TOP

女性300人に聞いたモテる商社マンを彼氏にしたい理由!魅力は平均年収と高学歴

なぜ商社マンはモテる?出会いやすい場所と好きな女性の傾向

エリートと呼ばれる商社マンは高収入で仕事が安定しているため、女性からモテるといわれています。

しかし、実際はどうなのでしょうか。

そこで今回、シュガーダディコラム編集部で20代~30代女性300人に「商社マンにどのようなイメージがありますか?」というアンケート調査を実施。

その結果、商社マンがモテる理由や商社マンに出会いやすい場所が判明しました。

商社マンが好きな女性のタイプについても解説しますので、商社マンを恋人にしたい女性は必見です。

なぜ商社マンはモテるの?20代~30代女性300人にイメージ調査

あなたは、商社マンと聞いたときにモテるイメージを浮かべますか?

シュガーダディ編集部では、20代の女性100名を対象に「商社マンのイメージ」に関するアンケート調査を実施しました。

「商社に勤める男性(商社マン)を魅力的に感じますか?」という項目では、56%の女性が「YES」44%の女性が「NO」と回答。

【グラフ】恋愛対象として商社マンを魅力的に感じますか?

商社マンに魅力を感じるという女性は、以下のような理由をあげています。

引っ張ってくれそうなのと、コミュニケーション能力も高そうなので一緒にいて楽しそうです。

能力が高くないと就けない職業だと思うので、純粋に尊敬の気持ちがある。

逆に、商社マンには魅力を感じないという女性は、以下な理由をあげてくれました。

私も商社に勤めていますが、ろくな男性はいないと思っています。とにかくビックマウスで、体育会系の世間知らずが多いと思います。

遊び人が多い印象がある。金遣いの荒さが気になる人が知人の商社マンには多かった。

商社マンのイメージは人によってさまざまですが、半数以上の女性が好感を抱いているようです。

一体、なぜ商社マンはモテるのか。その理由を、次の章で解説します。

エリート商社マンがモテる6つの理由

商社マンがモテる理由を解説しましょう。

平均収入が高いから

オフィス街にたたずむビジネスマン

一般的に、商社勤務の年収は年齢を重ねるごとに上がる傾向にあります。そのため、多くの女性にとって「彼氏として自慢できそう」と感じるでしょう。

参考までに、商社マンの平均年収とボーナスの目安は以下のとおり。

年代年収ボーナス
20代600万円〜800万円150万円〜200万円
30代700万円〜1,000万円200万円〜250万円
40代1,000万円〜1,200万円280万円〜320万円
50代1,200万円〜2,000万円330万円〜400万円

総合職や技術職、一般職によって多少の差はあります。しかし、一般的に30代から年収1,000万円を越えている商社マンは珍しくありません

アンケートでも、商社マンの年収に関して魅力的だという意見が見受けられました。やはり、高い年収を稼いでいる男性は、女性にとって魅力的です。

収入が高そうなイメージがあり、高スペックな男性という印象があります。

外資系商社に勤務しているという男性と、合コンで知りあってデートしたことがあります。

高級感のあるレストランを勝手に予約してくれていて、何もかも奢ってくれて交通費も出してくれました。

学歴が高いから

大学卒業

エリート商社マンは、大卒以上の肩書きを持つ方が多い傾向にあります。

特に大手商社マンの場合、有名大学から入社する方が多く、恋愛市場において人気の的です。

商社マンは仕事柄、語学力に優れていたり頭の回転が速かったりするなど、優秀だと感じられる側面が多いでしょう。

5大商社と呼ばれる「三菱商事・伊藤忠商事・三井物産・住友商事・丸紅」に、2020年度新卒で採用された大学ベスト3はこちらです。

2020年度5大商社新卒ランキング

1位…慶應大学

2位…早稲田大学

3位…東京大学

(4位以下…京都大学・一橋大・東工大・神戸大など)

