TOP

ボディタッチをする心理とは?男女200名に独自アンケート調査を実施

ボディタッチをする心理とは?男女200名に独自アンケート調査を実施

好意を持っている男性からボディタッチをされると「自分に好意があるのかな」と気になってしまいますよね。

同時に、下心があるのか気になってしまう方も多いのではないでしょうか。

シュガーダディコラム編集部では、ボディタッチに関するアンケートを男女200名に対して独自に調査いたしました。

アンケート結果からボディタッチをする心理や、脈ありの反応について紹介しますので、ボディタッチをする心理について詳しく知りたい方は参考にしてください。

男性から女性にボディタッチをする心理

まずは、男性から女性にボディタッチをする心理をご紹介します。

【グラフ】女性にボディタッチする男性心理を教えてください。

アンケート調査によると男性が女性にボディタッチをする心理は、上記の順番で意見が多いことがわかりました。

理由として上位になった心理3点について詳しく見ていきましょう。

男性から女性にボディタッチをする心理

恋愛感情がある

女性にキスをする男性

女性に対するボディタッチをする男性心理では、およそ半数の方が「好意のあるボディタッチ」と回答。

気になる女性に対しては、距離を縮めたいと思う気持ちからスキンシップをしたいと思う方が多くいます。

相手に嫌われたくない気持ちから、手・腕・頭など、女性に嫌がられないような部位を選んでスキンシップを取る方も少なくありません。

下心がある

女性を口説く男性

女性へのスキンシップで次に多かったのは、下心があるという理由でした。

下心からくるスキンシップは、特にお酒を飲んだシーンで行われるケースが多い印象です。

対して仲良くもないのに不必要に触ってくる、やんわりと拒否をしてもやめないなど、女性の気持ちを考えずに行うボディタッチは下心の可能性が高いです。

友人としてのコミュニケーション

談笑する男女

3番目に多い回答は、友人としてのコミュニケーションでした。

女性の友人が多い方や、女兄弟がいる方は、もともと女性に慣れているので意識せずともボディタッチをしている可能性があります。

無意識のボディタッチなので恋愛感情を持っているわけではなく、意識していない相手だからこそしている場合もあるでしょう。

女性から男性にボディタッチをする心理

続いては、女性から男性にボディタッチをする心理について紹介します。

【グラフ】男性にボディタッチする女性心理を教えてください

アンケート調査によると、女性が男性にボディタッチをする心理では「恋愛感情がある」と答えた方が圧倒的に多い結果となりました。

女性の心理についても「ボディタッチをしない」を除く上位3点を詳しく解説します。

また女性には、男性にボディタッチをする理由についてもアンケート調査を実施しましたので、実際の声も参考にしてみましょう。

恋愛感情がある

男性を後ろからハグする女性

男性同様に、ボディタッチをする理由では恋愛感情があると答える方が多くいました。

好きだからこそ相手に近づきたいし、触れたいと思ってボディタッチをしてしまうのでしょう。

多くの女性は、好意のない相手には率先してボディタッチを行いません。

自分の好意に気づいて欲しいことから、ボディタッチをする方もいるようです。

独自アンケートより(回答:20〜40代女性)

  • 「鈍感な男性にも自分の好意を伝えられると思う。単純に好きな男性と直接的なコミュニケーションを求めている」
  • 「単純に自分が好きな人に触れたいという欲求もあるし、ボディタッチして反応をみて相手が自分に好意があるかないか見るため」

友人としてのコミュニケーション

笑顔でお酒を飲む男女

男性にボディタッチをする理由で次に多かったのは、友人としてのコミュニケーションとの回答です。

人との距離が近い方や、男性を意識せず付き合うタイプの方は、好意がなくてもコミュニケーションのひとつとしてボディタッチをすることも。

また、癖でボディタッチをしてしまう方もいるので、好意があるのかはその場の雰囲気やノリで見極める必要があります。

独自アンケートより(回答:20〜40代女性)

