「さげまん」とはどんな意味があるのでしょうか。
本記事では、さげまん女性の意味とその特徴、脱却して幸せをつかみ取る方法を解説しています。
もし自分がさげまんだったら、周囲の人や彼氏から距離を置かれてしまうリスクがあります。
さげまんの影響力についても説明しているので、この記事を参考にしてさげまん女性の特徴をチェックしていきましょう。
さげまんとは?
「さげまん」は自身や周囲の人の運気を下げる女性のことを示す言葉です。一緒にいると物事がうまくいく「あげまん」と逆の意味合いで使われます。
運気は人から人へ伝染するという一説では、幸運な人からは幸運を、不運な人からは不運を受け取るといわれています。
自身や周囲の人が不運に見舞われているという場合、さげまんの特徴が自分に当てはまっていないか把握しておきましょう。
さげまんの特徴12選
ここでは、さげまん女性の特徴を12個解説します。
特徴を理解して、自分や周りの女性に思い当たる節があるかチェックしていきましょう。
基本的に自分勝手
さげまん女性は、基本的に自分中心で物事を考えています。承認欲求やプライドが高く、自分の自尊心を守るために行動する人が多いのです。
また、自分を溺愛しており自分が一番正しいと思っています。自分の意見を曲げることを毛嫌いして、「私はこうなんだからやってよ」と自分の考えを押し付けがちです。
他人が自分に尽くしてくれることは当たり前と考えている人が多い傾向にあります。
ネガティブ思考
さげまん女性はネガティブ思考が癖になっているため、ネガティブな発言が多い傾向にあります。
小さなミスを何週間も引きずってしまうなど「どうせ私なんか」と自己否定が止まりません。
ネガティブな人のそばにいるのは疲れてしまいますよね。また、ネガティブ思考が周りに伝播してしまい、さげまん女性の周りにいる人までマイナス思考に陥るかもしれません。
感謝できない
さげまん女性はやってもらって当たり前と思っているため、人に感謝することは滅多にありません。
デートでは奢ってもらって当たり前、誕生日は祝ってもらって当たり前など。とてもわがままでお姫様のような女性というとイメージがしやすいかもしれません。
感謝の言葉が何もないと、彼氏としてはいたたまれないですよね。
メンヘラ気質
メンヘラはさげまん女性の代表的な特徴といえます。メンヘラはかまって欲しいばかりに周りを振り回しがち。
「どうしてかまってくれないの」「なんで連絡くれないの」と自分の寂しさを埋めるために相手を縛り付けます。
かまってちゃんの言動が多いと、メンヘラ気質を持ち合わせている可能性があります。
自分が悪いと認められない
さげまん女性は、自分が一番正しいと思い込んでいます。
したがって、たとえ自分が間違っていたとしても、高い自尊心とプライドを守るために謝ることができません。
すべてを相手のせいにすることで自分を守ろうとするので、相手をとても不快な気持ちにしてしまいます。
仏頂面が多い
さげまんは仏頂面の人が多く、普段からネガティブで不機嫌なところが特徴です。
つねに悲観的で不安を抱えており、心の状態の悪さが表情に出てしまう傾向にあります。
- 眉間にシワを寄せている
- 相手を睨みつける
- 無表情で笑顔がない
周囲からは「いつも怒っている」「近寄りがたい」と思われてしまいます。
他人の悪口ばかり出てくる
さげまん女性は自分を不快にさせたり、傷つけたりした人を決して許さない特徴があります。
自分の中だけで消化することができず、常に相手の悪口を表に出しています。
また、彼氏のことを褒めることが少なく、ダメ出しばかりします。
自分の要望に応えてくれないとわがままを押し通してくるのです。
不規則な生活
さげまん女性は生活習慣も乱れがちです。夜は遅く寝て睡眠不足になったり、食生活もコンビニや外食が多くなってしまったり。
だらしない生活習慣は、顔色や体調不良にも繋がります。
不規則な生活を続けていると体調不良であることが普通になり、覇気を感じられずどんよりとした雰囲気を纏ってしまいます。
モテると思い込んでいる
さげまんは自身の外見に魅力があり、男性からモテると思い込んでいます。
自意識過剰な性格で、過去に男性から声をかけられた経験を自慢に思っているのもポイントです。
ただ、外見が良い場合でも、内面はネガティブな傾向があるため、男性からモテるのは表面的な部分だけの場合も少なくありません。
また、さげまんは自身をあげまんと勘違いするなど、客観的に自身を評価できておらず、実際は思うほどモテてはいない人が多いのです。
連絡を頻繁にする
甘えている相手には、電話やメッセージを頻繁にするのがさげまんの特徴です。
自身を受け入れてほしい気持ちが強く、何度も連絡を取り、寂しさをまぎらわせたい気持ちがあります。
たとえば、時間があれば何度も長文でメッセージを送り、相手に愚痴を聞いてもらうなど、重い言動が多いのもポイントです。
相手の負担を考えないところがあるため、周りからは「連絡が多くてめんどくさい」と思われます。
人から与えてもらいたい
さげまんは、何でも人から与えてもらおうとする姿勢が見受けられます。
人生のなかで、自分で行動して何かを勝ち取ったという成功体験が少なく、実は自分に自信がなく心が満たされていません。
そのため、周りから何かしてもらう形で愛情を受け取り、心を満たそうとします。