アンケート調査においても、商社マンに優秀さを感じるという意見が多数ありました。

安定志向の女性は、男性に一定以上の学歴を求める傾向があるようです。

頭が良くて、人として尊敬できそう。

大学時代にきちんと勉強して就職した人だと思います。

海外勤務のイメージがあってかっこいいから

スーツケースを片手に電話する男性

商社マンは海外出張する機会が多く、総合商社では海外に駐在するケースは珍しくありません。そのため「海外で暮らしたい」という女性にとって、商社マンの彼氏は魅力的な相手になります。

しかも、海外駐在員の年収は日本にいるときの「額面1.5倍」「手取り1.7〜1.8倍」になるケースが多いもの。

海外をベースに働く姿は「かっこいい」と映るため、恋愛市場において人気が集まりやすい傾向があります。

アンケート調査では、海外勤務のイメージがある商社マンについて「視野が広そう」という印象を抱く女性が多かったです。

世界中を色々と仕事で回っているので、物の考え方に幅があることと、対人関係の独特のスキルを持っていそう。

狭い世界に生きている私に比べて、商社マンは視界が非常に広いと感じる。

仕事で努力しているから

残業するビジネスマン

多くの商社マンは仕事が忙しく、取引先との接待などを含めて成果を出すための努力を惜しまないでしょう。

仕事で努力を続ける男性は、女性からの信頼を獲得しやすいもの。

商社マンの姿を見た女性は「仕事の努力がすごい」「挑戦する姿勢がかっこいい」といった印象を抱くようです。

実際に、商社マンの働く姿について多くの女性から以下のようなコメントが届きました。

仕事もプライベートもアクティブで、大変充実しているような印象があります。

化粧品の売り場に配属です。商品の仕入れ等でも商社の人がかかわり、いろいろと助けてもらっています。

たまたまかもしれませんが、私の職場に出入りする商社マンは好感度の高い人が多いです。

コミュニケーション能力が高いから

商談する男性

商社マンは仕事柄、相手の気持ちを汲み取るのが上手な方が多いです。

仕事を通じてさまざまな人々と接する機会が多いため、自然にコミュニケーション能力が養われるからでしょう。

相手の立場になって話すのが得意な商社マンが多く、初めて会った女性でも「話していて心地良い」「フットワークが軽くて楽しい」といった印象を抱くようです。

アンケート調査でも「商社マンのコミュニケーション能力の高さが魅力」という声を多く見かけました。

人を楽しませることが上手い。

会社を渡って多くの人とのコミュニケーションが出来るようになる職務で、感情を言葉にする力に長けていそう。

恋愛における価値観の違いがあっても、話すことで互いに理解して関係を深めることが可能になって良い相手だと思います。

見た目に清潔感があっておしゃれだから

身だしなみが整っている男性

商社マンは、見た目を意識している方が多い傾向にあります。

なぜなら、商社の仕事は仲介する業務のため、清潔さが信用に繋がるポイントだと知っているからです。

そのため、できる商社マンほど服装や立ち居振る舞いが洗練されています。

多くの女性は、男性の見た目や清潔感を重要視しているもの。商社マンは第一印象から良いイメージをもたれやすいため、自然にモテやすくなるでしょう。

アンケート調査の結果でも「商社マンはおしゃれ」と感じる女性は多かったです。

流行に敏感で、オシャレなお店をよく知っており、ノリもいい。

スーツ姿からは、デキる男オーラが漂っている。

お洒落なお店にも詳しそうなので、自分が知らないお店にも連れて行ってくれそう。

モテる商社マンに出会いやすいおすすめの場

「商社マンとは、どこで出会えるの?」と疑問を感じる女性は多いはず。

出会いを求める女性に向けて、商社マンと出会いやすい場所について紹介します。

商社の事務員になる

事務員の女性

商社マンと出会いたい方は、社内恋愛を視野に入れてみてはいかがでしょうか。

商社で働く事務員になれば仕事への理解があるので、社内恋愛から結婚するケースが一定数あります。

正社員への入社が難しいときは、派遣社員から商社の事務員になる方法もおすすめです。親会社の中だけではなく、子会社で働いて出会う方もいます。

ただ、商社マンは結婚の年齢が早い傾向にあるので、ある程度急ぐことが大切。

