女性を楽しませる会話ができるようになれば、デートの時間が今よりも楽しいものになるでしょう。
「女性と何を話せばいいのか悩んでしまう」「会話上手になって女性からモテたい」といった思いを抱えている方はぜひ本記事をご覧ください。
本記事では女性を楽しませる会話のコツや、女性との会話に困ったときに使える話題を詳しく紹介します。
女性が会話で求めているものとは?
女性と楽しく会話をするには「面白い会話をしなくてはいけない」と思っている男性は多いかもしれません。
面白い会話は話の内容はもちろんですが、笑いを誘う話し方も必要なので、ハードルは高いといえるでしょう。
しかし、多くの女性は男性との会話で「楽しい会話をしたい」と思っています。楽しい会話は「笑い」ではなく「笑顔」が絶えないことがポイント。
では、女性に「楽しい会話」だと感じてもらうにはどのようなことを意識すればいいのでしょうか。
具体的な方法がわからない方は、本記事を最後までご覧いただくことで解決するかもしれませんので、ぜひチェックしてみてください。
女性を楽しませる会話のコツ
まずは、女性を楽しませる会話のコツからご紹介します。女性と会話をするときは、以下のポイントを意識しましょう。
ひとつずつ詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
共感を大切にする
女性と会話するうえで覚えておいて欲しいのは、共感を大切にすることです。
男性よりも女性は共感を大切にする傾向があるため、女性の話を聞いているときは、最初に共感する言葉を返しましょう。
共感をすることで、女性は「同じ気持ちを共有できている」「話をしっかり聞いてくれている」と思い喜びを感じます。
よかれと思ってアドバイスや異なる意見を伝えると、女性は「気持ちをわかってくれない人だ」と思ってしまう恐れがあります。
しかし、女性の話すべてに共感をしてしまっては「私に合わせているだけで本音ではない」と気づかれてしまうことも。
女性にマイナスなイメージを持たれないために、2割程度は自分の意見も交えることをおすすめします。
その際も「そうか、その考え方もあるよね」と一言付け加えてから自分の意見を伝えることで、女性に好意的に受け止めてもらえる可能性が高いです。
聞き上手になる
話すことが好きな女性は多いため、会話を楽しんでもらうには聞き上手になることがポイントです。
聞き上手な方の特徴は以下のとおり。
- 話の腰を折らない
- 相槌を適度にはさむ
- 相手の目を見て話を聞く
話の腰を折らない
女性の話を聞いているときは、話の腰を折ってはいけません。
話の腰を折られると、話している側は不快な気分になり「きちんと話を聞いてくれない人だ」と思われてしまいます。
ほかにも「自己中心的」「空気が読めない」といった、マイナスなイメージを持たれてしまう恐れがあります。
女性は話す気が失せてしまうため、相手の話はしっかりと最後まで聞くようにしましょう。
相槌を適度にはさむ
聞き上手な方は、適度に相槌をはさむことが上手です。
話している側にとっては聞き手が相槌をしてくれることで、話をちゃんと聞いてくれていると思って安心して話すことができます。
多すぎる相槌は話の邪魔になるため、相槌のタイミングがわからない方は、句読点を意識するようにしましょう。
いつも同じような相槌になってしまう方は、以下の「あいうえお」「さしすせそ」のバリエーションを参考にしてください。
恋愛だけでなく、人とのコミュニケーションにおいて使えますので活用してみましょう。
相手の目を見て話を聞く
きちんと相手の目を見て話を聞いていると、相手は「真剣に私の話に耳を傾けてくれている」と感じます。
聞き上手な方は、話を聞いているときは相手の目をちゃんと見ています。
相槌をしていても、目をそらしている状態では「つまらないのかな」と思われるかもしれません。
真剣さが伝わると「もっと話をしたい、聞いて欲しい」と話している側は思うようになるため、話を聞くときは目を見る癖をつけましょう。
相手の名前を呼ぶ
会話のなかで女性の名前を呼ぶことで、女性は「名前を覚えてくれている」「私に関心があるのかな」と喜びを感じます。
また、男性から特別に思われていると感じることで、好意を抱くことも。
女性の警戒心が弱まる可能性もあるため、距離を縮めたい方に効果的な方法です。
笑顔を心がける
女性を会話で楽しませたいならば、笑顔を心がけることが必須です。
シャイな男性のなかには、女性との会話に照れてしまい、恥ずかしいと思って仏頂面や無表情になることもあるかもしれません。
しかし、相手の顔が楽しくなさそうであれば楽しい会話は成り立ちません。
