好きな人と良い感じの雰囲気がありながらも、付き合えない状況ではありませんか。
なかには、相手から「好きだけど付き合えない」と言われるケースもあります。
そんなときは理由がわからず、モヤモヤを抱えてつらい気持ちになる人も少なくありません。
どのような理由が考えられるのか、好きだけど付き合えない心理8選を解説します。
諦めるべき例や対処法も解説するので今後の関係性を整理したいときの参考にしてみてください。
好きだけど付き合えない心理8選
好意があるのに付き合えないと言われるときは、どのような理由が考えられるのでしょうか。
相手側の視点から、好きだけど付き合えない心理8選を見ていきましょう。
相手が既婚者・交際している
好きだけど付き合えないと言われたときは、相手が既婚者である、または恋人がいる可能性があげられます。
現状は付き合える状態ではないため、気持ちだけを伝えて今の関係性をキープしているのです。
なかには不倫や浮気でも構わないと言って、都合の良い関係性を求める人も一定数います。
ただ、結婚相手や恋人のほうが大切なので、あなたと本気で付き合う気はないはずです。
相手に好きな人がいる
あなた以外にも好きな人がいて、どちらと付き合うべきか迷い、相手が決断を先延ばしにしている例もあげられます。
相手は両方の好きな人をキープしたい気持ちがあり、あなたに好意を伝えて気を引いているのです。
キープしておけば、別の好きな人に告白してフラれたときも、あなたと付き合える選択肢を残しておけます。
ほかの理由では、相手が別れた恋人に未練を感じており、気持ちの整理に時間がかかってしまい、交際するのが難しい場合もあるかもしれません。
今の関係のままでいたい
今の関係が心地良く、相手があえて恋人になりたくないと思っているケースもあります。
たとえば、友達から恋人になってしまうと、別れたときに気まずくなり二度と以前のような関係に戻れない可能性があるからです。
また、相手が遊び人の場合は、恋人として責任を負いたくない気持ちがあり、今の関係でいるほうが都合が良いと考えています。
恋愛する自信がない
過去の恋愛で苦い経験をしており、トラウマから臆病になっている人もいます。
そのため、あなたが好きでも、恋愛関係になるのが怖いという気持ちに襲われるのです。
たとえば、過去に恋人から浮気された経験があり、二度と同じ思いを味わいたくないという例があげられます。
あなたが信頼できる人とわかれば、相手も時間をかけて少しずつ心を開いてくれるはずです。
恋愛以外でやりたいことがある
相手に目標があるなど、ほかに時間をかけたいものがあるときは恋愛が後回しになります。
恋愛の優先順位が低いため、好きな気持ちはあっても現状ではあなたと交際するつもりはないと考えているのです。
たとえば、仕事の合間に起業の準備を進めているといった例が挙げられます。
また、やりたいことが決まっている人は、結婚の優先順位も低いケースがほとんどです。あなたが今すぐに付き合いたい場合、条件に合わない相手といえます。
顔は好みでも価値観が合わない
相手はあなたの顔が好きでも、会話の様子から価値観が合わないと思っている場合もあります。
価値観が合わないと相手の言動が理解できず、不満がたまるものです。
たとえば、相手がオンラインゲーム好きで、あなたがレジャー好きだと話が合わず会話の盛り上がりに欠けてしまいます。
特に結婚前提で交際を考えているときは、価値観が合わないと「生涯をともにする相手ではない」という判断につながるはずです。
年齢が気になる
相手が何かしらの理由で年齢がネックになり、好きだけど付き合えない場合もあります。
考えられる理由の例は以下のとおりです。
- 相手が若い人と付き合いたいと思っている
- 年齢差で将来の介護に不安がある
- 年齢差で周りの目を気にしてしまう
相手が思う恋人の理想像から離れてしまうと、付き合うメリットよりも、デメリットのほうが大きいと感じてしまうはずです。
あなたが結婚適齢期である場合、交際を承諾してしまうと近い将来に「結婚を迫られるのが怖い」という理由から、好きでも付き合えないという可能性もあります。
遠距離恋愛を避けたい
あなたと付き合うと遠距離恋愛になる場合、好きだけどあえて付き合わない選択肢を取る人もいます。
相手が常に、あなたと一緒にいたい気持ちが強い性格だと頻繁に会えない状況はつらいものです。
