ハイスペックかつ難関の職業ゆえに恋愛市場で人気のパイロット。
責任感とリーダーシップを持ち合わせ、高年収である彼らと付き合いたい女性も多いのではないでしょうか。
しかし、その反面でパイロットに対し「モテる」「遊んでいる」イメージがあるのも事実。
今回は、現役CAにパイロットのモテ事情や恋愛傾向、パイロット彼氏のあるあるを暴露してもらいました。
さらに、同じ職場で働くCAだからこそわかる「パイロットの彼氏と幸せな交際をするためのコツ」も紹介します。
これからパイロットと出会いたい方や、パイロット彼氏と上手く付き合いたい方は必見です!
【結論】パイロットはモテる!
パイロットの男性は女性からモテます。
具体的に世の女性はパイロットのどこに魅力を感じているのでしょうか。
簡単になれる職業ではないから
シュガーダディが20代女性に対して独自で行ったアンケートによると「パイロットの男性は魅力的に感じる」と回答した理由として多く挙げられたのが「珍しい職業だから」というもの。
空を自身の運転で飛ぶ特殊な職業かつ、パイロットのみが着用できる特有の制服など、レアな存在に魅力を感じる女性が多いようです。
世間的にも、パイロットになるのはとても難しいというイメージが浸透しています。
貴重な存在であるパイロットが恋人になれば、自分の自信にもつながるのかもしれません。
ハイスペック・高収入だから
パイロットと聞いてイメージするのは、やはり高年収であることでしょう。
パイロットの平均年収は約1,700万円。日本の男性の平均年収が560万円ほどなので、世間と比べてもパイロットは高年収であることがわかります。
また、パイロットは厳しい試験に合格した人だけが就くことができるため、社会的信頼もある職業です。
将来的に結婚を考えている女性にとって、パイロットは年収・社会的立場など多方面から安心感のある職業であるといえます。
現役CAアイさん
私と同年代のパイロットも、20代男性としてはかなり多く年収を稼いでいるようです。
都内在住で車を所有しており、趣味でゴルフに行くため高級クラブを買うなどしていますよ。
友人・知人に自慢できるから
レアな職業で高年収、ハイスペックなパイロット。付き合うことになれば、友人・知人に自慢したくなるはず。
誰しもが、どこかで「周りに羨ましいと思われたい」と感じているものです。
特に女性は恋愛・結婚に幸せを求める傾向があるため、レアなパイロットとの恋愛に魅力を感じやすいのでしょう。
パイロットのモテ事情【業界外編】
ここからは、パイロットの働く環境や、航空業界外から見たパイロットの魅力について紹介していきます。
女性の58%がパイロットを魅力的と感じている
シュガーダディが行った20代女性向けアンケートの結果によると、全体の58%が「パイロットは恋愛対象として魅力的に感じる」と回答しています。
世の女性の約6割がパイロットに憧れを感じていることから、パイロットが女性から人気の職業であることがわかります。
最近では、パイロットを題材にしたドラマや映画も多く、パイロットの仕事について社会認知が高まっているため、航空業界内外関係なくパイロットは人気な職業であるようです。
出会いに苦戦する職業、パイロット
魅力が多く、女性の半数以上が憧れているパイロットですが、なかなか出会えないのが実情です。
シュガーダディが行ったアンケートによると「パイロットの男性と出会ったことがある」と回答した女性は18%。
さらにそのうち、パイロットと交際した女性はわずか2割という結果になりました。
パイロットは特殊な勤務パターンで働いているのに加え、ステイなどで地方や海外にいる期間が長いため、一般的な出会いスポットで出会うのは難しいのです。
業界外の女性とパイロットの出会いとしてメジャーなのは合コンです。
パイロットと日程を合わせるのは難しいですが、知り合いに航空関係者がいればスムーズにセッティングしてくれることもあるんだとか。
現役CAアイさん
業界外の女性から「パイロットとの合コンをセッティングしてほしい」といった連絡は本当に多いです!(笑)
