TOP

若い女性を好む男性心理とは?男性が思う若い女性の魅力を解説

若い女性を好む男性心理とは?男性が思う若い女性の魅力を解説

若い女性はフレッシュな印象があるので、素敵だと感じる男性は多いです。

ただ「なぜ若い女性を好きな男性が多いの?」と気になっていませんか。

男性の心理を理解するためにも、若い女性を好む男性の特徴とともに解説します。

また、若い女性の魅力を始め、男性が思う大人の女性の魅力についても解説。

男性の心理を知り、今後の恋愛に活かすときの参考にしてみてください。

若い女性を好む男性心理

海辺を散歩するカップル

男性は子孫を残すという本能的な部分で、若い女性に惹かれることが多いです。

本能的なもの以外だと、承認欲求を満たすために若い女性を選ぶこともあります。

どのような傾向があるのかを知るためにも、若い女性を好む男性心理の詳細を見ていきましょう。

リードしたい

男性側から女性をリードしたいという方も多いです。

特に何事も自分で決めて行動したい男性の場合、女性に振り回されるよりも、自分が軸になって相手を引っ張りたい気持ちが強くなります。

また、若い女性は男性にリードしてほしい傾向が強いです。

リードしたい男性とされたい女性は、お互いに補い合える関係性を築けるので、男性から見たときに、付き合う相手として相性が良いと感じられます。

尊敬されたい

多くの男性は、女性から尊敬されたいという欲求があります。

男性は多少なりとも、女性からかっこいい存在だと思われたい人が多いので、何か知らないことがあれば教えてあげたいという気持ちがあるのです。

ただ、同世代や大人の女性を相手にする場合、ある程度社会のことを知っているため、何かを教えてあげても、ただの自慢話だと思われてしまうかもしれません。

その点で若い女性なら、まだ世間を知らないことも多いので「〇〇さんは何でも知っていてすごいですね」など、尊敬してもらいやすいので承認欲求を満たせます

周囲に自慢したい

若い女性と付き合うことで、男性としての価値を高められます。

若い女性を狙うライバルは多く、誰でも若い女性と付き合えるわけではありません。

そのため、若い彼女がいると、同性からは「どんなふうに出会ったんだろう」「すごい」と羨ましがられるので、周囲に自慢できます。

ほかの男性よりも、優位な立場にいることに喜びを感じられるという意味でも、若い女性と付き合うことに力を注ぐ男性は多いのです。

若い女性を好む男性の特徴

若い女性を好む男性は、自信家で精神年齢が若いところが特徴です。

ほかにもどのような特徴があるのか、若い女性を好む男性の特徴を見ていきましょう。

可愛い系がタイプ

清楚な服装の女性

かわいい系の女性が好きな男性は、若い女性を好む傾向にあります。

かわいい系の女性は、反応がフレッシュで明るいと感じられるので、男性もエネルギーをもらえて元気になれるのです。

反対に、落ち着いた印象を感じる大人の女性は、恋愛関係において物足りない気持ちになるのかもしれません。

外見と内面を含めて女性のかわいらしさを重視する場合、好みの要素が詰まった若い女性を好きになります。

精神年齢が若い

ギターを弾く男性

男性のなかには、実年齢よりも精神年齢のほうが若くて幼い男性がいるのも事実です。

自分の精神年齢が若いことから、付き合う女性も同じように若いほうが良いと、無意識に若い女性を選んでいるケースもあります。

精神年齢が若い男性の特徴は、以下のとおりです。

精神年齢が若い男性の特徴
  • 短気なところがある
  • 感情の落差が激しい
  • 自分中心の言動が多い
  • 人のせいにすることが多い

精神年齢が若い男性は、言動が子どもっぽいところが特徴です。

面倒見が良い

自宅でくつろぐカップル

若い女性が好きな男性は「年下の女性に何かしてあげたい」という気持ちがあります。

男らしく見られたいという下心で行動する場合もありますが、本心からサポートしてあげたいと思い、面倒を見てくれる場合もあるでしょう。

たとえば、女性が落ち込んでいるときは、どんなときでも相談に乗ってくれるという男性は面倒見が良いです。

面倒見が良い性格から、親切にしてあげているうちに、若い女性と恋愛関係になるというケースもあります。

自信家なところがある

自信満々な男性

若い女性が好きな男性は、自分の外見や内面、肩書きなどに自信をもっています

本当かどうかは別にして「モテるだけの魅力がある」という自信があるので、さりげない自慢話が多いところも特徴です。

自分の意見が正しいと思い込む部分があるため、否定的な意見はあまり受け入れません。

自信家な人は、女性の前でかっこよく振る舞いたい気持ちがあるので、自分を良く見せることに力を入れています。

男性が思う若い女性の魅力

美しい女性

若い女性は、男性に甘えてくれることや感情表現が豊かといった魅力があります。

男性から見た若い女性の魅力について詳細を見ていきましょう。

肌にハリツヤがある

若い女性は、成長ホルモンや女性ホルモンの分泌量が多いため、肌にハリツヤがあります。

外見の印象にうるおい感があるので、若い女性が好きな男性から見たときに「外見の印象もフレッシュで良いな」と感じられるのです。