  • 「友人の場合は親しくなってくると、特に意識せずボディタッチをしてしまう場合があります。恋愛感情がある場合は触れたくなってボディタッチをしている事があります」
  • 「ボディタッチは男女問わずやってしまう癖があり、特に酔った時は顕著になる。ボディタッチをした結果、好意を持たれたことが何度もあるので、効果的だということを知っているため、意識的にやることもある」

男性からモテたい

男性に後ろからハグされる女性

女性はモテるためのアプローチ方法として、ボディタッチをしていることがあります。

男性へボディタッチをすることで、自分に興味を持ってもらえると考えている女性は少なくありません。

また、女性の魅力をアピールするためにもボディタッチをすることがあり、頼みごとをしたいときや味方になって欲しいときなどに行う、あざとい一面を持つ女性もいます。

独自アンケートより(回答:20〜40代女性)

  • 「人は体のどこかが触れ合うと必ず印象には残るので、モテたいと思うなら一番手っ取り早い方法だと思います」
  • 「ボディタッチをされると男性はドキッとして自分のことが好きなのではと勘違いする。勘違いさせて、相手に好意を抱かせてモテようとしている」

ボディタッチをする部位によって異なる意味

ボディタッチといっても、触れる場所によって印象は大きく異なります。

ここからは、ボディタッチをする部位別に意味を紹介するので参考にしてください。

ボディタッチをする部位によって異なる意味

頭・髪の毛

女性の髪に触る男性

男性から女性へのスキンシップで頭や髪の毛を触る場合は、好意がある可能性が高く、愛情表現として行うこともあります。

「守ってあげたい」「かわいくてしょうがない」といった気持ちから、男性は女性の頭や髪の毛に触れたくなります。

女性から男性に触れる場合は、恋愛感情を持っている可能性は低め。

好意はあっても男性としてではなく、友情や仲間意識からしている場合が多いでしょう。

男性の肩に触る女性

男女ともに、肩へのボディタッチは友情として行っている可能性が高いです。

肩は会話の流れでも自然にボディタッチができる場所なので、意識せず行っている方も多いでしょう。

声をかけるときや励ましたいときにも肩に触れる場合が多く、下心のない健全な場所だといえます。

手・腕

女性の手に触れる男性

手や腕へのボディタッチは、男女ともに恋愛感情を持っていることが期待できます。

恋人同士になると少しでもくっつきたい気持ちから、自然と手を組んだり腕を組んだりなどするもの。

そのため、男性は女性に近づきたいと思うと、手や腕へのボディタッチが多くなる傾向があります。

女性の場合も手に触れたい気持ちはもちろん「手に触れて欲しい」といった思いから、男性の手や腕を触りたくなります。

背中

男性の背中を触る女性

背中へのボディタッチは、触り方によって意味が異なることを覚えておきましょう。

軽くポンッと触られた場合は、応援や励ましなどの意味を込めてしていることが考えられます。

女性から男性に行う背中へのボディタッチは、恋愛感情を持っている可能性は低いですが、男性から女性の背中に触れる場合は「相手をコントロールしたい」気持ちを持っていることも。

背中はエスコートをするときに触れる部分なので、女性の行動をある程度コントロールできるといった解釈ができ、距離を縮めたいと考えていることがあります。

腰に手を回す男女

腰へのボディタッチは、男女ともに性的な感情を理由に触っている可能性が高い部位です。

男性の場合、女性の腰へのボディタッチはそのまま抱き寄せることもできる場所。

腰へボディタッチをすることで、抱き寄せてキスやハグができるのかを確かめようとしているのかもしれません。

女性の場合でも、男性の腰は下半身に近い場所なので、性的な感情を持ってボディタッチをしていることが考えられます。

【男女別】好きな人にボディタッチをするならどこを触る?

ボディタッチをする部位によって異なる意味をご紹介しましたが、触る場所の持つ意味は男女によって異なるケースがあります。

シュガーダディコラム編集部では「好きな人にボディタッチをするならどこを触る」のかについてもアンケート調査をしましたので見ていきましょう。

男性は恋愛感情か下心かによって触る部位が異なる

好きな女性にボディタッチするならどこを触りますか?
下心を持って見ている女性にボディタッチするならどこを触りますか?