何度か合コンをセッティングしたことがありますが、やっぱりパイロットは参加女性からかなりモテていましたね。
業界外の女性にとってパイロットと関わる機会は貴重なので、合コンで出会ったらとにかくアピールし、次のデートにつなげるそうです。
女性との出会いは多いが、業界外の女性との出会いは少ない
パイロットは女性との出会いが多い職業。しかし業界外の女性との出会いは少ないようです。
パイロットは5〜10名のCAとフライトしているため、職場では女性に囲まれていることが多いですが、航空関係者以外の女性と出会う機会はほぼありません。
パイロットは平日休みが多く、ライセンス取得の勉強などで忙しくなりがちです。加えて、何日も家を空けることも頻繁にあります。
カレンダーどおり勤務する業界外の女性との接点はとても少ないのが実情です。
パイロットのモテ事情【業界内編】
ここまで、航空業界外の女性からのモテ事情を紹介しました。
では、業界内でのモテ事情はどうでしょうか。
パイロットはCAやグランドスタッフからも人気を集めているのか、現役CAのアイさんに尋ねてみました。
グランドスタッフからモテる
自社養成パイロットの場合、最初に多く関わるのはCAではなく、空港のカウンターやゲートなどで接客対応を担当するグランドスタッフの女性たちです。
現役CAアイさん
パイロットは入社後すぐにフライトするのではなく、1〜2年ほど地上勤務を経験し、社会人マナーや旅客業務への理解を深めます。
パイロット(その時点では訓練生ですが…)が地上旅客部門に配置されれば、グランドスタッフの女性たちと常に行動を共にすることになります。
地上勤務は期間限定なので、その間に未来のパイロットに近づいてアピールしておきたいと考えるグランドスタッフも多いですよ。
重い荷物を持ったり、お客様を探すために空港内を走ったりと過酷なグランドスタッフ業務において、男性パイロットはとても頼れる存在。
協力して一便を飛ばすチームワークを経験するなかでパイロットと恋愛関係に発展するグランドスタッフも多いのだとか。
CAからモテる
厳しい訓練を乗り越えた後、パイロットが一緒に働くのはCAの女性たち。
パイロットとCAはフライト前に事務所で合流し、フライトし地方にステイ。翌日再度事務所に戻るまで一緒に行動します。
これだけ関わりが多ければ、CAからアピールされることが多くなるのも頷けるでしょう。
現役CAアイさん
上空にいる間はコックピットは締め切りになるため、パイロットとCAが会話をするのは基本地上のみ。
ブリーフィングと呼ばれる運行前の打ち合わせと、乗務前後の移動中、ステイ先での飲み会中です。
ブリーフィング以外は世間話をすることが多いので、距離を縮めやすいと思います。
ただし、中堅パイロットは恋人や奥さんがいることがほとんど。
パイロットがCAから一番モテるのは新人パイロットとしてフライトしはじめた時期だと思います。
パイロットはチャラい?女性関係の実態
パイロットは業界内外ともに女性からモテることがわかりました。
次に気になってくるのはパイロットの女性関係でしょう。
それだけ女性にモテているならば、遊んでいる人が多いのでしょうか。
常に女性に囲まれているのは事実
パイロットの職業柄、多くの女性スタッフと関わりをもちつつ勤務しなければならないのは事実です。
所属する会社にもよりますが、1ヶ月の間に会話する女性の人数だけで考えると十数人を超えるかもしれません。
現役CAアイさん
新卒でパイロット訓練生として入社すると、同期がCAやグランドスタッフなので女性の割合が多くなります。
休日は同期で飲み会をしたり、遊びに出かけることもあるので休日も女性と過ごすことが多くなるかもしれませんね。
遊び人かどうかは人それぞれ
実際、パイロットが遊んでいるかどうかは「人による」というのが結論です。
女性との関わりが多いのを良いことに社内で何人もの女性と関係をもち、しまいには不倫をしてしまうパイロットも少なくないそう。
