TOP

したたかな女性とはどんな人?したたかな女性の特徴13選

したたかな女性とはどんな人?したたかな女性の特徴10選

したたかな女性は、マイナスのイメージがあるという方もいる一方で「世渡り上手で羨ましい」と感じる方も多いのではないでしょうか。

実際に身近なところで、したたかな女性に出会った経験があるという方もいるかもしれません。

したたかな女性について理解を深めるためにも、どのような特徴があるのかを解説します。

したたかな女性でも好かれる方法も解説するので、男女の両方から好かれたいときの参考にしてみてください。

したたかな女性とはどういう意味?

疑問の表情を浮かべる女性

現代において「あの人はしたたかな女性だ」と言う場合、どちらかというとネガティブな意味で使われます。

したたかな女性の良い意味と悪い意味を知るためにも詳細を見ていきましょう。

良い意味の場合

元々したたか(強か)には「強くて屈しない」「しっかりしている」などの意味があります。

本来のしたたかな女性は「強い女性」という意味があり、何事にもめげないといったポジティブな意味をもつ言葉です。

悪い意味の場合

最近は、したたかな女性が「計算高い女性」というニュアンスで使われることが多いです。

ほかにも「腹黒い」「図太い」など、自分の思い通りにするためなら手段を選ばないといったイメージが強くなっています。

したたかな女性の特徴13選

したたかな女性は、基本的に世渡り上手です。

ほかにもどのような傾向があるのか、したたかな女性の特徴について見ていきましょう。

頭の回転が速い

自立している女性

したたかな女性は、頭の回転が速いところが特徴です。

周りの状況を冷静に見つめられるので、場の状況に合わせて臨機応変に行動できます

たとえば、場の雰囲気が悪くなりそうなときは、話を切り替えて場の雰囲気を和らげることができるでしょう。

ただ、周りの利益を優先するというよりも、自身の損得勘定を重視して動くことが多いです。

自分の利益ばかり優先させていると、周りからずる賢い人だと思われることもあります。

笑顔で愛嬌がある

したたかな女性は、笑顔と愛嬌を大切にします。

接しやすい雰囲気を作ることで、人の心を掴めると熟知しているからです。

特に男性は、気になる女性が自分に笑顔を向けてくれると好意を感じます。

ただ、計算で作られた表情だと「笑顔だけど裏表がある」と感じる方もいるようです。

男性の心を掴むのが上手

カフェで見つめ合う男女

したたかな女性は、どのように振る舞えば、男性の心を掴めるのかを把握しています。

男性が喜ぶ甘え方ができるので、自然と「この子を守ってあげたい」と思ってもらえるのです。

たとえば、何か新しいことを始める場合「わからないことがあるので、教えてもらえますか?」と声をかけて、男性を頼ることができます。

ほかにも、男性が何か新しいことを教えてくれたときは「さすがですね」など、さりげなく褒めるのが上手です。

男性に甘えることや褒めることを意識しているので、好意的に見られる機会が多くなります。

自立している

頭の良い女性の特徴8選!賢い女性が苦手な男性は多い?

