頭の良い女性は、かっこいいというイメージがある方も多いのではないでしょうか。
特に頭が良いだけでなく、笑顔で接しやすい女性の場合、男女の両方から親しみを感じてもらえるでしょう。
良いところを真似するためにも、頭の良い女性の特徴について解説します。
頭の良い女性を目指してモテたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
頭の良い女性の特徴8選
頭の良い女性の定義は、主に2つの内容に分けられます。
- 「勉強ができる」頭の良い女性
- 「地頭(じあたま)が良い」女性
「地頭」とは、人間性や思考力、コミュニケーション能力など、本人に備わっている本来の頭の良さを指します。
頭の良い女性は、頭の回転が早く臨機応変に対応できるので、恋活や婚活で大人の男性から好かれやすいです。
同性から見たときも「能力が高くてうらやましい」と感じる方も多いのではないでしょうか。
かっこいい女性に近づくためにも、頭の良い女性の特徴を見ていきましょう。
会話が弾みやすい
頭の良い女性は、相手に合わせてコミュニケーションを図れるので、会話が弾みやすくなります。
たとえば、男性と話すときは結論から伝えるなど「わかりやすく伝えるにはどうすれば良いか」を考えながら話せるでしょう。
ほかにも、さまざまな分野の勉強や情報収集を怠りません。幅広い知識があるので、どのような会話にも対応しやすくなります。
自分軸がある
頭の良い女性は、自分軸を大切にします。
「私はこういうふうに生きる」という信念があるので、周りの意見に振り回されにくいです。
自分と他人は違うと認識できているため、意見の相違による人間関係の摩擦を恐れすぎません。
人の意見に合わせすぎることがなく、主張すべき場面できちんと意見を伝えられます。
尊敬されやすい
周りから見たときに、頭の良い女性は尊敬できるポイントが多いです。
たとえば、仕事では「斬新なアイデアを提案できる」「トラブルに機転を利かせて対応できる」など、状況に合わせて対応できます。
人柄としては「悪口や不平不満を言わない」「誰にでも平等に接する」など、自分から揉めごとを起こすことが少ないので人から信頼されやすいです。
相手の気持ちを理解できる
頭の良い女性は、相手の気持ちを察するのが上手です。
周りを俯瞰して観察できるので、相手に何か悩みごとがあるときも、様子を見てさりげなくフォローに回ることができます。
相談を受けたときも、相手を受けとめられる懐の深さがあり、頭ごなしに意見を否定しません。
話を最後まで聞いてくれる優しさもあるので「聞き上手で話しやすい女性」という印象を与えられます。
感情的にならない
頭の良い女性は、感情を爆発させることが少ないです。
感情を上手にコントロールできるため、問題が起きたときでも冷静に対応できます。
人間関係でストレスを感じる場面があっても、感情をぶつけることはありません。
相手との対話が必要なときでも、論理的に落ち着いて話し合えます。
時間や期限を守る
頭の良い女性は、周りに迷惑をかけないように行動するので、時間や期限を守ります。
たとえば、締め切りギリギリに仕事を終わらせることが少ないです。
仕事やプライベートのスケジュールを管理して、やるべきことは早めに終わらせます。
また、世間のルールやマナーを意識して行動する方が多いため、周りからしっかりしている女性だと認識されやすいです。
相手との信頼関係を大切にするので、理由なしに約束を破ってしまうこともありません。
お金の管理が上手
自己管理ができるので、衝動的にお金を使うことが少ないです。
贅沢をしすぎず、生活水準に合わせた暮らしができるので、安定的に貯蓄できます。
また、頭の良い女性は、金銭感覚が安定している方が多いです。
恋活や婚活では、金銭感覚やお金の管理が上手な女性が人気なので、男性に好印象を与えます。
ギャップがある
頭の良い女性がときどき見せるギャップに、心がときめく男性も多いです。
たとえば、仕事中は要領良くテキパキと作業をこなすものの、休憩時間は笑顔で気さくに話しかけてくれるといった例があげられます。
「頭が良いのに、意外と親しみやすい」と認識してもらえるので、普段のイメージとのギャップが生まれて、男性からの好感度が高まるでしょう。
頭の良い女性が苦手な男性もいる?
