TOP

男性が女性をエスコートする方法11選!好印象を与えるやり方とは

男性が女性をエスコートする方法11選

「女性をうまくエスコートできるようになりたい!」と考える男性は多いです。

どのようにエスコートできれば、女性は好感を抱くのでしょうか。また、どのようなエスコートを避けるべきなのでしょうか。

両者を理解することで、より女性から好感度の高いエスコートができるようになります。

この記事では、女性に好感を与えるエスコート方法について、シュガーダディ編集部が行ったアンケート調査の結果を基に紹介します。

目次

約9割の女性は男性からエスコートされたい

シュガーダディ編集部では20~30代の女性300名にアンケートを行い、エスコートに対する女性の考え方について調査しました。

「デート時に男性からエスコートされたいですか?」という質問の回答結果がこちら。

【グラフ】デート時に男性からエスコートされたいですか?

「YES」と回答した女性は89%で、約9割の女性がデート中にエスコートされたいと考えていることがわかりました。

「YES」と回答した女性は「大事にされている印象を受けるから」「今後も大切に接してくれそう」という理由でエスコートされたいと考えているようです。

エスコートされることが自分(私)を大事にしてくれている・気遣ってくれていると感じるため。

男性は紳士的な人が魅力だから、エスコートされると大切にされているんだなと思って嬉しくなります。

気を遣ってくれることは今後も大切に思ってくれると考えて良いと思うから。

一方「気を遣われたくない」「対等な関係が良い」と感じ、エスコートされることに対し消極的な意見をもつ女性も一定数いるようです。

車道を歩いたり荷物を持ってくれたら嬉しいと感じるが、強制してまでしてほしいとは思わないし、お互いにし合えばいいと思うから。

自分のことは自分でしたいし、何事も平等に楽しみたいと考えるから。

しかし、約9割の女性がエスコートされたいと考えていることから、スマートにエスコートできる男性は好感をもたれやすいといえるでしょう。

次の章から具体的なエスコートの方法を紹介するので、ぜひこの機会にマスターしてください。

男性の上手なエスコートのやり方【移動編】

実際に、女性をどのようにエスコートすれば良いのでしょうか。

ここからは、上手に女性をエスコートする方法について「移動編」と「食事編」に分けて紹介します。

まず、デート中の移動時に実践してほしい7つのエスコートを紹介します。

重い荷物を持つ

買い物で荷物を持つ男性

女性と移動中にできるエスコートとして、最もポピュラーなものが荷物を持ってあげることです。

身体的に女性よりも男性のほうが筋力があるため、買い物デートで購入した重い荷物などを持ってあげることで、男性らしい面をアピールできます。

仮に断られたとしても、気が利く男性だと思ってもらえるはず。

「男らしく頼れる男性」に惹かれる女性は多いので、機会があれば積極的に荷物を持ってあげましょう。

ただし、バッグなどの手荷物を持たれることに抵抗感を抱く女性は少なくありません。持ってあげる荷物は、あくまでも購入したものや重いものに留めるのが無難です。

車道側を歩く

手をつないでデートをするカップル
Handsome man with a beard leads his stylish girl by the hand through the city. Serious young people hurry down the street, holding hands. The wind ruffles hair and the white coat of a beautiful woman.

