女性300人に調査!弁護士がモテる理由・モテない理由を解説

【20代女性100人に聞いた】弁護士がモテる理由・モテない理由を独自調査から解説!

弁護士は、年収や社会的地位が高く、女性からモテる職業のひとつといわれています。

それにもかかわらず、実際の弁護士男性の中には「モテない」「出会いがない」と悩んでいる方が多いのも事実。

今回は、20代~30代女性300人に弁護士男性のイメージを聞いてみました。実際の女性の声を聞くことで、弁護士のあなたがモテる・モテない理由が分かるかもしれません。

弁護士男性がモテるためにやるべきことも紹介するので、モテたい弁護士の方は最後までチェックしてください!

弁護士の男性はモテる?20代~30代女性300人からイメージを調査

【グラフ】恋愛対象として弁護士の男性を魅力的に感じますか?

シュガーダディ編集部では、20代~30代女性300名を対象に「弁護士のイメージ」に関するアンケート調査を実施。

「恋愛対象として弁護士の男性に魅力を感じますか?」という項目では、43%の女性が「NO」、57%の女性が「YES」と回答しました。

弁護士の男性に魅力を感じるという女性は、以下のような理由をあげています。

20代女性

20代女性

真面目で頭が良く、何かあったときも頼りになりそうだからです。

20代女性

20代女性

高学歴の人が多く、裁判所では人の人生がかかった大事な場面で、一生懸命相手の事を考えて弁明している姿がかっこいい。

調査結果からは、弁護士の男性に魅力を感じている女性が多いことがわかります。

【独自調査】弁護士がモテる5つの理由

別アンケートで「弁護士の男性が魅力的に感じる理由」を調査したところ、以下のような回答が得られました。

【グラフ】弁護士男性が魅力的に感じる理由は?

