「気になる女性がそっけないけど、男慣れしていないだけかな」「男慣れしていない女性の落とし方を知りたい」と感じていませんか。
男慣れしていない女性は、さまざまな場面で特徴的です。
本記事では、男慣れしていない女性のLINE・行動・外見別の特徴や、脈ありサインから落とし方まで解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
男慣れしていない女性はなぜ人気?理由を解説

男慣れしていない女性は、実は男性に人気な女性のタイプの一つです。
なぜ男慣れしていない女性は男性にとって魅力的に映るのでしょうか。
それは「恋愛経験が少なく、自分だけを特別な存在として見てくれそう」と考える男性が多いからです。
愛されているのを実感でき、自己肯定感を満たしてくれるというのが大きな理由となっています。
しかし、男慣れしていない女性にはそのようなポジティブな印象がある一方で、ネガティブな印象もあることも把握しておきましょう。
ポジティブな印象
- 純粋(ピュア)そう
- 素直そう
- 一途に想ってくれそう
ネガティブな印象
- 垢抜けてなさそう
- 束縛されそう
- 面倒くさそう
男慣れしていない女性の特徴5選【LINE】
男慣れしていない女性は、LINEやメールなどの使い方にも大きな特徴があります。
誰しも文字だけのテキストコミュニケーションは感情が伝わりにくい傾向があると思います。男慣れしていない女性は、とくにその傾向が強いといえるでしょう。
ここでは、使用頻度が高いLINEで男慣れしていない女性の特徴について紹介します。
返信が遅い

通常、女性は気になる人や好きな人に対しては早いレスポンスでLINEの返信をしたいと考えるのが自然です。
これは、気になる相手とは連絡をとる回数を増やしたいという思いを考えると自然な行為といえるでしょう。
しかし、男慣れしていない女性は、男性に対してLINEをする機会も少なく、テキストでのコミュニケーションにも慣れていません。
気になる人や好きな人に対して、どのように返信をすれば良いか分からず悩んでしまうことが多々あります。結果、返信が遅くなってしまうのです。
絵文字やスタンプを使わない

男慣れしていない女性は、感情表現が苦手な傾向があります。
そのため、LINEでも絵文字やスタンプなどの感情を表すものを使いたがりません。
結果として文字だけのやや無機質な文章になることが多くなります。
しかし、決して相手に対して好意がないわけではなく、絵文字やスタンプを使うのが苦手なだけであることを理解しましょう。
既読無視をする

男慣れしていない女性は、LINEで既読無視をしてしまいがちです。
そのような女性はLINE自体の使用頻度が高くありません。そのため、自然と返信の頻度が低くなります。
また、男性からのLINEでのアプローチに慣れておらず、心を開くまでに時間がかかるため途中で面倒くさくなり、最後には既読無視をしてしまうようになります。
敬語や丁寧語が多い

男慣れしていないと男性と距離を詰めることに対して拒否感が生まれてしまいます。
そのため、LINEでのやり取りにおいてもタメ口を使いたがらず、敬語や丁寧語を使いたがる傾向があります。
そのような女性は男性側から距離を詰められるのを嫌がる人も多いので、相手が敬語を使ってLINEしている間は相手に合わせることが大切ですよ。
冷たく感じる

これまでのLINEでの特徴を総じて、男性からは「冷たい人」だと感じやすいです。
返信が遅い・絵文字を使わない・既読無視する・敬語が長い、などの特徴は一見すると脈なしに感じてしまいます。
しかし、男慣れしていない女性にとってはそれがスタンダードであり、ここで身を引いてしまっては先に進めません。
男慣れしていない女性とのLINEは冷たく感じやすいということを把握しておくようにしましょう。
男慣れしていない女性の特徴5選【行動】
男慣れしていない女性の特徴は、行動にわかりやすく表れます。
なぜなら男性と直接会うことで普段と違う行動に出てしまい、違和感を感じるからです。
そのような違和感を感じる男慣れしていない女性の特徴は次の5つ。
男慣れしていない女性の行動の特徴
それぞれについて詳しく解説していきます。
距離感を感じる

LINE編でも解説しましたが、男慣れしていない女性は男性と距離を詰めることを嫌います。
これは心の距離だけではなく物理的な距離にもその傾向が当てはまります。
そのため、デート中であっても男性とは一定の距離を保ち、不用意に近づきません。
男性側からのボディタッチなどの身体的な接触は嫌われてしまう可能性があるため、注意してください。
目を合わせようとしない