車道側を歩くことも、移動中にできるポピュラーなエスコートのひとつです。

一般的に車道側を歩くほうが車が通る際に接触したり、泥水がはねたりするリスクがあります。

そのリスクを考慮し、車道側を男性が歩くことで女性を大切にしている部分をアピールできます。

ただし、露骨に歩く場所を変えると、違和感を与えてしまい逆効果になりかねません。

信号待ちの際などにさりげなく立ち位置を変えられると、よりスマートな印象を与えられるのでおすすめです。

先にドアを開いて待つ

ドアを開ける男性

お店などに入る際は、先にドアを開いて待ってあげることも大事なエスコートです。

洋画などでよく観かけるシーンであり、女性が憧れるエスコートのひとつでもあるので、実現できればよりスマートな印象を与えられます。

ドアを開けるためには、お店の位置を把握しておく必要があります。入るお店が事前に決まっている場合は、あらかじめ入り口の位置を確認しておくと安心です。

雨天時は傘をさす

傘をさす男性

デート中に雨が降った場合、女性に傘をさしてあげましょう。

女性の洋服や髪の毛が濡れないように傘をさしてあげることができれば「気が利く優しい男性」というポジティブな印象を与えられます。

加えて、同じ傘に入れば必然的に距離が近くなりドキドキするので、相手の恋愛感情を高めるきっかけにもなるでしょう。

女性とデートする際はいつ雨が降っても対応できるよう、カバンに折りたたみ傘を入れておくと安心です。

男性のデート時の持ち物については、下記の記事で詳しく紹介しているので、参考にしながら準備を進めましょう。

エスカレーターでは男性が一段下に乗る

エスカレーターに乗るカップル

エスカレーターに乗る場合、上りでは女性の後に乗り、下りでは女性より先に乗りましょう。

常に女性より一段下に乗ることで、女性がつまづいて転落しそうになったときに支えてあげられます。また、女性がスカートなどを履いている場合、下から覗かれることを防ぐ効果もあります。

さまざまなリスクから女性を守ろうとする姿勢は「色々なことに気を遣える、余裕のある男性」といった印象を与えられるはず。

ただし、エスカレータの乗り場付近でもたついてしまうと、後続の人に迷惑をかけてしまいます。

前方だけでなく周りの状況をよく確認しながらスマートに誘導しましょう。

エレベーターでは先に乗り、後で降りる

エレベーター

エレベーターに乗る場合、男性が先に乗り、後で降りるのがエスコートの基本です。いずれも、女性が安全にエレベーターに乗り降りするためです。

エレベーターに入る際は、自分が先に乗ってドアを開き女性をエレベーター内に誘導します。

到着後はエレベーター内でボタンを押して、女性が先に降りるのを待ってから自分も降りましょう。

エレベーターから降りた後も、目的地まで誘導するためすぐに女性のところに戻る必要があります。

エレベーターでのエスコートがうまくいったからといって、安心しないよう注意しましょう。

助手席のドアを開ける

車の助手席を開けてエスコートする男性

ドライブデートの際は、助手席のドアを開けてあげましょう。

こちらも、洋画などで大人の男性がよく行うエスコートのひとつであり憧れる女性が多いです。

日本では実践する男性が少なく女性もやってもらう機会が少ないので、よりポジティブな印象を与えやすいです。

意識すればすぐに実践できるものなので、気になる女性とのドライブデートの際はぜひ実践してみてください。

男性の上手なエスコートのやり方【食事編】

気になる女性と食事に行くこともあるでしょう。

そんな際にぜひ実践してほしい、食事の場面での女性のエスコート方法を4つ紹介します。

お店の予約を取る

予約

可能な限り、食事をするお店の予約をとっておきましょう。

特に、人気店の場合、予約をとっていなければ相手を待たせることになりかねません。

事前に予約をとっておくことで、待つ時間がなくなりスマートなデートを実現できます。

お店の予約を取るためには、事前にデートプランをある程度決めておく必要があります。どうしても時間が遅れる場合は、早めにお店に連絡しましょう。

女性を上座に誘導する

レストランで女性をエスコートする男性

席に座る際に女性を上座に誘導することも、重要なエスコートです。

上座に女性を誘導することで相手を大切にしている気持ちを示すことができます。

ただし、お店の作りによっては、下座のほうが座りやすい座席の設計になっているケースもあります。

そのような場合は、どちらの席が良いか女性に一声かけると、女性をエスコートしつつ相手の意向も確認できるのでおすすめです。

女性の分もオーダーする

レストランで注文をする男性

食べ物や飲み物などのオーダーの際は、必ず女性の分も一緒に行いましょう。

前述したエスコートに関する女性へのアンケートでも「店員さんが遠くにいると呼びにくいので、進んで呼んでほしい」「まとめて注文してくれると嬉しい」などという意見がありました。

