「話が面白い人だと思われたい!トーク力を身に着けたい!」という方はたくさんいるでしょう。
社会に出れば人と話すことが多くあるので、トーク力がつけば色々な場面で役立ちます。
シュガーダディコラム編集部では、トーク力を鍛えた経験のある20代以上の男女100名にアンケートを実施。
その結果を基に、トーク力を鍛えるメリットや具体的な鍛え方について紹介します。
トーク力とは
この記事で紹介する内容を正確に理解してもらうために、まずはトーク力の概念について簡単に確認しておきます。
トーク力とは「自分が言いたいことを聴き手に正しく伝えて、理解してもらう能力」のこと。
したがって、話す内容はもちろん、話し方や会話をする際の姿勢なども含みます。
この前提が非常に重要なので、頭の片隅に入れておいてください。
トーク力が高い人の特徴
トーク力がある人には、いくつかの共通する特徴があります。
それらを理解し、特徴に該当する人物に近づく努力をしていきましょう。
話を聴くのがうまい
「トーク力がある人=話すのがうまい人」というイメージをもつ方が多いでしょう。
間違いではありませんが、話すこと以上に大切なのが話を聴くことです。
なぜなら、話を聴くことで相手が求めている情報を的確に伝えられるから。
聴き手は、自分が求めている情報を話してくれる相手に「話すのがうまい人」という印象を抱きます。
話すことを意識するよりも、まずは相手の話を聴くことを意識してみましょう。
理解力がある
トーク力のある人は話を聴くことと同時に、理解力も高い傾向があります。
ただ話を聴くだけでは、それを会話に活かすことができません。
話を聴くことを通じて、相手が考えていることやどんな話を求めているのかを理解する必要があります。
言葉でいうのは簡単ですが、相手の話を聴きながら瞬時に発言の意図などを汲み取るのは意外に難しいです。
話を聴きながら「この人はなぜそのような発言をするのか?」と考える癖をつけましょう。
ハキハキしている
トーク力がある人は、ハキハキしていることが多いです。
自分の言いたいことを相手にしっかりと伝えられなければ、トーク力があるとはいえません。
ハキハキと話すことができれば、聴き手はストレスを感じずにやり取りができます。
その結果、あなたに「快適にやり取りができる、トーク力がある人」という印象を抱きます。
話し方次第で相手に与える印象が大きく異なることを自覚し、今日からハキハキ話すことを意識してみましょう。
例え話・言い換えがうまい
例え話や言い換えがうまいことも、トーク力がある人の特徴のひとつです。
トーク力がある人は、話の内容が理解しやすいよう、相手に合わせて適切な例え話をします。
また、聴き手によっては理解するのが難しい単語を使う際も、イメージしやすいよう相手のレベルに合った言い換えをします。
例え話や言い換えがうまくなるためには、経験を積むことが必須です。
色々な人と話すことを通じて、少しずつ例え話や言い換えの腕を磨いていきましょう。
語彙力が豊富
「例え話・言い換えがうまい」ことと同様に、語彙力も豊富である必要があります。
語彙力が豊富なら、場面や話し相手に応じて適切な言い回しが可能であり、その分自分の話を理解してもらいやすいです。
自分の話を深く理解してもらえることで「〇〇さんの話すことはわかりやすい、トーク力のある人だ」と考えてもらえるようになります。
しかし、難しい単語を使いすぎてしまうと、かえって話す内容を理解してもらいにくくなるケースも。
語彙力が身についたからといって、難しい表現を使いすぎないよう注意しましょう。
表情・抑揚・ジェスチャーの使い方がうまい
トーク力のある人の大半は、表情・抑揚・ジェスチャーの使い方がうまいです。
人は誰かの話を聴く際、話す内容はもちろん、表情やジェスチャーなどの話し方にも非常に影響を受けています。
したがって、表情やジェスチャーなどの話し方を工夫するだけでも、相手に話を理解してもらいやすくなります。
初めのうちは話す内容ばかりに気を取られがちなので、話すことに慣れてきたら話し方にも気を配りましょう。
物怖じしない
意外に思えるかもしれませんが、物怖じしないこともトーク力のある人の特徴のひとつ。
「トーク力のある人=プレゼンや商談がうまい人」という印象を抱く方が多いでしょう。
誰でもプレゼンや商談などの場面では少なからず緊張しますが、トーク力のある人はそのような印象を与えません。
物怖じせずに堂々と振る舞うことで、話す内容に説得力が生まれ、結果的に「トーク力のある人」という印象を与えます。
人前で話す機会を自ら作り、緊張するシーンに慣れる努力を重ねましょう。
トーク力を鍛えるメリット
トーク力を鍛えることには、我々の想像以上にたくさんのメリットがあります。
冒頭でお伝えした20代以上の男女100名におこなったアンケートをもとに、経験者が実際に体感したトーク力を鍛えるメリットを紹介します。
言いたいことを明確に伝えられるようになった
最も多かったのが「言いたいことを明確に伝えられるようになった」という声です。
自分の発言の意図が相手に伝わらず、モヤモヤした経験があなたにもあるのではないでしょうか。
トーク力を鍛えると自分の言いたいことを端的に伝えられるようになり、その分発言の意図を正確に汲み取ってもらいやすくなります。
自分が言いたいことをしっかり理解してもらえるのは意外にスッキリするものなので、達成感を得られるでしょう。
周りから好かれるようになった
トーク力を鍛えることで、周りから好かれるようになったと実感した方も多いです。
円滑にコミュニケーションがとれるようになり、その分好印象を与えやすくなったからだと考えられます。
