好きな年下女性とのデートを成功させて、良い雰囲気になりたいですよね。
「また会いたいな」と思ってもらうためには、大人の余裕を出しながら、年下女性をエスコートすることが大切です。
年下女性とデートするときに押さえておきたいポイントを紹介します。
次のデートにつなげるためにも、年下女性とデートするときの注意点を踏まえて、参考にしてみてください。
年下女性とのデートを成功させるポイント8つ
気になる年下女性との距離を縮めるためには、デートの下準備を欠かさないことが重要です。
相手からの好感度を高められると、次回のデートにつなげることができます。
年下女性とのデートを成功させるポイントを見ていきましょう。
「〇〇に行こう」と直球でデートに誘う
年下女性をデートに誘うときは「〇〇に行こう」と、ストレートに声をかけてみましょう。
「今週の土曜日は暇?」など、遠回しに伝えてしまうと、誘ってきた目的がわからないので女性に警戒心を与えてしまいます。
女性からの印象を悪くしないためにも、デートに誘うときは、以下のように直球で誘ってみましょう。
- 「〇〇駅の近くでおしゃれなお店を見つけたんだ。良かったら一緒にランチしない?」
- 「駅前にオープンしたカフェが気になるって言ってたよね。良かったら一緒に行かない?」
- 「この間のお礼がしたいから、一緒に食事でもどう?」
また、初めてデートするときは、昼間の時間帯を選ぶようにして、ランチやカフェに誘うのがおすすめです。
いきなり夜のデートに誘ってしまうと、相手に「遊びや体目的なのでは?」と警戒されてしまうかもしれません。
どうしても夜の時間帯しか会えないときは、夜の18~21時など、早めの時間に会いましょう。
あらかじめ帰る時間を伝えておくなど、相手を不安にさせないような配慮が必要です。
相手の好みをリサーチする
事前に相手の好みをリサーチしておくと、年下女性が好きなお店を提案できます。
たとえば、年下女性と話しているときに「洋食だとイタリアンが好きなんだよね」と相手が言っていた場合、美味しいイタリアンが食べられるお店を提案してみてください。
年下女性からすると「前に話していた内容を覚えてくれていたんだ」とうれしい気持ちになり、あなたへの好感度が高まるでしょう。
事前に情報収集するときは、以下のようなポイントを押さえてリサーチしてください。
- 相手の好きな食べ物、飲み物
- 相手の嫌いな食べ物、飲み物(アレルギーなど)
- 相手の好きなお店の傾向(SNS映えするお店、古いお店など)
お店を予約できるなら、男性側から予約しておきましょう。お店を提案するときは、2~3店舗くらいの候補を準備しておくとベストです。
女性に気になるお店を選んでもらえると、デートの流れをスムーズに進められます。
デートプランを練っておく
当日の流れがスムーズになるように、事前にデートプランを考えておきましょう。
特に一日デートをする場合、行き当たりばったりで決めてしまうと、女性からの印象が悪くなってしまいます。
以下では、昼から夕方頃までデートするときの計画例をまとめているので、参考にしてみてください。
11:00 駅に集合する(わかりづらいときは、お店に現地集合でも可)
11:20 ランチに行く(可能であれば予約しておく)
13:30 水族館に行く
16:00 カフェで休憩する(おしゃれなカフェをリサーチしておく)
17:00 駅まで見送って、解散する
デートスポットへ訪れる場合は、アクセスする方法をチェックしておくと、焦ることなくデートを進行できます。
女性に安心感を与えるためにも、デートの場所は事前に共有しておきましょう。
大人の服装を選ぶ
年下女性とデートするときは、大人の男性に似合う服装を選びましょう。
色合いは、黒・白・灰色など、シンプルな色がおすすめです。服装は、セットアップコーデやジャケットコーデなど、落ち着いた印象を与えるものが良いでしょう。
また、年下女性からの印象アップを図るためにも、見た目の清潔感を意識してください。
デート前に確認しておきたいポイントは、以下のとおりです。
- 服にシワやヨレ、汚れがないか?
- 寝ぐせがないか?