「知識が豊富で尊敬できる」が3割程度、「社会的地位があり高収入」「困ったときに頼りになりそう」が2割程度を占めました。

以下では、回答者の女性の意見を踏まえながら、弁護士がモテる理由の詳細について解説します。

知識が豊富で尊敬できる

デスクに本を広げる弁護士

弁護士がモテる理由No.1は「知識が豊富で尊敬できる」でした。

弁護士の資格取得には、最難関と言われる司法試験に合格する必要があります。

法律全般に精通しなければいけないため、一般の方から見たときに「知識が豊富ですごい」というイメージがあるのです。

実際にアンケート調査の結果からは、以下の意見が見受けられました。

20代女性

20代女性

弁護士の男性は頭が良く、私に無い知識や考え方をたくさん持っていそうなイメージがあります。

20代女性

20代女性

弁護士の男性はいろんな世界を見ていて、物の見方が沢山あります。ある意味尊敬も含めて付き合っていました。

社会的地位があり高収入

ハイステータスな男性

弁護士は国家資格で、最難関の司法試験に合格した人しかなれない職業です。社会的地位は非常に高いでしょう。

令和3年の賃金構造基本統計調査を参考に調査したところ、弁護士(法務従事者を参考)の平均年収はおおよそ900万円台でした。

国税庁の民間給与実態統計調査(令和2年分)によると、男性の平均給与は「532万円」という結果だったので、弁護士は一般男性に比べてかなり高収入なことがわかります。

女性は結婚生活を送るうえで、男性に対して収入の安定を望む方が多いです。アンケート調査の結果でも、以下のような意見が見受けられました。

20代女性

20代女性

弁護士は、凄くステータスの高い尊敬される仕事であると思います。年収も高いイメージです。

20代女性

20代女性

弁護士男性と交際・結婚したら金銭面でとても安心すると思います。

家庭を持ったら、十分に養えるだけの力を持っていると感じます。

困ったときに頼りになりそう

相談にのる弁護士

弁護士の仕事は、ざっくり言うと困っている人をサポートすることです。

日常生活においてトラブルが発生したとき、法律的知識がある弁護士が自分の彼氏や旦那だと、すぐに相談できるので安心感があります。

弁護士は、法律の知識に精通しているので、以下のように「いざというときは頼りになる」と感じる女性が多いようです。

20代女性

20代女性

自分がなにかトラブルになった時に弁護士男性に相談しやすいと思うし、頼りになると思います。

真面目で努力家のイメージがある

勤勉な弁護士 イメージ

弁護士になるには、約7~8年間の勉強が必要です。

一般的なルートとして、4年制大学の卒業後は、法科⼤学院(2~3年)に入学。その後は、司法試験の受験、司法修習(1年間)が待っています。

法律全般の知識を習得するには、長い年月がかかるのがわかりますね。

真面目に努力を続けている姿は、以下のように、女性に好印象を与えるようです。

20代女性

20代女性

弁護士になるための努力をできる人は何事も努力できそうです。

20代女性

20代女性

司法試験は、日本の国家試験の中でもトップクラスに難易度が高いと聞きますし、その試験に合格できるような努力ができる人だと思うと、弁護士の男性は信頼できる気がします。

コミュニケーション能力が高そう

商談で握手をする男性

弁護士は、依頼者の代わりに問題を解決することが仕事です。

依頼者の要望に耳を傾けながら、わかりやすく質問に答えていくなど、円滑にコミュニケーションを図れる能力が重要になります。

また、ドラマや映画で弁護士が法律の知識を使って弁論する場面を見たことがある方も多いでしょう。

そのようなイメージもあり「弁護士は話すことに長けている」「弁論する姿がかっこいい」という印象を抱く方も多いのです。

実際にアンケート調査では、20代女性から以下のようなコメントが寄せられました。

20代女性

20代女性

弁護士の男性はコミュニケーション能力が高そうなので、話すのが楽しそうです。

20代女性

20代女性

弁護士男性は、頭の回転の良さとコミュニケーション力があり、尊敬します。

【独自調査】弁護士でもモテないのはなぜ?

弁護士はモテると言われる一方で「弁護士はモテない」という意見も見かけられます。

「弁護士の男性が魅力的に感じない理由」を20代女性に独自調査したところ、以下のような回答が得られました。

【グラフ】弁護士男性が魅力的に感じない理由は?

「論理的で理屈っぽいイメージがある」が3割、「多忙でプライベートがなさそう」が2割程度を占める結果でした。

以下では、回答者の20代女性の意見を踏まえながら、弁護士がモテない理由の詳細について解説します。

論理的で理屈っぽいイメージがある

不快感を示す女性

弁護士が論理的にコミュニケーションを図れるという強みは、女性にとって不満の原因になることがあるようです。

女性は「感情」や「共感」を大切にするため、弁護士の話し方は、筋は通っているものの、やや理屈っぽいと感じやすいのかもしれません。

「話がかみ合わない」「話が難しい」と感じる部分があると、どうしても恋愛関係に発展するのが難しくなります。

実際にアンケート調査からは、20代女性の不満の声が届きました。

20代女性

20代女性

弁護士の男性は理屈っぽい人が多く、話す内容も高度すぎて分からないことがあります。

20代女性

20代女性

世間話をしていても難しい言葉で返されたり、あまり興味のない時事ネタなどの話も多く、弁護士の男性と話が続かないことが多かったです。

多忙でプライベートがなさそう

多忙な男性

弁護士の仕事は、基本的に多忙です。プライベートを犠牲にして仕事を優先しなければいけない場面もあります。

ただ、女性の立場になってみると、自分を優先してもらえないのは寂しいものです。一緒に過ごせる時間が少ないイメージから「好きになっても、交際するのが難しそう」と判断されてしまいます。