したたかな女性は自立しており、一人でも生きられる強さがあります。

経済面や精神面で男性に甘えすぎることがありません。何か困難を感じる場面があったとしても、自力で解決に向けて行動できます

したたかの言葉は、計算高いという意味で使われる傾向にありますが、本来は「強くて屈しない」という意味で使われるものです。

したたかな女性は「自分らしく生きられる強い女性」という意味で使われることもあります。

アピール上手

話す女性

したたかな女性は、自分の魅力を伝えるのが上手です。

自分の長所や強みを理解しているので「私にはこんな良いところがある」と、自信をもってアピールできます。

たとえば、料理や家事が得意な場合、好きな男性にさりげなく「家庭的なところがある」と伝えて、アプローチをかけられるのです。

ただ、異性関係でアピールをしすぎると、男性に媚びる女性に見えてしまい、同性から疎ましく思われることもあります。

野心がある

キャリアウーマン

したたかな女性は、大きな目標を掲げて行動できる方が多いです。

「豊かな暮らしを送りたい」「みんなから賞賛されたい」という気持ちが強いため、理想の未来を実現するために前向きな行動ができます

たとえば、お金持ちの男性と付き合いたいという夢がある場合、積極的に出会いの場に訪れるなど、自分から行動できる点が特徴です。

裏表がある

不機嫌な女性

したたかな女性をネガティブなイメージで捉える場合、裏表がある女性に見られることがあります。

理由としては、自分が得になるように振る舞い、相手によって態度を変える傾向があるからです。

たとえば、異性関係だと、同性と接するときは冷たい態度なのに、男性の前ではあからさまに上機嫌になるといった例があげられます。

本人の言動にギャップが大きいため、周りから裏表がある人だと気づかれたときに印象が悪くなりやすいでしょう。

自分のことを話さない

人を怖がる女性 イメージ

自分の本音を語らないところは、したたかな女性の特徴です。

人に弱みを握られたくない気持ちが強いため、自分の情報を相手に与えない傾向があります。

ただ、本音を言わないことで、周りからは「何を考えているのかがわからない」と思われることがあるかもしれません。

反対に、相手の情報を聞き出すのが上手いので、したたかな女性に対して、警戒心をもっているという女性も多いようです。

世渡り上手

話す女性

したたかな女性は、コミュニケーション能力が高く、人間関係のパワーバランスを瞬時に読み取る力があります。

人間関係の揉め事に巻き込まれたくないという気持ちがあるため、場の状況を観察しながら臨機応変に行動できるのです。

相手を観察して喜ぶ言葉を投げられるので、目上の人や男性から好かれるなど、世渡り上手なところがあります。

ボディタッチが多い

仲の良いカップル

したたかな女性は、さりげないボディタッチが得意です。

男性の体に触れることで、自分が心を許していることが相手に伝わり、女性として意識してもらえます。

たとえば「服にホコリがついているよ」と伝えて、さりげなく相手の体に触れることで、男性をドキッとさせることができるでしょう。

相手との距離感を考えながらボディタッチをすると、男性は「自分のことを意識してくれている」と感じるので、異性からモテやすくなります

強気なところがある

清潔感のある女性

したたかな女性は、周りに負けたくないという気持ちが強いところが特徴です。

競争社会のなかで生き残るためにも、多少のことではめげないメンタルの強さがあります。

「自分はこう生きる」という強い意思をもっているため、周りから見たときに強気で近寄りがたいと思われることもあるのです。

同性の友達が少ない

女性の手に触れる男性

したたかな女性は、同性の友達が少ない傾向にあります。

男性に対して露骨に媚びてしまうなど、同性からは嫌な女性だと思われてしまう要素が多いからです。

ただ、本人は「自分の意思を曲げるくらいなら、同性の友達は少なくても良い」と割り切っているケースも。

また、表面的には交友関係が広そうに見えても、実は本当に心を通わせられる友達はいない場合も少なくありません。

うわさ話や陰口を伝える

悩む女性

本人の性格にもよりますが、したたかな女性はうわさ話や陰口で人間関係を築く傾向があります。

周りを自分の思うようにコントロールしたい気持ちがあるため、場の情報を握って優位な立場になろうとするのです。

ただ、周りからは信用できない面倒な人に思われてしまい、距離を置かれてしまいます。

したたかな女性でも好かれる方法

カフェでデートを楽しむカップル

悪い意味のしたたかな女性は嫌われますが、良い意味のしたたかな女性を目指すと男女の両方から好かれます。

したたかな女性でも好かれる方法を見ていきましょう。

目標を立てて行動する

良い意味のしたたかな女性は、何かしらの目標を掲げて生きています。

「〇〇をしたい」という目標を決めることで、生きる目的ができて前向きに行動できるようになるでしょう。

目標は小さなことでも構いません。たとえば「スキルアップのために転職したい」場合、資格取得を始める方法がおすすめです。

前向きに行動している姿を見たときに、男性からも「エネルギッシュで素敵な女性だな」と思ってもらえます。

魅力度を高められると、恋愛対象として意識してもらえる機会を増やせるはずです。

周りを頼ってみる