また、若い女性は肌のダメージが蓄積されていないので、顔のシワやシミなども少ないでしょう。

男性から見たときに、若い女性は身体的な魅力度が高い部分で、惹かれる要素が多いといえます。

甘えてくれる

若い女性が好きな男性は、自分だけに甘えてくれるのがうれしいと感じます。

女性から頼られることで「この子は自分がいないとダメなんだ」と男性は思えるので、必要とされていることに喜びを感じられるのです。

また、年上男性だと人生経験が豊富なので、若い女性が何か困っているときの支援や相談に乗ることもできます。

若い女性にかわいい甘え方をされると、これからも女性を守ってあげたいという気持ちになれて、男性として自信がもてるようになるでしょう。

感情表現が豊か

若い女性は、喜怒哀楽の感情表現が豊かです。

年齢的に子どもの部分も残っているので、駆け引きをする言動が少なく、何を考えているのかが読み取りやすい特徴があります。

たとえば、デートに出かけたときは「初めて来たけど、楽しい!」と率直に気持ちを伝えてくれるなど、男性はデートへ連れて行くかいがあると思えるでしょう。

自分の感情をストレートに表現してくれるところが、若い女性の魅力といえます。

男性が思う大人の女性の魅力

美しい女性

男性のなかには、若い女性よりも「大人の女性が好き」という方もいます。

どのような部分に惹かれるのか、男性から見た大人の女性の魅力を見ていきましょう。

自立している

大人の女性は、生活面や精神面で自立しています。

男性に頼り切ることがないので、何か問題があったときも、ひとりで対処できるという点が強みです。

女性から甘えられるのが苦手な男性にとっては、大人の女性のほうが心地良い距離感で付き合えます。

また、男性から見たときに「自分で責任をとって、自分らしく生きている姿がかっこいい」と感じられるため、素直に大人の女性を尊敬しているから好きという男性も多いです。

寛容で包容力がある

大人の女性は、男性の甘えを受け入れてあげる包容力があります。

男性側が多少のわがままを言っても許してくれるので、甘えたい男性にとっては安心できる存在といえるでしょう。

たとえば、恋人同士で意見が違うときも、大人の女性なら、感情的にならずに話を聞いてくれる余裕があります。

女性をリードするのではなく「自分のほうが女性に甘えたい」という気持ちが強い方にとって、大人の女性の包容力に魅力を感じるのです。

常識・マナーがある

大人の女性は、常識やマナーを身につけていることが一般的です。これまでの人生経験から、TPO(時間・場所・場合)に合わせて臨機応変に対応できます。

しかし、若い女性と付き合うと世間を知らない面があり、男性側が恥をかくことがあるでしょう。

常識やマナーを重んじる男性の場合、相手にとっては小さなことでも、女性の配慮が足りないことにイライラしてしまうかもしれません。

一方で大人の女性は、細やかな気配りができる方が多く、相手が恥をかかないように振る舞ってくれるので一緒にいて安心できます。

大人の女性の魅力について、詳しく知りたいという方は、以下の記事も参考にしてみてください。

若い女性も大人の女性も長所を活かして恋愛しよう

若い女性が好きな男性は多いですが、全員が若い女性に惹かれるわけではありません。

若い女性を好む男性もいれば、大人の女性を好む男性もいるのが実情です。

無理に若い女性と張り合う必要はないので、大人の女性がもつ魅力を活かして恋愛を楽しみましょう。

「大人の男性と出会いたい」と思う女性には、マッチングサービスの「シュガーダディ」がおすすめです。

男性の利用者は30~40代の会社経営者や役員が多いので、ワンランク上の出会いを求める方に向いています。

女性は完全無料で利用できますので、ぜひ「こちら」から登録してお試しください。

Ranking

  • 60代におすすめの出会いの場5選!マッチングアプリの選び方も解説
    出会い

    60代・シニアの出会いの場10選!お茶飲み友達やパートナー探しに最適

  • おじさん好きな女性の特徴!20代〜30代女性から選ばれるおじさんの特徴も解説
    出会い

    おじさん好きな20代・30代女性の特徴8選

  • 一般男性がグラビアアイドルと付き合うためにおすすめの場所7選
    出会い

    グラビアアイドルと付き合いたいならココへ行け!出会いが期待できる場所7選

  • 若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選
    出会い

    若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選

  • 一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選
    出会い

    一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選

Category

  • デート

  • 出会い

  • 失恋

  • 身だしなみ

  • 恋愛

ワンランク上の上質な出会い。

「魅力的な女性」と「成功した男性」の
マッチングサービス

無料登録

※18歳未満の方はご登録いただけません