付き合う前の相手が喜ぶクリスマスプレゼント10選

付き合う前の相手が喜ぶクリスマスプレゼント10選

クリスマスが近づき、付き合う前のお相手にクリスマスプレゼントを渡そうか迷っている方は多いのではないでしょうか。

結論、付き合う前のお相手にクリスマスプレゼントを渡しても問題ありません

むしろ、相手への気持ちをプレゼントとして形にすることは、距離を縮めるのに効果的なアプローチ方法です。

しかし、プレゼントの価格帯やアイテムによって相手に気を使わせないよう注意も必要となります。

そこで、本記事では、付き合う前の相手に渡すクリスマスプレゼントの選び方やおすすめアイテムを紹介します。

アイテムは男女別でピックアップしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

付き合う前にクリスマスプレゼントを渡すのは重い?

女性にプレゼントを渡す男性

付き合う前にクリスマスプレゼントを渡したいのに「重い」と思われたくないため、尻込みしてしまう方も多いのではないでしょうか。

結論付き合う前にクリスマスプレゼントを贈っても問題ありません

お互いの距離を縮め、煮え切らない関係を打破するにはむしろ効果的といっても良いでしょう。

ただし、贈るアイテムの内容と価格には注意が必要です。

このあとの章ではプレゼントの選び方とともに、相手に重く感じさせたり、気を使わせたりするNGなプレゼント例もあわせて紹介します。

付き合う前の相手に贈るクリスマスプレゼントの選び方

クリスマスプレゼント カップル

ここからは、付き合う前の相手に向けたクリスマスプレゼントの選び方を3つ紹介します。

二人の関係を発展させるために、相手が喜ぶ素敵なアイテムを選びましょう。

相手の好みをしっかりリサーチする

付き合う前は、これから相手のことをよく知っていきたい時期。相手の好みや趣味を把握しきっている方はまだ少ないでしょう。

そのため、リサーチをしっかり行う必要があります。

相手の好みをヒアリングする際は、できるだけさりげなく会話に盛り込みながら確認しましょう。

なぜなら、相手に「クリスマスプレゼントを用意してくれるのかな」と感じさせることで「私も(僕も)用意しないといけないな……」と負担に感じさせてしまう可能性があるためです。

さりげなくヒアリングするのが難しいと感じる場合は、相手が普段持っているアイテムや洋服のデザインを注意深くチェックしてみましょう。デザインや色味の参考になるかもしれません。

相手に気を使わせないアイテムを選ぶ

付き合う前の相手にクリスマスプレゼントを贈る際は「相手に気を使わせないかどうか」に重きを置いてアイテムを選びましょう

例えば、女性にとって指輪は「恋人」や「結婚」をイメージするアイテムです。

付き合う前の男性からもらう場合、好意がある場合は嬉しいですが、そうでない場合、つまり男性のことが好きではない場合、反応や返す言葉に困ってしまう可能性があります。

逆に、男性に対して下着やパジャマなどのプライベートで使うアイテムをプレゼントすると「彼女として振る舞っているのかな」と重い印象を与えてしまうため注意が必要です。

高価すぎるアイテムは避ける

付き合う前の相手からクリスマスプレゼントを受け取った場合、お返しを渡したいと思う人が多いものです。

あなたが高額なプレゼントを渡すと、お返しのプレゼントを選ぶ際の負担になってしまいます。

交際後はお付き合いの中で、プレゼントの価格帯について気持ちを確かめ合うタイミングをつくることが可能です。

しかし、まだお互いについて分かりきれていない交際前の段階では、10,000円以上の高額なアイテムは避けたほうがベターでしょう。

付き合う前の相手に渡すクリスマスプレゼントの相場・予算

お金のプレゼント

付き合う前の相手に渡すクリスマスプレゼントの相場価格は男女ともに1,000円〜5,000円程度です。

相手に「重く感じさせたくない」と不安な場合は、この予算内で選べば問題ないでしょう。

5,000円以上の価格帯のプレゼントを渡してはいけないということはありませんが、相手との関係性やアイテム、渡し方を考慮して、相手に気を使わせないよう注意が必要です。