笑顔でいると「私の話を楽しそうに聞いてくれている」「優しそうな人だな」と好印象を持ってもらいやすくなります。
また、笑顔の男性の前では穏やかな気持ちになりやすいため「もっと話がしたいな」と思う女性が多いでしょう。
話すときは焦らずゆっくりとする
女性を意識し過ぎていると、思うように話せない状況に陥ってしまうかもしれません。
しかし、焦って話すスピードが速くなると、相手に伝えたいことが伝わらない可能性があります。
女性と楽しく会話をするためには、焦らずゆっくりを話すことがポイント。
さらに、ゆっくり話していると余裕があるように見えるため、好感を持ってもらいやすくなります。
女性との会話に困ったときに使える話題
女性とのデートで何を話せばいいのかわからなくなってしまう方は、あらかじめ話題を考えておくことをおすすめします。
ここからは、女性との会話に困ったときに使える話題をパターン別に紹介します。
初対面の女性に使いやすい話題
まずは、初対面の女性に使いやすい話題を紹介します。
マッチングアプリや合コン、友人の紹介など、初めて女性と会うときに話題づくりの参考にしてください。
たちつてとなかにはいれ
「たちつてとなかにはいれ」という言葉をご存知でしょうか。
この言葉は会話を盛り上げるための合言葉なので、話題づくりが苦手な方はぜひ覚えておきましょう。
言葉の意味は以下のとおりです。
- た → 食べ物
- ち → 地域・出身地
- つ → 通勤・通学(交通手段)
- て → 天気
- と → 富・景気・経済
- な → 名前
- か → 体・ダイエット
- に → ニュース
- は → 流行り
- い → 異性・好きな芸能人
- れ → レジャー・旅行
初対面の女性に会うときでも「たちつてとなかにはいれ」を覚えておけば、話題に困ることはないでしょう。
覚えやすい単語なので、ぜひ活用してみてくださいね。
女性が身に付けているものの話
話題に困ったときは、女性が身に付けているものに注目をしてみてください。
そのとき、女性のアクセサリーやネイル、服装などで褒めるところを探しましょう。
相手との関係をよくするためには、相手を褒めることが効果的だといわれています。
初対面で内面を褒めることは難易度が高いですが、身に付けているファッションなら褒めやすいのでおすすめです。
褒められることで女性も気分がよくなり、話が弾むようになるかもしれません。
出会った目的に関する話
初対面の女性には、出会った目的のことを質問するのもおすすめです。
女性とあなたは、どういった理由で出会うことができたのかを振り返ってみましょう。
たとえば、合コンで出会った場合は「誰に誘われたの?」友人の紹介では「いつから〇〇と友達なの?」など、どうして出会いの場所に訪れたのかを尋ねてみてください。
そこから話を広げることで、会話が続くようになります。
初デートにおすすめの話題
続いては、女性との初デートにおすすめの話題を紹介します。
初デートは継続して会えるかが決まる重要なデートなので、話題を用意しておくと安心です。
デートの間までにあったエピソード
初めて出会ったときからデートの間までに起きたことを共有しましょう。
たとえば「最近仕事が忙しかったけどようやく落ち着いてきたよ。○○さんはここ最近、どんな風に過ごしていたの?」といった感じです。
もし相手が「忙しかった」と答えると、相手を労わるデート内容に変更もできるため、会ってすぐに聞くことをおすすめします。
趣味やハマっていること
初デートではお互いのことをより理解するためにも、趣味やハマっていることを話すのもおすすめです。
相手がどのようなことに興味があるのかを理解できますし、共通するものがあれば次回のデートに繋げることもできます。
好きなものについては相手も楽しく話せる可能性があるため、話してくれているときは真剣に耳を傾けてくださいね。
好きな食べ物について
こちらの話題も初デートの鉄板かもしれませんが、好きな食べ物も話しやすい話題です。
聞くときは細かくジャンルを絞ると相手は答えやすくなるので意識してみてください。
- 「外食ではどんな店に行くことが多いの?」
- 「お酒は何が好き?」
- 「甘いものはよく食べるの?」
- 「和食と洋食どっちが好き?」
- 「辛い系は食べられる?」
「好きな食べ物は?」と聞かれると、種類が豊富すぎて女性は困ってしまうかもしれません。
答えやすくするためにも、上記の例を参考にしましょう。
警戒心を解きたいときの話題
女性から警戒心を持たれていると、楽しい会話は難しいもの。
ここからは、警戒心を解きたいときの話題をご紹介します。
自分の弱みを出す
自分の弱みを出すことは、自分の価値を下げる行為だと考えてはいないでしょうか。