男性と目と目を合わせて会話するのは、男性慣れしていない女性にはハードルが高い行為です。
男性の目を見て話す経験が少ないため、じっと目を見つめることに照れを感じる傾向があります。
男性側から目を見て話していても、女性がそれに気づくとパッと目を逸らしてしまうこともあるでしょう。
「嫌われたのかな?」と考えるのではなく、慣れる前の可愛い行動として温かく見守ってあげるといいかもしれません。
緊張感がある

男慣れしていない女性は、どうしても男性と対面で会ったときには緊張してしまいます。
緊張がとれない結果として言葉数が減る・顔がこわばる・空回るなどが起きてしまいます。
同年代の女性と比較して、上記のような症状が極端にでているようであれば、男慣れしていない可能性が高いといえるでしょう。
ただし、男慣れしていない女性も始めのうちは緊張していても、何度かデートを繰り返せば緊張感は次第にほぐれていくので安心してください。
会話がたどたどしい

男性との会話にも慣れておらず、異性との話題についての知識がない場合があります。
そのため、緊張も相まって会話がたどたどしくなってしまう傾向があるといえるでしょう。
男慣れしていない女性は男性とスラスラよどみなく会話することが難しいです。
女性同士であれば会話上手であっても、男性と話した途端にたどたどしくなるようであれば、男慣れしていないと考えて良いでしょう。
恋愛に対して奥手

男慣れしていないため、自分から恋愛に対して積極的に行動できない傾向があります。
相手に対して好意を抱いていたとしても、自分からデートに誘ったり告白したりすることはあまりありません。
なぜなら、経験がないためどのように誘ったり告白したりするべきかを知らないからです。
そのため、基本的には受け身の姿勢となってしまうのも男慣れしていない女性の特徴の一つといえるでしょう。
男慣れしていない女性の特徴3選【外見】
男慣れしていないと、男性の目を気にする機会が少なくなるため外見にも特徴が表れます。
男慣れしていない女性の外見の特徴は大きく次の3つ。
男慣れしていない女性の外見の特徴
それぞれ細かく解説していきますね。
メイクが薄い・またはメイクしない

男性の目を気にしなくなると最も影響を受けやすいのがメイクです。
女性にとってメイクは男性のためだけにするものではありませんが、同性の友人とだけ会うようであれば手を抜いてしまいがち。
そのため、男慣れしていない女性はナチュラルメイクやノーメイクであることに抵抗感があまりありません。
また、メイクに関しては人それぞれやり方が異なるため「ナチュラルメイク=男慣れしていない」ではないことに気をつけてください。
地味な服装が多い

男慣れしていない女性はきらびやかな服装よりも実用的な服装を好む傾向があります。
そのため、派手な服装ではなく、見た目は地味でも動きやすい服装をしてしまいがちです。
ファッションそのものに興味がなかったり知らないわけではなく、男性にウケるような服装に対して興味がないといえるでしょう。
また、色合いも黄色・赤・青などの明るい系統よりも、黒・白・グレーなどの暗い系統の服装が多いです。
ブランド物にあまり興味がない

男性によく見られたいという気がないため、一般的な女性と比較してブランド物への興味があまりないことも特徴の一つとして挙げられます。
男慣れしていない女性は、そういった外見を着飾るものではなく、自分の趣味や好きなものにお金を使う傾向があります。
そのため、ブランド物には興味がなく、服装や小物もハイブランドではなくプチプラでいい、という女性は男慣れしていないかもしれません。
男慣れしていない女性が出す脈ありサインとは?