しかし、パイロットの中には女性と関わるのが苦手で、女慣れせず飲み会に顔も出さないパイロットも一定数いるんだとか。
飛行機オタクを極めた結果パイロットになったタイプの男性で、一度彼女ができると一途で、そのままゴールインすることが多いとのことです。
現役CAアイさん
正直、遊んでいるパイロットはCAの中でも噂になっています。
一度恋愛関係になると噂は一気に広まりますし、チャラいパイロットはCAから避けられている場合もあります。
オタクタイプのパイロットを陰で狙っているCAは多いです(笑)
本人に引かれない程度に徐々に距離を縮めなきゃいけないので、アプローチ方法が難しいみたいですよ。
パイロット彼氏のあるある8選
ここまで、パイロットの恋愛傾向などについて紹介してきました。
では、実際にパイロットが彼氏になるとどんな生活が待っているのでしょうか。
現役CAがパイロットやパイロットの彼女から聞いたエピソードを参考に、パイロット彼氏の「あるある」を8つ紹介していきます。
リッチなデートができる
パイロットは高年収なので、金額を気にせずデートできるのが特徴です。
憧れていたレストランや料亭に連れて行ってくれたり、記念日にはスイートルームを用意してくれたりすることも。
普段会う時間を取れないからと、デートのときは思い切り楽しませてくれるパイロットが多いようです。
若いうちからマイカーを持っているパイロットも多く、車で送り迎えしてくれることもあるんだとか。
社会的信頼がある
厳しい試験や訓練を乗り越えなければ就くことができないパイロット。
パイロットは「努力家で責任感のある人」というイメージが世間に浸透しています。
そのため、パイロットは安定的なイメージがある職業です。
このようなイメージは結婚後のローン組みなど、さまざまな状況にメリットになることもあるんだとか。
現役CAアイさん
パイロットと結婚した先輩が「旦那がパイロットだと、子供の幼稚園入園に有利らしい」と言っていました。
社会的信頼のあるパイロットがお父さんであれば、幼稚園も安心して子供を入園許可できるのかもしれませんね。
安価で旅行に行ける
航空会社に勤めると、自社便のチケットを社割で購入できます。
割引額は会社にもよりますが、半額〜9割引と破格。もちろんパイロットも社割の対象になります。
そのため、パイロットが彼氏になれば旅行で飛行機に乗る際、チケット代が大幅に安くなるのです。
パイロットも旅行好きが多いため、予定が合えば海外でも気軽に足を運ぶことができ、交通費が安い分ホテルや食事で贅沢できます。
旅行好きな方にとっては大きなメリットに感じるのではないでしょうか。
英語が話せるので頼もしい
パイロットになるために必要な英語力は、英検準一級またはTOEIC600点以上といわれています。
実際に、パイロットは訓練や乗務の中で毎日英語を使うため、英語が堪能な人ばかり。
海外旅行などでは持ち前の英語力を活かし、外国人とやりとりをしてくれるため、頼もしいでしょう。
現役CAアイさん
パイロットのマニュアルは英語が書かれていることも多いですし、外国人パイロットとフライトすることもあります。
また、離着陸時など管制塔とやりとりする際は全て英語です。
英語が全く話せないパイロットとは会ったことがないですね。
留学経験のあるパイロットも多いです。
なかなか会えない
パイロットの勤務形態はとても不規則。朝方に家を出て行ったり、何日も帰ってこなかったりすることが一般的です。
休みも不定期で、状況によっては勉強などで休日も忙しいことが多いそう。
デートや会う予定を組みづらく、場合によっては月に1回しか会えないなんてこともあるのだとか。
連絡が取りづらい
パイロットは業務時間の多くを上空で過ごします。
コックピットにいる間はスマホを触ることはできないため、メッセージの返信などは遅くなりがちです。
また、早朝便、深夜便に乗務することもあるため、返信が返ってくるタイミングも不規則ですれ違いになることも多いとのこと。
