TOP

女性の欲求不満を解消する方法を紹介!特徴や原因も解説

女性の欲求不満を解消する方法を紹介!特徴や原因も解説

欲求不満と聞いて、なんとなく「性欲のことかな」と頭に浮かぶ人は多いはず。

なかでも、女性の欲求不満は繊細で「人に相談しにくい」と悩む人も少なくありません。パートナーがいても充分に満たされていないケースもあります。

そこで、ここでは欲求不満の意味や女性が欲求不満を感じたときの特徴、その原因を説明していきます。

もちろん、その解消方法も紹介するので、自分が欲求不満ではないかと悩んでいる人は参考にしてくださいね。

そもそも欲求不満とは?

スマートフォンを見て悩む女性

そもそも欲求不満とは何を示すのでしょうか。

欲求不満とは、人間の生理的欲求である食欲・睡眠欲・性欲のいずれかがさまざまな原因によって欲求の満たされていない状態のことを言います。

欲求不満になるとイライラしたり、過食になってしまったりなどのサインが現れます。

一般的に欲求不満という言葉は性欲の不満を示す場合が多く、ここでは女性の性欲における欲求不満について紹介します。

女性の性欲は増減することが多く、その要因はさまざまです。欲求不満の状態になると、感情面のコントロールが難しくなります。

女性の欲求不満の特徴8選

ここでは、女性の欲求不満の特徴を8つ紹介します。

以下の特徴が自分に当てはまっていないか確認してみましょう。

イライラして怒りっぽくなる

イライラする女性

欲求不満になると情緒が不安定になり、イライラすることが多いです。

心の余裕がなくなり、いつもは気にしない些細なことも流すことができなくなります。

そのせいで、人に対して攻撃的になってしまい、仕事での人間関係に亀裂が入ったり、友だちを失ってしまうリスクもあります。

きつい言い方をしてしまったり、些細なことでもイライラしたりする人は欲求不満が原因かもしれません。

食事量・飲酒量が増す

ジャンクフード

前述したように、食欲は人間の三大欲求のうちのひとつです。三大欲求のうち、何かしらの欲求が満たされないときに、他の欲求で満たそうとします。

つまり、食事量や飲酒量を増やして食欲を満たし、欲求不満を満たそうとする本能的な行動と言えるのです。

「とくにお腹がすいていないけど、たくさん食べてしまう」「最近お酒を飲むことが多い・増えた」という人は、欲求不満の状態に陥っている可能性があります。

暴飲暴食は、依存して止まらなくなる場合もあるため、自分の生活に染みついてしまう前に欲求不満を解消していきましょう。

パートナーへの愚痴が多くなる

口論しているカップル

欲求不満で自分に余裕がなくなり、相手を気遣うことが難しくなると愚痴が多くなります。

相手の嫌な部分にしか目がいかず「なぜこれもできないの」「あなたのせいだ」とパートナーに当たることが増え、愚痴が増えたなと感じる人は注意が必要です。

最悪の場合、パートナーから別れを切り出される可能性があります。

「最近愚痴が増えている」と感じた人は、欲求不満を解消するべく早めに行動していきましょう。

落ち着きがなくなる

落ち着かない女性

欲求不満になると家でのんびりする時間でもソワソワして落ち着きがなくなります。

気持ちが落ち着かなくて爪を噛む、貧乏ゆすりをする、足を何度も組み替える、口元や髪の毛を頻回に触るなどの行動で欲求不満を紛らわそうとします。

ボディタッチが多くなる

男性に触る女性

欲求不満にあると、無意識のうちに相手へボディタッチをすることが増えます。

相手に触れることには「相手にも触れてほしい」「欲求を満たしてほしい」という心理が隠れています。

好意がある異性だけではなく、誰に対してもボディタッチが増えると注意が必要です。

欲求を満たしたくて、誰でもいいから触れ合いたいと無意識に思っている可能性があります。

お金遣いが荒くなる

買い物する女性

物を買って欲求不満を満たそうとするケースもあります。

たとえば、ふらっと立ち寄ったコンビニで大量のお菓子を買ったり、特に目的なくネットサーフィンをして洋服を衝動買いするなど。