アンケート結果からもわかるように、男性は恋愛感情のある女性と下心で見ている女性とではボディタッチする部位が異なります。

下心のある相手には腰と回答した方が多くいましたが、恋愛感情のある相手には腰は最下位という結果に。

男性が好きな女性にボディタッチをするときに、最も回答が多かった部位は「肩」、次に多いのは「手・腕」でした。

上位の部位はどれもボディタッチをしやすく、相手に嫌がられる可能性が低いので多くの回答を得たことが考えられます。

下心を持って見ている女性に多い「腰」ですが、腰は下半身に近い場所でありセクハラと思われる危険性もある部位です。

リスクを冒してまで腰にボディタッチをするのは、女性に対して好意というよりも下心が強い証拠です。

すぐにでも距離を縮めたいと考えている可能性があるため、同じ気持ちではないのであればやんわりと拒否をしたほうがいいでしょう。

女性はさりげなく自然に触れる部位を触る

好きな男性にボディタッチするならどこを触りますか?

女性は「さりげなく触りやすい」「自然に触れていやらしさがない場所」だからという理由で、手・腕・肩が上位という結果となりました。

恋愛感情のない男性にはそもそも触らないという女性がほとんどでしたが、無意識にボディタッチをしてしまうという女性も。

性格上、会話が盛り上がるとついついボディタッチをしてしまう方は珍しくありません。

女性の場合は恋愛感情のない男性でも触る部位は手・腕・肩が上位だったので、好意の判断が難しい場合もありそうです。

これって脈あり?ボディタッチをしたときの相手の反応

手を取り合う男女

ボディタッチをアプローチ方法のひとつとして考えている方は、相手の反応をチェックしておきましょう。

ここからは、ボディタッチをしたときの反応で、相手があなたに気があるのかを解説していきます。

ボディタッチをし返す

ボディタッチをしたときに同じようにし返された場合は、相手もあなたを試していることが考えられます。

人によっては好意がなくてもボディタッチをすることがあるため、同じようにボディタッチをし返してどのような反応をされるのかを見ているのです。

また、ボディタッチをされた場所であれば、自分もボディタッチをしても大丈夫だと考える方もいます。

そのため、ボディタッチをし返してきた場合は、相手もあなたを意識しているサインです。

独自アンケートより

  • 「ボディタッチされた場所を、自分もやり返す。相手がどこまで触っても嫌がらないかはわからないので、触れてきたところなら大丈夫だろうと思うから」(30代女性)
  • 「少し好意があるかと思い自分からもタッチをし返し、反応を見る。好反応ならその後のアプローチを始め、反応が良くなければ別のアプローチをする」(40代男性)

照れる・恥ずかしがる

好意を持っている相手に触れられると、照れたり恥ずかしくなったりする方が多いのではないでしょうか。

意識しているからこそ、ボディタッチをされても照れ笑いをしてしまったり、うまく話せなくなってしまったりするのでしょう。

照れる・恥ずかしいといった反応は、あなたに気がある証拠なので自信を持ってアプローチしてみてください。

独自アンケートより

  • 「多分照れちゃうと思います。笑顔は見せるとは思いますが、恥ずかしくて話せなくなってしまうと思います。でも気持ちは凄く嬉しさに満ちてると思います」(30代女性)
  • 「ボディタッチされたら自分なら照れ笑いするくらいしかできませんね。上手く対応できずに笑うことしかできません」(30代男性)

笑顔になる

ボディタッチをして嬉しそうな表情をしているならば、スキンシップが楽しいということ。

嫌いな相手からのボディタッチでは、いい気持ちになる方は少ないため笑顔になることはないでしょう。

自分のボディタッチで相手が笑顔を見せてくれたならば、これからもボディタッチをしていいサインであり脈ありの可能性が高いです。

しかし、下心から笑顔になっている場合もあるので注意しましょう。

独自アンケートより

  • 「好きな男性からであれば、嫌じゃないことを示すために笑顔の表情を変えないように心がけて楽しそうに振る舞います」(20代女性)
  • 「ついつい嬉しくて笑顔になります。そして、調子にのって少し距離を縮めて相手との距離を近づけていきます。」(30代男性)