ただ、自分からは与えようとしないため、周りには甘えてばかりで傲慢な人という印象を与えます。
心を許せる友達が少ない
心から安心して話せる友達が少ないのも、さげまんの特徴です。
人と接するときに演技をしているため、表面的な付き合いしかできず、深い付き合いをするのが苦手な傾向にあります。
また、仲良くなれそうな相手には全力で甘えすぎてしまうため、相手から重い存在に思われてしまい距離を置かれがちです。
そのため、長期的に付き合えるような親友や友達がおらず、いつも心のなかで寂しさを感じています。
さげまんから脱却するための方法10個
では、さげまん女性を脱するにはどうしたら良いでしょうか。
下記で脱却する方法を紹介します。
今の自分を認める
さげまん女性の大部分は、自己肯定感の低さから自分に自信がないのです。
まずは、今の自分がどういう状態なのか把握しましょう。
そして「私こんなにダメなんだ」と思うのではなく、どんな自分も認めてあげてください。
現状を把握することで、今後どうしていく必要があるのかが見えてきます。
周りに敬意をはらう
何事も否定するのではなく、まずは相手の気持ちに寄り添うことが大切です。
周りの人や彼氏を見下すことで不平不満が溜まり、結果さげまん女性へ成り下がってしまいます。
最近、不満を口にすることが増えたなと感じることがあれば、無意識に他人を否定していないか考えてみましょう。
相手の気持ちに寄り添って、自分も相手も心地の良い環境にすることを心掛けてくださいね。
愚痴をやめる
さげまん女性は自分より優れている他人を許せないと思い、他人の悪口を言ってしまいがちです。
しかし、愚痴を言っても何も変わりません。自分の価値を下げてマイナス感情を増幅させてしまうだけです。
他人は他人、自分は自分と意識して他人の悪口を言うことを卒業しましょう。
自分の感情をセルフコントロールする
自分で自分の感情をコントロールすることをセルフコントロールといいます。
不安や焦り、イライラの感情のまま行動すると、自分本位の言動になり相手を傷つけてしまいます。
深呼吸をして冷静になる時間を確保し、セルフコントロールをできるようにすることが、さげまん女性から脱却するうえで大切なことだといえます。
少しのことを幸せと感じられるよう意識する
今ある幸せを感じられると、日常生活が豊かになります。
- しっかり睡眠がとれた
- 仕事でミスをしなかった
- コンビニで好きな食べ物を買えた
このように、本当に小さなことで良いのです。足元にあるものに目を向けてみると、日常に潜む小さな幸せに気づいて感謝できるようになります。
恋人とは異なる趣味をもつ
自分の好きなものに夢中になれる女性は魅力的です。
自分に趣味がないと、他人に依存してしまいます。また、恋人とは違う趣味をもつことで自分の時間に没頭することができます。
自分が本当に好きなことやしてみたいことなどを探して、ひとり時間を充実させましょう。
相手の話に耳を傾ける
まずは相手の話をしっかり聞く姿勢を大切にして、否定しないようにしましょう。
聞き上手な女性は、相手に「自分を受け入れてもらっている」という安心感を与えるので、男女を問わずにモテます。
反対に、さげまんはネガティブな言動が多く、気づかないうちに相手の気分を下げる言葉を伝えがちです。
周りの人間関係を円滑にするためにも、相づちや共感を大切にして会話を楽しむようにしてみてください。
親切を心がける
相手から何かしてもらうのを待つのではなく、自分から与えるように心がけましょう。
人に親切にできると「自分は人に良いことができる存在」というイメージができて、心のなかにポジティブな感情が生まれるため、少しずつ自信がもてるようになるのです。
たとえば「ありがとう」と感謝の言葉を頻繁に伝えたり、何か手伝ってあげたりするといった例があげられます。
ポジティブな行動は連鎖するので、少しずつ周りから良い反応が返ってくるようになるはずです。
生活習慣を整える
心を安定させるには、日々の生活から改善するのが大切です。
さげまんは昼夜逆転を始め、食生活が乱れているなど、身のまわりが整っていない人が多い傾向にあります。
体と心の調子が整わない原因になるので、基本的な姿勢を変えていきましょう。
- 昼夜逆転を避けて早寝早起きをする
- 食事の栄養バランスを考える(朝昼夜の3回食事をするなど)
- 睡眠時間は7時間以上確保する
- 日光を浴びて軽い運動をする
生活習慣を整えるのも仕事のうちと思って改善を図ってみてください。
新しいコミュニティでつながる
心の寂しさを満たすために、新しいコミュニティでつながりを求めてみましょう。
過剰な承認欲求が湧いてくるのは、さまざまな人とのつながりを作れていない可能性があります。
たとえば、趣味のSNSを作って仲間とオフ会に参加したり、オンラインサロンに入って仲間を探したりする方法がおすすめです。
新しく深い付き合いができる友達を作る方法にもなるので、ぜひお試しください。
さげまんから脱却して良い出会いを引き寄せよう
さげまん女性は、自分と周りの運気を下げてしまいます。
自分本位の考え方や感謝できない人は周りからも離れたい存在でしょう。
「わたしだ…」と思った人も大丈夫です。さげまんから脱却する方法はいくつもあります。
自分の現状をきちんと理解して、幸運を手にしていきましょう。