ただ、何かひとつだけでも一人で打ち込めることがあるだけで、かなり解消されるのがこのタイプの特徴です。
やることがない日の楽しみ方【インドア編】
やることがない日には、どのように過ごせば充実した休日にすることができるのでしょうか。
ここでは、インドアで楽しむことができるおすすめの楽しみ方を4つご紹介します。
読書や映画鑑賞をする
読書や映画鑑賞は、最も手軽に楽しめることのひとつでしょう。
読書なら、図書館や古本を利用すれば費用を抑えることができます。
電子書籍を買えば家から出なくてもスマホやタブレットですぐに読むことができて便利です。
また映画鑑賞も、サブスクを利用すれば手軽に何本でも観ることができます。
普段あまり観ないジャンルを選んで、幅を広げるのも良いでしょう。
ゲームを満喫する
インドア派の人には、ゲームして過ごすのもおすすめです。
スマホのゲームアプリやソーシャルゲームならいつでもどこでも楽しめます。
オンラインゲームを友達やネット上の仲間と一緒にやれば、一人が苦手な人でも楽しめるでしょう。
また、家庭用ゲーム機は本体やソフトを買う費用がかかりますが、一つ買えばかなり長く遊べるため、トータルで見るとコスパが良いと言えるでしょう。
動画配信でゲーム実況をしているゲームも多いので、自分でゲームを楽しみながら配信も楽しむことができるのもメリットです。
自宅飲みをする
お酒が好きな人なら、気の向くままにお酒を飲んで過ごすのも良いでしょう。
自宅で一人で飲むなら、誰に気兼ねすることも、酔っても帰りの心配をすることもありません。
また、昼間から飲むことも贅沢な気分を味わうことができておすすめです。
ただし、仕事の前日の場合、自宅だからと安心して次の日まで残るような飲み方をしないように注意しましょう。
手の込んだ料理に挑戦してみる
せっかく休みで時間があるのなら、仕事のある日には作れないような手の込んだ料理に挑戦するのも良いでしょう。
料理を作るのは、他の過ごし方と組み合わせることもできておすすめです。
作った料理を食べながら映画を観たり、お酒のつまみにしたりと、さらに有意義な時間の使い方ができます。
日頃節制しているなら、いつもは買わないようなちょっと高級な食材を使うのも、特別感が出て良いでしょう。
時間も使えて、料理のスキルや幅も広がる過ごし方です。
やることがない日の楽しみ方【アウトドア編】
インドアに限定してしまうとできることが限られるため、アウトドアにも目を向けていきましょう。
ここでは、アウトドアで楽しむことができるおすすめの方法を5つご紹介します。
旅行に行く
外に出るのが好きなら、旅行はおすすめの過ごし方です。
一人旅には自分のペースで好きなところに行ける、好きなものを食べられるなど、一人ならではの良さがあります。
友達や恋人となら、予定を立てている間や帰ってきてからも旅行の話で盛り上がるはず。
3連休以上ならちょっと遠出して、2連休なら近場でなど、休みの長さに応じていろいろな場所に行くことができます。
気分転換やリフレッシュにも最適なため、ぜひ旅行の計画を立ててみてはいかがでしょうか。
スポーツをする
体を動かすのが好きなら、スポーツをして過ごすのがおすすめです。
時間を潰せるだけでなくリフレッシュや運動不足の解消といった効果も見込めます。
友達や恋人を誘えるなら、公共体育館や民間のスポーツができる施設などに行くのも良いでしょう。
一人で手軽に行いたい人は、散歩するだけでも立派な運動になります。
家の近くの通ったことのない道を歩いてみると、新鮮な気分を味わえて楽しめるでしょう。
また、体験したことのないスポーツに挑戦するのも、新たな発見につながります。
新しい趣味になるかもしれませんし、気になっているスポーツがあるならぜひ挑戦してみましょう。
キャンプをする
キャンプで非日常を味わうのも、有意義な時間の使い方です。都会で暮らしていて職場と家の往復の毎日を送っているような人には特におすすめ。
仲間とワイワイ楽しむのも、恋人とのんびりするのも良いでしょう。
また、最近はソロキャンプが流行っています。都会の喧騒から離れて一人でゆったり過ごすのも良いものです。
テントや調理器具など、必要なものが全て揃っているキャンプ場もあるため、初心者でも心配いりません。
「虫が苦手だからキャンプは無理」という人には、ホテルさながらの宿泊施設が整っているグランピングがおすすめです。
ウインドウショッピングや食べ歩きをする
ウインドウショッピングや食べ歩きは、手軽に時間を潰せる過ごし方です。
お金に余裕があるなら思い切って散財することでストレス解消にもなります。
節約したい人も、好きなものを見て歩くだけでも十分楽しめるでしょう。
気になっていたお店や新しくできたお店に行けば、ワクワクした新鮮な気持ちを味わうこともできます。