気になる女性との食事となると、つい会話の話題作りなどに集中しがちですが、「何か別のものを飲みますか?」というように一声かけるだけでも気の利く部分をアピールできます。

他の多くの男性と差別化を図る意味でも効果的なので、女性がどの程度食事が進んでいるかを確認する癖をつけましょう。

女性が席を外している間に会計を済ませる

支払いをする男性

女性が席を外している間に会計を済ませておくことも、非常に効果的なエスコートです。

トイレなどで女性が席を外している間に会計を済ませておけば、女性は「大人のできる男」といったポジティブな印象を抱くでしょう。

女性に席を外してもらうためにも、帰る雰囲気になった段階で「お手洗いは大丈夫ですか?」と声を掛けてあげるのがおすすめ。

女性がトイレに行く素振りを見せない場合は、自身がトイレに行くふりをして会計を済ませましょう。

女性300人が回答!キュンとしたエスコート5選

ここからは、アンケートで集まった実際の女性の声について紹介していきます。

まずは、女性が思わずキュンとしたエスコートから。

アンケートで特に多かった、女性がポジティブな印象を抱いた5つのエスコートについて紹介します。

さりげなくかつスマートにエスコートしてもらえた

さりげなくかつスマートにエスコートされて、思わずキュンとする女性が多いようです。

慣れるまではエスコートしている事実を女性に気づいてほしいと思いがちですが、気づいてもらえるかわからない程度のさりげない気遣いが好印象を与えます

気づいてもらえなかったとしてもエスコートする気持ちを忘れずにもち続けることが重要です。

独自アンケートより実際の女性の声

  • 「電車に乗るとき、さりげなく車内の壁際に誘導してくれるのは、キュンとします。なんとなく守ってくれている感じがするからです」
  • 「段差のある道を歩くときにサッとスマートに手を差し伸べてくれたり、自分の歩幅に合わせてゆっくりと歩くようにしてくれた時はかなりキュンときました」

天候や気温に対して気を配ってくれた

天候や気温に対して気を配ってもらえたことで、キュンとした女性も多いようです。

例えば、雨の日に傘をさしてあげたり、寒い日に上着やブランケットをかけてあげたりすることで「細かいことに気を配れる男性」という印象を与えられます。

そのためには、あらかじめ天気予報を確認し、天候や気温に合わせたエスコートができるよう準備しておくことが大切です。

独自アンケートより実際の女性の声

  • 「雨が降っているときに車に乗るまで傘を持っていてくれたり、濡れてない?寒くない?と車内で聞いてくれたりすると、優しさに嬉しくなります」
  • 「寒い日に外で夜景を見ていたとき、上着を脱いでそっとかけてくれたこと。『上着いる?』とか何も聞かないで掛けるのがいい!」

好きなものを覚えてくれていた

好きなものを覚えていたからこそできるエスコート方法にキュンとする女性も多いです。

好きなものを覚えてもらえると、女性は「自分のことを想ってくれている」と感じて嬉しくなります。

女性の好きなものを覚えておくためには、相手の話をしっかりと聞いて覚えておきましょう。

エスコートすることばかりに気を取られず、デート中は会話を楽しむことも重要です。

独自アンケートより実際の女性の声

  • 「車で迎えに来てくれた時に、席に座るといつも飲んでいるコーヒーをセットしてくれていたり、私の好きな音楽が流れていると嬉しい」
  • 「自分が好きな食べ物や行きたかった場所を覚えてくれていて、デート前に事前に調べ、一生懸命エスコートしてくれたときは嬉しい気持ちになりました」

