「モテない男性にはなりたくない」と男性なら誰しもが思いますよね。
モテる男性と同じように、モテない男性にも共通した特徴があります。
モテない男性にならないためには、モテない男性の特徴を知り、自分に当てはまっているものを改善することが大切です。
本記事では、容姿や行動、性格・マインドなど複数の面でモテない男性に共通した特徴を解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。
モテない男の特徴・あるある【容姿5選】
モテない男性の特徴として、自分の容姿を気にしてないことが挙げられます。
ここで重要なのは、イケメンでなければいけないというわけではなく、自分の身なりに気をつかえているかどうかです。
人と人のコミュニケーションでは、見た目が多大なる影響を与えています。最低限の身なりには気をつかうように心がけましょう。
清潔感がない
女性が男性の見た目で最も気にしているのが清潔感です。
女性は清潔感のない男性に対して不快感を感じるという人が多く、清潔感がない時点で恋愛対象から外れてしまいます。
つまり、どれだけ容姿が整っているイケメンな男性であっても、清潔感がなければモテることはありません。
清潔感は毎日の積み重ねによって出るものですので、日常の意識を変えるところから始めてみましょう。
- 頭皮のケアをしてフケを出さない
- 髪型は整髪剤で整える
- 爪は常に短くする
- 歯磨きを毎日して白くきれいな歯を保つ
- スキンケアをして肌を清潔に保つ
姿勢が悪い
姿勢は魅力的に映るかどうかを左右する重要な要素のひとつです。
姿勢が悪い男性は自信や色気に欠けている印象を与えやすく、結果として魅力的に映りにくくなります。
- 仕事ができなさそう
- 自信がなさそう
- 卑屈そう
また、姿勢が悪いことは女性に与える印象が悪いだけではなく、放置すると首や背中、腰の痛みなど健康上のリスクにもつながります。
印象を良くし、健康リスクを回避するためにも今すぐ姿勢から改善していきましょう。
服装が似合っていない
男性の第一印象に大きな影響を与えるのが服装です。
仕事おわりにスーツで会った初回のデートは良い雰囲気だったのに、私服で会った2回目のデートではうまくいかなかった…というときは服装が原因かもしれません。
服装ひとつで印象がガラリと変わってしまうので注意しましょう。
いきなりおしゃれになるのは難しいですが、最低限のことに気をつければダサい印象は回避できます。
- 大きすぎず小さすぎない、ちょうどいいサイズ感を選ぶ
- 柄物などはできるだけ避け、無地などの無難なものにする
- 長年使って、くたびれた服は着ない
体型がだらしない
一般的に、だらしない体型の男性は恋愛対象から外される可能性が高いです。
生物的な本能で、女性は健康的でたくましい男性に惹かれる傾向があります。
肥満体質になると男性ホルモンの値が低下し、男らしさも減少します。女性視点でも、魅力を感じづらくなってしまうのです。
ほかにも体型がだらしない男性は、自己管理が甘く不健康で性的な魅力がないと判断されます。
友人止まりになってしまう可能性が高いので、自己管理は怠らないでくださいね。
体臭や口臭がきつい
モテたいのであれば、体臭・口臭がきついのはNGです。モテない男性は、自分の臭いにも気をつかえていないケースが数多くみられます。
セクハラやパワハラと同じく、スメルハラスメントという言葉が出てきたように、現代の日本人は他人の臭いにとても敏感です。
臭いが気になる男性は不潔なイメージを持たれやすい一方で、良い香りがする男性は印象に残りやすく一緒に居たいと思われます。
自分の臭いには気づきにくいため、体臭や口臭には十分に注意してケアしてくださいね。
モテない男の特徴・あるある【行動5選】
モテない男性は、女性側の視点に立って行動できません。
常に、自分の行動が女性にどのような印象を与えるかを考えることが大切です。
容姿には気をつかっているのにモテない、という人は一度自分の行動を見返してみましょう。
自分の話ばかりする
自分の話ばかりしてしまう男性は女性に嫌われる傾向にあります。
女性は自分の考えや感情を相手に伝えることが好きで、共感してもらいたいという方が多くみられます。
よくあるのが、男性側はたくさん喋って楽しく会話したつもりでも、女性にとっては相手の話ばかりを聞かされて終始退屈だったというパターン。
男性側と女性側の感触に乖離が生じており、次回のデートを断られてしまうことがあります。
自分ばかり話すのではなく、しっかりと女性側の話を聞く余裕をもつことが大切です。
- 相手の話と自分の話は3:1のバランスにする
- 女性側の話にしっかりと共感する
会話が少ない
一方で、会話が少なすぎるのもモテない男性の特徴に挙げられます。
女性は男性よりも会話を重要視しているため、会話の引き出しが少なく口下手な男性に対しては、楽しくないという印象が残ってしまいます。
そのため、喋りすぎる男性と同じように会話が少なすぎる男性も2回目のデートを敬遠されがちです。
口下手であれば、会話の時間が短く、観終わった後は感想を喋れる映画デートがおすすめです。
気づかいや配慮がない
女性に対する配慮には、車道側を歩く・女性をソファ側の席に座らせる・荷物を持ってあげる、などが代表例として挙げられます。
しかし、これらは「してもらえると嬉しい気づかいや配慮」です。
