TOP

女子が思うイケメン顔とは?外見と内面から条件をチェック!

女子が思う「イケメン顔」とは?

女性が思う「イケメン」とは、外見だけではなく内面も重視されている点が特徴です。しかし「イケメン」と呼ばれるには、やはり条件があることも確かだといえます。

そして多くの男性にとって気になる点が、イケメンと呼ばれるための条件と併せてイケメンになる方法ではないでしょうか。

そこで本記事では、女性が思うイケメンの条件にスポットを当てて解説していきます。

外見はもちろん、内面までイケメンになるための方法に触れていくため、ぜひ参考にしてください。

女子が思うイケメンの条件【外見編】

イケメンという以上、やはり外見の条件は外せません。まずは女性が思うイケメンの条件や、普段から女性が注目しているポイントについて解説していきます。

顔のパーツのバランスが良い

おしゃれな男性

顔のパーツのバランスは、イケメンの条件のひとつといえるでしょう。目・鼻・口・眉のバランスが良い顔は「整っている顔」の条件になります。

ここでポイントとなるのが、それぞれのパーツの大きさよりバランスが重視されることです。

イケメンといえば、目が大きいものと考える人も多いでしょう。しかしバランスさえ整っていれば、細い目や一重のケースでも十分にイケメン顔に分類されます。

肌や歯がきれい

肌が綺麗な男性

男性にとっては盲点かもしれませんが、肌や歯がきれいであることもイケメン顔の条件として挙げられます。

どれだけ顔が整っていても、近寄ってみた際に肌や歯が汚いと減点の対象になるのです。

男性に限らず、肌や歯のきれいさは清潔感とつながる大切なポイントといえます。清潔感については後述するため、まずは気がついた時点から肌や歯のケアを意識してみてください。

鼻が高くスッとしている

美しい女性をナンパする男性

スッとした高い鼻もイケメン顔の特徴です。顔のパーツそのものより、パーツ間のバランスが大切だと先述しましたが、鼻に関しては一定の基準があると考えられます。

ただ鼻に限らず顔のパーツは生まれ持ったものであるため、簡単に変えることはできません。

「鼻が高くないから、鼻筋が通っていないからイケメンになれない」と考えるのではなく、ほかの部分でカバーできないか考えてみましょう。

あくまでもイケメン顔の条件のひとつとして考えてください。

整った眉毛をしている

眉毛が整えられている男性

眉毛は考えている以上に、顔の雰囲気を左右します。ぼさぼさの眉毛のままではなく、目の形や雰囲気にあった眉毛にすれば、それだけで男ぶりを一段上げてくれるでしょう。

整った眉毛は清潔感を覚えさせ、太い眉毛は男らしさを醸し出します。自分のなりたい雰囲気に近づけることも可能といえるでしょう。

自分で眉毛を整えることが難しい場合は、プロの手を借りるのもおすすめです。

背が高い

男性に触る女性

女性が思うイケメンの条件には背の高さも含まれます。女性より背が高いことで、男らしさを感じやすかったり、守ってもらえそうだと感じたりするのです。

2019年に公開された政府の「国民健康・栄養調査」によると、男性の身長における平均値は163.1cmです。女性の平均身長が151.3cmであるため、170cmあれば平均以上の身長だといえます。

