TOP

あざとい女子の特徴19選!男女から好かれる秘訣は?

あざとい女子の特徴19選

身近なところで、あざとい女性に出会った経験がある方もおられるのではないでしょうか。

あざとい女性は、男心をくすぐるのが上手でモテる傾向にあります。

ただ、そもそも「あざとい女性ってどんな人なの?」と気になっている方も多いでしょう。

どのような人が当てはまるのかを知るためにも、あざとい女性の特徴を外見編・言動編・性格編に分けて解説します。

周りから嫌われないためにも、あざとい女性が男女両方に好かれるポイントも解説。

あざとい女性の特徴を真似して、恋愛に活かしたい方はぜひ参考にしてみてください。

あざとい女子ってどんな人?

あざとい女性とは、一般的に「男性の気を引くのが上手い女性」を指します。

自分の魅力をアピールするのが上手なので、あざとい女性は男性からモテる方が多いです。

元々「あざとい」には、抜け目がないという意味があります。つまり、自分が得になるように立ち回るといったニュアンスで使われる言葉です。

ただ、現代では、あざとい女性のことを「自分をかわいく見せるために努力している人」というふうに、ポジティブな意味で捉えられることもあります。

あざとい女子の特徴【外見編】

あざとい女性は、女性らしい服装やメイクをして男性の心を掴みます。

参考にするためにも、あざとい女性の特徴を外見編から見ていきましょう。

服装は清楚系やフェミニン系

おしゃれな女性

あざとい女性は清楚系やフェミニン系など、男性ウケが良い服装を好みます

女性らしさを感じる服装は、清潔感がある爽やかな印象になり、好感度が高まるからです。

たとえば、白色のブラウスに淡い色のロングスカートを合わせると、女性らしさを引き出せます。

ほかにも、女性の魅力を引き出すために、さりげなく香水をつけて良い香りが漂うようにしておくのもおすすめです。

あざとい女性は、自分の好みよりも、周りにどのような印象を与えるのかという部分を重視して服装を選びます。

ナチュラルメイク

ナチュラルメイクの女性

あざとい女性は、作り込まないナチュラルメイクを心がけています。

自然に見えるメイクにすることで、若々しい印象になって男性にモテるからです。

たとえば、ベースメイクは、シワを隠しながらも厚すぎないメイクにすると爽やかな印象を与えられます。

ほかにも、目元や眉毛のメイクに力を入れすぎないことも重要です。

あざとい女性は、ナチュラルメイクで全体的に自然に見える作り方を意識しています。

女性らしい髪型・髪色

背筋が伸びている女性

あざとい女性は、髪のおしゃれや手入れにも手を抜きません。

髪型は服装と同じく、本人の印象を決める重要なポイントだからです。

たとえば、ヘアアイロンをかけてヘアアレンジをするなど、女性らしさを引き出せる髪型を意識しています。

髪の丈に関してはミディアム、セミロングくらいの長さが、男性ウケが良いのでおすすめです。

ほかにも、髪色は黒髪やナチュラルカラーにするなど、派手すぎない自然な色合いを選んでいます。

適度に肌を見せる服装

美しい女性

あざとい女性は、あえて適度に肌を見せる服装を選ぶところがあります。

肌を見せる服装だと男性の目に留まりやすくなり、女性として見られる機会を増やせるからです。

たとえば、デコルテが見えるトップスなどがあげられます。ほかにも、足元が見える丈のスカートやパンツスタイルなどがおすすめです。

ただ、露出しすぎてしまうと、男性ウケを狙っていると思われてしまいます。あくまでもさりげなく、適度に肌を見せる程度に留めておくのがポイントです。

あざとい女子の特徴【言動編】

あざとい女性は、思わせぶりな言動を取るところがあります。

男性の心を掴むコツを知るためにも、あざとい女性の特徴を言動編から見ていきましょう。

思わせぶりなことを言う

カフェでデートを楽しむ男女

あざとい女性は、男性をその気にさせる言動を取ることが多いです。

男性からチヤホヤされたい気持ちから「好き」といった言葉をあえて使うところがあります。

思わせぶりな言葉の例は、以下のとおりです。

思わせぶりな言葉の例
  • 「好きなタイプは?」
  • 「私のことどう思ってる?」
  • 「こんなのはじめて!嬉しい」
  • 「彼女になったら幸せなんだろうな」
  • 「デートに連れて行ってほしいな」
  • 「(LINEなどで)○○くんのこと考えてた」

