あなたは周りから「サバサバ系女子だよね」と言われたことはありませんか?
自覚はなくとも、他人からそう見られるのがサバサバ系女子の特徴です。
サバサバ系女子は「かっこいい」「爽やか」など好意的に見られる一方で「近寄りがたい」などマイナスイメージを持たれることもあります。
この記事では、サバサバ系女子の特徴や男性にモテるための方法を紹介します。最後まで読んで、誰よりも魅力的な女性になってくださいね。
サバサバ系女子の特徴
サバサバ系女子には、そもそもどのような特徴があるのでしょうか?
ここではサバサバ系女子に多く見られる特徴を紹介しますので、当てはまるかどうかチェックしてみてくださいね。
細かいことを気にしない
サバサバ系女子は、細かいことを気にせずにサッパリしているのが魅力です。
小さなミスを引きずったりクヨクヨ悩んだりしないで、すぐに切り替えることができます。
他人に対しても同様であるため人のミスや至らない点も許せる度量があるのは良いところでしょう。
また、起きてしまったことは仕方ないと割り切り、ポジティブに解決策を考えることができます。
そのため、職場や友人間で頼られることが多いのも特徴です。
自分の世界や価値観を持っている
サバサバ系女子は自分の世界や価値観をしっかり持っていて、それを曲げません。
自分の意見も臆さず発信することができるのは、大きな特徴でしょう。
しかし、ハッキリした物言いは、ときに気が強い印象を持たれることも。
また、他人に依存せず一人の時間を楽しむことができることも特徴です。
一人での外食や一人旅など、一人の時間を大切にする傾向があります。
好き嫌いがハッキリしている
サバサバ系女子は好きなものは好き、嫌いなものは嫌いとしっかり意思表示する傾向があります。
また、人に嫌われることを恐れていないため、誰かに好かれようと媚びることもありません。
裏表がなく信用できる人間であるといえますが、同時にこうした特徴は敵を作ることにもつながりやすくなります。
友人や恋人に対してもハッキリしているため、惰性で付き合うことは少ないでしょう。
好きな人とは長く付き合い、嫌いな人とは明確に距離を取って関わらないようにします。
他人に弱音を吐けない
サバサバ系女子には強がりな性格の人が多く、他人に弱音を吐けない傾向があります。
弱音を吐くなんて自分らしくないと考えてしまい、他人に弱いところを見せられません。
サバサバしているからといって落ち込まないわけではないため、自分の心に溜め込んでしまう傾向があります。
また、周りから見ても辛そうなのに弱音を吐かないため、周囲からはもっと頼ってほしいと思われがちです。
一人でも信頼して弱音を吐ける相手がいるだけで、精神的にとても楽になるでしょう。
自称サバサバ系女子の特徴
世の中には、好意的に見られるサバサバ系女子がいる一方で、自称サバサバ系女子という厄介な人も存在します。
ここでは、そんな自称サバサバ系女子の特徴を紹介します。
あなたが当てはまっていないかチェックしてみてください。
自分でサバサバ系女子をアピールする
自称サバサバ系女子は、自分でサバサバしていると言ってしまいます。
しかし、本当のサバサバ系女子はあまり自覚がないため、そのような発言をすることはありません。
また、自称サバサバ系女子は周囲の人から場の空気を読めない無神経な人だと思われていることが多々あります。
自己中心的でデリカシーがないなどの特徴もあるため、周りにいたら要注意です。
男友達が多いことを自慢する
自称サバサバ系女子は男友達が多いことを自慢する傾向があります。
男友達が多い=サバサバ系女子だと勘違いしているからです。
また「男友達といるほうが気を使わなくて良いから楽」「男っぽいと言われる」などの言動も目立ちます。
しかし、本当のサバサバ系女子は分け隔てない性格で男女問わずにモテているだけです。
そもそも性別で分けて考えることもないのが自称サバサバ系女子との大きな違いでしょう。
人の悪口を言う
自称サバサバ系女子には、毒を吐くのがサバサバ系女子だと勘違いしている人が多く見られます。