恋愛対象として弁護士男性を魅力的に感じないと答えた20代女性からは、以下のような声がありました。

20代女性

20代女性

(弁護士男性と交際していたが)忙しさに波があり、予定が合わないことが多かったです。

20代女性

20代女性

仕事が忙しく、仕事のリズムが自分とは合わないのでデートしにくそうです。

学歴などで人を判断しそう

男性たちから批判される女性

すべての弁護士がそうではありませんが、弁護士の中には、学歴フィルターで人を判断する人もいます。

実際に弁護士の男性と交際したことのある女性からは、以下のような意見が見られました。

20代女性

20代女性

高学歴だった事もあり、学歴が低い人を軽く見るような節が多く、私とは合いませんでした。

「弁護士は頭が良い」というイメージがある反面、女性からは「自分が馬鹿にされそうで嫌」という意見も多く見かけられました。

20代女性

20代女性

私は高学歴ではないので、下に見られそうなのとプライドが高くて扱いにくそうに感じます。

他人に厳しそう

女性を責める男性

弁護士の職業は、堅いイメージがあります。仕事柄、論理的かつ抜けがないように対応しなければいけません。

なかには、仕事だけでなくプライベートの性格面においても、話していて「厳しい」「細かい」と感じる弁護士の男性もいるでしょう。

ただ、厳しいかどうかは、本人の性格によって変わるため、全員が他人に厳しいというわけではありません。

20代女性に対するアンケートにおいて「弁護士の男性は厳しそう」と答えた女性の意見は以下のとおりです。

20代女性

20代女性

弁護士の男性は他人に厳しそうなイメージがあり、仕事なら良いがプライベートは怖そうに感じます。

20代女性

20代女性

弁護士の男性から何かと厳しく注意をされそうで、気が休まらなさそうです。

価値観が合わなそう

呆れる女性

弁護士の男性に対して「自分とは価値観が合わないかも」と感じる女性もいます。

相手との感覚にズレを感じたり、こだわりのポイントが違ったりするときに、人は価値観の違いを感じやすくなるものです。

弁護士の男性に対して、価値観が合わなそうと感じる理由には、以下のような意見がありました。

20代女性

20代女性

弁護士の男性とはお金や生活の価値観が合わなさそうだと思います。

20代女性

20代女性

弁護士の男性はドライに物事の判断をするので、冷たいなあと思うこともありました。

多忙な弁護士男性におすすめの出会いの場

カップルイメージ

仕事が多忙で「なかなか出会いがない」と感じる弁護士男性に、おすすめの出会いの場を紹介します。

現状のまま動かないと、ずっと出会いがないままです。取り組みやすいものから始めてみましょう。

弁護士男性におすすめの出会いの場

マッチングアプリ・マッチングサイト

多忙な弁護士に最もおすすめなのは、マッチングアプリ・マッチングサイトです。

マッチングアプリ・サイトは、PCやスマートフォンを使って、スキマ時間に効率よく出会いを探せます。

弁護士という職業は、マッチングアプリ・サイトでもかなり人気の職業です。マッチングアプリ・サイトで弁護士であることをアピールすれば、高確率で新しい女性との出会いが期待できます。

