TOP

60代の男性・父親に喜ばれるクリスマスプレゼント15選

60代の男性に喜ばれるクリスマスプレゼント15選

さまざまな人生経験を積み、プレゼントを受け取った経験も多い60代男性。

クリスマスプレゼントを渡そうにも「何を渡せば良いかわからない」という方も多いのではないでしょうか。

今回は、60代の男性や父親に贈るクリスマスプレゼントの選び方とおすすめアイテムを15点紹介します。

相手との関係性によって異なるプレゼントの相場価格や、プレゼントを選ぶ際のポイントも解説しますので、プレゼント選びに困っている方はぜひチェックしてみてください。

60代の男性・父親に贈るクリスマスプレゼントの選び方

クリスマスプレゼント

父親などの60代男性にクリスマスプレゼントを贈る際は、相手との関係を考慮してアイテムを選ぶ必要があります。

ここからは、60代の男性に贈るクリスマスプレゼントの選び方について3つ紹介します。

クリスマスプレゼントを贈るお相手を想像しながら読んでみてください。

相手の趣味や好みを考えて選ぶ

60代の男性・父親向けにクリスマスプレゼントを選ぶ際は、まず相手の好みや趣味をリサーチすることから始めましょう。

60代の男性は収入が高い方が多く、欲しいものは基本的に自分で手に入れることができるため、プレゼントの価格や内容よりも気持ちを重要視する傾向にあります

相手の好みを細かくリサーチして選ぶことで、唯一無二の「想い」を伝えましょう。

関係性を考慮して選ぶ

相手との関係性を踏まえ、クリスマスプレゼントを選び分けることも大切です。

関係別におすすめのアイテムは以下のとおりです。

  • 父親:健康アイテムやリラックスグッズ
  • 夫・恋人:旅行や身につけるアイテム
  • 上司:消耗品やグルメ、お酒など

父親のように距離感の近い60代男性が相手の場合は「いつまでも健康でいてほしい」という気持ちをこめて、健康アイテムやリラックスグッズを贈るのがおすすめです。

相手が夫や恋人の場合は「ずっと一緒にいたい」という気持ちをこめて、財布やカバンなどの毎日身につけるグッズを渡したり、旅行をプレゼントして一緒にゆっくり過ごしたりしてはいかがでしょうか。

上司や先輩といった仕事関係のお相手には「いつもありがとうございます」という感謝の気持ちを込めつつ、相手の状況やパートナーに配慮して食べ物やお酒などの消耗品を選ぶと良いでしょう。

実用的で良質なアイテムを選ぶ

実際にアイテムを選ぶ際は、60代の男性・父親に見合う良質なものをチョイスしましょう。

60代の男性は経験が豊富かつ、さまざまなプレゼントを受け取ってきたため、良い物かそうでない物かどうかはすぐにわかるはずです。

プレゼントを選ぶ際は予算内で購入可能なアイテムの中から、一番実用的で上質なものを選ぶようにしてください。

60代の男性・父親に渡すクリスマスプレゼントの相場価格

お金のプレゼント

60代の男性や父親に贈るクリスマスプレゼントの相場価格は、5,000円〜40,000円と幅広いのが特徴です。

相手との関係性によって、価格の幅が変わってくるため、以下を参考にしてみてください。

60代の男性に贈るクリスマスプレゼントの相場価格

父親や夫など家族関係の相手:20,000円〜40,000円

上司など仕事関係の相手:5,000円〜15,000円

相手が父親や夫など家族関係の場合、クリスマスプレゼントの相場価格は、約20,000円〜40,000円です。

付き合いの長さから相手の趣味や好みを把握しやすく、高額なプレゼントを購入しても失敗しづらいことなどが理由です。

普段は恥ずかしくて言えない感謝の気持ちを、リッチなプレゼントで表現するという方もいます。

相手が上司など仕事関係者の場合のクリスマスプレゼントの相場価格は、約5,000円〜15,000円です。

ビジネスの距離感では、あまりに高額なプレゼントを渡すと相手に気を使わせることになるため注意してください

また、クリスマスプレゼントのお返しを用意する方が多いですが、あなたから渡すプレゼントが高額だった場合、相手が用意するお返しのプレゼントの価格も上がってしまいます。