ただし、クリスマスプレゼントを渡すタイミングで告白を考えている場合は例外。

5,000円以上するやや高額なプレゼントとともに告白することで、誠意が伝わりやすいでしょう。

付き合う前の男性に贈りたいおすすめのクリスマスプレゼント

ここからは、付き合う前の相手に贈るクリスマスプレゼントにおすすめのアイテムを10点紹介します。

相手の好みや趣味、二人の関係性をイメージしながら読んでみてください。

付き合う前の男性に贈りたいおすすめのクリスマスプレゼント

ハンドケアセット

ハンドクリーム

ハンドソープやハンドクリームなどを使ってこまめに手のケアをしている男性は少ないものです。

冬に手の乾燥で困っていても「何を使ってケアすれば良いかわからない」と考える男性にとって、ハンドケアセットは嬉しいプレゼントとなるでしょう。

ハンドケアセットを贈る際は普段使いしやすいシンプルな香り・パッケージのアイテムを選ぶと、男性も毎日使えます。

ネクタイ・ネクタイピン

ネクタイ

相手がビジネスマンの場合、ネクタイやネクタイピンはおすすめのアイテムです。

これらのアイテムは毎日使うため、男性は「気になる女性からプレゼントされると嬉しい」と感じます。

相手好みのデザイン・色味のアイテムの中から、女性目線でかっこいいと感じる物を選ぶと特別感が出てさらに喜ばれるでしょう。

Tシャツ

白いTシャツを着る男性

Tシャツはプライベートで着る男性が多いアイテム。何枚あっても困らないためクリスマスプレゼントにおすすめです。

シンプルで、シルエットが綺麗に見えるおしゃれなデザインのTシャツをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

相手の好みの色が不安な場合は白・黒・ネイビーのTシャツを選べば失敗しづらいです。

高級タオル

タオル

毎日使うタオルも、良質なものを選べばとても喜ばれるアイテムです。

高級メーカーが発売しているタオルは肌触りがよく高級感があり、一度使うとハマってしまいます

サウナグッズ

サウナグッズ

最近はサウナが流行しており、休日や仕事終わりにサウナに通っている男性が増えています。

気になるお相手がサウナ好きならサウナハット・サウナマットなどのアイテムをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

おしゃれなデザインのアイテムも多く販売されていますので、相手好みのデザインまたは女性目線で「男性に身につけてほしい」と思うアイテムを選びましょう。

付き合う前の女性に贈りたいおすすめのクリスマスプレゼント

ここからは、交際前の女性に贈るおすすめのクリスマスプレゼントを紹介します。

女性は男性に比べ、デザインや色味にこだわりがある方が多いため、お付き合いする前の段階では「何個あっても困らないアイテム」を贈るのがおすすめです。

付き合う前の女性に贈りたいおすすめのクリスマスプレゼント

ハンカチ

ハンカチ

ハンカチは多くの女性が毎日持ち歩くため、プレゼントで渡しても困らせないおすすめのアイテムです。

百貨店にあるブランドのハンカチはリーズナブルな価格で買えますが高級感がありおしゃれなデザインが豊富なためおすすめです。

キャンドル

アロマキャンドル

香りがよく、空間をおしゃれに演出してくれるキャンドルは、女性に人気のアイテムです。

人気ブランドが販売している大きめのキャンドルなら、質が良くおしゃれなうえ長く使えます。

クリスマスの時期はキャンドルを使いたくなるタイミングも増えるため、季節としてもぴったりです。

ポーチ

メイクアップ ポーチ

多くの女性は毎日、複数のポーチを使い分けて持ち歩いています。

ポーチはたくさんあると便利なため、交際前の女性に向けたプレゼントにおすすめのアイテム。

プレゼントとしてポーチを選ぶ際は女性に人気のブランドを調べ、その中から選ぶと失敗しづらいです。

相手がどんなブランドが好きかわからない場合は、普段持ち歩いているバッグやポーチのブランドをチェックして参考にしましょう。女友達に相談するのもおすすめです。

バスグッズ

入浴中の女性

お風呂でゆっくりリラックスするのが好きな女性には、バスグッズをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