海外駐在をきっかけに、25歳頃から結婚を決める方が多いので早めに相手を探しましょう。

商社マンがいる合コンに参加する

合コン イメージ

商社マンとは、合コンをセッティングして出会う方もいます。

商社マンの合コン参加率は高いため、女性も参加の回数を重ねることで出会える確率は高まるでしょう。

「大手の商社マンと付き合いたい」方は、商社マンが勤める会社の近くで開催される合コンが狙い目です。

ただ、商社マンの中には「遊び目的」の男性もいます。出会いを求めながら、遊びか本気かを見極める力が必要です。

飲みの場に訪れる

バーで飲む男女

商社マンは、仕事終わりにバーなどに訪れます。

「ナンパで声をかけられたい」という女性は、バーのカウンターに座って待つという方法をお試しください。もちろん、女性から声をかけても構いません。

東京付近に会社がある場合、銀座にあるコリドー街に訪れる商社マンが多いようです。

商社マンは遅い時間帯に飲み始めることが多いため、遅めの時間帯に合わせて飲みに行くと出会える可能性が高いかもしれません。

習い事・社会人サークルを始める

ゴルフを楽しむ男女

「商社マンの知り合いを作りたい」「共通の話題を作って距離を縮めたい」という方は、習い事や社会人サークルを始めてみましょう。

商社マンは、ゴルフ接待をすることが多いです。

接待で腕前を上げるためにゴルフレッスンに参加している商社マンは多いので、あなたも参加してみると出会いが期待できるでしょう。

英会話教室では、語学力を身につけたい商社マンに出会える可能性があります。

マッチングアプリに登録する

マッチングアプリ イメージ

大人の男性が多いマッチングアプリに登録して、商社マンの男性を探しましょう。

今まで出会えなかった男性層との出会いが増えるので、高収入で安定した職業の男性を探せます

マッチングアプリは「商社マンにこだわらずハイスペックな男性を探したい」という女性にもおすすめ。

効率重視で出会いたい方は、ぜひマッチングアプリをご活用ください。

マッチングアプリの選び方を知りたい方は、こちらの記事が参考になります。

商社マンにモテる彼女の特徴5つ

モテる商社マンの目に留まるためには、理想の女性像に近づくことが大切。

商社マンが好きな女性の特徴について解説します。

仕事に理解を示してくれる

基本的に、商社マンは仕事が激務です。

残業で深夜や朝まで働くこともあれば、国内外の出張や接待が多く、プライベートを犠牲にして働かなければいけない場面があります。

そのため、商社マンは「海外駐在について来てくれる女性」を前提に交際相手を決める方が多いそうです。

「デートやメールの回数が少なくても受け入れる」「仕事の努力を褒めてあげられる」など、商社マンの立場を尊重できる女性を目指しましょう。

コミュニケーション能力が高い

商社マンが好む女性は、社交的でフットワークが軽くて気配り上手なタイプです。

商社マン自体もコミュニケーション能力が高いため、同じような女性と価値観が合うのかもしれません。

商社マンと結婚したあとは、数年単位で海外駐在する可能性があります。その際、現地でさまざまな方と交流する機会があるでしょう。

仕事で交流する奥様会や現地の日本人が交流する会など、各コミュニティに馴染めるようなコミュニケーション能力が必要です。

頭が良く教養がある

知的で語学力が備わっている女性は、商社マンに選ばれやすいでしょう。

商社マンは大卒以上の学歴がある方が多く、自然と同じレベルの女性を求める傾向があります。

学歴に関しては必ず必須というわけではなく、付き合う男性の家柄や価値観によって変わります。

教養の部分は今からでも磨ける項目です。商社マンの目に留まりたい方は、今日から自分磨きを始めてみましょう。

家庭的である

商社マンと付き合いたい方は、家庭的な要素を磨いておくと良いです。

たとえば、相手が疲れているときでも優しく包み込んであげると男性に安心感を与えられます。

そのほか、家庭的であるポイントは以下のとおり。

家庭的な女性の要素

  • 料理の腕を磨いている
  • 家事ができる
  • 整理整頓ができる
  • お金の管理ができる
  • 子どもが好き

海外駐在中に子どもが生まれた場合、現地で子育てをしながら生活ができるタフさも必要。

家庭的な要素を磨いておくことで、海外生活を乗り越えるスキルを養えます。

華やかさがある