ここでは、男慣れしていない女性が脈ありのときに出すサインについて解説していきます。
男慣れしていない女性は一般的な女性よりも圧倒的に好意をアピールすることが苦手です。
そのため、通常では見逃してしまいそうな些細なサインであっても見逃さないようにしなければいけません。
そんな見逃してはいけない男慣れしていない女性の脈ありサインは次の3つです。
男慣れしていない女性の脈ありサイン
- デートの誘いに対して基本的にOK
- 好きなことや趣味に誘ってくれる
- 距離感が近くなってくる
それぞれ細かく解説していきますね。
デートの誘いに対して基本的にOK
繰り返しになりますが、男慣れしていない女性は男性からの距離を詰める行為やアプローチを苦手にしている傾向があります。
そのため、始めのうちは男性からデートに誘っても何度かは断られるでしょう。
それが脈ありになってくると、デートの誘いに対して基本的にOKしてくれるようになります。
男慣れしていない女性がこのような状態になった場合、誘ってくれる男性に対してとても心を許している状態であるといえるでしょう。
デート対する脈あり行動
- デートの誘いは基本OK
- 予定が合わないときは別日程を提示してくれる
- 女性側からデートに誘ってくれる
好きなことや趣味に誘ってくれる
男慣れしていない女性にとって自分の好きなことや趣味というのは他人に踏み込まれたくない領域です。
自分の生活を充実させるための手段だと考えているため、基本的には異性を趣味には誘いません。
そのため、女性側から自分の趣味を一緒にやろうと誘ってくれる場合は脈ありと考えていいでしょう。
好きなことや趣味に対する脈あり行動
- 自分の好きなことや趣味を明かしてくれる
- 自分の好きなことや趣味の体験を話してくれる
- 自分の好きなことや趣味に誘ってくれる
距離感が近くなってくる
男慣れしていない女性が身体的な距離を縮めてくれている場合は、これも脈ありだと考えられます。
女性は身体的な距離と心の距離が同じになる傾向があるため、身体的な距離が縮まっているということは心の距離も縮まっていると考えて良いでしょう。
男慣れしていない女性に対しては、男性側から距離感を縮めるのは悪手となる可能性があります。
そのため、このような行動が表れたら距離をさらに縮めるチャンスとなりますよ。
距離感に対する脈あり行動
- 歩くときの距離が近い
- 女性側からボディタッチがある
- 男性側からのボディタッチを嫌がらない
男慣れしていない女性を落とすための3STEP

男慣れしていない女性と仲良くなって落とすのはとても難しいと考えられます。
一般的な女性へのアプローチ方法とは異なり、時間をかけてゆっくりと振り向かせる必要があるからです。
ここでは、男慣れをしていない女性を落とすための3STEPを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
男慣れしていない女性を落とすための3STEP
- 連絡頻度は相手に合わせる
- デートを重ねてゆっくり距離を縮める
- 好意をしっかりと伝える
①連絡頻度は相手に合わせる
男慣れしていない女性とは会う前にメールやLINEで徐々に関係性をつくっていく必要があります。
そのときに、メールやLINEの頻度は相手に合わせてあげるようにしましょう。
男慣れしていない女性は男性とのやり取りで奥手なため、始めはやり取りの頻度も少なく、相手の態度をそっけなく感じるかもしれません。
しかし、そこで必要以上に連絡をしすぎてしまうと相手の気持ちは引いていってしまうでしょう。
辛抱強くやり取りを続けていけば、次第に相手も男性と向き合うようになってくれますよ。
メールやLINEのコツ
- 連絡頻度を相手に合わせる
- 絵文字やスタンプなどのテイストを相手に合わせる
- 関係ができるまでは敬語や丁寧語を使う
②デートを重ねてゆっくり距離を縮める
デートができるようになれば、デートを複数回重ねてください。
ここで大切なのは急いで距離を縮めすぎないようにすることです。
早く相手と仲良くなりたいのは分かりますが、男慣れしていない女性は急にこられると驚いてしまうでしょう。
また、このときに不用意なボディタッチをしたり、手を繋いだりすることは避けてください。
あくまでも誠実で丁寧なデートを複数回重ねていくなかで、相手の気持ちをこちらに向かせるようにしてみてくださいね。
デート中のコツ
- デートは複数回重ねる
- 急に距離を縮めすぎない
- ボディタッチや手を繋ぐなどの不用意な行動は避ける
③好意をしっかりと伝える
LINEやデートで相手との距離を縮めることができたら、最後は告白です。
このとき、相手に対して「あなたのことが好きです」としっかりと分かるように伝える努力をしてみてください。
男慣れしていない女性は、男性の気持ちに対して鈍感です。
そのため、曖昧な態度では好意を持っていることに相手が気づかず、むしろ脈なしだと思われてしまう可能性があります。
鈍感な女性であっても意識せざるを得ないように、ハッキリとした言葉で伝えるようにしましょう。
告白のコツ
- 好意をしっかりと伝える
- 曖昧な態度は取らない
- すぐに返事を求めない
男慣れしていない女性には魅力がたくさん!

男慣れしていない女性には、独特な特徴はあるもののたくさんの魅力があります。
恋愛経験が少ない分、純粋で一途な可能性が高いといえるでしょう。
男慣れしていない女性の特徴についてしっかりと把握して、そのような女性をぜひ見つけてくださいね。