そのため自称サバサバ系女子は人の悪口や人を傷つけるような発言が目立つ傾向があります。
悪口を言っても「私ってサバサバしてるから」と言えば許されると思っているのです。
サバサバ系女子は、はっきりした物言いがきつく受け取られることもありますが、それはあくまで自分の意見を忌憚なく発言しているだけ。
人を悪く言うのが、サバサバ系女子との明確な違いです。
モテるサバサバ系女子になる5つの方法
良くも悪くも見えてしまうサバサバ系女子。
そんなサバサバ系女子が男性からモテるためには、気をつけるべきポイントがいくつかあります。
ここでは、モテるサバサバ系女子になるための方法を、5つに絞ってご紹介します。
他人の悪口を言わない
モテるサバサバ系女子になりたいなら、絶対に他人の悪口は言わないことです。
他人の悪口ばかり言っている人とは、なるべく一緒にいたくないですよね。
また、サバサバ系女子は何でもハッキリ言う性格であるため、言い方を間違えると悪口と受け取られかねません。
ハッキリ言うのは悪いことではありませんが、受け取る側の気持ちには最大限配慮するべきでしょう。
そして注意してほしいのが、悪口が飛び交う場に出くわしてしまったとき。
その場にいるだけでも、周りから見ると加担しているように見えるため要注意です。
そんな場に出くわしたときは、速やかに場を離れましょう。
他人の価値観を受け入れる
サバサバ系女子がモテたいと思うなら、他人の価値観を受け入れることが大切です。
サバサバ系女子は自分の価値観が確立されているため、他人の価値観と合わないことも多いからです。
価値観はあくまで基準であり、どちらが正しいと決められることではありません。
たとえ価値観が合わないと感じても、頭ごなしに否定するのではなく「こんな価値観もあるんだ」くらいに受け止めましょう。
他人と違う意見を言うときも、相手の意見を尊重したうえで、あくまで「自分の意見はこうです」というスタンスを崩さないこと。
自分の価値観を受け入れてくれる人に好感を抱くため、こうした姿勢は人を惹きつけるでしょう。
ポジティブを心がける
ポジティブな言動を心がけることも大切です。
やはりネガティブな人よりポジティブな人に人間は惹かれるもの。
クールに見られがちなサバサバ系女子がネガティブな言動ばかりだと、より人を遠ざけてしまいます。
いつでも前向きで笑顔を絶やさないことが良いギャップを生み、さらに魅力的な女性に見られることにつながるのです。
愚痴が多い人はネガティブに見られるため、どうしても愚痴が言いたいなら信頼のおける友達などに限定すると良いでしょう。
見返りを求めずに人を助ける
他人を助けるときに見返りを求めないことも、モテるサバサバ系女子になるためのポイントです。
見返りを求める姿勢は打算的に見られ、魅力を大きく損なってしまうからです。
「困ったときはお互い様だよ」「困ったらまたいつでも言ってね」こんな態度がさらに人を惹きつけます。
助けられた人はもちろん、話を聞いた他の人からも好印象を持たれるため、モテるサバサバ系女子に大きく近づけるでしょう。
誰に対しても平等に接する
モテるサバサバ系女子になりたいなら、誰に対しても平等に接することです。
「かっこいい」「近寄りがたい」など、人によってイメージが分かれるサバサバ系女子。
人によって態度を変えてしまうと、余計に接しづらく感じられてしまいます。
どんな人にでも平等に接することで、少しでもマイナスのイメージを払拭することができるでしょう。
平等で裏表のない人に安心感を覚えて惹かれるものです。
好き嫌い、気の合う合わないによらず、できるだけ平等な態度を心がけましょう。
魅力的なサバサバ系女子になろう
今回の記事ではサバサバ系女子について解説しました。
サッパリした性格が魅力のサバサバ系女子ですが、近寄りがたいイメージを持たれることもあります。
マイナスイメージを持たれやすい点にさえ気をつければ、サバサバ系女子が魅力的なのは間違いありません。
この記事を参考にして、誰から見ても素敵なサバサバ系女子になってくださいね。