また、食べ歩きをするのもおすすめです。
グルメサイトを参考にするのも、目についたお店に思い切って飛び込んでみるのも良いでしょう。
ちょっと遠くのお店に食べに行くのも、プチ旅行気分を味わえて楽しいですよ。
恋活・婚活をする
パートナーがいないなら、婚活や恋活をするのがおすすめです。出会いは待っていてもそうそう訪れるものではありません。
パートナーができれば時間を持て余すことも減って一石二鳥です。
イベントに参加する、マッチングアプリでやりとりをするなど、方法はたくさんあります。
また、パートナーを作るための自分磨きに時間を使うのも良いでしょう。
自分の魅力を高めてパートナーを作ることができれば、人生をより良いものにすることができます。
パートナーを見つける努力をするのは、とても有意義な時間の使い方です。
やることがないと感じるのに行動しない理由
暇を持て余して何かやりたいなと考えながらも、何も行動せずについついベッドでダラダラしてしまう。
こんなありがちな光景にも理由があります。
ここでは、やることがないと感じている人が、それでも行動しない理由を解説します。
動くのを面倒臭く感じるから
面倒くさがりの人は、やりたいことが浮かんでも行動に移せない傾向があります。
行動すること自体が面倒に感じるため、やりたいことよりも動かないことを優先して考えてしまうからです。
予定を立てることも、支度や準備も面倒に感じ、結局やることがなくなってしまいます。
そんな人は、あまり動かずに楽しめることをやってみましょう。
思い切って動いてみると、意外と楽しめることはたくさんあります。
やってみて違うと感じたら、そこでやめれば良いのです。
お金がないから
お金がないことも、行動に移せない人の特徴です。
お金がないとできることが限られてしまい、やりたいこともできなくなります。
せっかく友達が誘ってくれても、お金がないため遊ぶことができません。
結果、周りは楽しんでいるのに自分はやることがないと感じてしまいます。
また、お金をかけないと休暇を楽しめないと思っていることも、このタイプの人に多い傾向です。
しかし、お金をかけなくとも楽しめることはたくさんあります。お金をかけずに楽しめる趣味を探してみましょう。
友達や恋人がいないから
友達や恋人など、一緒に楽しめる相手がいない人もやることがないと思いがちです。
一人で行動するのが苦手な人は、やれることがかなり狭まってしまうからです。
一人が苦手な人は友達と予定が合わないだけでやることがなくなってしまいます。
新しいことに一人でチャレンジすることもできないため、新たな趣味を見つけるチャンスも失ってしまうでしょう。
休日を充実させるための心構え
休日を充実したものにするには、大切な考え方や心構えがあります。
ここが理解できていないとせっかく楽しむことが見つかっても、いまいち楽しめずに終わってしまうかもしれません。
ここでは、休日を充実したものにするための心構えを3つご紹介します。
他人と比べない
休みを充実させたいと思っているなら、まず他人と比べるのをやめましょう。
充実した余暇を過ごしている人と比べても、落ち込むだけで何も得はありません。
どうしても比べてしまうなら、友達のSNSを見るのは控えるようにしましょう。
また、何かをしようとするときにも、人の目を気にしないことです。
楽しむことに集中することが大切で人にどう見られるかは重要ではありません。
「他人より楽しいか」ではなく「自分が楽しいか」が大切です。
積極的に楽しむ姿勢を持つ
積極的に楽しもうとする姿勢も、休みを充実させるためには大切です。
友達からの誘いにあまり気乗りしないときでも楽しもうとする姿勢があるだけで全く楽しさが違います。
また、食わず嫌いで面白くないと決めつけていたことも、やってみると意外とハマることも。
どうせやることがなくてゴロゴロしているだけなら、とりあえず思い切ってやってみましょう。
何事もポジティブに捉えることで、楽しめるようになるでしょう。
仲間を見つけようとする
同じようにやることがないと悩んでいる人を見つけて、誘う努力をするのも大切です。
一人では持て余す時間も誰かと一緒にいるだけで選択肢が増えて楽しめるようになります。
予定が合いそうな友達にこちらから声をかけてみましょう。
また、リアルの友達ではなくとも、今はネットで誰とでもつながれる時代です。
オンラインコミュニティなどで、趣味の合う人を探してみましょう。
楽しいことを見つけて充実した休日にしよう
やることがないと感じていても、あなたが楽しめることはたくさんあります。
楽しむためのちょっとしたコツを実践するだけでも、休日がより楽しいものになることでしょう。
ぜひ、あなたの休日を楽しく充実したものにしてくださいね。