思い切って周りを頼る回数を増やしてみましょう。良い意味のしたたかな女性は人の力を借りるのが上手です。

特に男性は、気になる女性から頼られると、喜んで力を貸したいという気持ちになります。

たとえば、何か悩みごとがあるときに「〇〇くん(さん)だから言うけど」という前置きをして相談すると、男性は自分を頼ってくれたことに喜びを感じるでしょう。

ただ、一方的に頼ると相手が嫌な気持ちになるので、ときにはこちらから助けてあげるようにするのがコツです。

上手に甘えられると距離を縮められるので、気になる男性がいるときは積極的に頼ってみてください。

聞き上手になる

良い意味のしたたかな女性は、相手の話に耳を傾けることを意識しています。

相手の信頼を得るには、共感しながら、最後まで話を聞くことが重要だと理解しているからです。

特に男性と話すときは、傾聴と共感を大切にしながら、褒める言葉を適度に含めることを意識しましょう。

話を掘り下げたほうが良いと感じる場面では「どうしてそう思ったの?」など、質問してみるのもおすすめです。

聞き上手になると、相手が「話を聞いてもらえた」という安心感が得られて、お互いの関係性を深められます。

長所や短所に向き合う

自信をもって生きるためには、自分の長所と短所に向き合う時間を作りましょう。

自分に何ができるのか、反対に苦手なことが何なのか、まずは把握するところから始めてみてください。

好みがハッキリすると、自分軸で物事を決められるようになって迷いが減りますよ。

また、恋愛においても、自分の特徴を理解しておくことで、相手に「自分は〇〇なところがある」と長所をアピールできます。

自分と向き合うときは、ひとりで過ごす時間を作って自分を見つめ直すことや、仲の良い友達に会って話してみましょう。

自分の価値観を見つめ直せるので、自分の良さや弱点に気づくきっかけになるはずです。

したたかな女性への対処法は?

スマホを見る女性

悪い意味でしたたかな女性が身近にいるときは、適度に距離を取って関わらないようにしましょう。

人間関係のトラブルを回避するためにも、したたかな女性への対処法を解説します。

したたかな女性への対処法

適度に距離を取る

職場や身近な場所にしたたかな女性がいるときは、一定の距離感をもって接しましょう。

したたかな女性は、周囲の情報を握ってコントロールをするのが上手です。

聞き上手な相手を信じて本音を話してしまうと、周りに知られたくない情報を広められる可能性があります。

もしも、仕事などで話す必要がある場合は、会話を長引かせないようにして深く関わらないように心がけてみてください。

話し半分に聞いておく

心の平穏を守るためにも、したたかな女性の会話は話半分に聞いておくことが大切です。

したたかな女性は自分の立場を守るために、人のうわさについて話を盛ったり、ウソをついたりすることがあるからです。

たとえば「〇〇さんがあなたのことを悪く言っていた」と伝えてきた場合、本当だと思って聞いてしまうと相手に振り回される可能性があります。

相手は場の雰囲気に合わせて適当に話している可能性があるので、あまり本気にしすぎないようにしましょう。

したたかで気遣いができる女性は好かれる

カフェでデートする男女

したたかな女性を目指して世渡り上手になるには、男女を問わずに相手を気遣うことが大切です。

周りへの配慮を忘れないことで、したたかな女性のポジティブな部分に注目してもらえるようになります。

特に恋愛においては、したたかな女性の特徴を真似することで、男性からモテる女性を目指すことが可能です。

ただ、身近なところでは、素敵な男性との出会いがないという方も多いかもしれません。

ワンランク上の男性と出会いたい方は、マッチングサービスの「シュガーダディ」がおすすめです。

男性の利用者は30~40代の会社経営者や役員が多いので、大人の男性との出会いを求める方に向いています。

女性は完全無料で利用できますので、ぜひ「こちら」から登録してお試しください。

Ranking

  • 60代におすすめの出会いの場5選!マッチングアプリの選び方も解説
    出会い

    60代・シニアの出会いの場10選!お茶飲み友達やパートナー探しに最適

  • おじさん好きな女性の特徴!20代〜30代女性から選ばれるおじさんの特徴も解説
    出会い

    おじさん好きな20代・30代女性の特徴8選

  • 一般男性がグラビアアイドルと付き合うためにおすすめの場所7選
    出会い

    グラビアアイドルと付き合いたいならココへ行け!出会いが期待できる場所7選

  • 若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選
    出会い

    若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選

  • 一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選
    出会い

    一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選

Category

  • デート

  • 出会い

  • 失恋

  • 身だしなみ

  • 恋愛

ワンランク上の上質な出会い。

「魅力的な女性」と「成功した男性」の
マッチングサービス

無料登録

※18歳未満の方はご登録いただけません