実はそのようなことはなく、弱みを出すことは逆に相手との信頼を深めたり距離を縮めたりするのに効果的です。
自分の弱さを女性に見せることで、女性も「この人になら見せても大丈夫かな」と考えるようになります。
そのため、相手の警戒心を解きたいならば、まずは自分の弱い部分を出してみましょう。
仕事の話
多くの方が1日の大半を仕事に費やしています。
今までまったく知らなかった方でも、どのような仕事をしているのかを聞くことで、相手の人柄を感じられるようになるでしょう。
さらに、職場環境や仕事への思いを聞いたり話したりすることで距離が縮まりやすく、警戒心も和らぐかもしれません。
共通の話題
共通点があるというだけで、警戒心が和らぐ方は少なくありません。
これまでの会話のなかで、女性との間に共通するものがないのかを探してみましょう。
共通の話題があれば話が盛り上がりやすいので、楽しい会話につながります。
女性に嫌がられる会話の特徴
女性と楽しい会話を心がけることは大切ですが、嫌がられる会話を避けることも同じくらい重要です。
ここからは、女性に嫌がられる会話の特徴をご紹介しますので、自分に当てはまっている部分はないか確認してみてください。
自慢が多い
事実を話していたとしても、男性が話す自慢や武勇伝のような話に引いてしまう女性は少なくありません。
自分をよく見せたいがために話してしまう方もいますが、女性からの印象は悪くなるので要注意です。
自慢話をされたとしても、女性はリアクションに困ってしまうことを覚えておきましょう。
楽しい会話をするには自分ばかりが話すのではなく、女性に気持ちよく話してもらうことを心がけてください。
ネガティブな話をする
話していて気持ちが暗くなるようなネガティブな話も、女性に嫌がられる会話の特徴です。
仕事の愚痴や文句は、少しであれば仲が深まるケースもあるでしょう。
しかし、毎回愚痴を話してしまうと、聞いている女性はうんざりしてしまうかもしれません。
また、女性の意見に否定的に答えることも嫌がられる会話のひとつ。
- 女性「これ、かわいいね!」 → 男性「わからないなぁ」
- 女性「おいしい!」 → 男性「そこまでじゃない?」
上記のように、否定ばかりする男性とは会話を楽しめないため注意してください。
会話のキャッチボールができていない
楽しい会話をするには、会話のキャッチボールが重要です。
女性から質問をしてくれたときに「うん」「そうだね」といった返事しかしない男性は、会話を広げようとする気がないと思われてしまいます。
そっけない返事をされてしまうと、女性は無駄に気を使ってしまい、一緒にいることに疲れてしまうかもしれません。
相手の質問に答えたときは同じように相手にも質問をして、会話が広がるように心がけましょう。
女性が会話をしていて楽しいと思う男性を目指そう!
女性を楽しませる会話のコツや、女性との会話で困ったときに使える話題などを紹介しました。
女性と楽しく会話をしたい男性は、まずは女性心を理解するように心がけましょう。
多くの女性は男性よりも話すことが好きなため、女性が話しているときは真剣に耳を傾けるようにしてください。
女性に話しやすい雰囲気を作ることで、一緒にいて楽しいと思ってもらえるかもしれません。
また、男性にとっては話したいことでも、自慢や武勇伝は女性が嫌がる可能性があります。
女性によく見せたいからと思っても、女性がどうリアクションすればいいのか悩んでしまうような話題は避けるようにしましょう。
新しい出会いを探すならシュガーダディがおすすめ
女性と楽しく話せるようになれば、新しい出会いが欲しくなる方も多いでしょう。
新たに女性と出会いたい方は、魅力的な女性が多く利用しているマッチングサイト「シュガーダディ」がおすすめです。
シュガーダディを利用している女性は、20~29歳の方が約8割です。また、全体の72%が女性のため、若い女性と出会いたい方に向いています。
女性の職業では学生の割合が1番多いですが、モデルや芸能関係の仕事をしている方は9%、男性人気の高い看護師をしている方は5%利用しています。
レベルの高い女性との出会いが期待できるので、ぜひ利用を検討してみてください。
また、シュガーダディは一般的なマッチングアプリとは異なり、相手とマッチングをしなくてもダイレクトにメッセージが送れる仕組みになっています。
手間のかかる作業や時間が省けるため、忙しい方にもぴったりのマッチングサービスです。
無料登録でどのような方が利用しているかがわかるので、気になる方は「こちら」から登録をしてみてください。
詳細を確認したい場合は、記事下のバナーをタップするとトップページへジャンプできます。