ビジネスの場面ではもちろん、恋愛の場面でもこのメリットを感じた方が複数名いたのが印象的でした。
「モテるための努力がしたい」という方は、これを機会にトーク力を鍛えてみてはいかがでしょうか。
周囲の人からの評価が上がった
周囲の人からの評価が上がった方も多いようです。
特にビジネスの場面で、社内だけでなく社外の人からの評価を上げた方の声が複数ありました。
確かに「優秀なビジネスマン=弁が立つ」という印象があるので、トーク力があれば自然と周囲の見方も変わりそうです。
商談を有利に進めたい、昇給・昇格を目指したい方にとって、トーク力を鍛えるのは良い選択肢といえそうです。
人と話すのが楽しくなった
トーク力を鍛えることで、人と話すことに楽しさを見出せるようになった方もいました。
アンケートの回答者のなかには「飲み会で自分がなくてはならない存在になった」という強者もいました。
この記事を読んでいる方のなかには「人と話すことに抵抗がある、できれば人と話したくない」と考えている方も少なくないでしょう。
しかし、トーク力を鍛えることで人と話すことに楽しさを見出し、自ら交友関係を広げている方がたくさんいます。
あなたもトーク力を磨けば「人と話すことが楽しくてたまらない」と感じる未来がくるかもしれません。
初対面の相手に緊張しなくなった
トーク力を鍛えることで、初対面の相手にも緊張しなくなり、積極的に会話を楽しめるようになります。
話し方を感覚的に掴めるようになることで、初対面の相手とリラックスしてやり取りできるようになるからだと考えられます。
「初対面の相手と話すのは楽しい」とポジティブな印象をもてば、より積極的に初対面の人とやり取りできるようになるでしょう。
生活のなかで初対面の人と話す機会は非常に多いので、これを機会にトーク力を鍛えて徒に緊張する自分から卒業しましょう。
トーク力を鍛える方法
ここまでの内容を踏まえ、トーク力を鍛えるために有効な方法をアンケート結果を基に紹介します。
いきなりすべてを行うのは難しいので、できることから始めましょう。
たくさんの人と話すことを意識する
まず実践してほしいのが、たくさんの人と話すことを意識することです。
人と話すことに慣れれば、次第に緊張しなくなるでしょう。
また、どのような話し方や内容を意識すれば聴き手に良い印象を与えられるのか、肌感覚で理解できるはず。
人見知りの方は、まず職場や学校などのコミュニティ内で、誰かと話すことを意識しましょう。
人と話さなくてはいけない環境に身を置く
「人と話すことの重要性は理解しているが、それでもなかなか実践は難しい」という方もいるでしょう。
そのような方におすすめしたいのが、人と話さなくてはいけない環境に身を置くこと。
アンケートでも、あえて人とたくさん話しそうなバイト先や社会人サークルを選び、トーク力を鍛えた方がいました。
人と話す経験を積めるのはもちろん、人から人へどんどん交友関係が広がっていくのは大きなメリットです。
是が非でもトーク力を鍛えたい方は、ぜひ挑戦してみてください。
本を読む
本を読むことも、トーク力を鍛えるためには効果的です。
本を読むことを通じて、以下のようなメリットを期待できます。
- 大前提となる話し方の基本を学べる
- 例え話や言い換え表現を学べる
- 語彙力が身につく
本屋さんに行けば、話し方やトークの仕方を学べる本がたくさんあります。
それらを読むことで、上記のようなトーク力を鍛えるための体系的な知識を習得できるはず。
通勤時間や寝る前の時間を有効活用し、本を読む習慣を作りましょう。
トークがうまい人の真似をする
手っ取り早くトーク力を鍛えたい場合は、トークがうまい人の真似をしましょう。
前述のとおり、トークがうまい人には共通する特徴があります。
トークがうまい人の真似をすることで、実践的な形でトーク力を鍛えられます。
おすすめは、お手本となる人を複数選ぶこと。
お手本となる2~3人の話し方の共通点を見出しそれを真似することで、より普遍的なトーク力を身に着けられます。
マッチングアプリ・サイトを利用する
マッチングアプリ・サイトを利用して、トーク力を鍛えている方もたくさんいました。
マッチングアプリ・サイトを利用することには、以下のようにたくさんのメリットがあります。
- 色々な異性と気軽にやり取りできる
- コスパ良くやり取りできる
- 隙間時間を活用しトーク力を鍛えられる
上記のように、トーク力を鍛えるために最適な環境が整っています。
特に、幅広い年齢・属性の方と気軽にやり取りできるのは、マッチングアプリ・サイトならではのメリットです。
この機会にマッチングアプリ・サイトを利用し、気軽なやり取りを通じてトーク力を磨いてみてはいかがでしょうか。
「せっかくマッチングアプリ・サイトを使うなら、魅力的な人と繋がりたい」と考える方が多いでしょう。
そのような方におすすめなのが、「シュガーダディ」です。
シュガーダディは「ワンランク上の上質な出会い」がコンセプトのマッチングサイト。
女性会員は20代が約8割を占めており、若くて素敵な方が多いです。
男性会員は会社経営者やオーナーなど、年収が高い職業の方が多いです。
シュガーダディを利用すれば、トーク力を鍛えつつ、私生活ではなかなか実現できないワンランク上の出会いを楽しめるチャンスがあります。
興味のある方は、まずは「こちら」から登録して気軽にやり取りできる相手を探してみましょう。
トーク力を鍛えて会話を楽しもう
トーク力を鍛えることにはたくさんのメリットがあります。
特にビジネスや恋愛の場面で、トーク力があることで恩恵を受けることは非常に多いです。
この記事で紹介した経験者の声を参考にして、ぜひトーク力を鍛えましょう。