入浴剤・ボディスクラブ・お風呂用ネックピローなど、いくつか詰め合わせて贈ると特別感が出ます。

スイーツ

マフィン

スイーツなどの食べ物は消えものとして、気軽に受け取ってもらいやすいアイテム。

デートまでに相手の好みを聞き出すタイミングがない場合は、消えものを贈ると失敗しづらいです。

クリスマスシーズンはチョコレートやケーキなど新作が販売されるため、SNSをチェックして女性に人気のスイーツを贈りましょう。

【予算別】付き合う前の男性におすすめのクリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントをもらう男性

クリスマスプレゼントに割ける予算が、あらかじめ決まっている方も少なくないと思います。

そのような方のために、付き合う前の男性におすすめのクリスマスプレゼントを予算別に紹介します。

【予算別】付き合う前の男性におすすめのクリスマスプレゼント

1,000円前後

最も気軽に購入できるのが1,000円前後です。

1,000円前後で準備できるクリスマスプレゼントのなかで、付き合う前の男性におすすめの3つのアイテムを紹介します。

  • ハンドケアセット
  • おつまみセット
  • 除菌グッズ

お酒が好きな男性には、おつまみセットを贈ると喜ばれるでしょう。

「何かを贈りたいが、何を贈るべきか見当がつかない」という方は、持っておくとなにかと便利な除菌グッズがおすすめです。

1,000~5,000円

選択肢が一気に広がる1,000~5,000円程度を予算として考えている方も多いと思います。

1,000~5,000円の男性におすすめのクリスマスプレゼント3つがこちら。

  • サウナグッズ
  • 靴下
  • シューズケアグッズ

靴下をプレゼントする場合季節感が出るよう厚めで温かみがある色味のものをプレゼントするのがおすすめです。

仕事を頑張っている男性には、シューズケアグッズを贈るとたくさん使ってもらえるでしょう。

5,000~1万円

告白を検討している場合に候補に挙がるのが5,000~1万円です。

5,000~1万円で購入できるアイテムのなかでも、付き合う前の男性に特におすすめの3つのクリスマスプレゼントがこちら。

  • ネクタイ・ネクタイピン
  • Tシャツ
  • 高級タオル

おしゃれ好きな男性には、相手の好きなブランドのTシャツを贈りましょう。

「実用的なものを贈りたい」と考える場合は、高級タオルを選ぶのが無難です。

【予算別】付き合う前の女性におすすめのクリスマスプレゼント

プレゼントと男女

続いては、男性の読者に向けた内容です。

付き合う前の女性におすすめのクリスマスプレゼントを3つの価格帯に分けて紹介します。

【予算別】付き合う前の女性におすすめのクリスマスプレゼント

1,000円前後

最も安い価格帯である1,000円前後で購入可能な、付き合う前の女性におすすめのクリスマスプレゼント3選がこちら。

  • バスグッズ
  • プチプラコスメ
  • マグカップ

季節感のあるクリスマスプレゼントを希望する場合は、バスグッズやマグカップを検討しましょう。

プレゼントを一緒に買いに行く場合は、プチプラコスメを提案するのもおすすめです。

1,000~5,000円

最も多くの方が予算として検討するのが、1,000~5,000円です。

1,000~5,000円の付き合う前の女性におすすめのクリスマスプレゼント3つは以下のとおり。

  • ハンカチ
  • キャンドル
  • スイーツ

ハンカチやキャンドルは、おしゃれ好きの女性に喜ばれるでしょう。

スイーツを贈る場合は日持ちするものを選ぶと安心です。

5,000~1万円

「特別な日だから、少し高級なプレゼントを選びたい」という方もいるはずです。

5,000~1万円で購入できる付き合う前の女性へのクリスマスプレゼント3選がこちら。

  • ポーチ
  • マフラー
  • ヘアケアグッズ

ポーチやマフラーを贈る場合は事前に相手の好きなブランドをリサーチしておきましょう。

冬場は髪がパサつきやすいので、乾燥を防ぐヘアケアグッズもクリスマスプレゼントとしておすすめです。

付き合う前にクリスマスプレゼントを渡す際のポイント

クリスマスプレゼントをもらう女性