負担をかけることになるので、その点も配慮しましょう。

【5,000円〜10,000円】60代の男性・父親に贈るおすすめのクリスマスプレゼント

ここからは、60代男性・父親に向けたクリスマスプレゼントにおすすめのアイテムを15点紹介します。

価格帯ごとに分けて紹介しますので、参考にしてみてください。

【5,000円〜10,000円】60代男性に贈るおすすめのクリスマスプレゼント

文房具

万年筆を使う男性

万年筆や手帳などの文房具は、さまざまな種類があり、使い心地にとことんこだわって丁寧に作られているものもたくさんあります。

60代の男性は、デジタルよりもアナログを好む傾向にあります。

シンプルで使い勝手のよい文房具であれば、上質で実用的な物を好む男性にぴったりです。

靴下・ハンカチ

靴下を履くビジネスマン

靴下やハンカチなどは、手軽に購入できる価格帯のため相手に気軽に受け取ってもらいやすいアイテム。

毎日使うことからプレゼントでたくさん受け取っても困らないため、趣味や好みのリサーチに時間をかけられない場合のプレゼントにおすすめです。

ゴルフグッズ

ゴルフをする男性

60代の男性は、ゴルフを趣味としている方が多い傾向にあります。

ゴルフが趣味のお相手には、ゴルフグッズをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

最近では、ゴルフボールに名入れをするサービスがあり、特別感を演出するのにぴったりです。

予算をみつつ、ゴルフボールとウェアをセットでプレゼントするなど、相手によって組み合わせを変えてみても良いでしょう。

おつまみセット

ビーフジャーキー

相手がお酒を好きな場合は、干物セット、チーズの詰め合わせ、生ハムセットなど、おつまみの詰め合わせをプレゼントすると喜ばれます。

おつまみセットを選ぶ場合は、素材にこだわった品をチョイスしましょう。

相手好みのおつまみを選ぶために、普段飲むお酒の種類を聞いておくことをおすすめします。

スイーツ

チョコレートギフト

「実は甘いものが好き」という60代前後の父親世代は珍しくありません。

そんなお相手には高級スイーツをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

地方で人気のスイーツを取り寄せるなどして、普段手に入りづらいスイーツをプレゼントすればさらに喜ばれるでしょう。

【10,000円〜25,000円】60代の男性・父親に贈るおすすめのクリスマスプレゼント

続いて、10,000円〜25,000円の予算で購入できる、クリスマスプレゼントにおすすめのアイテムを紹介します。

【10,000円〜25,000円】60代男性に贈るおすすめのクリスマスプレゼント

帽子

帽子を持つ男性

おしゃれな60代男性・父親のクリスマスプレゼントにおすすめなのが、帽子です。

ハンチングや中折れハットは使いやすく、60代の落ち着いた雰囲気に合うためおすすめです。

冬はウール素材やベロアなど、温かみのある素材の帽子を選んでも良いでしょう。

パジャマ

パジャマ姿の男性

高級パジャマも、クリスマスプレゼントにおすすめのアイテムです。

寝心地の良いパジャマは、睡眠の質の向上が期待できます。ぐっすり眠れるアイテムをプレゼントすることで疲れを癒やしてあげましょう。

シルクなど、肌触りの良い素材で作られたパジャマがおすすめです。

高級グルメセット

カニ

相手が食にこだわりのある方なら、グルメセットをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

グルメセットは種類や量、価格帯がさまざまですが、プレゼントの場合は量よりも質を重視し、産地にこだわったお肉や海産物などを渡しましょう

お酒

ワインギフト

相手がお酒を好む場合は、なかなか手に入らない高級酒をボトルでプレゼントするのもおすすめです。

一部の酒造限定で作られているラベルもあるので、普段なかなか手に入らないレアボトルをプレゼントすると喜ばれます

グラスセット

ウイスキー

自宅でゆっくり過ごすことが好きな方には、高級なグラスをプレゼントしてみましょう。

グラスはさまざまなブランドが作っていますが、クリスマスプレゼントにおすすめなブランドは「バカラ」「ティファニー」「リーデル」などです。

また、名入れサービスをおこなっているメーカーもありますので、相手の名前を刻印して特別感を出せば、さらに喜ばれるでしょう。

【25,000円以上】60代の男性・父親に贈るおすすめのクリスマスプレゼント

ここからは、25,000円以上のアイテムを紹介します。

高額なアイテムを選ぶ場合はリサーチを重点的におこない、相手の生活パターンや趣味に合わせて購入しましょう。

【25,000円以上】60代男性に贈るおすすめのクリスマスプレゼント

電動マッサージ器

マッサージガンとローラー

60代になると、仕事や趣味の疲れが取れづらいという方が多いものです。

これからも元気に活躍してほしいという気持ちをこめて、電動マッサージ器をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

