仕事も人間関係も順調にいっている「世渡り上手」な人を見ると、羨ましいと感じることはありませんか?
世渡り上手になりたいなら、世渡り上手な人について理解することがポイントです。
本記事では、世渡り上手な人の特徴や世渡り上手になる方法を紹介します。
意識や行動を少し変えるだけで世渡り上手になれるので、ぜひ記事を参考に行動に移してみましょう。
世渡り上手とは
「世渡り上手だね」と言われた場合、ポジティブに受け止めていいのか悩んでしまうかもしれません。
ここからは、世渡り上手の意味やメリット、言われた際の注意点を紹介します。
世渡り上手の意味
世渡り上手とは、言葉のとおり「世間を渡り歩くことが上手な人」という意味を持ちます。
「頭の回転が速くて仕事ができ、上司との関係も良好な人」や「交際範囲が広くフットワークが軽い人」など、人付き合いをしながら暮らしていくのが上手な人に向けられる頻度の高い言葉です。
世渡り上手な人は苦労を見せないため、周囲からは軽々とこなしている印象を持たれます。
世渡り上手のメリット
世渡り上手な人のメリットは、男女問わず好かれやすく、良好な人間関係を保てるところです。
上司にも好かれやすいため、出世が同期より早いケースが少なくありません。
また、周囲に人が集まりやすいことで、味方が増える点もメリットです。
相手に好印象を持ってもらいやすい世渡り上手な人は、人間関係において多くのメリットがあります。
世渡り上手のデメリット
一方、世渡り上手な人にはデメリットもあります。
世渡り上手な人は、周囲から見ると「楽して成果を上げている」といった印象を持たれがちです。
そのため、世渡り上手な人の性格をよく知らない人には、妬みややっかみを買いやすいデメリットがあります。
世渡り上手な人の特徴
人付き合いが上手な世渡り上手な人は、ほかにどのような特徴があるのでしょうか。
世渡り上手な人の特徴を8選紹介します。
コミュニケーションスキルが高い
コミュニケーションスキルの高さは、世渡り上手な人の代表的な特徴のひとつです。
自分の気持ちを相手にわかりやすく伝えるスキルや、相手の話を真摯に受け止めて理解するスキルが優れているため、対人関係を円滑にできます。
トークが上手なだけでなく話題も豊富なので、相手を飽きさせることがありません。
相手が初対面だろうと気さくに話しかけられるため、自然と顔が広くなります。
目上の人に好かれやすい
世渡り上手な人は人付き合いが得意なことから、同世代だけでなく上司や先輩など目上の人にも可愛がられます。
気さくでフレンドリーな部分があるので、馴れ馴れしいと思われそうですが、目上の人への礼儀はしっかりと心得ています。
後輩としてのマナーを守り、上司には礼儀正しく接し、立てるときはしっかりと立てられる人です。
ときには頼ったり甘えたりなどもするため、アピール上手な一面があります。
愛嬌があり甘え上手
男女問わず世渡り上手な人には、表情豊かで自分の気持ちに素直な愛嬌がある人が多い傾向があります。
いつも笑顔なので初対面の人にも警戒心を与えず、人をポジティブな気持ちにさせます。
するりと人の懐に入ってしまう人懐こさがあり、甘え上手なところも特徴です。
困ったときは周囲の人に素直にお願いできるため、周りは快く手を貸してくれます。
空気を読むのが得意
空気を読む力に優れている点も、世渡り上手な人の特徴です。
周囲の態度や表情、雰囲気を敏感にキャッチできるため、場にそぐわない発言をして反感を買うことがありません。
相手の求める言動や行動ができるので、自然と場を盛り上げることができます。
そのため、一緒にいると楽しいと思われやすく、人から好感を持たれるのです。
要領がいい
「要領がいい」ことは、世渡り上手な人の大きな特徴といっても過言ではありません。
要領のいい世渡り上手な人は、力の入れどころと抜きどころを心得ています。
優先順位をつけるのが上手で、何でもテキパキこなすため、仕事ができる人が少なくありません。
仕事ができても忙しそうに見えることはなく、プライベートも楽しんでいるため、周囲に「要領がいい」というイメージを与えます。
また、空気が読めて立ち回りがうまいので、面倒な仕事は上手に避ける人が多いことも特徴です。
褒め上手
世渡り上手な人は「褒め上手」だからこそ、人を良い気分にし、好感を持たれます。
相手の気分を良くさせる力があることも、世渡り上手な人の特徴といえます。
思っていることを素直に口に出せるため、良いと思ったら照れずに相手に伝えられる人です。