- ムダ毛はないか?(鼻毛、眉毛を整えておく)
- 体臭は気にならないか?(シャワーを浴びる、新しい服を着るなど)
- 口臭は気にならないか?(歯を磨いておく)
見た目に清潔感があれば、高級な服装でなくても構いません。
年下女性のイメージを崩さないためにも、大人の男性の魅力を引き出せる服装を選びましょう。
エスコートする
年下女性とデートするときは、男性側がエスコートするように心がけましょう。
年下女性は、年上男性に大人の余裕を求めています。デート中に大人の振る舞いができると、一気に好感度を高められるでしょう。
具体的には、以下のようなポイントを意識してみてください。
- 待ち合わせ場所は早めに来る(わかりやすい場所で待つ)
- 食事中に飲み物がなくなったときは、さりげなく声をかける
- お店では女性をソファー側に座らせてあげる
- 買い物の荷物を持ってあげる
- 歩くペースや歩幅を合わせる
- 料理の注文は男性が行う
大人の余裕を感じてもらうためにも、あくまでもさりげなくエスコートしましょう。
女性に心地良い時間を過ごしてもらうために、男性側が気遣いを忘れないようにしてください。
会話の共通点を見つける
デート中の会話を盛り上げるためには、お互いの共通点を探しましょう。
お互いに共有できる話題だと、会話が続きやすくなります。まだ相手のことをよく知らないときは、質問を投げかけると効果的です。
何を話して良いか迷うときは、以下の質問を参考にしてみてください。
- 趣味について
- 休みの日の過ごし方
- 好きな芸能人、音楽
- 好きな動物、ファッション
- 誕生日や星座
- 出身地
- 好きな本、漫画など
- 仕事に関わる話題
お互いの共通点を見つけたら、話題を掘り下げてみましょう。
共通の話題から盛り上がることで、親近感がわいて距離を縮められます。
褒め言葉を意識する
年下女性の心を掴むには、褒め言葉を欠かさないようにしましょう。
褒める回数を増やすことで、相手からの印象が良くなり、心の距離を縮められます。
体目的や遊び目的と思われないためにも、外見と内面の両方を褒めることが大切です。
以下では、褒め言葉の一例をまとめています。
- 「〇〇さんは、いつもおしゃれでセンスが良いよね」
- 「いつも笑顔が素敵だね」
- 「その髪色も似合っているね」
- 「目標に向かって、努力し続けていて偉いよ」
- 「〇〇さんといると、元気がもらえるよ。いつもありがとう」
- 「〇〇さんは、聞き上手だから何でも話せちゃうよ」
適当に褒めていると思われないためにも、相手の目を見て爽やかに伝えましょう。
デートのお金は出してあげる
年下女性とデートするときは、基本的に支払いは男性側が出してあげましょう。
デート代をおごることで、相手をもてなす気持ちを伝えられるだけでなく、大人の男性としての魅力を伝えられます。
また、女性がお手洗いに行っている間に、スマートにお会計を済ませておくのもおすすめです。
もしも相手が申し訳なさそうにしている場合は、別の機会に少しだけ出してもらうなど、相手の様子をうかがいながら対応してみてください。
また、年下女性とのデートを重ねている場合、相手に脈があるかどうかも気になるかと思います。
年下女性が脈ありかどうかを判断したい方は、以下の記事も参考にしてみてください。
年下女性とデートするときの注意点
年下女性とデートするときは、好感度を下げる言動をしないことが大切です。
年下女性とデートするときの注意点を見ていきましょう。
自慢話や否定はしない
年下女性から好かれるには、自慢話や否定をしないように注意しましょう。
自分を良く見せたいと思うあまり、気づかないうちに自慢話をしてしまうと、女性から嫌われる原因になります。
また、女性は会話するときに、共感や協調を大切にするものです。
会話するときに否定的な言動が多いと、その場では合わせてくれていても、面倒に思われてしまい、次のデートにつながらなくなります。
過去の武勇伝や仕事自慢などをしないように、自分自身の言動に注意を払ってみてください。
彼氏面しない
年下女性とデートするときは、彼氏面しないように注意しましょう。
何回かデートにOKしてくれた場合でも、まだ相手に好意があるかどうかはわかりません。
勘違いしている言動が多いと、せっかく良い雰囲気になっても、女性から距離を置かれてしまいます。
気づかないうちに以下のような言動をしていないか、確認してみてください。
- 「あんまりその服装は似合っていないよ」など、勝手にアドバイスをしてしまう
- ついボディタッチをしてしまう
- 頼まれていないのに「自宅まで送るよ」と言ってしまう
- 「〇〇さんって、そういうところあるよね」と何でも把握しているアピールをする
- 「〇〇(下の名前)って呼んで良い?」と言ってしまう
エスコートは大事にしながらも、相手との距離感を考えながら、踏み込みすぎないように注意しましょう。
子ども扱いしない
年下女性とデートするときは、対等な大人の女性として接しましょう。
相手の性格によりますが、年下扱いされると「下に見られている」と感じる方もおられます。
たとえば「子どもっぽいところがあるよね」といった言動は、相手を傷つけることがあるので避けておくのが無難です。
年齢差があるときでも、相手をひとりの女性として扱ってあげてください。
年齢に関わる自虐はしない
年下女性とデートするときは、年齢に関わる自虐は避けましょう。
たとえば、相手の反応を見るために「俺はおじさんだから…」という言い方をしないことが大切です。
自虐が多すぎると年下女性が返答に困ってしまい、一緒にいても面倒だと思われる可能性があります。
大人の男性にしか出せない魅力もあるので、卑屈な態度を取らず、紳士な対応で堂々と振る舞いましょう。
年下女性とデートするならシュガーダディ
年下女性とデートするときは、大人の余裕を見せてエスコートすることが重要です。
デート中の会話において、お互いの共通点を探すことで会話が弾みやすくなります。会話するときは共感を意識して、自慢話や否定する言動はしないように注意しましょう。
ただ、好きな年下女性とのデートを重ねても、恋愛関係に発展しないこともあるかもしれません。脈ありサインを感じられないときは、別の相手を探すほうが良いでしょう。
ほかの年下女性に出会う方法として、マッチングサービスの「シュガーダディ」がおすすめです。
シュガーダディの女性会員の年齢は、20~29歳が全体の79%を占めています。
魅力的で可愛い年下女性との出会いを求める方は、ぜひ「こちら」から無料登録してお試しください。