TOP

優しい男性とは?うわべだけ男性と本当に優しい男性の違い

優しい男性とは?うわべだけ男性と本当に優しい男性の違い

お付き合いをするなら「優しい男性がいい」と思う女性は多いものです。しかし、本当に優しい男性を見つけるのは簡単ではありません。

優しい男性だと思っていても、付き合ってから「思っていた人と違う」と感じた経験がある方もいるのではないでしょうか。

本記事では本当に優しい男性の特徴や、うわべだけ優しい男性の特徴について詳しく解説します。

また、優しい男性が好きな女性にみせる脈ありサインや好きな女性のタイプについても紹介しますので、優しい男性が気になる方はご覧ください。

本当に優しい男性と出会うために、本記事で優しい男性のことについて理解を深めていきましょう。

その優しさは本物?優しさにも種類がある!

「優しいな」と男性に感じることがあっても、本物の優しさとは限りません。

優しい男性には、3種類のタイプがあるので気をつけましょう。

優しい男性の種類
  1. 最初だけ優しい男性
  2. 優しいと勘違いされやすい男性
  3. 本当に優しい男性

「最初だけ優しい男性」は好きな人に振り向いて欲しいから優しくしているだけで、自分をよく見せている傾向があります。

釣った魚にエサをやらないタイプであり、女性が振り向いた途端対応が変わることも。

「優しいと勘違いされやすい男性」は、行動力がなく自分の意見に自信がない男性の可能性があります。

受け身なので相手任せなところがあり、優柔不断なケースが多いでしょう。

「本当に優しい男性」とは、誰にでも分け隔てなく親切にできる方です。

さりげない気遣いができたり、言葉と行動が一致していたりする方は、本当に優しい男性といえます。

本当に優しい男性の特徴7選

「最初だけ優しい男性」や「優しいと勘違いされやすい男性」と「本当に優しい男性」は何が違うのでしょうか。

ここからは、本当に優しい男性の特徴を紹介していきますので、出会ったときに間違えないためにも参考にしてください。

誰にでも平等な態度で接する

仕事の話をする男性たち

本当に優しい男性は人によって態度を変えることはなく、誰に対しても平等な態度で接する特徴があります。

相手に思いやりを持てる方は、高圧的な態度や命令口調など、自分がされて不快な態度を取ることはありません

職場では後輩に上から目線で話すこともなく、上司に過剰にへつらうこともないでしょう。また、デートでもお店の方に丁寧な対応ができます。

反対に、自分とほかの人とで態度が違う男性は、本当の優しい男性ではない可能性があるので注意が必要です。

あなたにはニコニコしていて愛想がよくても、ほかの人に見せる態度が違う方はお付き合いをすると変わってしまう「最初だけ優しい男性」かもしれません。

人を喜ばせることが好き

サプライズプレゼント

見返りを求めず人のために行動ができる方は、本当に優しい男性といえるでしょう。

本当に優しい男性は人を喜ばせることが好きなので、惜しみなく自分の時間やお金を費やすことができます。笑顔が見たいがために、誕生日や記念日などにはサプライズでプレゼントをすることも。