欲求不満を紛らわす目的で買うため、本当に欲しいわけではなく、後々「なんで買ってしまったのだろう」と後悔することもあります。

特定の夢をみる

眠っている女性

一般的に、夢は現在抱えている問題や心理が表れると言われています。

たとえば、キスをする夢を見ることは愛されたいという願望が隠れており、愛情不足が原因で欲求不満を感じている可能性があります。

また、追いかけられる夢や殺し合う夢は、ストレスが溜まっているときに見やすいです。

ストレスを感じる要因を絶つか、リフレッシュすることが必要です。

モチベーションが低下する

疲れている女性

仕事や家事などでいつもよりやる気がでない人は、欲求不満が原因かもしれません。

欲求不満がつのり、やらないといけないのに全然やる気がでない状況になってしまいます。

欲求不満の原因4選

不安になる女性

欲求不満の原因は何でしょうか。ここでは、原因を4つ紹介します。

原因を知ることが出来れば、欲求不満の状況を打破することができるので、しっかり把握することが大事です。

性欲が満たされていない

欲求不満の多くは、性欲が満たされていないことが要因です。性欲が満たされない原因は、主に次の3つが挙げられます。

  • パートナーとの性交渉回数が減った
  • 性交渉の回数は変わらないが、内容に満足していない
  • 月経などによる女性ホルモンバランスの乱れ

性交渉の回数や内容について、不満に思ったことはないでしょうか。または、排卵日近くになるとなぜか性欲が強くなると感じたことはないでしょうか。

性欲が満たされていない原因を把握して、欲求不満を解消していきましょう。

ちなみに、女性ホルモンの乱れによって性欲が満たされない理由は、エストロゲンという女性ホルモンが急増して、自然と性欲が強くなり欲求不満に陥りやすくなるからです。

スキンシップが少ない

相手からのスキンシップが少ないと、人は愛情不足を感じてしまいます。

「ずっとゲームをしていてかまってくれない」「触れようとすると避けられる」など愛情表現が不足していると、物足りなさを感じる人が多いです。

パートナーが趣味や友だちを優先することが多くなると、女性は欲求不満に陥る可能性があります。

仕事が忙しくストレス溜まっている

仕事が忙しいと自由にできる時間がありません。そうなると、ストレスを発散する時間が持てなくなり、欲求不満になりやすいです。

「誰かに必要とされたい」「認められたい」「褒められたい」という感情へも陥りやすく、心細さや不安によって癒されたいと感じます。

また、仕事が忙しすぎると心身ともに疲れてしまい、性交渉をする体力もありません。そうして、さらなる欲求不満に陥ってしまう可能性があります。

不規則な生活リズム

不規則な生活リズムはホルモンバランスを崩してしまいます。女性は、ホルモンバランスが崩れると身体だけでなく、精神面にも大きく影響を受けます。

自分の意志とは関係なく泣き出してしまったり、イライラしたり、性欲が減退したりと欲求不満の原因になることもあります。

規則的な生活を心がけて、ホルモンバランスが乱れないようにすることが大切です。

欲求不満を解消する方法

パジャマを着る女性

欲求不満は誰しもが感じたことがあるものです。では、欲求不満を解消するにはどうしたら良いでしょうか。

ここでは、欲求不満を解消する方法を6つ紹介します。

自慰行為をしてみる

自慰行為をすることは、欲求不満の原因である性欲が満たされていないことを解消するひとつの手段です。

自慰行為をすることが恥ずかしいと思う女性も多いですが、決して恥ずかしい行為ではありません。三大欲求のうちのひとつである性欲を満たすための重要な行為です。

身体全体が心地良い状態に包まれるため、快感や幸福感を得ることもできます。

性的欲求だけではなく、ストレスを軽減することも見込めるため、欲求不満を感じたら我慢をせずに実践してみてはいかがでしょうか。

趣味を見つけて自分の好きなことに没頭する