ヒールを履いていることを気遣ってくれた

ヒールを履いている際に、気を遣ってくれたことで好感をもつ女性も多いです。

男性はヒールを履く女性の苦労をいまいち理解しづらいですが、階段やデコボコ道では歩きにくいことや足が疲れやすいことを頭に入れておきましょう。

ヒールはもちろん、デート時の女性の服装を確認して大変そうな部分があれば声を掛けたり、手を差し出してあげたりすることが大切です。

独自アンケートより実際の女性の声

  • 「ヒールを履いてるからと歩く道も凸凹やマンホールを避けて平坦な道を選んでくれること」
  • 「ヒールを履いて階段を歩く時、手や肩を貸してくれるととっても嬉しい!」

大切にしてくれている気持ちが伝わってきた

「大切にしてくれている」と感じるエスコートが嬉しいという女性もたくさんいました。

アンケートの女性の声にもあるように、危険な状況から咄嗟に女性を守る行動に対して男らしさや気持ちが伝わり、キュンとする女性が多いです。

女性を大切に想っていれば自然と実践できるエスコートも多いので、必要以上にやり方に囚われる必要はありません。

エスコートはやり方よりも気持ちが最も重要であることを頭に入れておきましょう。

独自アンケートより実際の女性の声

  • 「車の助手席に座っていた時、急ブレーキをかけた際に、自分の前に手を伸ばして守るような仕草をしてくれたときは突然のことでしたがキュンとした気持ちになりました」
  • 「危険なことから守られているエスコートはキュンとします。王道ですがさりげなく車道側を歩いたり、自転車やバイクがきたときに腕をひいてくれるなど自然に守られている行為が嬉しいです」

女性300人の本音!ネガティブに感じたエスコート8選

女性に良い印象を与えるエスコートもあれば、悪い印象を与えるものもあります。

そのような事例を理解しておくことで、悪い印象を与えるリスクを避けられるでしょう。

女性がネガティブに感じた8つのエスコートを紹介します。

軽いバッグや小さいバッグまで持たれた

軽いバッグや小さいバッグまで持たれたことでネガティブな印象を抱いた女性がたくさんいました。

独自アンケートより実際の女性の声

  • 「荷物とカバンを持っていた場合、荷物だけ持ってほしいです。カバンは自分で持ちたいし全部男性が持ってるのは逆に奴隷みたいに見えて嫌だからです」
  • 「軽いバッグでも持とうとしてくれるエスコート方法。バッグありきのファッションなので自分で持ちたいです」

前述したとおり、重い荷物を持つエスコート方法は効果的です。

しかし、軽いバッグや小さいバッグまで持たれることに抵抗感を抱く女性は少なくありません。

周囲の目やファッション性を考慮し、少なくとも相手のバッグは持つ必要はないでしょう。

恩着せがましくされた

エスコートしたことを恩着せがましくアピールされてネガティブな印象を抱いた女性も多いです。

「してやった感」のあるエスコートは自己満足のように感じるため、ネガティブな印象を抱く女性が多いと考えられます。

「エスコートしている事実に気づいてほしい」と考える気持ちはとても理解できます。しかし、女性に悪い印象を抱かれる可能性がある以上、露骨にアピールすることは避けましょう。

相手のことを真摯に想いエスコートし続ければ、どこかのタイミングで気づいてもらえるはずです。

独自アンケートより実際の女性の声

  • 「お会計を済ましてくれるのは嬉しいけれど、恩着せがましく払ったことをアピールされると、割り勘でいいのにと思ってしまう」
  • 「どの行動でもさり気なさが大事だと思う。やってますよアピールがあると冷める。恩着せがましいくらいならしてくれなくていい」