付き合う前の相手に向けてクリスマスプレゼントを選んだら、渡す際のポイントも押さえておきましょう。

付き合う前にクリスマスプレゼントを渡す際のポイント

渡すタイミングに気をつける

デート中にクリスマスプレゼントを渡したい場合、デートの序盤に渡してしまうと荷物になってしまい、その後のデートで邪魔になる可能性があります。

また、プレゼントと一緒に告白してうまくいかなかった場合、その後のデートの雰囲気が悪くなってしまうでしょう。

クリスマスプレゼントはデートの帰り際やディナーの終盤に渡すのがおすすめです。

素直な気持ちを一緒に伝える

一生懸命選んだプレゼント。あなたの気持ちを添えて渡すことでさらに気持ちが伝わるはずです。

ただ何も言わずに渡すと、相手はあなたの気持ちがよくわからず、不安になってしまうかもしれません。

相手に渡したいと思った理由や、普段感じている感謝の気持ちを言葉に出して素直に伝えましょう。

告白のタイミングでプレゼントを渡すと、相手に真剣さが伝わり成功率が上がるためおすすめです。

見返りを求めない

プレゼントを渡すときに「相手からもお返しがあって当然」と考える方がいますが、それは間違いです。

プレゼントはあくまでも、自分の気持ちを形にするための手段

プレゼントを渡したのに「お返しがない」「告白で良い返事がもらえなかった」など相手に見返りを求めないようにしましょう。

付き合う前の相手にクリスマスプレゼントを渡して距離を縮めよう

男性からプレゼントを貰う女性

付き合う前の相手に対しても、クリスマスプレゼントを渡しても問題ありません。

むしろプレゼントを贈ることで誠実さが伝わり好印象なため、クリスマスシーズン中にデートの予定がある場合はぜひプレゼントを用意してみましょう。

ただし、プレゼントを選ぶ際は、相手に気を使わせないように価格帯とアイテムの選び方に注意が必要です。

今回紹介したアイテムや注意点を参考に、相手の好みに合うアイテムを選んでください。

また、クリスマスプレゼントを渡す際は、気持ちを言葉にすることも大切。プレゼントをさらに喜んでもらえるよう、あなたの素直な気持ちを言葉に出して伝えてみてください。

クリスマスにデートするお相手を探すならシュガーダディ

これからクリスマスデートのお相手を探す方はマッチングサービス「シュガーダディ」の利用をおすすめします。

男性会員には会社役員や役員の会員が多いため、ハイスペックな男性と出会いたい女性におすすめです。また、女性は完全無料で利用可能です。

女性会員は20代を中心に、モデルなどの魅力的な女性が多数登録しています。若くて魅力的な女性と出会いたい男性は、ぜひご利用ください。

無料登録をすることでプロフィール閲覧や会員検索ができます。シュガーダディに興味をお持ちいただけたら、まずは「こちら」から無料登録して使い勝手をお試しください。

Ranking

  • 60代におすすめの出会いの場5選!マッチングアプリの選び方も解説
    出会い

    60代・シニアの出会いの場10選!お茶飲み友達やパートナー探しに最適

  • おじさん好きな女性の特徴!20代〜30代女性から選ばれるおじさんの特徴も解説
    出会い

    おじさん好きな20代・30代女性の特徴8選

  • 一般男性がグラビアアイドルと付き合うためにおすすめの場所7選
    出会い

    グラビアアイドルと付き合いたいならココへ行け!出会いが期待できる場所7選

  • 若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選
    出会い

    若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選

  • 一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選
    出会い

    一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選

Category

  • デート

  • 出会い

  • 失恋

  • 身だしなみ

  • 恋愛

ワンランク上の上質な出会い。

「魅力的な女性」と「成功した男性」の
マッチングサービス

無料登録

※18歳未満の方はご登録いただけません