趣味を見つけると、イライラすることなど余計なことは考えないようになります。

時間を忘れて趣味に没頭できるので、欲求不満を感じる気持ちを忘れることができます。

旅行をする、映画をみる、登山をする、料理をするなど自分一人でもできる、ハマりそうなことを試してみると良いですね。

趣味に没頭することは、欲求不満を解消する手段として効果的です。

運動をする

欲求不満を解消する方法のひとつに運動があります。

運動やヨガをして身体を動かし汗をかくことで、リフレッシュすることができます。

また、身体を動かすことで疲れて、夜ぐっすり眠ることができます。

睡眠の質が上がることによって、三大欲求のうちのひとつである睡眠欲が満たされ、欲求不満が改善されるかもしれません。

規則正しい生活を送る

規則正しい生活とホルモンバランスは密接な関係にあります。

欲求不満を解消するには、食事や睡眠に気をつけて規則正しい生活をすることが大切です。

三大欲求のうちの2つである食欲と睡眠欲が満たされれば、欲求不満を感じにくくなります。

また、ホルモンバランスが保たれ、女性の身体と精神面を整えることができるのです。

眠る前はスマホを控える、早寝早起き、栄養バランスの良い食事をとるなど、生活を整えていきましょう。

睡眠時間をきちんと確保する

仕事が忙しくて眠れないなどで睡眠時間を確保していないと、ホルモンバランスが乱れてしまいます。睡眠は心と身体をリフレッシュさせるために最も効果的な方法です。

何もかもを忘れて、ぐっすりと気持ちよく眠ることができれば、目が覚めた際に心も身体もスッキリしているでしょう。

睡眠時間は最低6時間は確保するように心がけることをおすすめします。

彼氏と性交渉の回数について話し合ってみる

欲求不満の多くの原因である性欲を満たすため、パートナーと性行為をする頻度について話し合ってみることもおすすめです。

頻度を増やすことができれば、自然とスキンシップもとれ、愛情を肌で感じることができ、欲求が満たされます。

とはいえ、女性のほうから「恥ずかしくて相談しにくい」という意見もあります。もし話すことが難しければ、前述した方法のどれかを実践していきましょう。

欲求不満を解消して、楽しい毎日を過ごそう!

デートを楽しむカップル

日常生活の中で、自分では気づかないうちに欲求不満が溜まっている可能性があります。

紹介した欲求不満のサインが自分に当てはまっていないか確認していきましょう。

自分自身が「欲求不満かも」と早めに気づくことができれば、その対処をすることができます。

自分の身体と心を最高の状態にして、楽しく毎日を過ごしていきましょう。

Ranking

  • 60代におすすめの出会いの場5選!マッチングアプリの選び方も解説
    出会い

    60代・シニアの出会いの場10選!お茶飲み友達やパートナー探しに最適

  • おじさん好きな女性の特徴!20代〜30代女性から選ばれるおじさんの特徴も解説
    出会い

    おじさん好きな20代・30代女性の特徴8選

  • 一般男性がグラビアアイドルと付き合うためにおすすめの場所7選
    出会い

    グラビアアイドルと付き合いたいならココへ行け!出会いが期待できる場所7選

  • 若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選
    出会い

    若い子と出会いたいおじさんにおすすめの出会い方6選

  • 一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選
    出会い

    一般人がプロ野球選手と出会うための方法7選

Category

  • デート

  • 出会い

  • 失恋

  • 身だしなみ

  • 恋愛

ワンランク上の上質な出会い。

「魅力的な女性」と「成功した男性」の
マッチングサービス

無料登録

※18歳未満の方はご登録いただけません