歩くスピードを合わせもらえなかった

歩くスピードを合わせてもらえなかったことを指摘する女性も一定数いました。

体の構造や運動能力に差があるため、女性は男性よりも歩くスピードが遅いです。さらに、女性がヒールを履いていたら、高確率で歩くスピードが落ちます。

そのような事情を把握できずにいつものペースで歩いてしまうと、女性は「気を遣えない男性」といった印象を抱くでしょう。

女性とのデート時は、いつもよりゆっくり歩くことを心がけることが大切です。

独自アンケートより実際の女性の声

  • 「説明もなく無理やり腕を組んで歩こうとすること。こちらはヒールなので相手のペースに合わせにくい」
  • 「エスコートしようとしてなのか早歩きでスタスタ先に歩かれてしまうと、疲れるしヒールの時なども困るので、歩くスピードを合わせて欲しいです」

好みを聞かれずお店を予約された

好みを聞かれずにお店を予約されてしまい、がっかりした女性も少なくありません。

前述のとおり、デートで利用するお店は予約しておくのが無難ですが、自分の好みだけを考えてお店を予約すると、女性に「自分勝手な男性」といった印象を与えかねません。

好みの問題に限らず「男性とのデートの際は、この食べ物を避けたいな」といった考えをもつ女性も多いです。

自分勝手なデートプランにしないためにも、お店を決める際は女性の意見も聞くことを忘れないようにしましょう。

独自アンケートより実際の女性の声

  • 「お店を決めてくれるのはありがたいですが、私の食べれない料理の専門店などに連れていかれるのは、相手のことをあんまり考えてないなと思ってしまいます」
  • 「なんでも先に決められているのはちょっと嫌だなと感じます。お店など好き嫌いなどを事前に聞いてもらって確認してもらってから予約などをしてもらうとスマートだなと感じますがなにも意見を聞かれないうちに勝手に決められているとちょっと自己中心的な印象を受けてしまいます」

デートプランが細かすぎた

デートプランが細かすぎた結果、悪い印象を抱いた女性もいました。

デートプランをしっかり練ることは大切ですが、あまりにも細かすぎると逆効果に働くケースもあるようです。

デートでは予期せぬ出来事が起きることも多く、事前の計画通りに進行しないこともあります。

あらゆるケースに柔軟に対応できるよう、時間に余裕のあるデートプランを計画しましょう。

独自アンケートより実際の女性の声

  • 「タイムスケジュールを分刻みで細かく決めてくれていた時にはありがたい半分、窮屈に感じました」
  • 「時間がきっちり決められていたり、計画的すぎて臨機応変に対応してもらえないと自己満足なエスコートに感じます」

やりすぎなエスコートだった

やりすぎなエスコートに引いた女性も多いようです。

女性の意見の中には、本記事の前半で紹介したエスコート方法でもやりすぎだという意見があります。

したがって「相手によって最適なエスコート方法は異なる」といえるでしょう。

どこまでが適切でどこからがやりすぎかは、相手の考え方や状況などによって異なります。

相手が嫌がる素振りを見せた場合は、その時点でエスコートを止める判断も必要です。

独自アンケートより実際の女性の声

  • 「店内で椅子を引いたり、車で助手席のドアを開けたりなどは過度なエスコートだと感じる。恥ずかしくなるので嫌だ。」
  • 「あまりに過剰すぎると、対等な関係ではなく付き人のようになってしまいそうなのでほどほどがいい」

ぎこちないエスコートだった

エスコートがぎこちなかったため、ネガティブな印象を抱いた女性の声もありました。

「必死感が伝わる」「こちらが気を遣ってしまう」といった理由で、ネガティブな印象を抱く女性が多いようです。

自然にエスコートできるようになるまでは、ある程度経験を積む必要があります。

慣れないうちは「今回のデートでは予習したエスコートのうち、ひとつだけ実践する」といったように、少しずつ経験を積むのがおすすめです。

独自アンケートより実際の女性の声

  • 「何でもかんでもエスコートしなきゃといちいち細かく動かれること。必死だなと意識してしまうので嫌だ」
  • 「エスコートに慣れていなくてぎこちない感じなら、してもらわない方がよいかと思う。逆にこちらも気をつかってしまう」