ただ背の高さは絶対的な指標ではなく、相対的な面もあると考えられます。一般的に背が高い人ではなくても、お目当ての女性より背が高ければ、条件をクリアできるでしょう。

体が引き締まっている

シックスパック 男性

男性が女性の柔らかなシルエットに魅力を感じるように、女性も男性の引き締まった体を魅力的に感じます

うっすらと割れている腹筋や、筋肉の筋が見える男らしい腕もイケメンの条件のひとつです。

基本的にイケメンの条件は「男らしさ」も重要です。ぽっちゃりしている場合は、男性らしさから離れるため、イケメンというより可愛いという評価につながりがちです。

太りすぎている場合は、より評価は低くなり「だらしない」と思われるかもしれません。

清潔感がある

スキンケアをする男性

上記で何度か触れてきたようにイケメンの条件に清潔感は必須の項目です。

女性が思う清潔感を意識するだけで、イケメンに一歩近づくことが可能になるでしょう。なお清潔感とは単純に清潔にするだけのものではありません。

「清潔感=好感」と言い換えられるため、清潔にするだけではなく以下のことにも気を配ってみましょう。

  • 服にシワ・ヨレがないか
  • 髪に寝癖が付いていないか
  • 爪が伸びていないか

ほかにも、上記までで触れてきたように肌や歯のきれいさや眉毛も意識してみましょう。なお見逃しがちな点に、靴が挙げられます。

服装に合っていない靴であったり、洗っていない・破れた靴もNGです。

髪型や服装がおしゃれ

おしゃれなファッション メンズ

清潔感と似ていますが髪型や服装のおしゃれさもイケメンの条件だといえます。

最低限の清潔感を押さえたうえで、TPOに合わせたおしゃれを楽しんでみましょう。なお男性が思うおしゃれと女性が思うおしゃれは若干異なります。

おしゃれをする際には「女性目線から見てどうなのか」といった点も意識してください。基本的には個性を前面に出すおしゃれより、トレンドを押さえることが重要です。

また鞄や腕時計、靴など小物類へのチェックも厳しめなため、細かな点まで気を抜かないようにしましょう。

女子が思うイケメンの条件【内面編】

女性が思うイケメンの条件は、外見だけではなく内面も重要です。実際、どれだけ外見の条件がそろっていても、内面がNGであれば人としてイケメンとはいえません。

ここからは、女性が思うイケメンの条件「内面編」について解説します。

とにかく優しい

車から降りる手伝いをする男性

女性が思う理想のイケメンはとにかく優しい人だといえるでしょう。ただ一言で優しいといっても、さまざまな優しさがあります。

たとえば「相手を思った言動ができる」「弱っている人に自然に優しくできる」「レディファーストができる」などが挙げられます。

ほかにも「優しさから厳しいことをいえる」「わかりやすく態度で示してくれる」なども高評価です。実は「優しさ」というものは、人によってとらえ方が異なります。

そのため、優しさをわかりやすく、かつ自然に表現できる人がイケメンだといえるでしょう。

余裕がある

話す男性

余裕がある男性はそれだけで魅力的に見えるものです。イケメンの条件でも、余裕の有無は重要視すべきポイントです。

感情に振り回されることなく、余裕を持ち、いつでも冷静でいられる人と考えれば、男性から見ても魅力的なのではないでしょうか。

ほかを受け入れられる心の余裕は器の大きな男性、または頼れる男というイメージを持ってもらえるでしょう。

笑顔とユーモアがある

笑顔の男性

イケメンであっても、いつも難しい顔をしているようでは近寄りがたいイメージを与えます。反対に笑顔とユーモアあふれる男性であれば、そこにいるだけで周りを明るくしてくれるでしょう。

笑顔とユーモアがあるイケメンは男女問わず人気が高い点も特徴です。

笑顔が素敵な男性がイケメンだと考えれば、挑戦しやすいところも大きなメリットです。まずは日頃から笑顔を意識する・口角を上げる練習から始めてみましょう。

なおユーモアについては、一定のセンスが必要です。無理に笑いを取ろうとするより、心地良い雰囲気づくりを目指しましょう。

仕事ができる

税理士男性

イケメンの条件のひとつに、仕事ができるということも挙げられます。業務の優先順位を瞬時に判断し、サクサクと仕事をこなしていく姿は男女を問わず素敵だと感じるものです。

また特別な成果を出していないケースであっても、真面目に仕事に取り組む姿勢はそれだけで魅力的に見えます。

また、真面目さは誠実さにも通じるため、一所懸命に仕事に取り組めることは、イケメンへの第一歩といえるのかもしれません。

マイナスなことを言わない

内緒のサインを出す男女

多くの人に認められるイケメンはマイナスなことを言わないという特徴もあります。

常にポジティブである必要はありません。ただ会うたびに愚痴や不満を言うだけの人を魅力的だと思う人は少ないでしょう。

またマイナスなことを言わないほかに、言葉遣いがきれいなこともイケメンの条件のひとつといえます。特に乱暴な言葉遣いは女性にとって、不快に思ったり怖がられてしまったりするだけです。