弁護士男性がモテるマッチングアプリ・サイトの選び方

弁護士という職業柄、マッチングアプリ・サイトのセキュリティ面や身バレが気になるという方も多いでしょう。

そこで、弁護士男性がモテるかつ安心して利用できるマッチングアプリ・サイトの選び方を紹介します。

弁護士男性におすすめのマッチングアプリ・サイトの選び方

  • ハイスペックな出会いを求めている人が多いものを選ぶ
  • 年収証明機能があるものを選ぶ
  • 公式サイトでセキュリティ対策を確認する

弁護士という職業は、マッチングアプリ・サイトではぜひアピールすべきポイントです。

特に、ハイスペックな出会いを求めている女性が多いシュガーダディのようなマッチングサイトなら、弁護士男性はかなりモテやすいでしょう。

また、弁護士男性の特長である「高年収」をアピールできるよう、年収証明機能が付いたマッチングアプリ・サイトを選ぶのがおすすめです。

気になるセキュリティ面は、公式サイト内できっちり確認しましょう。

本人確認の有無はもちろんのこと、監視体制や公安委員会への届出、通信の暗号化などのセキュリティ対策が取られているマッチングアプリ・サイトなら安心して利用できます。

職場

弁護士の場合、社内恋愛から結婚に発展するケースもあります。

たとえば、弁護士事務所で働く秘書、事務員の女性などが交際相手にあげられるでしょう。

同じ業界で働いている女性なら、仕事への理解がある点もメリットです。

まずは職場で女性とコミュニケーションを図る機会を増やしてみましょう。女性との交流を増やすことで、良い出会いに恵まれるかもしれません。

結婚相談所

結婚相談所は、本気で結婚したいと思う弁護士男性におすすめの場です。

高額な費用がかかってしまうデメリットはありますが、仲介人が条件に見合う女性を探してくれるので、多忙な弁護士男性でも出会いやすい魅力があります。

「結婚に関するアドバイスがほしい」「条件を決めて女性を探したい」という方におすすめです。

弁護士男性がモテるためにやるべき3つのこと

モテる弁護士 イメージ

弁護士がモテるために仕事やプライベートで意識することをまとめました。

一人ひとりとの人間関係を大切にする

人気があってモテる弁護士は、依頼者から人として信頼されます

現代社会では、弁護士に相談するときに口コミや評判で検索をかける方も多いです。

仕事の大小にかかわらず、一人ひとりの顧客と丁寧なコミュニケーションを心がけることで、良い口コミにつながり、仕事も出会いも増えます。

弁護士として2〜3年経ち、仕事に慣れるとつい仕事の大小によってコミュニケーションの丁寧さが変わりがちです。

しかし、弁護士として信頼されるためにも、そして良い女性との出会いに発展するためにも、一人ひとりとの人間関係を大切にしましょう。

仕事もプライベートもスピード感を意識する

仕事はもちろん、プライベートで出会った人ともスピード感を意識してメッセージのやりとりなどを行いましょう。

弁護士がモテない・近寄りがたいと思われる原因のひとつが「多忙なイメージ」です。

スピード感を意識してコミュニケーションを取ることで、多忙なイメージを覆せるかもしれません。

スピード感を意識した出会いを探すなら、マッチングアプリ・サイトが最も使い勝手がよいでしょう。

ハイスペックな男性との出会いを求める女性が多いシュガーダディなら、マッチングせずにメッセージのやりとりが可能なので、スピーディーな展開が望めます。

人柄をオープンにする

女性から人気でモテる弁護士は、情報の透明性が高いです。

たとえば、ホームページに顔写真を掲載しており、今までの経歴や実績を包み隠さず公開しています。

最近では、SNSなどで発信をする弁護士も増えています。

SNSに抵抗がなければ、SNS発信にチャレンジしましょう。

多くの人の目に付くことで、新たな顧客や出会いが期待できるでしょう。

ハイスペックな男性が多いシュガーダディがおすすめ

マッチングサイト「シュガーダディ」は、ハイスペックな男性との出会いを求める女性が多いマッチングサービスです。

女性会員には、学生や会社員、モデル、看護師といった魅力的な女性が多数在籍しています。

セキュリティ対策も万全を期しており、男性会員の中には弁護士の方もいます。

出会いがないと悩んでいる弁護士男性は、ぜひこの機会にシュガーダディの使い勝手をお試しください。

シュガーダディの登録は無料でできます。ご興味をお持ちいただけたら「こちら」からご登録ください。

詳細を確認したい場合は、記事下のバナーをタップするとトップページへジャンプできます。

Ranking

  • 60代におすすめの出会いの場5選!マッチングアプリの選び方も解説
    出会い

    60代・シニアの出会いの場10選!お茶飲み友達やパートナー探しに最適

  • おじさん好きな女性の特徴!20代〜30代女性から選ばれるおじさんの特徴も解説
    出会い

    おじさん好きな20代・30代女性の特徴8選

  • 一般男性がグラビアアイドルと付き合うためにおすすめの場所7選
    出会い

    グラビアアイドルと付き合いたいならココへ行け!出会いが期待できる場所7選

  • 若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選
    出会い

    若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選

  • 一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選
    出会い

    一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選

Category

  • デート

  • 出会い

  • 失恋

  • 身だしなみ

  • 恋愛

ワンランク上の上質な出会い。

「魅力的な女性」と「成功した男性」の
マッチングサービス

無料登録

※18歳未満の方はご登録いただけません