男性をドキッとさせるのが上手なので、相手が「自分のことが好きなのかな」と勘違いしてしまうこともあります。

ボディタッチや上目遣いをする

男性の近くに寄る女性

あざとい女性は、さりげないボディタッチや上目遣いを使います。

どのような態度や仕草を取れば、男性を虜にできるのかを熟知しているのです。

たとえば、飲み会の場では「酔っちゃった」など、さりげなく腕や肩に寄りかかって男性に甘えます。

ただ、ボディタッチは、やりすぎると男女の両方から引かれることがあるので、適度なラインに留めておくのが効果的です。

態度を変える

カフェでデートを楽しむカップル

あざとい女性のなかには、男性の前で露骨に態度を変える方もいます。

気になる男性にアピールすることで、相手から好きになってもらえる可能性を高められるからです。

たとえば、男性の前で声のトーンを上げることや、満面の笑みを見せることで、相手に好意を感じていることを伝えられます。

ただ、露骨に態度を変えると、周りから不快に思われることがあるので注意が必要です。

甘え上手

ハグするカップル

あざとい女性は、ちょうど良い距離感で男性に甘えるのが上手です。

男性は適度に女性から甘えられるのが好きなので「仕方ないな」と思いながらも、内心うれしい気持ちになります。

シュガーダディコラム編集部の調査でも、以下のような男性の意見が見受けられました。

30代男性

30代男性

あざといと分かっていても、甘えられるとうれしい。

あざとい女性は、男性を「この子を守ってあげたい」という気持ちにさせるのが上手なので、男性からモテます。

本音をバランス良く伝えられる

カフェでデートを楽しむ男女

あざとい女性は、適度に自己開示ができるので、男性からの好感度が高いです。

ミステリアスな女性よりも、本音で話してくれる女性のほうが、何を考えているのかが把握できるので男性は接しやすいと感じます。

お互いの価値観や好みを知れると、関係性を深められて恋愛関係に発展するかもしれません。

所作がゆっくりで丁寧

コーヒーを飲む女性

男性の心を掴むために、あざとい女性は丁寧で美しい所作を意識しています。

どのような仕草や動きをすると、男性が目で追いかけたくなるのか、日頃から研究を怠りません。

たとえば、食事をするときは、マナーを守りながらきれいに食べることを意識しているので、上品な女性だと思われます

タメ口を混ぜる

立ち話をする男女

狙っている男性がいるときに、あざとい女性はあえてタメ口を織り交ぜます。

思わずタメ口が出てしまったという雰囲気を出すことで、相手との距離を縮めたい気持ちを伝えられるからです。

ただ、あざとい女性は、目上の人や仕事の時間など、タメ口を使ってはいけない場面で馴れ馴れしくすることはありません。

ある程度の距離感が縮まった段階でタメ口を織り交ぜるなど、タイミングを見計らって好意を伝えられます。

男性の名前を何度も呼ぶ

デートを楽しむカップル

あざとい女性は「〇〇くんは~」など、意識して男性の名前を呼ぶことで距離を縮めていきます。

男性側は、何度も名前を呼ばれるとドキッとするだけでなく「自分に気があるのかも?」と意識してしまうでしょう。

ほかにも、あえて下の名前やあだ名で呼んでみるなど、相手に興味関心があるというメッセージを発信して、男性の気を引くことができます。

男性にはリアクションが大きい

デートを楽しむ男女

あざとい女性は、男性の気を引くためにオーバーリアクションを取ることがあります。

男性は反応が薄い女性よりも、わかりやすく反応してくれる女性に好意を感じるからです。

「すごいー!」「うれしい!」など、いつもより大げさに反応することで、男性は「自分の話を聞いてくれている」という満足感を得られます。

LINEでハートマークを送る

スマホ 女性 ハート

あざとい女性は、気になる男性の心を掴むために、LINEのやりとりでハートマークを使います。

ハートマークのスタンプや絵文字は、愛情を表現する場面で使うことが多く、相手に好意を伝えられることを知っているからです。

送られてきた男性は「これってどういう意味なんだろう?」と、相手のことを気にかけるでしょう。

ほかにも、男性と同じスタンプを購入して使うなど、相手の気を引くための行動を意識して行うところがあります。

あざとい女子の特徴【性格編】

あざとい女性は、計算高いと思われる一方で、自分軸をもって生きています。

ほかにも、どのような傾向があるのか、あざとい女性の特徴を性格編から見ていきましょう。

褒めるのが得意

褒める女性

あざとい女性は、相手が喜ぶ言葉を投げかけるのが上手です。

人間関係のコミュニケーションを円滑にするには、相手を褒めることが大切だと理解しています。

あざとい女性は、以下のような褒め言葉を使う回数が多いです。

褒めるときのセリフ例
  • 「一緒にいると楽しい」
  • 「優しいね」
  • 「さすが」
  • 「知らなかった」
  • 「尊敬する」

特に男性は女性から認められたい欲求が強いため、上手に褒めることで気になる男性の好感度を高めることができます。

芯がある

清潔感のある女性

あざとい女性は、芯をもって生きています。

「私はこういうふうに生きていく」という自分軸があるので、周りの意見に左右されにくい傾向があるのです。

また、あざとい女性は「計算高い」と思われることもありますが、決して非常識というわけではありません。

周りの意見を受けとめつつも、自分なりの意見を伝えられるなど、ブレない自分で生きられる強さがあります。

猫をかぶる

笑顔の女性