また、困っている方を見つけると、ためらうことなく手を差し伸べることができます。自分の力で人を笑顔にできたことに、喜びを感じる方も多いでしょう。

本当に優しい男性は相手と話すときでも、どういった言葉をかけると相手が喜ぶのかを考えて行動できます

相手が落ち込んでいるときは、気持ちが上向きになるような言葉をかけることができるため、周囲からも優しい人だと認識されているでしょう。

人の悪口を言わない

口の前でバツマークを出す男性

苦手だと感じる人がいたとしても、本当に優しい男性ならば人に悪口を伝えることはないでしょう。

人を責めることが嫌いなので、嫌なことがあったとしても悪口を伝えてストレス発散をしようとは考えません。

また、ネガティブな発言が少ないところも特徴のひとつ。

人の悪口や「疲れた」「やめたい」などのネガティブな発言も、聞いているほうは楽しい気持ちにならないものです。

相手の気持ちを無視してまで自分の気持ちを伝えようとはしないため、優しい人と一緒にいると居心地よく感じます。

家族を大切にしている

仲の良いファミリー

本当に優しい男性は恋人や友人以外にも、自分の家族を大切にしています。

家族を大切にできる男性は周囲への気遣いや配慮ができ、周りの方がいつも楽しい雰囲気でいられるように努力をしてくれます。

また、親を大切にしている男性は、たくさんの愛情を受けて育てられた可能性が高いです。

そのため、お付き合いをすると自分がされてきたように、愛情深く接してくれるようになるかもしれません。

悪いことはきちんと伝える

ビジネスマンとキャリアウーマン

優しいからといっても、決して人に対して怒らないというわけではありません。

相手のためを想って悪いことはきちんと伝えることができる方が、本当の優しい男性です。

また、本当に優しい男性は相手が傷つくような言動をしない特徴があります。

自分の発言で相手がどう思うのかを考える想像力があるため、指摘したいことがあったときでも相手が傷つかないような言葉を慎重に選ぶことができるでしょう。

謙虚で飾らない

談笑する男性たち

人に対して謙虚な姿勢で飾らない性格も、優しい男性の魅力のひとつ。

相手のために行動ができる優しい男性は、自分に対して自信がない方も珍しくありません。

自分に得意なことがあったとしても、自慢することはなく控えめな特徴があります。

人との争いが苦手なので傍から見ると低姿勢にみえますが、だからこそ交友関係が広い方がたくさんいます。

穏やかで感情の起伏も激しくないため、一緒にいると安心できるところもポイントです。

聞き上手

聞き上手な男性はモテる?女性200人への独自アンケートで徹底調査

相手の立場になって物事を考えられる優しい男性は、話を笑顔で聞いてくれる聞き上手な面も持ち合わせています。

相手の話の腰を折ることなく、ときにはリアクションや相槌を入れて、相手に気持ちよく話をさせることができます。

普段の会話から自分のことばかり話す方は、自己中心的で相手のことを考える配慮がありません。

優しい男性は包容力もあるので、相手の話を否定することなく受け止める優しさを持っています。

うわべだけ優しい男性の特徴

続いては、うわべだけ優しい男性の特徴をご紹介します。

「優しい人だな」と感じても、うわべだけの優しさだと知ったらがっかりしてしまうものです。

うっかり引っかかってしまわないように、ぜひ参考にしてみてください。

言葉だけで行動が伴っていない

仕事の話をする男女

うわべだけが優しい男性は、人から「優しい人」と思われたいがために、思ってもいないのに優しい言葉をかけることがあります。

職場の先輩や知人に「悩みがあるなら相談に乗るよ」と言われたから相談すると、思ったより親身に話を聞いてくれなかった経験はないでしょうか。

うわべだけ優しい人は人からよく思われたいから「優しい自分」を演出することはできますが、本心ではないので言葉だけになってしまいます。

優しい言葉を言う自分に満足しており、実際には口だけで行動が伴っていない方が多いです。

自分をよく見せようとする

調子に乗る男性

優しさがうわべだけだと、自分をよく思われたい気持ちが勝ってしまい、相手が間違ったことをしていても深く考えずに何でも肯定することがあります。

相手を非難して自分にマイナスなイメージを持たれたくないことから肯定してしまうのですが、ダメなことはきちんと注意するのが本当に優しい男性です。

ほかにも、自分をよく見せるために後輩や友人に食事をごちそうすることも。

奢られると相手は嬉しいかもしれませんが、自分をよく思われたいから取っている行動なので真の優しさとはいえないでしょう。

なんでも「任せるよ」と言うだけ

OK 男性

たとえば食事する場所を決める際に「行きたいところでいいよ」「好きなものでいいよ」などという男性は、うわべだけ優しい男性の傾向があります。

希望を押し付けることはないので、女性を尊重して優しいと思うかもしれませんが、実際はめんどくさがりだったり優柔不断だったりで任せているのかもしれません。

また、いつも任せる態度を取られると「また私が考えないといけないの」と女性側は不満が溜まってしまうこともあるでしょう。

本当に優しい男性は女性の好みを聞いたうえで、お店を調べてくれたり事前に相談をしてくれたりなど、一緒に決めようとしてくれます。

優しい男性が好きな女性にみせる脈ありサイン

スマートフォンを見るカップル

男性に優しい態度を取られると「自分に気があるのかな」と期待してしまいますが、ほかの人にも優しくしていると不安になり悩んでしまうもの。

ここからは、優しい男性が好きな女性に見せる脈ありサインをご紹介します。

以下のサインが考えられるので、優しい男性が気になっている方は意識してみてください。

ほかの人よりも気にかけてくれる

優しい男性がよく手伝ってくれたり、声をかけてくれたりする場合は脈ありのサインかもしれません。

ほかの人にも優しい男性でも、好きな女性には自分に好意的になって欲しいと考えるものです。そのため、好きな女性にはほかの人よりも気にかけ、より優しい態度を取ることがあります。