モテない男性はそれよりもさらに基本的な「できていないと気持ちが冷める気づかいや配慮」ができていない可能性があります。
- 周囲の人に対して「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えない
- 店員さんに横暴な態度をとる
- 食事の予約を取っていない
このような基本ができているかどうかを改めて振り返ってみてください。
金銭に細かい
お金の勘定に細かすぎる男性の多くはモテません。
なぜなら、女性との関係づくりを行わなければいけない初期の段階においては、細かいお金のやり取りは相手との間に壁をつくることになるからです。
せっかくのデートで割り勘を厳密に計算する姿は、女性側に悪い印象を与えてしまいます。
デート代に対する考え方は人それぞれとはいえ、付き合う前は気前よく奢るか、相手より多く出してあげるほうが無難でしょう。
誹謗中傷する
モテる男性が絶対やらないことのひとつに、周囲の人への誹謗中傷があります。
誹謗中傷は、たとえ自分に向けられたものではなくとも、不快感を与える結果にしかなりません。
例えば、デートで会社の上司や同僚、友人の悪口を話されたらどうでしょうか。自分にとっては他人でも、決して良い気分にはならないはずです。
モテる男性は、どのような人に対しても思いやりと尊重する心をもっており、そのような姿勢が尊敬できるところとして好まれる傾向があります。
そのため、誹謗中傷を避け、他人を尊重する姿勢を女性に見せる必要があることに注意してください。
モテない男の特徴・あるある【性格・マインド5選】
モテない最も大きな原因は性格やマインドにあります。
「どうせモテないから何をしても一緒なんだ…」という思考をもったままでは、いつまで経ってもモテる男性にはならないでしょう。
容姿や行動を改善するためには、まず性格やマインドを変える必要があります。
モテない男性がもつ性格やマインドになっていないか、振り返ってみてください。
努力をしない
モテない男性は、自分磨きや行動を変えるための努力をしない特徴があります。
はじめから何もせずモテる男性はいません。自分磨きやファッションの研究、トレンドのリサーチなど、努力によってモテるようになります。
言い換えるなら、自分には何が足りていないのかを考え、補うような努力をしなければモテる男にはなれません。
あらためて自分は努力ができているかどうかを考えてみてください。
- 筋トレやスキンケアなどの自分磨きはできているか
- ファッションの研究はできているか
- 女の子を楽しませる努力はできているか
- 女の子と出会うための行動量は足りているか
- 会話のフックとなるトレンドを調べられているか
ネガティブ思考が強い
モテる男性は総じてポジティブ思考をもっています。
「結局なにしても一緒だし…」「モテるかどうかなんて結局顔でしょ」など、ネガティブな思考をすることはありません。
モテない男性は常に否定的に考えてしまい、行動しない言い訳にしてしまう特徴があります。
ネガティブ思考をもつことで自信を失い、恋愛に対して無意識に悲観的な考え方をしてしまいます。
- ネガティブ思考に陥る前にまずは行動してみる
- ポジティブ思考の人と多く関わるようにする
- 成功したイメージを常にもつ
プライドが高い
大半の女性はプライドが高すぎる男性を嫌う傾向にあり、モテる男性はそのことを理解しています。
女性がプライドが高すぎると感じる男性の特徴には次のようなものがあります。
- 見栄っ張りでブランドものに執着する
- 自己承認欲求が強い
- 自分の意見を曲げない
- 他人と比べられるのを嫌う
- 謝ることができない
一方で、プライドが低すぎる場合も同様に嫌われやすい傾向にあることにも注意が必要です。
重要なのは、適度にプライドを持ちながら譲れるところは譲る度量の広さを持ち合わせることです。
否定的な一面ばかりを気にする
女性に限らず、人間には誰しも良いところと悪いところがあります。
モテる男性は相手のポジティブな面を捉えるのが得意で、悪いところであっても自分にとっては良いことだと考えます。
一方で、モテない男性は相手の悪いと感じたところを気にして、さらに拡大解釈してしまいがちです。
- 料理ができない=自分が料理を振る舞ったら喜んでくれそう
- アクティブではない=お家デートを楽しんでくれそう
- 料理ができない=家庭的ではない
- アクティブではない=一緒にいて楽しくない
物事の捉え方を変えることもモテる男になるひとつの工夫といえるでしょう。
心が狭い
モテる男性は心が広く他人を思いやる気持ちを持ち、柔軟性を持って人と接することができます。
一方、心が狭い人は他人の気持ちや立場に共感できず、他人に対してイライラすることが多くなってしまいます。
女性は共感力のある男性を好む傾向があるため、一般的に心が狭い男性はモテません。
女性に対して細かいことを指摘せず、寛容な心を持つことを心がけるようにしてください。
モテない男は自分を客観視できていない
モテない男性は自分の容姿・行動・性格・マインドに関して客観視できていません。
それらを客観視できるようになることで、どのようなところを改善すればモテる男性になれるかが分かります。
ここで紹介した内容をもとに、自分がモテない男性の特徴に当てはまっていないかどうかを振り返ってみてください。
ひとつずつ改善することができれば、モテる男性に変わっていけるはずですよ。