あざとい女性のなかには、男性の前で猫をかぶる方もいます。

あえて知らないふりをすることで、男性から「知らないなら教えてあげるね」と可愛がってもらえるからです。

ほかにも、わざと抜けているように振る舞うなど、男性が守ってあげたくなる女性を演出することもあります。

ただ、ほかの人がいる前で猫をかぶると、男性ウケを狙っていると思われてしまい、印象が悪くなるので注意が必要です。

努力家なところがある

スキンケアをする女性

自分磨きを怠らないところがあざとい女性の強みです。

外見の美しさを損なわないために、周りから自分がどのように見られているのか、日々研究を続けています。

特に美容や健康など、見た目の印象が決まる部分には、お金や時間をかけることを惜しみません。

あざとい女性の努力家な姿を見たときに、同性からは「ひたむきに自分磨きを続けていてすごい」と尊敬されることもあります。

頭の回転が速い

賢い女性

あざとい女性は、頭の回転が速いところが特徴です。

自分が有利な立場でいるためにも、場の状況に合わせて臨機応変に行動できます。

相手が何を求めているのか、把握する能力に長けているので、男性や目上の人からは「先回りして察することができる女性」として評価されることが多いです。

あざとい女子がモテる理由は?

笑顔の女性

あざとい女性は、容姿、振る舞い方など、男性をドキッとさせるための努力を惜しみません。

自分の魅力を高めることに力を入れており、ほかの人からどう見えるのかを日々研究し続けているところが特徴です。

たとえば、芸能人だと田中みな実さんや弘中綾香さんなどがあざとい女性の例にあげられます。

周りからは、あざとさを演出するための努力を欠かさない姿勢が評価されているのです。

あざとい女子が男女両方から好かれる秘訣

笑顔の人たち

あざとい女性を目指して好感度を高めるには、気遣いを忘れないことが大切です。

あざとい女性で男女両方から好かれるためのコツを見ていきましょう。

あざとい女性で男女両方から好かれるには

憧れの対象を目指す

周りから好かれるあざとい女性になるには、憧れの女性を目指す方法がおすすめです。

あざとい女性は、計算高いと思われる一方で「自分を磨く努力を惜しまない女性」として見られることもあります。

たとえば、上品でかわいい服装やメイクを意識することで、同性から「センスが良くてかわいい」と見られて好感度を高められるのです。

男性の気を引くことを中心に自分磨きをするのではなく、同性の見本になるような洗練された女性を目指してみてはいかがでしょうか。

気遣いを忘れない

周りから好かれるあざとい女性は、男女の両方に対して気遣う気持ちを忘れません

人間関係を良好にするには、相手を労う気持ちを忘れないことが大切だと理解しています。

特に女性の味方になることを意識しており、相手の悩みに共感して話を聞くのが上手です。

ほかにも「ありがとう」「おつかれさま」など、お礼や挨拶を率先して伝えられるので、周りから信頼されます。

あざといことを隠さない

あざとい女性を目指すときは、自分から先に「あざとい」事実を伝えてしまうのがおすすめです。

あざとい事実を隠すような振る舞いをすると、同性から「周りから良く見られたくて、ウソをついている」と反感を買うかもしれません。

実際にあざといと言われる女性芸能人も、自分からあざといことを公言することで、男女の両方から人気を獲得しています。

あざとい女子を真似して恋愛に活かそう

ハートを持つあざとい女性

あざとい女性の特徴を真似することで、男性からモテる女性を目指せます。

参考にしたい方は、あざとい女性の外見・言動・性格など、真似できそうな部分から取り入れてみましょう。

あざとい女性のテクニックを身につけたいときは、実際に出会いの場に訪れて、実践で練習してみてはいかがでしょうか。

男性との出会いを求めたい方には、マッチングサービスの「シュガーダディ」がおすすめです。

男性の利用者は30~40代の会社経営者や役員が多いので、大人の男性との出会いを求める方に向いています。

女性は完全無料で利用できますので、ぜひ「こちら」から登録してお試しください。

Ranking

  • 60代におすすめの出会いの場5選!マッチングアプリの選び方も解説
    出会い

    60代・シニアの出会いの場10選!お茶飲み友達やパートナー探しに最適

  • おじさん好きな女性の特徴!20代〜30代女性から選ばれるおじさんの特徴も解説
    出会い

    おじさん好きな20代・30代女性の特徴8選

  • 一般男性がグラビアアイドルと付き合うためにおすすめの場所7選
    出会い

    グラビアアイドルと付き合いたいならココへ行け!出会いが期待できる場所7選

  • 若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選
    出会い

    若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選

  • 一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選
    出会い

    一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選

Category

  • デート

  • 出会い

  • 失恋

  • 身だしなみ

  • 恋愛

ワンランク上の上質な出会い。

「魅力的な女性」と「成功した男性」の
マッチングサービス

無料登録

※18歳未満の方はご登録いただけません