さらに、パイロットは、ステイ先でCAと食事に行くことも頻繁にあります。
連絡がなかなか返ってこないと「CAと浮気しているのではないか」と不安になってしまうかもしれません。
急なスケジュール変更が入りやすい
パイロットの勤務は天候と運行状況に大きく左右されるものです。
台風や豪雨、雷や暴風の影響で担当便に遅れが出たり欠航になったりすると、スケジュールが変更されることも多いそうです。
現役CAアイさん
天候の影響で予定をキャンセルせざるを得ないことはよくあります。
地方から居住地に帰ってくる便が欠航になると、前後に予定していたデートをキャンセルしなければなりません。
また「スタンバイ」というほかのパイロットの補充要員として地上勤務する日があるのですが、その日に悪天候が重なると、急遽泊まりがけでフライトに行くときもあります。
「あ〜今日デートだったのに〜」と残念そうにしているパイロットもよく見かけますよ。
健康管理が大変
パイロットは体調管理を徹底しなければならない職業です。
上空で体調を崩し、操縦ができなくなるリスクを避けるため、パイロットは毎年厳しいメディカルチェックを受けています。
メディカルチェックで引っかかってしまうと、最悪の場合、乗務停止になることもあります。
そのため、普段から食事制限や運動をストイックに行うパイロットも多いんだとか。
パイロットが彼氏になると、このような健康管理に協力する必要もありそうです。
パイロットの彼氏と幸せな交際をするための方法
パイロット彼氏のあるあるを紹介したところで、パイロットの彼氏と幸せなお付き合いをするための方法を理解しておきましょう。
パイロットとの恋愛においては、特に信頼と自分に自信をもつことが大切です。
特殊な環境で働くパイロットだからこそのポイントが多数ありますので、ぜひ参考にしてくださいね。
まずは自分磨きを!
パイロットの男性はモテるうえ、女性に囲まれて仕事をしています。
「浮気しているのでは?」といつも不安になっていては、いつまで経っても幸せにはなれません。
自分に自信をもち、堂々とパイロット彼氏の隣に居るために、自分磨きを怠らないことが大切です。
CAやグランドスタッフの立居振る舞いと比べ見劣りしないよう、見た目はもちろん所作や言葉遣いも磨きましょう。
特殊な勤務内容を理解する
パイロットは、特殊な環境で働く職業。朝3時に起きて出勤したり、何日も帰ってこなかったりと一般的なサラリーマンとは大きく異なる環境で働いています。
パイロットと付き合う場合、このようなパイロット特有の生活パターンにも理解を示すことが重要です。
「いつになったら会えるの?」などと責めてしまうと、パイロットである自分のことを否定される気分になり、距離を置かれてしまうかもしれません。
また、パイロットはプレッシャーと責任感の伴う業務です。大変な業務であることに対しても理解を示すとより距離を縮めることができます。
毎日の業務とはいえ、小さな油断が大きな事故に繋がるため、パイロットは常に気を張っているでしょう。
そんなパイロットに対し、リスペクトを示し自然と緊張を解いてあげられれば、彼らの唯一無二な存在に近づけるはずです。
彼氏以外に夢中になれる趣味や仕事を見つける
パイロットが彼氏になると、会う時間を調整しづらいという問題がついて回ります。
会えない時間が長いと彼氏のことばかり考えてしまいますが、思い切って自分の趣味や仕事に熱中して過ごしましょう。
パイロットとしても、会えないのは仕方ないのに、彼女がずっと寂しがっていては「俺と付き合っていて幸せなのかな」と自信をなくしてしまうはずです。
空いた時間を趣味や仕事に活用することで、パイロットも安心して仕事に打ち込めるかもしれません。
現役CAアイさん
束縛しがちな彼女がいるパイロットとフライトをしたことがありますが、仕事に集中できずソワソワしている印象でした。
飲み会で「彼女が寂しがりやで…ずっとこの調子だからこっちも参るんですよね…」という愚痴も聞いたことがあります。
料理の腕を磨く