お世辞ではなく正直な気持ちから出る言葉は、嫌味に感じることはなく、素直に嬉しいと相手は捉えます。
話しかけやすい雰囲気がある
世渡り上手な人は、いつも明るく社交的であり、人から話しかけやすい印象を持たれます。
周囲が「話しかけたい」と思うのは、ポジティブな性格で笑顔が多いことが理由のひとつです。
知らない相手に話しかけられても気さくに答えることができ、人見知りしないので誰とでも仲良くなれる人が多い傾向があります。
また、相手の話を否定せず受け止めるため「話を聞いてほしい」と、自然と人が集まります。
悪口や嘘は言わない
悪口や嘘など、ネガティブな言動や行動を取らないのも、要領のいい人の特徴です。
要領のいい人は、空気を読む力やコミュニケーションスキルが高いため、人の気分を害する行動は取りません。
また、悪口や嘘は自分の評価を下げる行動だと考えているので、自分を落とす行動は自然と避けています。
マナーを守り誠実な対応ができることも、世渡り上手な人が評価される理由でしょう。
世渡り上手になる方法
ここからは、世渡り上手になる方法を5つ紹介します。
「今よりも人間関係を円滑にしたい」「男女問わず好かれたい」と思うなら、紹介する方法を試してみましょう。
笑顔を心がける
世渡り上手な人は人を引き付ける魅力があり、周りにはいつも人が集まっているものです。
人が集まる理由は、いつも笑顔で話しかけやすいからです。
そのため、世渡り上手な人になりたいなら、笑顔を心がけましょう。
笑顔は人に好印象を与えるための武器になり、自分の気持ちを明るくする効果があります。
気持ちが上向きになると、自信を持って行動できるようになるので、人から好感を持たれやすくなるでしょう。
誠実な対応をする
ルールやマナーが守れない不誠実な対応をしていると、世渡り上手にはなれません。
世渡り上手な人は、人との関わり合いを大切に考えています。
円滑な人間関係を構築したいのなら、誠実な対応を徹底し、信頼される人間を目指しましょう。
人や物事に対して真心を持って接することで、誠実さが伝わるはずです。
聞き上手を目指す
世渡り上手な人の多くは、相手を楽しませる会話力に長けています。
会話力がある人は話を振ったり、場の雰囲気を読み解いたりすることが上手であり、聞き上手なことも特徴です。
トーク力を今すぐ磨くのは難易度が高いため、まずは今すぐにでも実践できる聞き上手を目指しましょう。
相手に会話を楽しんでもらうために、相手の話をじっくりと聞き、気持ちを理解することから始めてください。
ポジティブな言葉は積極的に伝える
相手へのお礼や褒め言葉など、ポジティブな言葉を積極的に伝えるのも世渡り上手に近づく方法です。
ポジティブな言葉は、受け取る側も気持ちがいいものなので、良好な人間関係の構築につながります。
何かしてもらったときは「ありがとうございます」「助かりました」と伝えることで、マナーや礼儀が備わっていることをアピールできます。
褒め言葉で相手の気分を良くさせることや、礼儀正しい一面があるのは、世渡り上手な人の特徴なので見習いましょう。
適度に人に甘える
世渡り上手になるには、上手に人に甘えることを意識しましょう。
自立して努力することは大切ですが、何でも自分ひとりで抱えこむのは世渡り上手から遠のきます。
人は適度に甘えられると「頼りにされている」「信頼されている」と嬉しくなるため、良好な人間関係が築けます。
親密度が増すきっかけにもなるので、困ったことがあれば人に頼れる自分を目指しましょう。
とはいえ、何でも人に甘えていると、相手にマイナスな印象を与えかねないので「適度」がポイントです。
世渡り上手を目指して周囲から愛される自分になろう!
世渡り上手な人は、良好な人間関係を築くことができ、周囲を喜ばせることが得意です。
空気を読むことや立ち回りが得意なので、要領がいいと感じることも多くあるでしょう。
世渡り上手な人をよく知らない場合は「媚びている」「楽をしている」などのやっかみを受けやすいですが、親密になると魅力に気づくものです。
世渡り上手な人は男女ともに好かれる魅力的な人なので、恋愛でも多くのチャンスを掴めるでしょう。
身近に出会いがないなら、マッチングサービス「シュガーダディ」がおすすめです。
シュガーダディはワンランク上の上質な恋愛を提供するマッチングサービスであり、ハイクラスな男性が多く登録しています。
年齢層は30代以上が多く、大人の男性に出会いたい方は理想的な出会いがあるかもしれません。
女性は無料ですべての機能を利用できるので、ぜひ「こちら」から登録してお試しください。