頭の良い女性が好きな男性は多いものの、なかには苦手意識を感じる男性もいます。
頭の良い女性を苦手に感じやすいポイントについて、詳細を見ていきましょう。
プライドが傷つくことがある
自分よりも頭の良い女性といると、プライドを傷つけられると感じる男性もいます。
女性より優位に立ちたい男性の場合「相手のほうが賢い」と感じると、自分の立場が低くなるという感覚に陥るからです。
男性は、社会的な立場を重視する傾向があるため「女性は男性を立てるべき」という価値観があると、頭の良い女性に苦手意識を感じやすいのかもしれません。
隙がなさそうに見える
男性は甘えてくれる女性のことをかわいいと感じやすいので、隙がない女性はかわいげがないと思われることがあります。
頭の良い女性は、何でもひとりでこなせてしまうため、男性から見たときに「守ってあげたい」という気持ちにならないと感じるのです。
隙がなさそうに見えると、男性がどのようにアプローチをかけて良いのかわからず、恋愛対象から外れやすくなります。
高飛車に感じる
自分に自信がない男性にとっては、頭の良い女性は自信があるように見えて、高飛車に感じることがあります。
たとえば、言葉を選ばずにハッキリ物を伝える女性の場合、相手の男性が責められているように感じてしまい「言い負かされるのではないか」という恐怖心を抱きやすくなるのです。
特に笑顔をあまり見せない話し方だと、相手を受け入れていないという雰囲気が伝わるので、男性から高飛車な女性だと思われやすくなります。
頭の良い女性になってモテたいときのコツ
「自分は頭が悪いから、頭の良い女性になるのは無理かも」と諦めるのは、まだ早いかもしれません。
頭の良い女性の真似をすることで、大人の男性からモテる女性に近づきやすくなります。
頭の良い女性になってモテたいときのコツを見ていきましょう。
相手をねぎらう言葉をかける
「ありがとう」や「おつかれさま」など、相手をねぎらう言葉を意識しましょう。
頭の良い女性は、相手を気遣う言葉や感謝の気持ちを素直に伝えられるので、場の雰囲気を和ませることができます。
まずは何かしてもらったときに、些細なことでも自分から感謝の言葉を伝えてみてください。
特に好きな男性の前で、さりげなく気遣いができると「一緒にいて癒やされる」という印象を与えられるので、好意を感じてもらいやすくなります。
笑顔で接しやすい雰囲気をつくる
頭が良いだけでは、男性から接しづらいと思われることがあるので、コミュニケーションを取るときは笑顔を忘れないようにしましょう。
笑顔でいると、相手を受け入れていることが伝わるので、話しかけやすい雰囲気が作れます。
実際に会話するときは「でも」「だって」「私はそう思わない」など、否定的な言い方を控えてみましょう。
また、会話の途中でさえぎらないように注意しながら、話を最後まで聞くという姿勢を意識してみてください。
適度に頼るようにする
好きな男性がいるときは、自分ひとりでできるという場面でも、あえて相手を頼ってみましょう。
男性は甘えて頼ってくれる女性に好意を感じやすいです。
適度に頼られると「何かしてあげたい」「守ってあげたい」という気持ちになり、男心をくすぐられてうれしいと感じます。
相手の男性にドキッと感じてもらえると、好意を向けてもらいやすくなり、恋愛関係に発展させやすくなるはずです。
相手と対等な関係を意識する
頭の良い女性は、恋愛において男性に依存しすぎることがなく、対等な関係性を大切にできます。
自分軸で生きていて自信があるので、相手の言動に振り回されすぎるということもありません。
頭の良い女性に近づくためにも、相手を甘やかしすぎることや、束縛するような言動はなるべく控えてみましょう。
対等な関係性を築けると、お互いに心地良い距離感で付き合えるようになり、恋愛が長続きしやすくなります。
ポジティブな言動を大切にする
頭の良い女性は、自分から不平不満や悪口を言うことが少なく、ポジティブな言動を大切にします。
人間関係は信頼関係が大切だと理解しているので、場の雰囲気が良くなるような言動を心がけられるのです。
頭の良い女性に近づくためにも、周りの人の長所を探すようにしましょう。
無理にお世辞を言う必要はありませんが、良いところがあれば素直に褒めることで、人間関係を円滑にしやすくなります。
恋愛においても、男性を認める言動を増やすことで、素敵な女性だと感じてもらえるはずです。
頭の良い女性を目指してモテよう
頭の良い女性を目指すには、感情的にならないことが大切です。
また、相手の立場になってコミュニケーションを図ることで、会話のテンポが良くなり、相手からの好感度を高めやすくなります。
大人の男性は、頭の良い女性が好きな方も多いです。対等に会話ができるので、一緒にいて心地良いと感じてくれます。
大人の男性に出会う方法として、マッチングサービスの「シュガーダディ」がおすすめです。
男性の利用者は30~40代の会社経営者や役員が多いので、ハイスペックな男性に出会いたい方に向いています。
ワンランク上の出会いを求める方は、ぜひ「こちら」から無料登録してお試しください。