商社マンは、華やかさがある女性を好む方が多いです。

業界自体が華やかで派手であるため、同じような価値観をもつ女性を選びやすいのかもしれません。

清潔感のあるワンピースや上品な服装など、見た目の美しさを意識しましょう。

「容姿に自信がない」という方でも、髪型や服装、化粧を研究することで見た目の印象は変えられます。

肌の調子を整えるなど、ぜひ自分磨きを始めてください。

モテるエリート商社マンに見られる3つの特徴

モテる商社マンには共通してみられる「ある特徴」が存在します。

あなたが商社マンと出会った際、以下3つの共通点に当てはまるかどうか覚えておきましょう。

ほかの商社マンと繋がりがある

仕事ができる商社マンほど、ほかの商社マンとの繋がりが多いでしょう。商社間でビジネスをしている人たちと自然に交友関係が広がるからです。

とくに総合商社では、ほかの商社から商品を売買したり情報を仕入れたりする必要があります。そのため、自然と交友関係が広くなります。

部活動やサークルがある商社なら、さらに交友関係の輪が広いはず。モテる商社マンほど、知り合いが多いでしょう。

複数のクレジットカードを所有している

モテる商社マンは、クレジットカードの枚数が多い傾向があります。

個人的に所有しているカードのみだけではなく、会社から「コーポレートカード」という業務用のクレジットカードを支給しているため、自然と枚数は多くなるでしょう。

経費で落ちる買い物はすべてカード支払いになるため、クレジットカードの出番が増えます。

モテそうな商社マンとデートした際、チラッとお財布のクレジットカードを覗いてみてください。きっと、多くのカードが入っているでしょう。

コミュニケーションに横文字が多い

商社の部署によっては、社内の共通言語は「英語」という会社もあります。そのため、商社マンとのコミュニケーションは横文字が頻出するでしょう。

「内容にエビデンスはある?」
リスクヘッジはどうやってカバーするの?」

デートなら、日本語で話した方が理解しやすい場面もあるでしょう。しかし、彼らにとっては自然な会話であることを理解してあげてください。

モテるエリート商社マンと出会うならシュガーダディ

モテるエリート商社マンと出会いたいなら「接点を作る」ことが大切。

合コンやマッチングアプリを利用しながら、商社マンに出会う回数を増やしてください。そうすると、気になる男性を見つけやすくなります。

商社マンを含めた経済的に余裕のある男性に出会いたい方は、マッチングサイトの「シュガーダディ」がおすすめです。

シュガーダディには、会社経営者や役員などスペックが高い大人の男性が多数在籍しています。

女性は完全無料で利用できるので、気になる方は「こちら」からご登録ください。

詳細を確認したい場合は、記事下のバナーをタップするとトップページへジャンプできます。

Ranking

  • 60代におすすめの出会いの場5選!マッチングアプリの選び方も解説
    出会い

    60代・シニアの出会いの場10選!お茶飲み友達やパートナー探しに最適

  • おじさん好きな女性の特徴!20代〜30代女性から選ばれるおじさんの特徴も解説
    出会い

    おじさん好きな20代・30代女性の特徴8選

  • 一般男性がグラビアアイドルと付き合うためにおすすめの場所7選
    出会い

    グラビアアイドルと付き合いたいならココへ行け!出会いが期待できる場所7選

  • 若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選
    出会い

    若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選

  • 一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選
    出会い

    一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選

Category

  • デート

  • 出会い

  • 失恋

  • 身だしなみ

  • 恋愛

ワンランク上の上質な出会い。

「魅力的な女性」と「成功した男性」の
マッチングサービス

無料登録

※18歳未満の方はご登録いただけません