平静を装う

ボディタッチが嬉しくても、なかには素直に感情を表現できない方もいるでしょう。

そのため、ボディタッチをしてリアクションがなくても、平静を装っている可能性があるので脈なしとは限りません。

相手が嫌がる様子もなくいつも通りの態度であれば、もう少しボディタッチをしてアプローチしてみましょう。

独自アンケートより

  • 「とくに嫌がる様子もなく自然に振る舞います。過剰反応したりすると意識してるのか思われると恥ずかしいので」(20代女性)
  • 「平静を装いつつ、特に変わらない態度をとる。ドキっとしているのを感づかれたくないのと、それでなんか態度が変わると自意識過剰な気もするため」(40代男性)

慎重になる

ボディタッチは異性に効果的なアプローチといえますが、慣れていない場合やスキンシップが得意ではない方には一概にはいえません。

そういった場合は、ボディタッチをされても「下心があるのかな」「ほかの人にも同じようなことするのかな」と不安な気持ちになってしまう場合があるからです。

好意が持たれていたとしても、ボディタッチによって気持ちが冷める場合もあるので注意してください。

相手にボディタッチでアプローチをする場合は、相手の性格や好みを考え、有効だと思う相手にのみ行うようにしましょう。

独自アンケートより

  • 「戸惑うと思います。ほかの男性にもよくボディタッチしているのかなと思ってしまいます。付き合っていない男性に軽々しくボディタッチをする女性は浮気性なイメージがあります」(30代男性)
  • 「嫌ではありませんが『こういうことに慣れている人なのだな』と、少し気持ちが冷めてしまうかもしれません」(20代女性)

ボディタッチをうまく利用して恋愛しよう

笑顔で向き合う男女

ボディタッチは男女ともに恋愛を発展させる手段になることがわかりました。

しかし、ボディタッチだけで脈ありかどうか判断するのは難しい場合もあるので、そのほかの要素もみてみましょう。

なかにはボディタッチが苦手だと感じる方もいるため、行き過ぎたスキンシップは避けたほうが賢明です。

女性の脈ありサインについて、もっと詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

男性の脈ありサインについて知りたい方は、以下の記事がおすすめです。

残念ながら気になる人とうまくいかなかったという方は、マッチングサイトで新しい出会いを探してみましょう。

出会いを探すのにおすすめなのは、魅力的な男女が多く利用しているマッチングサイトシュガーダディ」です。

シュガーダディの男性ユーザーは会社経営者や役員などの方が多く、ハイスペックな男性と出会いたい女性におすすめ。

女性ユーザーはモデルや芸能関係の仕事をしている方もいるため、若くて魅力的な女性との出会いが期待できます。

無料登録でプロフィール閲覧や会員検索などができますので「こちら」から無料登録して、どんな会員がいるかチェックしてみましょう。

シュガーダディの詳細をご覧になりたい方は、記事下のバナーをタップするとトップページへジャンプできます。

Ranking

  • 60代におすすめの出会いの場5選!マッチングアプリの選び方も解説
    出会い

    60代・シニアの出会いの場10選!お茶飲み友達やパートナー探しに最適

  • おじさん好きな女性の特徴!20代〜30代女性から選ばれるおじさんの特徴も解説
    出会い

    おじさん好きな20代・30代女性の特徴8選

  • 一般男性がグラビアアイドルと付き合うためにおすすめの場所7選
    出会い

    グラビアアイドルと付き合いたいならココへ行け!出会いが期待できる場所7選

  • 若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選
    出会い

    若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選

  • 一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選
    出会い

    一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選

Category

  • デート

  • 出会い

  • 失恋

  • 身だしなみ

  • 恋愛

ワンランク上の上質な出会い。

「魅力的な女性」と「成功した男性」の
マッチングサービス

無料登録

※18歳未満の方はご登録いただけません