普段マッサージをする機会がないお相手には、マッサージを習慣とするのは難しいものです。

マッサージ器をプレゼントとして選ぶ際は、起動に手間と時間がかからず、重量が軽いアイテムを選ぶと気軽に使えます。

セーター・マフラー

セーターを着る男性

セーターやマフラーなど、冬のあったかアイテムは素材にこだわって上質なものをプレゼントしましょう。

セーターやマフラーは肌に直接触れるため、肌触りが良く暖かいカシミヤ、ウール素材のアイテムがおすすめです。

黒やグレー、ネイビーなどのシックなカラーを選ぶと、60代男性の落ち着いたイメージに合いやすいでしょう

財布・コインケース

コインケース

財布やコインケースは、革素材の上質なものを選ぶことで長く使ってもらえます。

60代の男性には、シンプルで機能性のあるタイプを選びましょう。

毎日持ち歩くアイテムのため、相手の好きなデザインかどうかをしっかり把握することが重要です。

高級ディナー

ロマンティックにセッティングされたレストランのテーブル

「物よりも経験や時間を大切にしたい」と考える60代男性も多いものです。

そんな方には、家族や仲間と一緒に楽しむディナーをプレゼントとしてセッティングしてはいかがでしょうか。

お店を選ぶ際は、高級寿司や中華など個室でゆっくり過ごせるかどうか、サービスの質が良いかどうかを重視して予約しましょう。

旅行

露天風呂

60代前後で未だにばりばり働いている父親には、旅行でゆっくり過ごし疲れを癒やす時間をプレゼントしてみましょう。

60代の男性は「旅行先ではゆっくりしたい」という方が多い傾向にあります。

旅行プランを立てる際は、アクティビティの内容よりも部屋の心地良さと料理の内容を重視して選ぶことをおすすめします。

60代の男性・父親にクリスマスプレゼントを選ぶ際のポイント

ファンレター イメージ

60代の男性・父親に贈るクリスマスプレゼントを選ぶ際には、いくつか押さえたいポイントがあります。

頑張って選んだプレゼントをより喜んでもらえるように、事前に確認しておきましょう。

60代の男性にクリスマスプレゼントを選ぶ際のポイント

プレゼントの意味を考えて選ぼう

贈るアイテムによって、意図しない意味を含む場合があるのをご存知でしょうか。

たとえば、箸を贈ると三途の川を連想させ、縁起が悪いとされています。

また、ライターなどの火器類は、火事などの災いを連想するため縁起が悪いといわれています。

知識や経験が豊富な60代男性であればこれらの意味を知っている方も多いはず。

事前にチェックしてからプレゼントを選ぶようにしましょう。

特別感を演出しよう

60代の男性・父親は、今までさまざまなプレゼントを受け取っているはずです。

そのため、プレゼントの内容よりもプレゼントを用意するまでのプロセスに喜びを感じる方が多いのです。

プレゼントを渡す際はサプライズで渡したり、名前を刻印したアイテムを渡したりするなど、特別感を演出するとより喜んでもらえるでしょう。

一緒に感謝の気持ちを伝えよう

一生懸命選んだプレゼント。渡すなら一緒に感謝の気持ちを言葉で伝えてはいかがでしょうか。

受け取る側の60代男性・父親も「照れ臭くて自分の気持ちを正直に伝えるのは苦手」という方が多いはず。

クリスマスという年に一度の機会に、プレゼントをきっかけとして、お互いの気持ちを伝えてみましょう。

どうしても照れ臭い場合や直接渡せない場合などは、手紙やメッセージカードを書いて渡してみてください。気持ちを言葉にして伝えることが大切です。

60代の男性・父親にセンスの良いクリスマスプレゼントを渡して感謝を伝えよう

クリスマスプレゼント

人生経験を多く積み、経済的にも余裕のある60代男性は、クリスマスプレゼントに対して「物」よりも「気持ち」と「プロセス」を重視する傾向にあります

プレゼントを選ぶ際は相手の状況や好みをしっかりリサーチし、特別感が伝わるように意識しましょう。

また、60代の男性は贈り物を受け取った経験も多く、見る目があるため予算内で買えるアイテムの中からより上質なものを選ぶようにしましょう。

クリスマスプレゼントを渡す際は、手紙や言葉を添えて日頃の感謝の気持ちを伝えることも忘れずに。センスの良いプレゼントを贈り、素敵なクリスマスにしましょう。

大人の男性と出会うならシュガーダディ

クリスマスまでにデートのお相手を見つけたい方には「シュガーダディ」の利用をおすすめします。

シュガーダディは、経営者や役員などを仕事としている大人の男性が多数登録しています。

また、年収証明機能もあるため、安心して活動できるのがポイントです。

女性は完全無料で全機能利用できるため、気になる方は「こちら」からご登録ください。

詳細を確認したい場合は、記事下のバナーをタップするとトップページへジャンプできます。

Ranking

  • 60代におすすめの出会いの場5選!マッチングアプリの選び方も解説
    出会い

    60代・シニアの出会いの場10選!お茶飲み友達やパートナー探しに最適

  • おじさん好きな女性の特徴!20代〜30代女性から選ばれるおじさんの特徴も解説
    出会い

    おじさん好きな20代・30代女性の特徴8選

  • 一般男性がグラビアアイドルと付き合うためにおすすめの場所7選
    出会い

    グラビアアイドルと付き合いたいならココへ行け!出会いが期待できる場所7選

  • 若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選
    出会い

    若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選

  • 一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選
    出会い

    一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選

Category

  • デート

  • 出会い

  • 失恋

  • 身だしなみ

  • 恋愛

ワンランク上の上質な出会い。

「魅力的な女性」と「成功した男性」の
マッチングサービス

無料登録

※18歳未満の方はご登録いただけません