不満や愚痴が口癖になっている場合は、まず癖を治すことから意識してみましょう。

謙虚で気遣い上手

拍手する男性

自分に自信があるからといって、横暴になってはいけません。謙虚さを併せ持っている男性だからこそ、自信を余裕に変えられます。

そのため、いつでも自分を顧みられる謙虚さもイケメンの条件といえるでしょう。そして謙虚さと併せて周りを気遣えるマメさも必要とされます。

内面編の最初で紹介したように、女性にとってのイケメンは「優しさ」が重要です。お目当ての女性に対してはもちろん、周りにも気遣える男性を目指してみましょう。

女子が思うイケメンになる方法

ヒゲを剃る男性

女性が思う、さまざまなイケメンの条件に触れてきました。では実際に女性が思うイケメンになるには、どのような方法があるのでしょうか。

ここではイケメンになるためにできる身近なことから解説していきます。

清潔感を身につける

女性が思うイケメンになるために最低限必要となるのが清潔感です。どれだけ顔のパーツが整っていても、清潔感がなければそれだけで対象外となってしまうでしょう。

清潔感の身につけ方は、先述したように服のしわや爪を切るなどが挙げられます。

ここではもう一歩踏み込んで、清潔感を身につけるために今日からできることを紹介します。

  • 月に1回は美容院・理容院に行く
  • 基本的にヒゲは剃る
  • 朝・お風呂上りにスキンケアを始める
  • シャツなどしわになりやすい洗濯物はアイロンをかける
  • 取り込んだ洗濯物を放置しない
  • 体臭・口臭ケアを始める
  • 理容院・眉毛サロンで眉を整える

洗濯物を放置しないことについては、きちんと畳んだりハンガーにかけておくことで、ヨレを防止できるからです。

体臭・口臭ケアは専用のケア用品を使うことで対策が可能になるでしょう。

自分を振り返って、足りないと感じるところからチャレンジしてみてください。

体を鍛える

筋トレや有酸素運動を始めて、体を鍛えていきましょう。適度な筋肉を作ったり体を絞ることで、男性らしさを備えたイケメンへと近づけます。

また、筋トレを習慣化することはポジティブな考え方になったり、自信をつけたりすることにもつながります。

体を鍛える際には、専用のジムなどを利用する必要はありません。自宅やスキマ時間で手軽に始められる筋トレでも、十分に効果を実感することは可能です。

まずは難しく考えず、行動を起こしたうえで継続していきましょう。

誠実さを意識する

イケメンの条件は外見だけではなく、内面も重要です。なかでも女性にとって男性の誠実さは非常に大きなポイントだといえるでしょう。

そのため、誠実さを意識した言動を心掛けることで、女性にとってのイケメンに少しずつ近づくことができます。

誠実さを意識するポイントの一例は以下になります。

  • 下心を感じさせる言動をしない
  • 誰に対しても同じ態度で接する
  • 言動に一貫性を持たせる

基本的に「あわよくば」という気持ちは封印しておきましょう。男性にとっては特に意識していない言動であっても、女性からすれば「いやらしい」「下品」だと感じさせる恐れがあります。

また誰に対しても同じ態度で接することもポイントです。特に店員など、ある種、立場が下だと思いがちな人に対して、高圧的な態度をとる男性を女性は好みません。

女子が思うイケメンは全体のバランスも大切

女性の頭を撫でる男性

イケメンといえば顔だけの問題だと思いがちですが、女性が思うイケメンは外見以外の部分もしっかりチェックされています。

特に清潔感と誠実さについては、社会人であれば当たり前ともいえるでしょう。翻って考えれば、女性が思うイケメンに近づくには、いくつかのポイントを押さえるだけでOKだともいえます。

「どうせ女性は顔しか見ていない…」などと考えず、できるところから手を付けてみてください。すぐに効果を実感できる方法もあるので、まずは行動することが大切です。

Ranking

  • 60代におすすめの出会いの場5選!マッチングアプリの選び方も解説
    出会い

    60代・シニアの出会いの場10選!お茶飲み友達やパートナー探しに最適

  • おじさん好きな女性の特徴!20代〜30代女性から選ばれるおじさんの特徴も解説
    出会い

    おじさん好きな20代・30代女性の特徴8選

  • 一般男性がグラビアアイドルと付き合うためにおすすめの場所7選
    出会い

    グラビアアイドルと付き合いたいならココへ行け!出会いが期待できる場所7選

  • 若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選
    出会い

    若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選

  • 一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選
    出会い

    一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選

Category

  • デート

  • 出会い

  • 失恋

  • 身だしなみ

  • 恋愛

ワンランク上の上質な出会い。

「魅力的な女性」と「成功した男性」の
マッチングサービス

無料登録

※18歳未満の方はご登録いただけません