ヘアスタイルを変えたり新しいファッションアイテムを取り入れたりした際に、ほかの人には声をかけないのに声をかけてくれた場合は好意を持っているからこそ。

相手の変化に鈍感な男性は少なくありませんが、好きな女性には特別敏感になります。

また、見た目の変化だけでなく体調の変化といった細かいところに気づいてくれることもあるでしょう。

会話の内容や好きなものを覚えてくれている

聞き上手な優しい男性は、多くの方と会話を楽しんでいる方も多いでしょう。

それでも会話の内容を覚えているということは、あなたとの時間を大切に考えていることが考えられます。

好きなものについても、興味がない女性であればわざわざ覚える必要はありません。

そのため、以前話した会話の内容や好きなものを覚えてくれていた場合は、脈ありと捉えてもいいでしょう。

自分が会話をしたことを忘れたような内容までも覚えていたならば、さらに脈ありの可能性があります。

恋愛事情を聞いてくる

恋愛事情はプライベートな話題なので、好意のない相手には聞くことはありません。

恋愛の話はデリケートであり、人によっては落ち込んでしまう可能性もあるからです。

しかし、好きな女性の恋愛事情は気になってしまうもの。

優しい男性が「付き合っている人いるの?」「どんな男性がタイプなの?」など、恋愛事情を聞いてきたときは、それほどあなたを気になっている証拠です。

優しい男性は決して軽々しい気持ちで聞いているわけではないので、聞かれたときは誤魔化さずに真摯に答えるようにしましょう。

相手から連絡やお誘いがある

優しい男性は穏やかで受け身な印象がありますが、好きな女性には積極的に行動をします。

また、誠実な性格なので、好きじゃない女性に対して期待を持たせるような行動を取ることはないでしょう。

そのため、相手から連絡やお誘いがある場合は脈ありのサインであり、2人で会いたがる場合はさらに好意を持っている可能性が高いです。

もっと一緒にいる時間を過ごしたい、仲を深めたいといった思いがあるからこそ連絡したり誘ったりするのでしょう。

優しい男性が好きな女性のタイプ

カフェでデートをする男女

最後に紹介するのは、優しい男性が好きな女性のタイプについてです。

以下の3つのタイプを紹介するので、優しい男性とお付き合いをしたいと思っている女性はぜひ参考にしてください。

喜びや感謝を伝えてくれる

優しい男性は見返りを求めることはないですが、人を喜ばせることが好きな方です。

喜ぶと思ってした行動で、相手が喜びや感謝を伝えてくれると気持ちが満たされ、より喜びを感じます。

見返りは求めていなくても、してもらって当たり前だと思う女性には好意を抱くことはないでしょう。

そのため、素直に感謝の気持ちを伝えてくれる女性に、優しい男性は好意を寄せやすい傾向があります。

気遣い上手

人に対してよく気がつく優しい男性は、人からの気遣いにも気がつきやすく、相手が気づかないようなさりげない気遣いができる女性に惹かれやすいです。

気遣い上手な女性は自分と同じタイプなので、言わなくても理解してくれることが多く、一緒にいて居心地よく感じます。

また、気遣い上手な女性もネガティブな発言が少ない傾向があるので、楽しい時間を過ごせると考えるのでしょう。

ときには頼ってくれる

優しい男性は包容力があるため、甘えたいと思ってしまう女性も多いのではないでしょうか。

しかし、優しいからといってもなんでも甘えてしまうのはNGポイント。

基本的に自分でできることはしっかりやりつつ、人手が必要なときや他人の意見を聞きたいときなどに、素直に頼ってくれる女性に惹かれます。

優しい男性に好意を持たれたいならば、毎回頼るのではなく相手の様子を伺いながら適度に頼るようにしてみてください。

本当に優しい男性と恋愛して幸せになろう

優しい男性の特徴や、うわべだけ優しい男性の特徴について紹介しました。

多くの女性に人気のある優しい男性ですが、うわべだけの可能性もないとは言い切れないので本当に優しい男性なのか見極めが難しいところがあります。

最初だけ優しいタイプや、優しいと勘違いされやすい優柔不断なタイプもいるため、優しそうな男性と出会ったときは注意をしましょう。

優しい男性とお付き合いをしたい女性は、優しい男性が好きな女性のタイプを参考にしてみてください。

大人で優しい男性と出会うならシュガーダディがおすすめ

これから優しい男性と出会いたいと思っている方は、マッチングサービスで新しい出会いを探してはいかがでしょうか。

大人で優しい男性と出会うなら、マッチングサービスの「シュガーダディ」がおすすめです。

シュガーダディの男性ユーザーは、30代以上の方が9割と年齢層が高めになっています。

また、職業は会社経営や役員、オーナーなどのハイクラスな仕事をしている方が過半数を超えているため、リッチな男性と出会える確率が高いのもポイント。

シュガーダディはお互いがマッチングする必要なくダイレクトにメッセージが送れる特徴があり、手間のかかるやり取りが面倒な方でもスムーズに相手が見つかるかもしれません。

女性は全機能完全無料で利用できるので、魅力的な男性との出会いを求める方は、ぜひ「こちら」から無料登録してお試しください。

詳細をご覧になりたい場合は、記事下のバナーをタップするとトップページへジャンプできます。

Ranking

  • 60代におすすめの出会いの場5選!マッチングアプリの選び方も解説
    出会い

    60代・シニアの出会いの場10選!お茶飲み友達やパートナー探しに最適

  • おじさん好きな女性の特徴!20代〜30代女性から選ばれるおじさんの特徴も解説
    出会い

    おじさん好きな20代・30代女性の特徴8選

  • 一般男性がグラビアアイドルと付き合うためにおすすめの場所7選
    出会い

    グラビアアイドルと付き合いたいならココへ行け!出会いが期待できる場所7選

  • 若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選
    出会い

    若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選

  • 一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選
    出会い

    一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選

Category

  • デート

  • 出会い

  • 失恋

  • 身だしなみ

  • 恋愛

ワンランク上の上質な出会い。

「魅力的な女性」と「成功した男性」の
マッチングサービス

無料登録

※18歳未満の方はご登録いただけません