離れて付き合うのは難しいと感じており、最初から付き合わないほうが良いと判断しています。
好きだけど付き合えないときに諦めるべき例
相手があなたを大切に扱ってくれないときは、諦めるほうが良いと判断できます。
ほかの内容を含めて、好きだけど付き合えないときに諦めるべき例を見ていきましょう。
好きな人に相手がいるとき
相手が既婚者、もしくは交際相手がいるときは、恋は実らないので諦めるほうが賢明です。
そのまま待っていても、遊び相手と思っているだけであなたを選ぶために別れるというケースはほとんどありません。
また、不倫や浮気の関係性になってしまうと、結婚相手や交際相手にバレたときはトラブルに発展します。
タイミングが合わなかったと思い、次の恋に向けて行動するほうが良い結果につながるはずです。
ルーズな性格なとき
ルーズな人は計画性がありません。付き合うとあなたが振り回されてしまう状況につながります。
以下の言動に当てはまるときは、相手と交際するのを避けておくのが無難です。
- お金にだらしない
- 約束を守らない
- 特定の交際相手を作らない
- 将来設計を考えていない
特に結婚を視野に入れているときは、お金にだらしないのは致命傷です。将来性がないため、諦めて別の相手を探すほうが良いでしょう。
大切に扱ってくれないとき
あなたを優先してくれないときは、相手と付き合わないほうが身のためです。
曖昧な態度を取る人と一緒にいると、相手に振り回されてしまい人生の時間を無駄にしかねません。
たとえば、相手に本命の好きな人がいながら、あなたをキープしている場合は、雑に扱われていると判断できるので離れるほうが良いでしょう。
本当にあなたが好きなら言葉だけでなく、誠意をもって大切に扱ってくれます。相手に期待できないときは、別の人を探すことをおすすめします。
好きだけど付き合えないときの対処法
相手から「好きだけど付き合えない」と言われている場合、まずは付き合えない理由を聞くのが大切です。
また、良い雰囲気があるのに告白されないときは、こちら側からアプローチをかけてみましょう。
気持ちを整理するためにも、好きだけど付き合えないときの対処法を解説します。
はっきりと付き合えない理由を聞く
相手に「好きだけど付き合えない」と言われたときは、付き合えない理由を聞きましょう。
理由をはぐらかされるときは、すでに結婚しているなど、隠しておきたい事情があるのかもしれません。
曖昧な関係のままモヤモヤするよりも、先に理由を聞いておくほうが今後の身の振り方を決められます。
連絡があっても距離を置く
相手が既婚者、もしくは交際相手がいるとわかったときは、連絡があっても距離を置きましょう。
定期的に連絡を取ると、好きな気持ちを思い出してしまい、諦めたくても諦められない状況につながります。
二度と連絡が取れないように着信拒否にして連絡先を削除するのがおすすめです。
こちらから連絡をしなければ、次第に相手から連絡が届かなくなります。
外見や内面を磨く
何かしらの事情で今は付き合うのが難しいときは、外見や内面を磨いて相手を振り向かせる方法もあります。
久しぶりに会った際に、あなたの魅力が増していれば、相手が付き合いたいと思う可能性が高まります。
たとえば、外見なら髪や肌のケアを行い、服装の清潔感を意識しましょう。内面については、ポジティブな言動を心がけて前向きな言動を増やしてみてください。
アプローチをかけてダメなら諦める
積極的にアプローチをかけても、相手が振り向いてくれないときは諦めるほうが良いでしょう。
「好きだけど付き合えない」と言われた場合、このまま待っていても関係性を発展させるのは難しいからです。
信頼できる人に話を聞いてもらい、自分の感情と向き合いながら気持ちの整理を始めてみてください。
好きだけど付き合えないときは気持ちを整理しよう
好きだけど付き合えない心理には、相手に好きな人がいるなど、ほかに優先させたい何かがあると考えられます。
相手があなたを大切に扱ってくれないときは、諦めて次の恋を探すほうが良いでしょう。
また、好きだけど付き合えないときの対処法として、モヤモヤを解消するためにも、相手に付き合えない理由を確認することが大切です。
諦めたいときは少しずつ気持ちを整理して自分の感情と向き合う時間を設けてみてください。