パイロットが毎日フライトをするうえで重要なのが、健康管理です。
彼女が栄養バランスのとれた食事を作ってくれるなら、パイロットとしてはとてもありがたいことでしょう。
会えない時間を有効活用して料理教室に通うのもおすすめ。
「あなたの仕事のために私も協力したい」という姿勢を料理を通じて見せることで、パイロットにとって唯一無二の存在になれるはずです。
束縛や詮索をしない
パイロットの不定期な勤務パターンや、ステイ先での過ごし方について、彼女が全てを把握するのはほぼ不可能です。
パイロット彼氏が言っていることが本当かどうか確かめる術もありませんし、仮に怪しかったとしてもステイ先まで会いに行くことはできません。
ここはパイロットのことを信頼し、詮索や束縛をするのはやめましょう。
あまりに詮索してしまうと、パイロットも「信用されていないんだな」とテンションが下がってしまいます。
癒しの存在で居続ける
毎日100人以上の乗客の命を預かり、目的地まで送り届けるパイロット。
責任やプレッシャーがのしかかり、ストレスも多いことでしょう。
そんなパイロットがフライトから帰ってきたら、彼女として癒してあげることが大切。
といっても、尽くせば良いということではなく、いつも笑顔で一緒にいる時間を全力で楽しみ、思いやりを持って接するだけでOK。
男性は彼女を喜ばせたいものです。
一緒にいる時間を笑顔で過ごし「いつもありがとう」と伝えることで、パイロットも嬉しくなり、二人の時間を癒しの時間と感じてくれるでしょう。
現役CAアイさん
同期のパイロットが彼女にベタ惚れなのですが、彼女といる時間が癒しなんだそうです。
久しぶりに会うといつもニコニコで楽しそうで、一緒に居て自分もうれしくなるんだとか。
フライト中も「早く会いたい、癒されたい」と言っています(笑)
信頼できるかどうかが一番大切!
パイロットとの恋愛で気になるのはやはり、ほかの女性の存在です。
なかなか会えない、連絡が取れないなどが続くと不安になるかもしれませんが、そこは彼を信頼し、堂々とすることが大切。
パイロットとの交際において、女性の多い職場で働くという事実からは逃げられません。
「今何してるの?」「浮気してるんじゃないの?」と連絡してしまうと、彼も負担に感じてしまいます。
多くの女性の中から選ばれたことに自信をもち、相手を信頼することがパイロットとの恋愛にとって重要なポイントです。
パイロットとのお付き合いエピソード
パイロットと航空業界外の女性とのお付き合いがうまくいったエピソードを現役CAに聞いてみました。
現役CAアイさん
私の同期のパイロットがOLの女性と最近結婚して、とっても幸せそうですよ。出会いは共通の友達の紹介。
お互い全然違う生活パターンでなかなか会えなくても彼を責めることなく、時間を彼女は趣味や自分磨きに使ったそうです。
彼氏から「俺がいなくても平気そうだし、どんどんかわいくなっていくからほかの男性に取られそうで困る」って相談を受けたこともありました(笑)
そのうち、会えない時間が多いこともあり同棲し1年後にゴールイン。
結婚式にも参列しましたが、仲が良く、とても幸せそうでしたよ。
エピソードを聞いても、パイロットとのお付き合いでは理解と信頼が必要なことがわかります。
「彼の彼女はわたしだから」とどしっと構え、彼の一番の味方でいつづけることが、パイロットの心を掴む秘訣なのかもしれませんね。
パイロットとこれから出会うならマッチングサイト
パイロットとの合コンの機会がなく、航空関係の知り合いも少ない方は「シュガーダディ」を利用することをおすすめします。
シュガーダディは、パイロットをはじめとしたハイステータス男性が多数利用しているマッチングサイト。女性は完全無料で利用できるので、気軽に始められます。
また、運営が365日24時間の監視体制を徹底しているため、安心して利用できるのもポイントです。
シュガーダディに興味がある方は「こちら」から登録してみましょう。記事下のバナーをタップするとトップページへジャンプしますので、詳細をご確認いただけます。