第三者がいるときだけエスコートされた

「第三者がいるときだけエスコートされた」という経験をもつ女性もいました。

第三者がいる場面だけエスコートした場合、どうしてもパフォーマンス感が出てしまいます

女性は「自分の見え方ばかり気にしていて、私のことを想ってくれていない」と感じるため、ほぼ確実にネガティブな印象を抱くでしょう。

男性はどのような場面でも女性をエスコートする意識をもち続けることが大切です。

独自アンケートより実際の女性の声

  • 「2人の時はしないのに、第三者がいるときだけするエスコートは自己満に感じる」
  • 「普段2人でいるときはエスコートはしないのに、両親に会う時などに急にエスコートをして、いかにもいつもしているかのように振る舞われるのは嫌です」

女性をエスコートする際の注意点

女性をエスコートする際に、特に注意してほしいポイントを2つ紹介します。

良かれと思って行ったエスコートが逆効果になる可能性もあるため、紹介したエスコートを実践する前に理解しておきましょう。

相手が嫌がったらやめる

最も注意しなければいけない点は、相手が嫌がった時点でやめることです。

記事冒頭で紹介したとおり、女性のなかにはエスコートされたくないと考えている方も少なからずいます。

嫌がっているにも関わらず無理やりエスコートした場合、女性は不快感を抱くでしょう。

相手の気持ちを無視したエスコートは、自分勝手なものでしかありません。

女性が嫌がる素振りを見せた場合は、無理にエスコートをしないよう注意しましょう。

TPOに合わせて柔軟に対応する

TPOに合わせて柔軟に対応することも重要です。

この記事では、具体的なエスコート方法をいくつか紹介しました。しかし、タイミングや場所、状況によって、最適なエスコート方法は異なります。

紹介したエスコート方法が常に最適とは限らないので、TPOに合わせて柔軟に対応する必要があります。

TPOに合ったエスコートができるよう、少しずつ経験を積んでいきましょう。

女性を上手にエスコートできるスマートな男性になろう

多くの女性は「男性にエスコートされたい」と考えています。

女性の気持ちを汲み取ったエスコートができれば、ポジティブな印象を与えて仲良くなるきっかけになるでしょう。

ここで紹介した内容を参考に、女性を上手にエスコートできるスマートな男性を目指してください。

残念ながらデートする相手がいないという方は、マッチングサービスで新たな出会いを探すのもひとつの手段です。

魅力的な女性が多く登録しているマッチングサイト「シュガーダディ」なら、効率良く出会いを探せます。

シュガーダディは、一般的なマッチングアプリとは異なり女性会員が7割と圧倒的に多いため、出会いやすいのが大きなメリット。

ぜひ「こちら」からシュガーダディに登録して素敵な女性とデートしてみてください。

シュガーダディの詳細を確認したい場合は、記事下のバナーをタップするとトップページへジャンプできます。

Ranking

  • 60代におすすめの出会いの場5選!マッチングアプリの選び方も解説
    出会い

    60代・シニアの出会いの場10選!お茶飲み友達やパートナー探しに最適

  • おじさん好きな女性の特徴!20代〜30代女性から選ばれるおじさんの特徴も解説
    出会い

    おじさん好きな20代・30代女性の特徴8選

  • 一般男性がグラビアアイドルと付き合うためにおすすめの場所7選
    出会い

    グラビアアイドルと付き合いたいならココへ行け!出会いが期待できる場所7選

  • 若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選
    出会い

    若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選

  • 一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選
    出会い

    一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選

Category

  • デート

  • 出会い

  • 失恋

  • 身だしなみ

  • 恋愛

ワンランク上の上質な出会い。

「魅力的な女性」と「成功した男性」の
マッチングサービス

無料登録

※18歳未満の方はご登録いただけません